2019年10月の記事一覧

6年生 歌声タイム

11月に開かれる「地区音楽会」、「市内音楽会」に参加する6年生の2クラスが、全校児童の前でリハーサルも兼ねて歌を披露しました音楽

緊張感が伝わってくるステージでしたが、伸び伸びとした歌声を5年生以下のみんなに聞かせてくれました!

それぞれの本番も楽しみですね喜ぶ・デレ

2年生 小松菜植え

 教室前の花壇に小松菜を植えました。小さな小さな種に驚いていました。菜園ボランティアさんが畑を耕してくださっているところを見て、植える前からわくわくしていました。収穫できるのを楽しみにしています。

2学期の縦割り清掃がスタートしました!

今日から2学期の縦割り清掃が始まりました!

新しい清掃場所を6年生のリーダーさんを中心に確認して、気持ち新たに掃除を行います。

上学年の皆さんは、下学年のみんなの面倒も見ながら、今まで以上に学校をきれいにしましょう笑う

雨の日の休み時間~昔遊び~

 雨の日の2時間目休みには、計画委員と代表委員が中心となって、昔遊びをしています。主に低学年があやとり・けん玉・まりつき・めんこなどを楽しそうに遊んでいます。上手な友達が優しく教えてくれています。

ロング昼休みの様子

今日は、ロング昼休みです。各学年、担任の先生と鬼ごっこやドロケイ、ドッヂボールで楽しく遊んでいましたニヒヒ

外で遊ぶ子ども達の笑顔は素晴らしいですね花丸

パソコンアートクラブ

本日のパソコンアートクラブの活動は「どんぐりアート」でした。

どんぐりに顔をかいたり、どんぐりごま、どんぐり人形を作ったり等、子ども達は思い思いの作品を仕上げていました。

どんぐりに触れながら、秋を感じていました。

表彰朝会

今日は、「6年生の参加した陸上競技大会」、「読書感想文コンテスト」、「発明創意工夫展覧会」で優秀な成績を収めた皆さんが表彰されましたお祝い

みんな、立派な態度で壇上で賞状を受け取りましたにっこり

今後も、中央小の皆さんの活躍に期待ですね喜ぶ・デレ

3年生・5年生  体育の学習の様子です!

体育の学習の様子です。

3年生は、持久走大会へ向けた練習を200mトラックで一生懸命やっていましたにっこり

5年生は、鉄棒運動で演技の発表をしているところでした喜ぶ・デレ

少し肌寒い日も増えてきましたが、外で元気に活動しています花丸

2年生 大根の間引き

 大根の芽が大きくなってきたので「間引き」をしました。子どもたちは、「抜かれる芽がかわいそう…」と思いながら、どの芽が大きいかよく見ながら「間引き」をしていました。最後はみんなで「甘い、甘い、大きな大根になあれ。」と言いながら、水をあげました。また、その隣では春に植えたサツマイモが伸び伸びと育ち、収穫時期を迎えようとしています。

 学校菜園の学習では、地域の菜園ボランティアの皆様に大変お世話になっております。改めて感謝申し上げます。

金木犀香るなか

台風19号で被害に遭われた方々にお悔みを申し上げるとともに、被災された方々の1日も早い日常生活の再開を心より願っております。

学校は体育館の一部床濡れと家庭科室の雨漏り以外に大きな被害はなく、昨日より平常どおりの学校生活を送ることができております。

今朝は金木犀の香りがあふれる中、高学年の子供達が、落ち葉掃除やアルミ缶つぶしを行なっていました。