2023年7月の記事一覧

7月20日(木)第1学期終業式

 体育館に全校児童が集まって、終業式を行いました。転入生の紹介、校長式辞、校歌合唱、硬筆展覧会の表彰、夏休みに向けての生徒指導の話、長い時間となりましたが、しっかりと話を聞く態度でした。

校長からは、今年の夏休みを「じりつの夏休み」にしようという話がありました。「自立」「自律」した生活が送れるようご家庭でもお話しください。また、「命を大切にする」というお話もありました。

じりつする夏休みを送りながら、いろいろな体験や新しい発見などと自分を結び付けられる、思い出深い夏休みになるよう願っています。

7月13日(木) 鴻巣中学校社会体験チャレンジ 

7月11日~ 鴻巣中学校の2年生7名が社会体験チャレンジに来ていました。

それぞれの学年の教室に入って、中央っ子のみんなと話したり、活動したりしています。

1日目は、中学生のみなさんは少し緊張していましたが、2日目からは中央っ子のみんなと打ち解けていました。

中学生のみなさんは、タブレットの操作を教えてくれたり、算数の時計の読み方を教えてくれたり、いろいろ

できて、さすが中学生!!ですねキラキラ

鴻巣中学校のみなさん、3日間お疲れさまでした笑う

   

 

7月10日(月) 梅雨の詩作りや言葉遊びをしよう

季節の感じる学習の一環で、国語の時間に詩を作ったり、言葉遊びをしたりしました。「梅雨」をテーマに、それぞれの思いを詩で表したり、言葉遊びや並び替えをしました。

雨が降っているときも、楽しく言葉遊びができました!

 

 

 

 

 

 

まるでプロのラジオパーソナリティ!?

7月6日(木)

毎日放送委員さんが中心となり、給食中の中央っ子に、楽しいお昼の放送をしてくれています。

この日の委員会のコーナーでは、給食委員さんから「リクエスト給食のアンケート」についてお知らせがありました。

この給食委員の放送が大変すばらしく、放送した5・6年生の担当の児童が、まるで本物のラジオのパーソナリティーのようでした。掛け合いも大変上手で、職員室がどよめきました。

何としてでも伝えたいという思いがあふれる素晴らしい放送でした。

7月3日、七夕飾り

 まもなく七夕。中央っ子の願いを短冊に書き、竹につけてもらいました。 

 また、飾りつけのボランティアを募ったところ、多くの子どもたちが協力してくれたので、美しい七夕飾りがたくさんつきました。

 金曜日の夕刻、子どもたちの願いが織姫と彦星に届くように、少しでも天の川に近づくようにと、先生方やアトリウムの工事をしてくれている職人さんにもご協力いただき、アトリウムの2階に竹を飾りました。