2022年8月の記事一覧

8/29 始業式

 40日間の夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。子どもたちはいい顔で登校してきてくれ、一安心しておりますが、学期当初は子供たちが大変不安定になりやすい時期です。生活リズムが整わなかったり、久々の友達とのかかわりの中で心配事が生じたりと、夏休みからの生活の切り替えはうまくいかないことがあります。何か心配なことがございましたら、小さなことと思わずに、早めにご相談ください。早い対応で、うまく乗り切れることも多いです。2学期も「結の学校 鴻巣中央小学校」として、ご家庭と協力してまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 第2学期の始業式は、体育館での始業式の様子を、オンラインにて各教室に配信しました。やはり式場での始業式は、引き締まります。第7波の爆発的感染拡大により、まだまだ予防対策を取らなくてななりませんが、今できる方法を考え、2学期も対応してまいります。

 2学期始業式の式辞は「自分を守る=大切な人を守る」というお話でした。

 はじめは、「仲秋の名月」についてのお話。今年の十五夜は9月10日(土)。家族でお月見をしながら、「仲秋の名月の美しさのように、2学期の勉強や行事を通してさらに素敵な中央っ子に成長できるよう頑張ってほしいと」とお話がありました。

  次に頑張ってほしいことは「今まで以上に新型コロナウイルスの感染が広がらないように気を付けること」でした。中央小の素敵な魔法の合言葉「まてはなこ」を唱えながら、自分や大切な家族、そして今日からは友達も守ってほしいと思います。

一人一人の頑張りがきっと「大切な人を救うこと」になりますね。

校長先生の式辞の後は、児童代表の言葉がありました。2人とも自分の言葉でしっかりと「2学期に頑張りたいこと」をみんなに伝えることができました。 

 教室で二人の発表を聞いていた全校児童の皆さんもきっと「2学期に頑張りたいこと」を胸に秘めていることでしょう。

子どもたちの頑張りがたくさん見られ、成長が見られるすてきな2学期になることを願っています!