11/1 2年生 サツマイモ堀り

先日、待ちに待ったサツマイモ堀りをしました。毎日水やりをして育てた大切なサツマイモが大きくなり、いよいよ収穫の時を迎えました。菜園ボランティアの皆さんのお力を借りながら、土を一生懸命堀ってサツマイモを収穫しました。始めは掘っても掘ってもサツマイモが見つからず、戸惑う様子の子供たち。やっとサツマイモが見えてきた時には、歓声が上がり大きなサツマイモを持って、にっこり笑顔になった子供たちでした。収穫から5日経ちました。収穫してから少し期間をおいてから食べると、さらにおいしいと、菜園ボランティアの皆さんに教えていただきました。2年生の皆さん、もうサツマイモは食べましたか。どんな風に食べたか、後で教えてくださいね。