学校ブログ

6/15 ミニトマトとアサガオ

2年生が育てているミニトマトには、たくさんの実が付き始め、真っ赤に熟した実もあります。1年生のアサガオもツルをぐんぐんと伸ばして、1年生の背を追い越しています。ミニトマトもアサガオも、毎日の成長が楽しみですね!

   

6/14 2年生プールでの学習

今日、2年生が初めて学校のプールに入りました。昨年は、学校プールでの学習は中止だったため、2年生も初プールです!今日は、やや太陽晴れのち曇りが薄雲を通してだったので、水汗・焦るを冷たく感じたようです。けれども、子供たち、プールに入れたことがとても嬉しそう笑うでした!

   
   

6/10 プール開き 

今日からプールでの体育学習が始まります。朝、校内放送で「プール開き」を行いました。

1時間目にはさっそく6年生たちがプールに入り、2年ぶりに学校のプールに入れたこと、とても嬉しそうでした。けれども、プールでの学習はマスクを外して行うので、まてはなこ」の「はなこ(はなれる・声の大きさ)」には更なる注意が必要です!また、更衣室では「しゃべらず素早く!」という約束を守りながら水泳の学習に取り組んでくださいね!

   
   
   

6/9 1.3年生 交通安全教室

6/8(火)に鴻巣警察・交通安全協会の方々のご指導の下、「交通安全教室」を行いました。その時の様子は、「PTA広報部ブログ」にアップしていただいたので、こちらを是非ご覧ください。下記をクリックで表示されます。

情報処理・パソコン広報部ブログ 1年生交通安全教室

情報処理・パソコン広報部ブログ 3年生交通安全教室

突然起こる交通事故ほど、悲しいことはないかもしれません。交通安全の指導を行う際に、いつも心の中にある本が、この「えみるの赤いランドセル(風見しんご著)」です。これは、タレントの風見しんごさんが、不幸にも最愛のお子さん(えみるさん10歳)を、学校への登校途中に交通事故で亡くされてしまったことを綴られた本です。

『午後、ついに出棺のときが来た。真っ白な棺の中でいっぱいの花に包まれたえみるはまるで眠っているようだった。本当にこれでえみるとお別れなんだろうか…。名残惜しくて名残惜しくて、僕はえみるの身体を抱きしめ何度も何度も最後のキスをした。このまま棺の中でもかまわない。もう一度だけ、えみるの隣で眠らせてください、と神様に祈った。無情にも棺のフタが閉められるのを見た瞬間、全身から力が抜け、心が砕け散った。

神様、連れていくなら、えみるの代わりにどうか僕を連れて行ってください。命なら差し上げます。今からでも間に合いますか…?僕の命ではダメですか…?なぜ、ダメなのですか?

そのあと、自分がどうしていたか分からない。ただ声も出ず、泣いていた。それしか覚えていない。その日は東京でこの冬、一度だけ雪が降った日だったーーー。』 


子供たちの交通事故、絶対に遭ってほしくないと願います。校内でも、廊下歩行や一時停止をしっかりと身に付けさせたいと思います。

6/8 朝の水やり

子供たちの朝の日課。花や野菜への水あげです。学年園が遠くにあるので、ペットボトルをもって走りながらあげています。今日は、一番の暑さになるみたいなので、たくさんあげてくださいね!

6/7 1年生アサガオの観察

1年生が育てているアサガオ。あっという間に大きく育ってきました。

授業ではアサガオの観察を行いますが、実際のアサガオを見ながらも、観察日記を書くときには自分で撮影した画像をよく見ながら、さらに細かく観察しています。

6/2 5,6年生 プール清掃

5,6年生がプール清掃を行いました。昨年は職員でプール清掃を行ったので、6年生たちも初めてのプール清掃です。ゴシゴシと壁面をタワシなどでこする等の地味な作業ですが、5,6年生たち、一生懸命にやってくれています。自分たちできれいにしたプール、これまで以上に入るのが楽しみですね!お疲れ様!

 

6/1 全校朝会&6年球技大会表彰

いよいよ6月。1学期も折り返しとなりました。昨年5月末の学校再開からちょうど1年。1年のふしめにもういちど、「まてはなこ」の合言葉や、「消毒・換気・三密回避」を意識していきたいと思います。

 

今日の全校朝会は、放送にて行いました。校長先生から今の季節「梅雨」についてのお話がありました。校長先生の放送の合図で、各教室では「つゆ」という言葉の漢字を各担任が黒板に書きました。晴れ間が懐かしくなる梅雨の時期ですが、この雨も私たちの生活には欠かすことのできない「恵みの雨」ということを思い出し、室内で安全に楽しく生活できる方法を考えてくださいね。

全校朝会の後は、6年生の教室で球技大会の表彰です。校長先生から賞状をいただき、全試合全勝利の感動を改めて感じることができました。校長先生からの「バスケットボールが好きになった人は?」の質問に、ほぼ全員の児童の手が上がり、バスケの楽しさを十分味わうことができたようです。また、これから6年生の皆さんに訪れる、様々な「力を発揮すべき時」に、自分の力を発揮できるかどうかは「その前の時間の過ごし方」にかかっているというお話がありました。6年生の皆さん、今回の学びを、是非、今後に生かしていきましょうね!

※PTA広報部の方も取材されていたので、後日、PTA広報ブログにも掲載されます。

 

5/25 青い空 遥かに続き~♪

今日はとても爽やかきれいな青空が広がっています。けれども、ラジオの天気予報では「3つのK」に御注意をとのこと。「気温・雷・黄砂」の3つのKだそうです。熱中症予防の季節になってきました。子供たちには、人との距離を適切に保ちながら、マスクを適切にずらしたり外したりできるようにさせたいと思います。

「青い空 遥かに続き」は本校の校歌の出だし部分です。こんな空を見ると、思わず口ずさみたくなります。コロナ禍でみんなで合唱する機会がめっきり減りましたが、歌う機会が減ると気づくその価値があるものです…。

5/21 学校評議員の会合

今年度第1回目の学校評議員の会合が行われ、校長より委嘱状を交付させていただきました。評議員の皆様は、様々なお立場から、本校の教育活動に御助言くださっています。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

また、当日行われた笠原小とのオンライン会議の様子もご覧いただきました。今年度の教育活動の重点であるICT活用と笠原小との交流について直接ご覧いただき、1年生同士の楽しいやり取りをみていただきました。今年度3回の評議員の会合を予定しております。今後とも本校へのお力添えよろしくお願いいたします。

5/21 笠原小学校とのビデオ会議での交流

今日の3時間目休みに、1年生が笠原小学校とのビデオ会議システムを使っての交流(1回目)を行いました。ビデオ会議では、話す間合いや切り出すタイミングに、ちょっぴり難しさもあったようですが、楽しい出会いの時間が過ごせたようです。

今後も、交流活動等を行い、令和4年度には「もう友達!」という雰囲気で本校へ来てもらえたらと思います。

※笠原小学校の児童及び先生方については、顔を隠させていただいています!

5/20 担当課長の来校

昨年度まで本校の核として御尽力いただいていた木村主幹教諭(現:県立歴史と民族の博物館の担当課長)が久しぶりに本校に来てくれました。

本校が申し込んだ「歴史と民族の博物館」が行っている体験教室の事前打ち合わせとしての来校でしたが、木村担当課長は元気そうでしたよ!

