| 5年生の体育では、「長縄跳び」に挑戦しました。 友だち同士で声を掛け合いながらタイミングを合わせ、「はいっ、はいっ、はいっ」と元気なかけ声が響きました。なかなか縄に入れない子には、担任の先生や仲間がアドバイスを送り、跳べた瞬間には大きな歓声があがりました。 寒さに負けず、みんなで体をたくさん動かしながら協力し合う姿が見られ、心も体も温まる時間となりました。 |
||
学校ブログ
|
5年生の家庭科では、「ご飯の炊き方」の学習を行いました。
この一連の工程を子どもたちはしっかりと取り組みました。 鍋でご飯を炊くのは初めての経験だったため、子どもたちは興味津々。炊飯器が主流となっている今だからこそ、鍋で炊く体験はとても新鮮で、良い学びの機会となりました。炊き上がったご飯の香りに包まれながら、食の大切さを改めて感じる授業となりました。 |
||
| 3年生の図工では、「うつしてふえるよ でこぼこさん」の学習に取り組みました。 今日は、完成した作品に札を付ける活動を行いました。作品のタイトルや自分の名前を、一文字一文字丁寧に書き入れる姿が見られました。 子どもたちの作品はどれも色鮮やかで個性豊か。並んだ作品を見ていると、自然と楽しい気持ちになります。子どもたちの表現の世界が教室いっぱいに広がりました。 |
||
| 6年生の家庭科では、子どもたちが自分で考えた栄養満点のメニューに挑戦しました。 野菜を使った料理が多く見られましたが、チーズを加えてコクを出したり、ブラックペッパーで香りと辛みをプラスしたりと、それぞれが工夫を凝らしていました。 |
||
| 中でも焼きうどんを作った班では、出来上がった料理の量が多かったため、班の友だちと分け合う場面がありました。味わった友だちからは「美味しいね!」と声が上がり、おかわりをするほど好評でした。 | ||
| さらに、完成した料理は職員室の先生方にもお裾分けされました。先生方からも「おいしい!」と笑顔で感想をいただき、子どもたちの頑張りがしっかり伝わったようです。 | ||
| 今回の学習を通して、栄養や工夫を考えながら調理する楽しさを味わうことができました。子どもたちにとって、思い出に残る家庭科学習となりました。 | ||
| 4年生の書写の授業では、新年の恒例行事「書き初め」に取り組みました。 今年の課題は「太よう」という文字です。特に「よ」や「う」の曲がりを美しく書くことが難しいのですが、子どもたちは一画一画を丁寧に心を込めて書いていました。 書き終えた児童から順に仙画紙を提出し、道具の片付けまできちんと行う姿も見られました。 集中した時間となり、子どもたちの真剣な表情が印象的でした。 |
||
| 3年生の国語では、「わたしの町のよいところ」という学習に取り組みました。 子どもたちは、自分たちが住んでいる鴻巣市を、市外に住むおじいちゃんやおばあちゃん、そして他の人に伝えるとしたら、どんなことを紹介したいかを考えました。 「鴻巣市には伝えたいことがたくさんある!」と、子どもたちは次々に手を挙げて発表していました。地域の魅力を改めて見つめ直し、言葉で表現することで、ふるさとへの思いを深める時間となりました。 |
||
| 6年生の体育ではサッカーを行いました。まずはチームごとに練習を開始し、一人ひとりがボールを持ってドリブル練習をしました。その後、パス&シュートの練習、鳥かご練習と進み、最後には3つのコートに分かれて6チームで試合をしました。 天気にも恵まれ、子どもたちは笑顔いっぱいでサッカーを楽しんでいました。練習から試合まで、仲間と協力しながら取り組む姿がとても印象的でした。 |
||
| 5年生の算数では「三角形の面積の求め方」を学習しました。最初は担任の先生からのヒントがなく、子どもたちは三角形のプリントをハサミで切ってノリで貼りながら、「どのようにすれば面積が求められるだろう」とさまざまな考えを出し合いました。 しばらくすると、先生から「底辺×高さ÷2」という公式を教わり、三角形の面積を求める問題に挑戦しました。計算の途中で「÷2」を忘れてしまう子もいましたが、「あっ!!」と気づいて計算をやり直す姿があり、学びの中で確かな成長を感じることができました。 |
||
| 2年生の国語では「みきのたからもの」を題材に、プリント学習を行いました。子どもたちは「あらすじ」や「すきなところ」などを自分の言葉で書き進め、物語の理解を深めました。 プリントが書き終わると、担任の先生に添削してもらうために机へ向かい、長蛇の列ができるほどでした。先生から丁寧に教えていただいたことをすぐに直し、よりよい文章に仕上げようとする姿が見られました。 一人ひとりが真剣に取り組み、先生とやり取りをしながら学びを深めることができた、充実した学習の時間となりました。 |
||
|
3年生の算数では「たんいの前につく言葉の意味を考えよう。」を課題に学習を進めました。 学習のまとめとして、
といった気づきをノートに書き、単位の仕組みを整理しました。 授業の最後には計算ドリルにも取り組み、集中して問題を解く姿が見られました。子どもたちが自分の力で考え、まとめ、そして練習問題に挑戦する姿から、確かな成長を感じることができました。 |
||
フォトアルバム
R6 校内音楽会
令和7年1月31日(金)『クレアこうのす』にて、校内音楽会が行われました。 ご覧になる時には、「新着順」ではなく「登録順」で、「100件」を選択してご覧ください。 各学年の写真は、曲目順になっておりません。ご了承ください。
3901508
学校の住所等
〒365-0032
埼玉県鴻巣市中央30ー1
Tel048-543-7111
Fax048-543-7113
メール kochuo-e@city.konosu.ed.jp
周辺学校のようす
おすすめの図書
by edumap
(推薦文: 教育のための科学研究所)
AI時代に人間に求められる力とは?ーAI(人工知能)が東大入試突破を目指す「東ロボプロジェクト」を通じて明らかになったAIの可能性と限界について解説するとともに,実は現代の中高校生の多くが「教科書を正確に読めていない」という意外な実態を明らかにした話題の書。ビジネス書大賞等怒涛の受賞ラッシュ!
出版: 東洋経済新報社
(2018年02月)