2023年11月の記事一覧

11月22日持久走記録会

 今年度は鴻巣市陸上競技場の改修工事のため、校内での記録会となりました。リモート形式で朝、開会式を行いました。中学年と高学年はサブグランドから駐車場への特別コースを使って、走りました。一人一人が目標記録を設定して、記録を更新できるかを挑戦しました。記録測定のため順位カードを利用するので、児童は記録だけでなく順位も気になっているようでした。スタートした全員が、ゴールすることができました。

 学級閉鎖のため実施できなかった6年生は、12月5日に記録会を行う予定です。

第2回資源回収

寒い中、早朝より第2回資源回収に参加してくださった皆様、ありがとうございましたにっこり

各地区から学校に回収してきていただいたアルミ缶は、資源回収部役員の皆様と教員で協力し、

しっかり潰してから業者さんに回収していただきます。(踏み潰すのにはコツと力が必要です。

缶があらぬ方向へ飛んでいくこともしばしば・・・・)

地域の皆様、企業の皆様、一人一役の皆様、PTA資源回収部の皆様、笹原商店の皆様など、

たくさんの方々のご協力により、今年度の資源回収を終えることができました。

ありがとうございました笑う

 

11月9日鴻巣市教育研究実践発表大会

 11月9日(木)、鴻巣市教育委員会・鴻巣市教育研究会委嘱研究の本発表がありました。

 研究主題『よりよい社会と未来を創造する中央っ子の育成』~児童の「やりたい!知りたい!学びたい!」を引き出す中央小型PBLの開発~の下、昨年度から生活科、総合的な学習の時間を中心に学校課題研究に取り組んできました。1年生、4年生、5年生の研究授業の後、全体会、講演会を行いました。

 講演会は、昨年度からご指導をいただいている札幌市立発寒南小学校教頭の朝倉一民先生から、『未来の子どもを育てるプロジェクト型学習』についてお話を聴きました。

11月7日 縦割りランチパーティー、おむすびの日

 今年度2回目のランチパーティーは、おむすびの日。各家庭からおむすびを持ってきて、おかずをお弁当箱に入れて、食べました。芝生の上で食べたかったのですが、朝からの雨のため、アトリウムと体育館に分かれての実施となりました。

 児童会給食委員が、放送であいさつをしたり、片付けをしたりときびきびと仕事をしてくれました。

 縦割り班遊びは、「ハンカチ落とし」や「震源地は誰だ」などをして仲よく楽しく遊ぶことができました。

11月2日 中央小 30歳になりました

 

 

 

11月2日、鴻巣中央小は30歳となりました。

上の写真は、鴻巣中央小に向けて数名の結の子たちが協力して作ってくれたバースデイカードです。優しい心遣いに、校長としてうれしく感じます。鴻巣中央小学校も大喜びしていることと思います。

校庭の桜も30歳のお祝いに、季節外れの花を咲かせてくれました。

17日(金)には、鴻巣中央小のお誕生日パーティー「30周年記念行事」も行われます。こちらも実行委員の皆様が、工夫に工夫を凝らして準備をしてくれています。とても楽しみです。