5/20 新体力テスト(2・3・5年・ひばり)

「新体力テスト」の一日目です。雨による校庭の具合が心配されましたが、先生方が芝生の水分を拭き取り、実施できました。今日の測定項目は「50Ⅿ走・ボール投げ・立ち幅跳び・上体起こし・反復横跳び」です。感染予防のため「熱中タイム(業前運動)」でのランニングをしばらく行っていませんが、「20Ⅿシャトルラン」等にその影響が出る結果となるか…。

〈おまけ〉

過去30年位の推移から、ボール投げ(投力)の著しい低下が指摘されていました。その原因には「子供たちの行うスポーツの多様化(野球離れ)」「キャッチボールなどができる場所・時間・仲間の減少」等があると言われています。

 「投力なんか無くても別に困らないでしょ。」という考え方もあります。けれども、投力は結構大切な体力の一つです。「投げる」という動作は、様々なスポーツに通じる基本的な動作で、投げることが苦手だとスポーツに触れる入り口が狭く高いものとなってしまったり、各スポーツの技能習得が困難なものとなったりすることが予想されます。
 また、人間は他の動物よりも速く走ることも、遠くに跳ぶこともできませんが、唯一人間が他の動物に勝っている体力が「投力」です。人間よりも物を遠くに投げられる動物はいません。「投力」の低下は、ある意味「人間としての能力の低下」と言えるかもしれません。

5/18 雨の合間の昼休み

給食後の放送で「雨がやんでいるので、校庭で遊んで大丈夫です」と聞き、子供たちが校庭に一気に出てきました。これから雨雨が多くなる時期なので、貴重な外遊びのチャンスかもしれません。

最近、ある男子児童と流行っている遊びに「もしもシリーズ・しりとり」があり、これがなかなか楽しいです。例えば、駄菓子の「うま〇棒に、あったらいいな味しりとり」や、今日初めてやった「なんとなくかっこよさげな言葉シリーズ」など、面白いシリーズを出してきます。「かっこよさげな言葉シリーズ」では「アルティメット」→「トマホーク・マグナム」→「ムエタイ・マスター」という具合…。意味が不明でも、言い方次第でかっこよく聞こえます。

5/18  6年生「いのちの授業」

一般社団法人「リヴオン」水口陽子氏を講師にお招きして、「いのちの授業」を行っていただきました。今日のお話では、たんに「命を大切にしましょう」ということだけでなく、「なくすこと(死)とつながる方法」や「セルフケア」の大切さなどを通して、いかにして「生きづらさ」を遠くにできるかというお話をいただきました。

6年生ともなると「生きるって?」「死ぬって?」なども考え出す年頃です。今日いただいたお話は、ふとした時に思い出せるといいですね。

水口様、ありがとうございました。

一般社団法人「リブオン」のサイト→https://www.live-on.me/

 

5/17 1年生 生活科「アサガオの観察」

5月8日にまいたアサガオの種。ほとんどの子供たちの種から芽が出て、すくすく育っています。配られたパソコンを使って、自分のアサガオの写真を撮っていきます。毎朝の水やりをしっかり行ってくれています。何色の花が咲くか楽しみですね。

5/14 笠原小学校とのオンライン会議(4年生)

2時間目休みに笠原小学校の皆さんとTeamsで交流を行いました。画面に映る笠原小の教室の様子にみんな大喜び!お互いの学校の代表者の質問にみんなで元気に答えました。画面越しでもみんなの笑顔で気持ちは通じ合い、楽しいひと時を共有しました。実際に会える日が楽しみですね。

5/14 市内球技大会 途中経過

6年生、頑張ってます!

今のところ全勝!この後の試合も自分達を信じて、頑張れ!

 ※試合の写真等のブログ掲載は控えるとの申し合わせがあったとのことで、該当する写真は削除いたしました。申し訳ございませんでした。

5/14 市内球技大会始まりました!

6年生の市内球技大会が始まりました。様々な感染予防対策のもと実施しており、残念ながら、保護者やPTA広報の参観は禁止となっています。

1試合目は勝って、いいスタート!この後も焦らずに頑張れ!6年生!

※試合の写真等のブログ掲載は控えるとの申し合わせがあったとのことで、該当する写真は削除いたしました。申し訳ございませんでした。

5/13 球技大会選手を励ます会

5年生を中心とした企画・運営で、明日行われる「6年生市内球技大会」の壮行会(球技大会選手を励ます会)を行いました。

「学校の代表として出場する6年生たちに、全校で応援の気持ちを届けたいお知らせ!」ということで、1~4年生は2階ギャラリーからの応援でしたが、全員で体育館に集まってエールお知らせを送りました。

6年生の皆さん、昨年の6年生の分まで頑張るつもりで、勝っても負けても「悔いの残らぬ一日」にしましょうね!5年生の皆さん、素晴らしい気持ちのこもった応援汗・焦るをありがとう!!花丸

5/12 3年生社会「学校のまわりのようす見学」

3年生の社会では、鴻巣市について学習します。

まずは身近な学校の周りのことを調べるために、学校の周りを見学に行きましたひと休み

東西南北4つの方面に分かれて見学スタート!

歩きながらまちの様子を調べました。

「家がたくさんあるね」「田んぼが広がってるよ」「ここのお店、行ったことあるよ」

気が付いたこと、見つけたことを白地図に書き込んでいきます鉛筆

友だちと確認しあいながら、どの子もたくさん書き込んでいました。

 

今回、保護者の方が学習ボランティアとして参加してくださいました花丸

道路を安全に横断できるように立ってくださったり、白地図への書き込みのアドバイスをしてくださったりしました。

ご協力ありがとうございましたほくそ笑む・ニヤリ

5/11 埼玉県学力・学習状況調査の実施

今日は4,5,6年生の「埼玉県学力・学習状況調査」の実施日でした。昨年度までの学習内容について、「個人の学力の伸び」に着目した調査です。

5年生は40人学級のため、2教室に分かれて実施しました。5年生たちの説明を聞く態度や調査に真剣に取り組む態度、学力のベースとなる力の「大きな伸び」を感じました!

5/10 1年生パソコン貸与式

1年生に自分用の学習端末を貸し出す「貸与式」を行いました。

PCの使い初めにあたって「大切に使うこと(丁寧に扱う・たくさん使う)」「困ったことがあったら大人に相談」というお話をしました。

パスワード等の入力があるので、「お助け先生」としての6年生の支援をもらいながら、最初の設定を行いました。

 

5/10 1年生 アサガオへの水やり

先週、2年生から教わりながら「アサガオ」の種をまきました。今日から、毎朝のお水あげが始まります。一生懸命に面倒をみてあげると、きっと大きくきれいな花をたくさんつけてくれると思います。何色の花が咲くか、楽しみですね笑う

5/7 道沿いの花々

鴻巣駅から免許センターまでの通り沿いに、の花が咲いているプランターが設置されました。これは鴻巣市が設置した花々で、学校の西側フェンスにも掛けるタイプのプランターで花を飾っていただいています。

きれいな花が自然に目に入ると、ホッと心が安らぎますね。

5/6 鴻巣市教育研究会 主任会

 例年ならば会場校の学校等に、大勢の市内の先生方が一堂に会して行っていた教科等部会の主任会議ですが、今年度は、Teamsのビデオ通話で行われました。部会によってはビデオ通話に参加するのに御苦労された他校の先生方もいらっしゃったようですが、主任会議の様々な実施上の課題(部屋や駐車場の確保、移動のための授業短縮、会議による密等)をクリアできたICT活用だと思います。

 子供たちに「文房具としての活用」を進める上で、教員が「仕事の道具としての活用」を進めることは必要なことですね。

 

3年生 図工「ふわふわ空気のつみ木」

図工『ふわふわ空気のつみ木』で、大きなビニル袋を膨らませました。

袋の口をぶわっと大きく開けて、空気をたくさん入れます。

そして空気が抜けないようにギュッとしばれば、ふわふわ積み木のできあがり星

 つなぐと何ができるかな?

横につなげてアーチイベント

縦に積み重ねたら部屋ができたよピース

 ふわふわ積み木で、楽しく活動できました興奮・ヤッター! 

4/30 野菜の苗植え

ひばり学級では、毎年一人ひとり夏野菜を選んで育てています。今年は、ミニトマト、ナス、カラーピーマンの中から育てたい野菜を選び、苗植えをしました。土を鉢に入れて、野菜の苗を上手に入れることができました。これから、大きく育っていくといいですね!

 

 

4/30 見つけたよ!カラフルな海の生き物たち

1学期の一番初めの図工では、白いアクリル絵の具とパステルを使って、カラフルな海の生き物を描きました。海の生き物に星や丸などのマークを描いたり、パステルでカラフルに塗ったり、子どもたちは楽しそうに活動をしていました!

 

 

 

4/30 カラフルこいのぼり

5月5日は、こどもたちの健やかな成長を願う「こどもの日」。ひばり学級では、生活単元学習の時間にこいのぼりづくりをしました。鱗の形やエラの形を工夫したり、台紙の周りに飾りをつけたりして、一人ひとり素敵で、カラフルなこいのぼりが出来上がりました!

  

 

  

4/30 3年生オンライン交流会

令和4年度に本校と統合する笠原小学校の3年生と、オンラインで交流会を行いました。第1回の今日は、お互いに質問をし合いました。

中央小「好きな給食はなんですか?」 笠原小「カレーライスです!」 

笠原小「中央小の校歌はどんな歌ですか?」中央小「こんな歌です ♪青い空ー♪(歌ってみました音楽)」 

今後も定期的にオンライン交流会を開く予定です。実際に会う時までに、ワクワク仲良しになれるといいですね!!今後ともよろしくお願いしますにっこり

4/30 5連休 安全にお過ごしください!

