2024年2月の記事一覧

最後のリズムなわとび(熱中タイム)

 今朝も北風が少し強かったのですが、中央っ子は元気に今年最後のリズムなわとびを頑張りました。ラジオ体操で準備運動をしてから、音楽に合わせていろいろな跳び方を変えながら、できるだけ引っかからないように跳んでいました。6年生にとっては、中央小の熱中タイムは来週が最後となります。リズムなわとびの後、学年全体できれいに列を整え、前後左右を意識した最高学年らしい行進でした。

びっくりひな祭り

16日(金)より、エルミこうのすをはじめ市内各所で「びっくりひな祭り」が開催されています。

今年度は、本校と吹上小学校から3Dプリンターで作製した「3Dひな人形」を出品しました。

本校の作品はパソコンアートクラブの中央っ子が作ってくれました。

パソコンの中で設計したものが、実際にできてくるのはとても不思議です。

クラブの皆さん、そして夜遅くまで3Dプリンターを見守ってくれた担当の先生方ありがとうございました。

また、びっくりひな祭りを支えるサポーターになっている児童もいます。

エルミこうのすにお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

 

 

健康な心と体づくり~熱中タイム~

 2月の生活目標は、「健康な心と体をつくろう」です。3学期の熱中タイムでは、リズムなわとびに取り組んでいます。寒さに負けず、自分の目標を目指してなわとびに取り組んでいます。熱中タイムの最後は、学年で心を合わせての行進です。どの学年も行進が上手になってきています。

 今日はとても青空がきれいでした。青空の下で中央っ子のみんなが、「はきはき にこにこ きびきび」と運動している姿も、とてもきれいでした。

2/13 じゃがいも畑の土づくり

 菜園ボランティアの皆さんにご指導いただきながら、5年生がじゃがいも畑の土づくりをしました。新しい土、たい肥、肥料を入れて3月に種いもをを植えます。家庭科の調理実習や給食で活用できるくらいの収穫を期待しています。

2月7日全校朝会

 今月の全校朝会は、インフルエンザ予防のためリモートで行いました。校長先生からは、節分にちなんだお話がありました。

 節分に豆をまき、家の中や自分の心の中にいる「鬼」を、大きな声と豆で外に追い出し、「福」を中に入れるのです。人からされたうれしいことをいつも心において、他の人にそのうれしさをプレゼントする、そんな中央っ子になってほしいと願っています。

やったー!雪遊びだ。

 今年初めての積雪。2時間遅れでの登校でしたが、健康観察の後、校庭での雪遊びタイムとなりました。1年生は生活科の学習として、特にたっぷり雪遊びを楽しみました。

2/2 豆まき集会を行いました

 2/3の立春を前に、本校にも鬼ヶ島から5人の鬼たちがやってきました。その名は「欲しがり鬼」「憎しみ鬼」「甘えん坊鬼」「なまけ鬼」「疑い鬼」。子どもたちの心にそんな気持ちを植え付けようとするのがねらいのようです。

 しかし、中央小学校には児童会メンバーによる「ジドウカイン」がいます!

 豆をまいて見事に退治しました!

 鴻巣中央小にたくさんの福がやってくることを願っています。

     ↑ 中央小にやってきた「鬼レンジャー」と「ジドウカイン」の精鋭たち

 

 鬼退治は見事に成功しました!