2019年2月の記事一覧

1年昔遊び(H31.2.28)

 

1年「生活科」の昔遊びでは、8名の学校応援団ボランティアの皆様に御指導をしていただきました。
学校応援団の皆様と一緒に、けん玉、まりつき、お手玉、おはじき、こま、あやとりで夢中になって遊ぶことができました。

むかしあそび集会(H31.2.28)

 

2月28日(木)2,3時間目に、むかしあそび集会を行いました。
こま、けん玉、まりつき、あやとり、おはじき、お手玉の6つの遊びに分かれ、前半・後半と2つの遊びを体験しました。
地域のボランティアさんの御協力を頂き、昔遊びの楽しさやできるようになるこつを教えて頂きました。何より、みんなで一緒に遊ぶ楽しさを体験できました。
地域のボランティアさんから、「1年生は、とても元気で、
楽しい1日を過ごすことができました。」と喜んで頂きました。

1年生保育所との交流会(H31.2.27)

 

生出塚保育所、年長「らいおん組」
の子供たち21名を迎えての交流会「にこにこ集会」を行いました。 学校探検をしたり、一緒に歌を歌ったりして、子供たちは中央小に慣れ
親しみ、1年生は上級生となる自覚をもつことができました。

3年生すいとん作り(H31.2.27、28)

 

社会科「昔のくらし」の学習で、「すいとん作り」を行いました。保護者の皆様方にも御協力をいただき、安全にすいとん作りができ、伝統食に触れることができました。
小麦と水をかき混ぜ、生地を鍋に入れる姿は、真剣そのものでした。

にこにこ集会(H31.2.27)

 

2月27日(水)に、生出塚保育所の年長「らいおん組」の子どもたちとの交流会『にこにこ集会』を行いました。案内の仕方やプレゼントを計画し、来年一年生になる子どもたちの不安な気持ちをにこにこな気持ちにするために、一生懸命準備しました。
中央小学校の先輩として、色々な教室を案内したり、どんな勉強をするのか教えてあげたりしました。
一年生も年長さんも笑顔で楽しいにこにこ集会となりました。来年度が楽しみですね。

6年生を送る会(H31.2.26)

 

今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える会が行われました。
各学年の出し物の呼びかけや歌声、劇等で感謝の気持ちを伝え、1
年生からは縦割り班の写真と寄せ書きがプレゼントされました。

なかよし作品展見学(H31.2.22)

 

市内特別支援学級なかよし作品展へ見学に行ってきました。
たくさんの作品に目を輝かせながら、見学していました。
自分のお気に入りの作品を見つけて、感想を書きました。
見学後は、エルミ鴻巣でびっくりひな祭りを見たり、食事体験をしたりしました。