明日から5連休になります。連休中はコロナ予防(うつらない・うつさない)へ御配慮ある行動とともに、「交通安全」にもくれぐれも御注意ください。

子供たちの事故の多くの原因は「飛び出し汗・焦るです。特に、心がウキウキしている時や反対にちょっと嫌なことがあってへこんだりしている時には、注意力が働かずに、うっかり「飛び出してしまう」ことが多くなるようです。

学校では、数年前より「一時停止」の励行を行っています。教室から出るとき、廊下の交差する場所には黄色と黒のテープを貼り、「一時停止」することの習慣化を図っています。この習慣は、学校の外で必ず役にたちます。悲しい事故に遭わないように、特に「飛び出し」には注意して行動できるよう、御家庭や地域でも御指導をよろしくお願いいたします。

教室から出るときには、必ず止まって右左を確認します。

学校の何か所かに、上の写真のような

変な形の図があります…これは何かといいますと…(下写真へ)

一時停止の場所でしっかり停まった人だけが見える図です。停まらない人には、見えません!「危ないな…」と思う場所では、必ず停まる習慣をつけましょうね!

4/30 PTA広報部の方々のHP研修会

今年度のPTA広報部さんの活動は、PTA広報誌ノート・レポート発行から、学校HPのPTAブログでの広報活動に切り替えていく予定です。今日は、お忙しい中、広報部の方々にお集まりいただき、edumapの操作説明会を行いました。

学校職員からでなく、保護者目線での情報発信は、学校発信のブログと違った良さ切り口があるのではないかと思います。

広報部の皆様、よろしくお願いいたしますにっこり

※スマホを触っている保護者の方は、決して遊んでいるわけでなく、スマホからのブログ更新に挑戦しているところです笑う

 

4/28 4年生 eネットキャラバン

4時間目に外部講師を招いて、インターネットの使い方や気を付けることについて学びました。

個人情報の扱いや、ネット依存による影響についてお話しいただきましたが、

「包丁と同じで、正しい使い方をすれば便利なものだけど、使い方を間違えると、自分や相手を傷つけるものになる。」

というお話に、子どもたちも真剣に話を聞いていました。(「開封の儀」でも聞き覚えのある言葉ですね!)

一人1台のパソコン貸与や最新のゲーム機器など、子どもたちがインターネットを活用する機会は日に日に多くなっています。

学校でも、「安全で便利なもの」として使えるように、子どもたちに使い方を考えさせながら活用していきます。

 

4/27 2年生全員で土づくりをしました

2年生の生活科の学習で、夏野菜サツマイモを育てます。そのために、2年生全員で土づくりを行いました。

菜園ボランティアの方々にご協力いただきながら、草むしりをしたり、肥料をまいたりと、楽しく活動することができました。

5月には、苗を植える予定です。元気な野菜が育つように、2年生全員で力を合わせて頑張ります汗・焦る

 

4/27 全校朝会

今日の全校朝会は、校内放送と映像配信の両方で行いました。

生徒指導主任からは、挨拶は「あなたを大切にしていますよ~了解」という気持ちの表現であり、人と気持ちよく過ごすためにとても大切なものであるというお話がありました。「挨拶は中央小のたからもの」。爽やかな季節に負けないくらい、気持ちよい挨拶をしていきましょうね笑う

 校長講話では「星野富弘さん」についてのお話をしました。星野さんの「どん底から掴んでいった幸せ」を、児童一人一人が感じてほしいと思い、お話ししました。

『苦しみによって 苦しみからすくわれ かなしみの穴を ほじくっていたら 喜びが出てきた』という一節。星野さんは、想像することのできないほどの辛さを味わったことと思います。だからこそ、言葉の重みと真実と美しさが感じられます。

視聴覚講話の中で見てもらった動画「5分間のストーリー(みなみななみ画)
https://youtu.be/Fm3Me3RSb8U

 全校朝会では「声のみの放送」の良さも感じていましたが、今回は、動画や写真を使いたかったので、事前録画の映像配信としました。また、話を聞いている子供たちの様子を、横から見ることができるので、それもちょっとした良さに感じました。2年生たち、とてもいい姿勢で集中して視聴していました!

4/22 授業参観再開しました

感染防止対策のため年度実施を見送っていた授業参観を行いました。前半・後半の保護者の方の分散での参観で教室内の人数制限を行いながら行いましtあ。校舎に入る前の検温等への御協力をありがとうございました。

4/22は、ひばり学級、1、2、3年生の授業参観が行われました。1、2年生は初めての教室での授業の様子、そして3年生は1年ぶりの授業の様子の参観でした。御来校ありがとうございました。

 

4/21 教育長の授業視察

本日、望月教育長と教育委員会及び秘書課の方々が、ICT活用状況について取材とICTを活用した授業の視察にいらっしゃいました。3,4時間目に学習用端末を使用していた3、4、6年生とひばり学級の授業の様子をご覧いただきました。

一人一台の学習用端末を使用し始めて、3か月が経ちました。今年度は、端末の家庭への持ち帰りによる学びの充実と合わせて、効果的な活用方法を研究・定着していきたいと考えております。

4/20 3年生リコーダー講習会

 

3年生で初めて学習するリコーダー。特別講師をお招きして、リコーダー講習会を行いました音楽

よく知っている曲が演奏されると、子どもたちは大喜び期待・ワクワク

いつでもどこでもできる指の運動も教えてもらいました。指と指を叩いてパタパタと音を鳴らします了解

その次に、いろいろな種類のリコーダーを見せてもらいました。

子どもたちの背と同じくらいの大きさのリコーダー、鉛筆くらいの大きさのリコーダー。

様々なリコーダーから、特徴ある音が流れてきました。

コロナ禍で自由に演奏することが難しいですが、これからのリコーダーの学習が楽しみですね王冠

 

4/20 あざやかな新緑

今日は「爽やか」を通り越し、やや熱く晴れなりそうで、日中は25℃まで上がるようです。

並木の新緑が、真っ青な空とのコントラストも冴え、目の奥まで入り込んでくるようです。

新緑というと5月の覚えがありますが、やはり季節の進みが早いのでしょうか?

柔らかな新緑がのびやかに風にそよいでいる様子は、新たな学級で生活を始めた子供たちとイメージが重なります。

昨日より、1年生の完全給食も始まりました。今年度の「児童の写真の取り扱いについて」の集約ができましたら、1年生の様子もこのブログに掲載していきますので、楽しみにしていてください。

4/16 離任式

午後、昨年度末に本校を去られた先生方をお招きして「離任式」を行いました。

A案では校庭で全校児童が集って行う予定でしたが、空の様子がやや怪しかったので、B案の体育館で行いました。体育館へは2年生と6年生が入場し、他学年は教室での映像配信で先生方からのメッセージを視聴しました。

残念ながら、校務の都合でお越しいただけなかった先生もいらっしゃいましたが、懐かしいお顔が久しぶりに見られて、子供たちだけでなく教職員たちも幸せな気持ち晴れになりました。

「離任式」は、「さよなら」を言えずに学校を去ってしまった先生方と児童の皆さんが再会できる嬉しい式ですが、「お別れの式心配・うーん」でもあります。でも、去られた先生方は、今日、皆さんの姿を見てお別れを伝えることで、「よし!これで明日からも頑張るぞ!」と、気持ちを切り替える「心の節目」となる式です。皆さんも、去られた先生方に負けないよう、新たな学年で頑張っていきましょうね!先生方、ありがとうございました!

 

4/16 一年生を迎える会

「一年生を迎える会合格」を行いました。体育館で行いましたが、体育館には1年生と2年生と6年生のみで、後の学年は教室での映像中継情報処理・パソコンでの参加で行いました。

1年生はやや緊張気味のようでしたが、自分の名前が呼ばれるとしっかりとした返事笑うができる児童が多かったです。2年生もすっかりお兄さんお姉さんです!式への参加態度もとても立派でしたね花丸

来週から給食も始まります。1年生の皆さん、一緒に楽しく頑張っていきましょうね!

4/15 朝の熱中タイム

さわやかな朝の空気の中、子供たちが校庭で遊んでいます。以前まで「熱中タイム(業前の体育的活動の時間)」では、集団走等を行っていましたが、現在は「自由遊び」を行っています。今日は1年生たちも、遊具で楽しそうに遊んでいました。

県みどり課の方々が、芝生の視察に来校しました。本校の県内最大級(4,800㎡)の全面芝生は、生出塚家庭菜園同好会の方々の手厚いご支援で、維持管理ができています。本日は、芝刈り機のメンテナンスと操作方法等の確認にお集まりいただきました。「子供たちのために!」という皆さんのあたたかな思いに心より感謝いたします!今年も芝生だけでなく様々な面でお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします!

