2023年8月の記事一覧

8,29(火) 結の学校 2学期スタート

R5,8,29(火)結の学校 2学期 始業式

26日(土)親子環境整備のおかげで美しくなった中央小学校。

いよいよ本日2学期がスタートしました。
朝から暑い状況でしたので、始業式はオンラインで校長室と教室を結び、
子どもたちは、エアコンのきいた涼しい教室での式としました。
校長からは
❶ お互い様 おかげさまの 2学期にしよう
❷ 行事に進んで取り組み、大きく成長しよう
❸ ごみ拾いや整理整頓をして、校舎も心もきれいにしよう

という3点を話しました。

その後、児童代表の言葉を担当した、1年生と4年生の代表もそれぞれの2学期にかける思いをしっかりと発表することができました。

生徒指導主任と副主任からは、
❶ 素敵な挨拶の仕方
❷ 安全な廊下・階段歩行
❸ 互いに時間を守って、有効に使おう
❹ 熱中症に注意

の4点について、教室とコラボしながら、演技を交えながらのお話がありました。
どの教室もしっかりとした態度で画面を見ていました。

子どもたちにとって素敵な2学期にしていけるよう、中央っ子ともども教職員も
頑張ってまいります。応援よろしくお願いします。

親子環境整備

8月26日(土)朝から暑い中、PTA環境部主催の「親子環境整備活動」を行いました。校舎内外、隅々まで手を入れてくださり、美しい教育環境となりました。以下の写真のほか、日ごろなかなかできない木の剪定も行っていただきました。2学期以降の学習や行事に、結の子たちもさらに熱が入ると思います。

ご協力いただいた保護者の皆様・子どもたちそして、PTA環境部の皆様、ありがとうございました。

心より感謝します。