2019年1月の記事一覧

クラブ活動を教える会(H31.1.31)

 

クラブ活動を教える会を開き、3年生と交流しました。3年生はクラブ見学に向けて、興味のあるクラブ活動についてたくさん質問していました。4年生はそれぞれのクラブ活動の良いところをわかりやすく発表することができました。

 

彩の国21世紀郷土かるた鴻巣大会〔鴻巣市総合体育館〕(H31.1.26)

 

本校からは、団体戦4チームと個人戦3名の児童が出場しました。
団体戦で「一枚入魂」チームが、予選3戦全勝で1位となり決勝トーナメントに進出しましたが、惜しくも1回戦敗退となってしまいました。たくさんの応援ありがとうございました。

緊急地震速報訓練(H31.1.17)

 

24年前の1月17日に阪神・淡路大震災が発生しました。いつ関東でも大震災が発生するかわからない。そんな思いで真剣に訓練を行いました。
低学年の児童も、「自分の命は自分で守る」という意識をもって、素早く身を守ることができました。

4年おなか元気教室(H31.1.15)

 

講師として株式会社ヤクルト管理栄養士遠藤様をお迎えして、「おなか元気教室」を行いました。腸内細菌の役割等について、貴重なお話をしていただきました。「早寝、早起き、朝ごはん、朝うんち」で規則正しい生活習慣を身に付けるよい機会となりました。

 

おなか元気教室(H31.1.15)

 

株式会社ヤクルトの管理栄養士をお招きして、「おなか元気教室」が開かれました。
腸内環境の大切さや排便習慣の大切さなど、体の中の消化の仕組みと共にわかりやすく学びました。
最後はヤクルトを飲み、全員がおなか博士になりました。

音楽会練習(H31.1)

 

1月31日の音楽会に向けて体育館練習が始まりました。4年生の合唱は「君をのせて」です。体育館にきれいな歌声を響かせていました。「クラッピング・ファンタジー」では、息のそろった演奏をすることができました。