4/12 1年生のお迎え下校開始です

本日より、1年生たちの保護者の方々との下校が始まりました。お迎え当番の保護者の皆様には、お忙しい中お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 ※下にちょっとした植物クイズがあります。「続きを読む」をクリックしてください。

桜が終わり、ハナミズキの季節となりました。ハナミズキはその昔、日本がアメリカに桜の木を送った返礼品として、日本へ贈られてきた木だそうです。

 

ちょっとクイズです。下の写真の植物は、普段から慣れ親しんでいる植物ですが、分かりますか?

ひばり学級で育てている植物です。

①↓

きれいな白と紫色の花が咲いています。 さやえんどうが逆立ちしたような種子がついています。

②↓

菜の花のような黄色くて小さな花がたくさん咲いています。 これは、半分以上は答えなのですが…分かりますか?

【答え】

①は大根で、②はキャベツです。よく知っている野菜ですが、花はほとんど見ることがありませんね。

4/9 笠原地区からの登校バス

今年度より、笠原地区から登校する児童は、ロイヤル観光のバスで登校することとなりました。今日から1年生もバスで登校します。運転手の宮澤さん、添乗員の田部さん、大変お世話になります。令和4年度より、笠原小学校の全てのお子さんが本校に通うこととなりますが、円滑な統合に向け、児童の交流事業や各組織等の調整を進めてまいります。

また、常に子供たちへのお気遣いをしていただき、お忙しい中、登校の車に同乗等をしてくださっている、市教委の斉藤部長や総務課の新井さんには深く感謝いたします!

4/8 始業式・入学式

おだやかな春の陽射しの中、「始業式花丸」と「入学式お祝い」を行いました。

久しぶりに見る子供たちの様子は、新たな学年に進級した「ワクワク感」に溢れているようでした。今日の気持ちを忘れずに、自分の成長の「節目」となるよう、明日からの生活を頑張ってくれることと思います。

午後に行われた「入学式お祝い」には、60名の新1年生と保護者の方々の御出席をいただきました。学校には多くの行事がありますが、保護者の方々のお子さんの成長への喜びと期待、そして、キラキラ☆彡した表情の子供たちが集まる「入学式」は、やはり、いいものです。私たち教職員は、明日からお預かりする大切なお子さんたちがさらに目をキラキラ✨と輝かせられるよう頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

おまけ:桜がすっかり葉桜になってしまったので、校庭にフォトスポット用の「満開桜」(免許センター側の学校の桜)を用意しましたにっこり。多くの方が背景に使ってくださったようで、ありがとうございました!!

 

3/31 桜の時期は…

青空の下、学校の桜も満開を迎えております。

毎年のことですが、この桜の季節は人事異動の季節です。

本日、新聞にも埼玉県教員等の人事異動情報が掲載されましたが、本校も、本日をもって本校を去られる先生方がいらっしゃいます。

去られる先生方の4月からの御活躍と、これから過ごされる時間のより一層の充実をお心より祈念いたします。

ありがとうございました。

※勤務の関係で去られる先生方全員ではありませんがご容赦ください。

3/26 今年度最後の日

 今日は令和2年度修了式を行いました。各クラスの代表が、校長室で修了証を受け取りました。校長室の様子は、各教室にテレビ会議で中継し、子供たちは各教室からの参加という方法で行いました。

 

 今日の休み時間も、子供たちはいつもと同じように、校庭で元気に遊んでいます。春の暖かな日差しを受けながら遊んでいる子供たちの姿は、いつも以上にキラキラしているように見えました。

  今年度は新型コロナウイルス対応での臨時休業で始まり、これまでの方法では行えない教育活動が多くありましたが、保護者の皆様からの御意見と御協力・御支援をいただきながら、無事に本日の修了の日を迎えられたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

3/24 第27回卒業証書授与式

穏やかな春の日差しの中、第27回卒業証書授与式花丸を行いました。

6年生の皆さんは小学校卒業という大きな節目に立ち、これまでの自分の成長を自覚し、お世話になった方々への感謝の思いもつとともに、これからの自分の人生の時間づくりに思いを馳せてくれたと思います。

がんばれ!6年生!

保護者の皆様、お子様の御卒業おめでとうございます。お子様の成長した姿に、小さかった頃のお子さんの姿を重ねながら、少しの淋しさとともに健やかに成長してくれた喜びを感じられていることと思います。これまで頂きました、御支援と御協力に感謝申し上げます。

3/23 最後の修了式

卒業式を明日に控えて、6年生だけの修了式を行いました。

今日の修了式では、校長先生から「話をしっかり聞くことの大切さ」について、お話がありました。そして、今までのお話の振り返りもありました。校長先生のお話を聞くのも、明日の卒業式が本当に最後。話をしっかり聞くことの大切さに気付き、しっかりとお話を聞けることと思います。

次に代表の児童が、原稿を見ることなく、自分の言葉でしっかりと「今の思い」を発表してくれました。

修了式の後には、学習や運動に特に秀でた児童、勤労の精神をもち行動できる児童の表彰がありました。中央小の6年生はみんながんばり屋なので、その中で選ばれた児童は大きな自信になることでしょう。また、選ばれなくても友達が評価されたことを、大きな拍手でお祝いできた児童も素晴らしいです。どちらもきっと中学校で活躍できることでしょう♦♦

3/22 卒業式を前に

今年度、本校を去られた先生方が、6年生への祝電を持ってきてくれました。久し振りの懐かしい方々の御来校に、話題も尽きずに盛り上がっていました。祝電は式場に掲示しますので、6年生の皆さんも式後に見てくださいね!

※写真を撮るのでマスクを外してもらいました。

3/19 卒業式予行

今日は卒業式の予行です。入場から退場まで真剣なまなざし、そして立派な態度で取り組みました。本番のような緊張感を感じることができました。昨日の校長先生のお話のとおり、本番では緊張感だけでなく、「自分たちが中央小を卒業するんだ」という実感と感動を味わってほしいと思います。主役は6年生! 自分たちの力で、感動的な卒業式にしてください。もちろん、私たち教職員も全力で臨みます!!

 

3/18 卒業式練習②

今日の練習は、証書授与を中心に行いました。一人一人校長先生の目をしっかり見て、証書を受け取る姿はとても立派でした。「起立」や「礼」の号令の場面では、校長先生から「周りを見て合わせようとすると遅れてしまう。そうではなく、自分で判断して行動することが大切。」というお話がありました。いよいよ明日は予行です。校長先生をはじめ、多くの先生方から指導していただいたことを意識して、本番のような緊張感をもって、臨んでほしいと思います。今年も昨年同様、在校生は参加することができません。今日は5年生がギャラリーから参加してくれました。真剣なまなざしで6年生を見つめ、退場の場面では大きな拍手をしてくれました。

3/18 チューリップと桜とハト

 2年生が一鉢ずつ育てているューリップ、早いものは咲き始めました。同じ時に植えたのに、育ち方はみなそれぞれです。けれども、2年生たちは、人の鉢をうらやむことなく、一生懸命に自分の花を育てて、かわいがっています!

 

校庭の桜。花芽もすっかり緩みはじめ、今にも「ポン!」と咲きそうな感じです。一つだけ、春の様子を伺うように、ピンク色の花びらを出していました。今年の桜は、早いようです。卒業式か入学式のどちらかで、いい時期を迎えてほしいのですが、人間の都合には中々あってくれません…

 

その桜の花に、キジバトのつがいがいました。このキジバト、体育館の中がお気に入りで、出ては入りを繰り返し、先日は、職員室前の印刷室に入り込んでしまいました。今日も、体育館の窓が開いていないか、桜の木から入り口を探しているようです。

体育館の中で「ポトリ急ぎ」と空爆されるのは好ましくないので、追い出し作戦(※)を考え実行し、うまく成功したのですが……、まだ懲りずに体育館が好きなようです。

※追い出し作戦…体育館のカーテンと窓を一か所だけ開けておいて、体育館スピーカーからカラスの威嚇の鳴き声(YouTubeより)を大きな音で鳴らす作戦。

3/17 卒業式練習➀

 15日月曜日から卒業式練習が始まりました。昨年度の卒業式は、動画配信による自宅での事前練習のみで、全体での練習をすることなく卒業式を実施しました。今年は、例年より練習回数を大幅に少なくしましたが、当日の式を主役である6年生がしっかりと味わいながら参加できるものと考えています。今日の練習には、5・6年生の体育でお世話になっている鴻巣中学校の平野先生も参加しました。

   

3/15 鍵盤ハーモニカの代わりに…

感染症予防のため、室内での鍵盤ハーモニカの練習は控えており、鍵盤ハーモニカを練習するときには、校庭に椅子をもっていって行っています。

室内での音楽の授業では、「鍵盤の練習を何とかできないか…」と、先生方が見つけてきた「鍵盤アプリ」を使って練習しています。

3/15 学校と各家庭とのビデオ会議

本日、家庭に持ち帰ったPCを使って、各クラスごとに担任とのビデオ会議を試しにやってみました。

いつもと違う友達や担任とつながれたことに、子供たちはもちろん、担任の先生方も楽しかったようです。短い時間でしたが、クイズなどをやって楽しみながら、1回目のビデオ会議(試し)ができました。

久し振りにマスクを取った皆さんの顔が見られました。画面越しですが、表情が見えるのはやっぱりいいですね!

