カテゴリ:その他

6/9 プール開き

今日は、リモートにて、プール開きを行いました。

プール掃除をしてくれた5・6年生への感謝の拍手から始まり、①命にかかわる学習であること②目標をもって取り組むこと③約束を守って楽しく安全に取り組むこと のお話がありました。運動委員長のあいさつも大変立派でした。

どのクラスも真剣に話を聞き、水泳学習への意欲が伝わってきました、プールに入れる日が、今から待ち遠しいですね!  ”明日、天気にな~あれ♪”

5/17 球技大会選手を励ます会

5月19日(水)に開催される「市内球技大会」へ出場する6年生に向けて、「頑張れ!!」の気持ちを伝える会となりました。1~5年生からの応援や応援旗のプレゼントしました。

6年生の皆さん、みんなからの応援を胸に、当日は全力を出し切ってきてくださいね!「頑張れ!6年生!!」

 

 

(PCの調子が良くなく、写真が不鮮明になってしまいました。ご容赦ください)

4/26 1年生をむかえる会

1年生と6年生が一緒に入場♪1年生は何が好きなのかな?1年生へのプレゼント!

1年生退場

 感染症対策のため、体育館にいられたのは1年生・2年生・6年生のみでしたが、全学年が「1年生をむかえる会」のために準備をしました。2年生は「はじめの言葉」、3年生はイスの準備、4年生はアーチ、5・6年生はプレゼント作りをしました。

 1年生のみなさん、これからも楽しい学校生活を送りましょうね!!

 

4/8 新学期開始!始業式・入学式

 今朝、青空の下始業式を行いました。新しい先生も迎え、新しいクラスもスタートしました!また新たな気持ちで令和4年度をみんなで力を合わせて頑張っていきましょう。今年の中央小のテーマは「結ぶ」です。子供同士はもちろん、学校、家庭、地域との結びも大切にしていきたいと思います。今年度もよろしくお願いします。

 

午後から行われた入学式では、新一年生59名を新しい中央っ子の仲間に迎え入れました。担任の先生に名前を呼ばれると、上手に返事をして立つことができました。教室で学校の名前や先生の名前を覚えました。今日は暖かかったので余計に疲れたことと思います。土日にゆっくり休んで、月曜日にまた元気に登校してください。

   

 

 

3/31 今後ともよろしくお願いいたします。

本日をもって令和3年度が終わります。

明日より、新スタッフでの新しい鴻巣中央小学校がスタートいたします。本校の一番の強みは「家庭との連携力にある!」と自信をもって言えます。これはとても有難いことであり、これまで御支援・御協力くださった皆様に心から感謝申し上げます。お忙しい中、様々なお願いをさせていただいたり、また、たくさんのプラスαの御支援をしていただきました。

十人十色の子供たち。その成長の過程で様々なことが起きるのは当たり前のこと。でも、どんなことが起きても、学校と保護者・地域の皆様ががっちりと組んで、そして、保護者同士も「みんなでみんなの子供を育てる!」という思いがあれば、子供たちは笑顔でまっすぐに成長してくれると信じています。

今後とも、鴻巣中央小学校の応援をどうぞよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。(清水記)

 【御礼】

先日、3月25日に皆様からお手紙や賞状を頂きっぱなしだったので、この場を借りて御礼申し上げます。子供たちの言葉や絵、そして保護者の方々からの過分なるお言葉の溢れるお手紙をいただき、本当にありがとうございました。大好きな本校が、さらに大大大好きになりました。「学校とは何か?」と思ったときに「学校とは人。」ということを確信しました。残念ながら、私は他校へ異動となりますが、子供たちや皆様から頂いた言葉に恥ずかしくないよう、次の学校でも頑張ってまいりたいと思います。

4年間、本当にありがとうございました。少し北の地から、皆さんの活躍を応援しています😃。(令和4年3月31日 校長 清水 励)

3/29 桜🌸きれいです

子供たちが学校を去った後、校庭や免許センター側の🌸がきれいに咲き始めています。まだ、満開までとはいきませんが、見事に咲き誇っています。

桜🌸は春の代名詞というか日本を象徴する特別な木ということを、毎年ながら感じます。

 

3/25 令和3年度修了式

いよいよ今年度最後の行事、修了式となりました。今回もオンラインでの対応となり、令和3年度は、一度も全校児童で集まることはできませんでした。一日も早く今の感染状況が終息し、全校児童で集まれる日が来ることを望みます。

 校長先生のお話は、一つ目は、これまでも繰り返し校長先生が皆さんに伝えていたことでした。「ある日、急に成長することはない。一日一日の自分をしっかりと振り返り、ちょっとした努力を積み重ねること」だけが、自分の確実な成長につながるということ。春休み中に、小さな目標で構わないので、自分が新学年で頑張ることをしっかりと意識できるといいですね。

お話の二つ目は、「コロナ禍における情報の公開に関すること」でした。中央小の皆さんが、コロナウイルスに感染した友達を差別することなく、温かい心で見守ることができると校長先生は信じていたそうです。だからこそ、正しい情報を伝え、学校での感染拡大を防ぐ努力ができたと感じています。情報公開に御協力いただいた御家庭の御理解にも、感謝したいと思います。

最後は、「お世話になった方への感謝」についてでした。この一年たくさんの方々に支えられ、生活することができました。今の学年を終えるにあたり、感謝の気持ちを言葉でしっかり伝えられる子供たちになってほしいです。

 

校長先生のお話の後は、3名の代表児童が、今年度のまとめと来年度への思いをしっかりと発表することができました。この一年の成長を感じることのできた修了式となりました。

保護者の皆様、本日で令和3年度の児童の登校は終わりとなります。

今年度、皆様方にいただいた学校教育への御支援に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

3/22 6年生修了式

明日の卒業証書授与式前に、6年生だけの修了式を行いました。

校長からの式辞では、4年前の最初の全校朝会で話した内容に通じるお話をしました。

それは「人の話を聞くことの大切さ」についての話です。

『「話を聞く」ことは、実は「話すこと」よりも難しい。「どんな時でも、だれの話でも」しっかり受け止めて聞こうとする姿勢は、必ず自分の人生を豊かにしてくれることにつながります。』

式の後に、4名の児童へ埼玉県教育委員会、産業教育振興会、埼玉県スポーツ協会からの表彰状を渡しました。

外は雪が降っています。明日の天気がちょっと心配です…。

明日の卒業証書授与式には、足元にお気をつけて御来校ください。