※次回は、曜日を変えて行いたいと思います。

 

 

 

3/12 ライアン先生お世話になりました

3月12日(金)は、ALTのライアン先生の今年度最後の勤務日でした。

毎日の楽しい英語の授業はもちろん、今年は学校課題研究の「プログラミング教育」の授業でも、英語の指導をしてくれました。

ライアン先生、Thank you! See  you abain!

 

3/12 6年生バスケットボール大会「グリーンカップ」

 

休校のため、実施できなかった5月のバスケットボール大会でしたが、卒業前に中央小での「学年バスケットボール大会グリーンカップ」が行われました。5月からの10か月間の思いを込めて、熱い戦いが繰り広げられました。最後は、エキシビションマッチとして、先生たちとのゲームも行われ、大いに盛り上がり花丸ました。楽しい思い出がまた一つ増えたことと思います。

17日には、5年生との「お別れバスケ」が行われます。プレーの素晴らしさはもちろんのこと、スポーツマンシップも後輩たちに引き継いでくださいね!

3/10 2年生「teams」のビデオ会議

来週の家庭における「学級ごとのオンライン会議」に向けて、教室でビデオ会議を実施してみました情報処理・パソコン

「Microsoft teams」での、ビデオ会議です。会議に参加するときには、担任以外のみんなには、マイクをオフにしてもらうなどの設定を確認しました了解(それぞれが、マイクをオンで話し始めてしまうと、会話が聞こえなくなってしまう等のトラブルがある為、話す人のみがマイクをオンにする必要があります。)

子どもたちは、図書室いる子は、自宅にいると想定して、声が聞こえたら手で丸をつくったり、拍手をしたりと楽しそうに会話をしていました興奮・ヤッター!

3/10 ヒヤシンス咲き始めました

「コロナの中、子供たちの明るい笑顔のために。」という思いとともに、保護者の方からいただいたヒヤシンスチューリップ。面倒見のよい2年生がしっかりと育ててきました。ヒヤシンスは、隣に植えたチューリップと背比べしながら、色とりどりの花を咲かせ始めています。

 

職員室の出入り口付近の舗装の隙間に、ノースポール(カンシロギク)が咲いています。誰かが植えたわけでもなく、世話も全くされずに育っている、いわゆる「根性〇〇〇」と呼ばれるものです。(根性:アスファルトの隙間などに根を張って力強く生き抜くその姿から)

プランターに植えられていても枯れてしまう花もあるのに、力強い咲き方で、とても元気そうです!

3/9 自動検温機

新型コロナウイルス感染症対策(学習支援を含む)の国からの補助金の一部で購入した「自動検温機」が来ました。顔を近づけるだけですぐに検温ができ、37.5℃以上はアラーム音と赤い画面で知らせます。2台購入したので、児童昇降口職員玄関に設置いたします。子供たちが自由に検温できるように常設して、自分の体調把握と健康管理の意識向上に役立てばと思います。保護者の皆様にも、御来校の際には、検温への御協力をお願いいたします。

 

3/8 ひばり学級「Teams」朝の会

ひばり学級の朝の会がいつもと違う!? いつもはひばり1組・2組合同で行っている朝の会を、今日は一人一台端末を使って、ひばり学級の教室から、1F玄関ホールまで使って、それぞれの場所から参加する朝の会を行っています。

元気に朝のごあいさつ! 「おはようございます!」みんなの映像を見ながらしっかりあいさつします。

「ハンカチ、ティッシュはありますか?」先生の呼びかけに、みんなしっかりハンカチとティッシュを差し出します。

こんなにはなれているのに、みんなの顔が一つの画面に集まって、なんだか思わず笑顔になってしまいます。

もちろん「朝の会」は、オフラインで行うことが一番ですが、ビデオ会議の操作方法の練習をしておくことは、今後定期的にPCを家庭へ持ち帰ることや、同期型オンライン授業の実施のために必要なことで、ビデオ会議ならではの約束やマナー、話し方もあるので練習は必要なようです。

3/8 初任者研修研究授業②

3年1組担任の静教諭の研究授業(特別の教科 道徳)を行いました。

今日の教材は「幸福の王子」。宝石で飾り付けられた王子の銅像には、心があり、自分の足元にとまったつばめに、自分を飾り付けている宝石を、困っている人々に届けてほしいと頼みます。その結果、王子は目が見えなく、とてもみすぼらしい姿になり、そんな王子を見捨てることのできないつばめは、南の国に行くことなく、寒さで死んでしまいます。そして、街の人に「みすぼらしいもの」として捨てられてしまう二人の亡骸を天使が「この町で最も美しいもの」として神様に届けるというお話です。

目に見えない王子とつばめの「心の美しさ」に気づかせるという、とても難しい教材ですが、静教諭の範読に耳を傾け、自分の考えを整理し、友達と話し合うことができました。

3/4 デジタルシティズンシップ教育

本校では、鴻巣市ICTパイロット校の取組として、「デジタルシティズンシップ教育」に取り組んでいます。児童が一人一台端末を使用するにあたり、「情報技術を適切に、そして責任をもって使うことができように」するための教育です。その取り掛かりとして、「デジタル足あと」という教材を使い、キーワードのもつ意味をみんなで話し合いながら、世の中に溢れる情報の問題点やそれを知らないで使うことの怖さを知り、前向きによりよく活用しようとする意識をもつことができるよう学びます。

3/4 初任者研修研究授業➀

校内での初任者研修もいよいよ最後となりました。今日は2年2組で松崎教諭の道徳の研究授業が行われました。「みんなのニュースがかり」という教材を使って、「みんながよろこぶためにはどんなことが必要なのだろう」ということについて話し合いました。一人一人が自分の考えをもち、その考えをワークシートに書いたり、発表したりしました。友達の発表を体を向けて聞くことができ、学級の温かな雰囲気を感じました。今日の学習を通して「よいことと悪いことの区別をし、よいと思うことを進んで行うことの大切さ」に気付くことができました。

3/2 第3回授業研究会

本校の学校課題研究である「プログラミング教育」について、3学期に3回の授業研究会をおこないました。一回目2年生(英語)、二回目4年生(総合)、そして今年度の締めくくりは5年生の総合「ロボットカーをつくろう」です。5年生が、小さな命令を順番に並べ、その命令をロボットカーに送り、プログラムしたとおりに動かしていました。模造紙に書かれたコースを走らせることにより、トライ&エラーをくりかえしながら、自分のイメージした「安全な走り」を目指していました。

3/2 全校朝会(今月の生活目標)

 

今月の生活目標は、『ありがとう』の気持ちをもって生活しよう です。最後の3月、この一年間の自分を支えてくれたすべての人やものに、感謝の気持ちをもって生活できるといいですね。新型コロナウイルス感染防止のための休校から始まった令和2年度。当たり前の日常生活の中にたくさんの感謝の気持ち見つけて、感謝の気持ちでいっぱいの中央小になるとよいと思います。一年生は、感謝の気持ちのあらわし方について、先生と話し合っていました。

3/2 全校朝会(校長先生のお話)

今年度最後の全校朝会となりました。今日の朝会はいつものとおり、放送で行いました。今年は、全校児童が集まって校長先生のお話を聞くことがほとんどできませんでしたが、校長先生に提出する「お話を聞いた感想」からは、とてもよく聞いていることが伝わってくるそうです。校長先生の考えもあり、あえてラジオのように、声のみの放送でお話をしています。

今日のお話は、「近隣の小学校の廃止」についてのお話でした。

お話の冒頭で、「もし、中央小がなくなって、来年からとなりの〇〇小に通うことになったとしたら…、皆さんは、どんな思いになりますか?」と、自分のこととして考えるようにお話がありました。

 

令和4年度の春、新たなお友達を中央小くることを楽しみにしながら、みんなが安心して中央小に通えるよう、笑顔と優しさでお迎えできるといいですね。

 

2/25 表彰朝会

今年度は、放送での朝会や動画での集会等、様々な取組をしてきましたが、今日の表彰朝会は、新たに貸与された職員用のPCを使って、校長室の様子を各教室で放送する形で行いました。今回はPCにコンバータをつなぎ、デジタルビデオカメラを使用して行いました。PC内蔵カメラより画質がよく、また、カメラワークやズームなどが自由にできます。木村主幹、榎原先生、準備お疲れ様!

校長室の様子は、職員室や各教室で見ることができます。校長室からの呼名に、各教室ではしっかり返事をすることができました。本当は全員が体育館に集合して行えることが一番なのですが、しばらくの間は、一つの集会の行い方として選択肢の一つになりそうです。

2/24 学校評議員会

 

第3回目の学校評議員会が開かれ、6年生を送る会の参観し、学年末の学校評価をしていただきました。今年度は新型コロナウイルス感染防止対策により、多くの行事が中止、もしくは変更をしながらの実施となりました。6年生を送る会も、例年とは違う方法での実施となりましたが、評議員の皆様からは、「感染対策として、密の回避や大きな声を出さない等の工夫がされていてよかった。」「例年だと呼びかけ等、大きな声で盛り上げるイメージがあったが、静かな方法で気持ちを伝える方法があることに気づかさせた。」「子供達の素晴らしい心のこもった発表から、元気や感動をもらうことができた。」と嬉しいお言葉をいただきました。

参観後は、校長室にて本年度の児童・保護者アンケート、教職員アンケートの結果を説明させていただき、本校の教育活動の評価と意見交換・情報交換をさせていただきました。本校のよりよい教育活動のために温かなお力添えをいただき、本当にありがとうございます。

2/24 6年生を送る会

いよいよ卒業まで1か月となりました。今まで中央小の顔として、いつも頑張ってくれていた6年生の皆さんに、全校児童が今までの感謝の気持ちを伝える会となります。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止対策が取られる中、「今できること」を「今できる方法」で実施しました。コロナ禍での制限のある中、各学年、創意工夫をして、素敵なプレゼントの発表をしてくれました。体育館には、6年生と出し物をする学年のみ入場し、その様子はテレビ会議で各教室の大型モニタに表示して参観しました。

1年生 手のひらを太陽にの曲に合わせて、命の大切さを元気いっぱい、全身で表現しました。

2年生 カラフルな手袋の可愛いダンス💗 「ありがとう」という感謝の気持ちを、大きな文字で書きました。

3年生 6年生一人一人に心のこもったメッセージ! 俳句を使って、よいところをリズミカルに表現しました。

4年生 すきとおったリコーダーの音色と、「木星」の美しいメロディー♪ この一年のたくさんの頑張りで、疲れた心を癒してくれるようでした。

 5年生 高学年らしい男女の違いやお互いを理解し合う気持ちを、コミカルなダンスで表現しました。そして、在校生の代表として、6年生のよいところを見習い、自分たちも引き継く決意を述べました。

  そんな在校生の感謝の気持ちにこたえ、6年生がかっこいいフラッグダンスで締めくくってくれました。全校児童が体育館に入ることができず、校庭での実施となりましたが、教室のベランダから見るという初めての試みは、澄み切った青空のもと、全校児童が一同に会した貴重な機会となりました。

   
   

心がほっこりする励まされる感動する たくさんの気持ちを味わうことのできた思い出に残る素晴らしい時間をありがとう!

2/19 原口市長がいらっしゃいました

本日、原口鴻巣市長が、鴻巣市ICTパイロット校である本校の授業を視察にいらっしゃいました。武藤教育長、斎藤教育部長、前教頭の若林学校支援課副参事も同行し、授業でノートパソコンを使用していた教室に入り、子供たちの活動の様子を見ていただきました。

今は「とりあえずいろいろなことにどんどん使ってみよう!」という時期ですが、子供たちと先生方が、導入1か月足らずで授業の道具として使いこなしていることに驚かれていました。3年生児童もローマ字入力のスピードが上がり、確実に操作スキルは高まっているようです。パソコンが「日常遣いの文房具」となり、子供たちが使うことや使い方を自分で考えて決められるようなれば…と考えています。

各御家庭への持ち帰りは、2月末を予定しております。毎日の持ち帰りは、まだ行いませんが、持ち帰った際には御家庭のネットワーク接続等への御協力をお願いいたします。

2/17 クラブ活動(最終日)

早いもので、今年度のクラブ活動が最終回となりましたにっこり

 

各クラブで、発表会をしたり、ゲームをしたり、製作をしたりと、思い思い楽しそうに活動していました興奮・ヤッター!キラキラ

6年生にとっては、小学校生活最後のクラブ活動となりましたうれし泣き

 

さて! 来年度は、新しいメンバーで、クラブ活動が始まりますひらめき

新4年生~新6年生の皆さん何クラブに入りたいですか?笑う

これから希望調査もとりますので、考えておくといいですね音楽

2/17 なかよし作品展(校内展示)

例年は「クレアこうのす」で行っている「なかよし作品展」ですが、今年は、各学校内での展示となりました。他校のお友達の作品を見られないのは残念ですが、自分の学校のお友達に作品を見てもらう良い機会となっています。児童昇降口を上がったすぐの場所で行っていますので、御来校の際にご覧くださいませ。

 

教務の先生方が「ひな人形」を飾りました。「ひな人形」を飾る意味は、

「ひな人形には、生まれた子どもがすこやかで優しい女性に育つようにとの親の願いが込められています。ひな人形をその子の形代(かたしろ)と考えて、どうぞ災いがふりかかりませんように、また、美しく成長してよい結婚に恵まれ、人生の幸福を得られますようにという、あたたかい思いを込めて飾ります。」(一般社団法人 日本人形協会HPより)

とのことです。先生方、男子も含めてみんなが健やかに成長することを願って飾りました!

 

2/16 ザリガニの赤ちゃん(孵化後約150日)

室内は暖かいので、ザリガニは冬眠せずにいます。しかし…あんなにたくさんいたザリガニの赤ちゃんたちですが、校長室の水槽で元気に育っているのは「2匹ばかり」となってしまいました。すっかり大きくなり、体長は4センチ弱です。

一方、お母さんザリガニとずっと一緒の1階児童用トイレ前の水槽の赤ちゃんザリガニたちは、10匹くらい元気に育っています。このまま、元気に春を迎えてくれればと思います。

2年生 校庭で音楽の授業

感染予防のため、音楽の授業での「鍵盤ハーモニカ」の練習を控えてきましたが、天気の良い日には校庭で練習をすることとしました。芝生の上にパイプイスを出し、その上で「鍵盤ハーモニカ」を吹きます音楽

今まで、指遣いの練習しか行えなかったので、子どもたちは嬉しそうに音を奏でていました喜ぶ・デレキラキラ

学校に久しぶりに「鍵盤ハーモニカ」の音色が響き渡りました興奮・ヤッター!

2/10 初任者研修 示範授業の参観

 今年度着任した2名の初任者は、県立総合教育支援センターで行われる機関研修に合わせて、校内で様々な研修を受けています。「示範授業の参観」もその一つで、これまでも多くの先輩教師の授業を参観してきました。本日は、2年1組の道徳「ぐみの木と小鳥」を参観しました。先輩教師のよいところを学び、自分なりの指導力の糧とすることを期待します。

2/5 入学説明会

 

2月に入り、次年度に向けた準備が始まってまいりました。来年度本校に入学予定の59名の保護者の皆様に御来校いただき、学用品販売、学校生活の説明、お迎え当番表の作成が行われました。新型コロナウイルス感染予防対策のため、今年度は会場を体育館に変更しての実施となりました。お寒い中の御参会、ありがとうございました。入学式では、星ピッカピカの1年生星のお子様方にお会いできるのを、教職員一同、楽しみにしております

2/5 読書タイム

 

今日の読書タイムでは、図書委員会の児童が1~4年生の教室で読書月間について話をしてくれました。2/1(月)~2/26(金)が読書月間です。ぜひ読書ビンゴに挑戦しましょう!!ビンゴになると、図書委員さんの作ったすてきなしおりがプレゼントされるようですキラキラ

本を読んだら本の紹介カードを書いて、ぜひおすすめの本を紹介してみましょう喜ぶ・デレ

図書委員の5.6年生はとても分かりやすく説明してくれました!委員会の児童の声掛けのおかげで、今日の昼休みには本を借りに来ている児童がいつもより多かったように感じます。ご家庭でもテレビなどを消して、ゆっくり読書する時間をつくってみるといいですね。

2/3 3年生 タグラグビー

   
   

3年生の体育では「タグラグビー」を行っています笑う

ラグビーと違って、タグラグビーは、体の接触が禁止の児童用スポーツになりますひらめき

ボールは、ラグビーと同じ楕円形のものを使用しますニヒヒ

ボールが落ちたときの弾み方が不規則なので、そこにも面白さがあります了解

タックルの代わりに、腰につけた「タグ」をとると相手を止めたことになります花丸

 

今日は、「パス練習」をした後に、タグをとられないように、ディフェンスをすり抜ける「アタック練習」を行いました喜ぶ・デレ

これから、もっと上手になっていきますよキラキラ

 

2/2 中野先生 お世話になりました

本年度、初任者の静教諭、松崎教諭の初任者研修の後補充として勤務していたの中野玲子先生が、本日最終日となりました。中央小に10年在籍され、2年2組、3年1組の児童のほか、卒業生の皆さんもお世話になったことでしょう。中野先生、ありがとうございました💗

2/2 今月の生活目標「健康な心と体をつくろう」

今月の生活目標は、保健委員会の皆さんの発表です。2月の生活目標「健康な心と体をつくろう」について、クイズを交えながら、楽しく発表してくれました。

新型コロナウイルス感染防止対策の日々の中で、「健康な心と体をつくる」ことの重要性を一層感じます。

早ね早おき」「うがい手あらい」「すすんで運動」「なんでも食べる

毎日の生活の中で実践し、寒い季節を乗り切っていきましょう!

2/2 全校朝会

 今月の校長先生のお話は、先月のお話の続きで、校長先生が6年生の時の「車傷つけ事件」の続きでした。先月子供たちが書いた、校長先生のお話の感想には、子供達一人一人の考えがつづられていました。子供たちは、子供の頃の校長先生を「自分のこと」として捉えて考えることができていたようです。その中で一番多かったのは、

「校長先生は正直に、自分たちがやったと言えたと思う。」でした。いったいどうだったのでしょう。今月のお話を聞いてみましょう。(長文で失礼します)

 

「校長先生は、A君に『やっぱり車を傷つけたことを正直に言おうよ。』と言い、2時間目休みに、学校で一番怖い担任のS先生に、自分たちのしてしまったことを打ち明けに行きました。その後、昼休みに、車に傷をつけてしまったM先生の教室に謝りに行きました。」

 

子供達の感想のとおり、校長先生は正直に言うことができたのですね。正直に打ち明けたことで許してもらえたのでしょうか?

 

「教室に入ると、M先生は担任の先生から話を聞いていて、いきなりすごく怒った顔をして

『あの車は、私の車って知っていたんでしょ!知っていたのに、わざとぶつけたのね!』

『私があなたたちに何かした?あんなことするなんて最低の人間がすることよね。』

と、そのクラスの子も固まるくらいの大きな声で、叱り続けました。そして、

「まったく、あんたたちの親の顔を見たいわよ。どんなしつけしてるんだかね!』

親のことを言われた瞬間に、校長先生は鼻の奥がツーンとしてきて、教室の眺めがぼやけてきました。けれども校長先生は絶対に泣きたくなかったので、涙が目からこぼれないように、天井を向いて、両手をぎゅっと握りしめました。」

 

この時、校長先生はどんな気持ちだったでしょう?どんな気持ちで涙をこらえていたのでしょう?お話は続きます。

 

「結局20分以上、校長先生とA君は、M先生に叱られました。そして、教室に戻ってからも、担任のS先生にさらに叱られました。その日の学校の帰り道、正直に言ったことで叱られ、A君は怒っているように校長先生には見えました。なので話しかけることもできず、ほとんど話さずに帰りました。」

 

この「車傷つけ事件」のお話はここまでです。続いて校長先生の気持ちについて、こんなお話がありました。

 

「正直、校長先生もA君と同じで、怒られた後しばらくは、

『あんなに叱られるのなら、やっぱり言わなければよかったのかもな・・・』と思い、

『正直に自分のしたことが言えてスッキリした。』

という気持ちにはなってはいませんでした。けれどもどれだけ後になってからかわかりませんが、

「やっぱり正直に言えてよかった。」と思えるようになってきました。」

 

この時のことを校長先生は今でもはっきり覚えているそうです。そして最後に

一番大切なことは、怒られるか怒られないかではなくて、自分の中で自分が正しいと思うことをしているかどうかをしっかり見つめること、そして正しいと思うことをしようと努力することだと思います。時には失敗しながらも、自分が正しいと思うことをする大切さを学び続けてほしいと思います。」

 

校長先生からの教えてもらったこの勉強は一生続くそうです。学校でも様々な経験を一つ一つ積み重ね、そこから学んでいけるように支援してまいります。御家庭でも、話題にしていただけたら幸いです。

 

 

 

2/1(月)~5(金)埼玉県児童生徒美術展覧会(校内展示)が始まりました

今年度はコロナウイルス感染拡大予防対策のため、多くの展覧会が誌上展や校内展示となっております。鴻巣市の展覧会に続き、埼玉県の展覧会の作品を、くるりんランドに展示しました。緊急事態宣言中ではございますが、マスクの着用、消毒のうえ、是非御覧ください。児童の作品を見ていただき、心安らぐひと時になっていただければ幸いです。

1/28 放課後の研修会

本日のショート研修では、4年生の教室でパソコンの活用方法の共有を図りました。「ニ次元の中」では活用事例の共有を図っていましたが、みんなでワイワイと集まりながら、先生方のこれまでの活用例紹介やちょっとした疑問点などを話し合うことができ、短い時間でしたが貴重な研修となりました。

徐々にですが「とりあえず使ってみる」という段階から「授業でのいい使い方を模索する」という段階に入ってきているようです。先生方、とても前向きに取り組んでいます!

児童に現れるICT活用による学習成果は、まだまだ先かもしれませんが、新たな文房具の可能性を探りながら、子供たちの将来に役に立つ様々な力を、無理しすぎずに求めていきたいと思います。

 

1/28 朝の自由遊び(熱中タイム)

今日の朝は熱中タイム汗・焦るで、子供たち校庭で元気に遊んでいます。

それぞれの自由遊びを楽しんでいる中、1年生たちが4年生のドッジボールに入れてもらって遊んでいる姿もあります。もしかすると教師が計画した「縦割り遊び」以上の教育的価値があるかもしれませんね。

子供たちに「鬼ごっこしよう!」と誘われて「先生は、右の膝がよくなくて走れないんだよ…」というと、「じゃあ、走っちゃいけない鬼ごっこにしよう。」と言われ、競歩のような鬼ごっこになりました。結局、走るよりきつい汗・焦る鬼ごっこになりましたが、子供たち、遊びの中では極めて自然に「解決策」を考えて、それをすっと言えます。子供たちの学びの中で大切にすべきことがある気がします。

追:学校のチャイムが不調になり、急遽パソコンでチャイムを鳴らしています。最近は校歌を歌う機会がないので、どうせならと思い、チャイム音を校歌の「友と学ぼう~中央小~」のメロディーにしました。初めは聞き慣れずにいましたが、3日経つと慣れてしまうものです。

1/28 2年生 図工「ピコリン星 ゆめのステージ」

2年生の図工の授業では、自分をピコリン星人に置き換えて、夢や願いをかなえている自分自身をつくりはじめました。「透明な容器をピコリン星人の顔に大変身させよう!!」と、お花紙や色紙、モールなどを使って髪の毛をつくったり、「顔はどんなふうにしようかな~」と悩みながらいろんな材料で試したりして楽しんでいましたキラキラ

2年生は、「これからステージをつくりたい!」「自分以外のピコリン星人も増やしたいな」など、想像を膨らませていました。これからまだピコリン星の学習は続きます。使いたい材料などをご家庭でも探してみてください。これからどんなピコリン星ができるか楽しみです笑う

   

 

 

 

 

1/27 1年生「たこあげ」

1時間目に1年2組が校庭で「たこあげ」をしていました。

子供たちの手作りのタコ、微風の中でしたが、きれいに高く上がっていました。

担任「楽しかった人?」

子供たち「はーい!(全員)」

担任「また、やりたい人?」

子供たち「はーい!(全員)

子供Aさん「家でもできるね。」

子供Bさん「家でもできるけど、僕はみんなとやりたいな。

今日の朝はいくぶん寒さも和らぎ、おまけに心もホッコリする一言も聞けました。

 

1/26 4年生 「1人1台端末のPC活用」

6時間目に「ミライシード」の「ドリルパーク」に取り組みました興奮・ヤッター!花丸

 漢字の読みや書き取り、算数の計算問題や文章問題を、自分のペースで進めました鉛筆

 国語と算数が中心でしたが、ドリルパークの内容には理科や社会も含まれているので、、持ち帰りが始まってからの自宅学習にも有効活用できること間違いなしですねキラキラ情報処理・パソコン

1/20 4年生 書写の毛筆

4年生白馬』という文字を、

「漢字どうしの大きさに気をつけて書く」の目標をもって練習しました鉛筆

さすがの4年生花丸 みんな、黙々と一生懸命書いていましたねキラキラ

1/19 パソコン貸与「開封の儀」

昨日に引き続き、児童へのパソコンを手渡す「開封の儀」を行いました。

4年生へパソコンを手渡す時間に、国際大学グローバル・コミュニケーション・センター主任研究員/准教授の豊福晋平先生が視察にいらっしゃいました。豊福先生には、鴻巣市の教育情報化にあたり、アドバイザーとしてたくさんの御指導をいただいています。また、朝日新聞社と教育新聞社の方が取材にいらっしゃいました。

午後には低学年のトップバッターとして、2年1組のパソコン貸与を始めました。初期設定に際しても、5年生児童がサポートしてくれたので、とてもスムーズに行うことができました。

 

 

 

1/18 1人1台端末「開封の儀(セレモニー)」

GIGAスクール端末を子供たちに手渡す「開封の儀」を実施しましたお祝い

保管庫から、自分用のパソコンを出した後、代表児童が校長先生よりパソコンを貸与されましたキラキラ

校長先生の講話では、以下のお話がありましたひらめき

① パソコンは大切に扱うこと

 ※ 「大切」とは『ていねいに』かつ『たくさん』使ってほしい。

② 困った際は、大人に相談すること

 ※ パソコンを使っていて、『一人で判断が難しいことが起こった時』は、大人に相談してほしい。

 

主幹教諭の木村先生からは、

『みんなのパソコンで、検索した履歴や時間、閲覧したものは、学校や教育委員会でチェックも受けています。安全に責任をもって、使っていきましょう。』

と話がありました喜ぶ・デレ

その後、担任の先生の指示に合わせて、初期セットアップを行いましたひらめき自分用のIDやパスワードも配布され、そのIDやパスワードの重要性も説明がありました笑う

時間に余裕があったので、ミライシードという学習サイトの「ドリルパーク」で漢字の取組などをしてみました喜ぶ・デレ鉛筆

今週、全ての学年に1人1台端末が貸与されますにっこりこれから、どんどん活用していきましょうキラキラ

1/16 鴻巣市シティプロモーションビデオの撮影

鴻巣市のプロモーションビデオの撮影(一部分)が本校で行われました。教室での授業の様子、体育館でバスケットボールをする様子などを撮影しました。今回整備する児童一人一台の情報端末を含んだフルクラウド型の教育ICT環境整備について、市内外へ広報するためのプロモーションビデオとのことです。(本校はいよいよ来週月曜日より児童への端末貸与を始めます!)

撮影にあたり、市より本校職員へ先生役1名の出演依頼があり、役者ぞろいの本校職員たちの激しいオーディション(疑?)勝ち抜いた(怪?)一人の先生にお願いしました。撮影には、市内小学校の児童も参加し、本校児童も数名参加していました。

このシティプロモーションビデオは、YouTube(鴻巣市公式アカウント)での配信や、「こうのすシネマ」での映画上映前の広告上映を予定しているとのことです。どんなできあがりになるのか、楽しみです。

1/15 加湿器を用意していただきました

 PTAの予算で各教室に「加湿器」を用意していただきました。教室に濡れタオルを下げるなどしていましたが、なかなか十分な加湿が難しかったので、とても助かります。加湿量の大きなものの在庫があまりなかったらしく、PTAの保護者の方が量販店を駆け巡り用意してくださいました。来週から、各教室で使用したいと思います。

 

1/12 全校朝会

今日は雪の心配がありましたが、朝は降っておらず、ほっとしたのも束の間、子供達が来る前に水まきをして加湿をしようしましたが、朝の冷え込みで外の水道すべて凍っていました。朝の水まきは気温と相談しながら行わないと、日中でも寒さで凍ってしまいそうです。その日の状況を見ながら適切に感染予防策を行ってまります。

今日の全校朝会での校長先生のお話は、「4月の緊急事態宣言とは感染状況の様子が大きく違うこと」や、「『まてはなこ』の約束を守ること、特に給食時や放課後の行動についても十分に注意してほしい」と、注意喚起のお話で始まりました。 

そして、今月のお話は「失敗したことを認めること」。校長先生が今でもはっきり覚えている、大失敗してしまったある事件ついて、お話が始まりました。

「校長先生が6年生のとき、友達と先生たちの自動車の窓から車の中を覗くことをよくしていました。それは先生方の車のスピードメーターが何キロまであるか見るためでした。小さい車は80キロくらいでしたが、当時かっこいいスポーツカーのような車には150キロまでメーターがついていて、友達と『〇〇先生の車、さすがだね。かっこいいね』と話しながら帰っていました。」

少年時代の校長先生、かっこいいスポーツカーにあこがれる少年だったのですね。お話は続きます。

「ある日、若いM先生の新しい車が停まっていました。校長先生は、いつものように友達と車の中を覗きました。ドアの部分に寄りかかったとき、「ベコン」とドアから音がして、ドアの鉄板の部分が少しへこんでしまいました。ですが、へこんだ部分の少し外側を押してみると「パコン」という音がして、へこんだ部分が元に戻ってきました。校長先生も友達も顔を見合わせ、言葉にはしませんでしたが、二人とも『これ、おもしろいな!」と感じていました。」

スピードメーターに興味があったはずなのに、違う面白いことを見つけてしまったようですね。校長先生のお話はさらに続きます。

「よせばいいのに、校長先生と友達は、何回も「べコン」「パコン」を繰り返してしまいました。そのときですピシ!」とこれまでにない鋭い音が聞こえて、ドアには20センチくらいの横の線が入り、その部分の白い塗装がはがれて下地の銀色の鉄が見えてしまったのです!校長先生と友達は『大変なことをしてしまった!』と、今までの楽しさが吹き飛んで、しばらくその線を見つめていました。」

とうとう事件が起こってしまいました。これが今でもはっきり覚えている、大失敗してしまったある事件でしょうか?まだ続きがあるようです。

「周りには誰もいません。校長先生と友達は黙ってその場を離れて、それぞれの家に帰っていきました。次の日の朝、他の先生と話しているM先生を見かけました。少し怒ったような顔で指で横に線を引きながら話しているのが見えました。教室で、昨日一緒にいた友達に「先生に言った方がいいかな?」と言いましたが、「ばれてないし、言わなくてもいいよ。」言われました。けれども、M先生の少し怒ったような顔と指で横に書いていた横の線のことが、校長先生の頭から離れませんでした。」

今月の校長先生のお話はここまで、お話の続きは来月の朝会でお話するそうです。児童が毎月行っている感想の記述には、お話の続きを想像して、書いてみてほしいとお話がありました。

来月までたっぷり1か月。お忙しい中とは思いますが、御家庭でも話題にしていただき、お子様と一緒に考えていただけると幸いです。

1/7 3学期初めての給食

今日は3学期初めての給食だったこともあり「おめでたい」献立でした!栄養教諭の千葉先生による「おめでたい」献立についての説明がありました。

「今日の給食は、くわいごはん、牛乳、厚焼き卵、七草汁です。くわいごはんのくわいは、大きく長い芽をつけた姿から、“めでたい”、“芽が出る”などといわれ、おめでたい縁起物とされてします。独特のほろ苦さとホクホクした食感が持ち味の野菜です。また、今日は「七草」です。「七草」は、「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」のことです。埼玉県の伝統野菜のくわいの入った炊き込みごはんと七草汁を食べて、元気に過ごしましょう。」

 

1/6 学年朝会

今日は、3学期2日目ということで、学年朝会が開かれましたひらめき

各学年、広い場所で、密を避けて実施ましたにっこり

それぞれの学年で、以下の5点を中心に話がありました会議・研修

① 次の学年に向けて、3学期に意識してほしいこと

② 感染症対策として、休み時間などは、カーテンを開け、換気をしっかりとすること

③ 教室を加湿する為に、ぬれタオルは、休み時間ごとにぬらし直すこと

④ 正しいマスクの着用の仕方と、授業によっての着脱のタイミングについて

⑤ PCが1人1台端末貸与されることについての説明

 

どの学年も先生の話にしっかりと耳を傾け、新年の気持ちを新たにしていました花丸

 「しっかり自分を見つめながら」充実した3学期にしていきましょう興奮・ヤッター!