2018年8月の記事一覧

初めての宿泊体験学習!6月28日(木)6月29日(金)

 

今年度初めての行事、宿泊体験学習に行ってきました。
他校のお友達や先生との交流もあり、最初は緊張する姿もありました。
一緒に過ごす中で仲良くなり、最後は笑顔いっぱいでした。
初めての体験に、色々なことを学ぶことができたのではないかと思います。

 

収穫したじゃがいもで、調理!7月19日(木)

 

ひばりの畑に実ったじゃがいもで、「ふかしイモ」を作りました。
たくさんのじゃがいもでどんな料理を作ろうかなと、みんなで考えました。
じゃがいもを洗って、切って、最後はバターや塩など好きなもので味付けをして、おいしくいただきました。

 

元気に行ってきました 林間学校(7月21日~23日)

「仲間と協力し 自然とふれあいながら たくさんの思い出を作ろう!」をテーマとして、5年生が林間学校に行ってきました。天候に恵まれ、豊かな自然にたくさん親しむことができました。仲間と協力して思い出に残る素晴らしい3日間となりました。

〔自然探勝ハイキング〕

〔林間学校開校式〕

〔楽しい食事〕

〔キャンプファイヤー〕

〔池めぐり登山〕

〔お楽しみナイトレク〕

電気のはたらき~光電池実験~

 理科の実験の様子です。光電池を使って電気をつくり、プロペラモーターを回しました。

「あ、回ったよ!」「日光をさえぎったら、プロペラが遅くなったね!」、とたくさんの発見がありました。

 暑い中でも、大喜びで実験することができました。

 

生活「なつだ あそぼう」(H30.7.3)

 

生活科の時間に、水遊びを行いました。シャボン玉や手作り水鉄砲、砂場遊びなど、思い思いにとても楽しそうに活動していました。最後には、みんなびしょ濡れになるくらい、体全体を使って水で遊ぶことができました。

学年ドッジボール大会!(H30.7.6)

 

1学期の締めくくりとして、学年でドッジボール大会を行いました。1回戦目は1組対2組、2回戦目はクラスを混ぜたチーム同士で戦いました。
一生懸命投げたり、取ったり…。白熱した戦いになりました。

 

おはなしのへや(H30.7.3)

 

 2時間目休みに、ブックアドバイザーによる「おはなしのへや」が行われました。
 今回は低学年だけでなく、全学年を対象としてたくさんの子供たちが図書室に集まり、「うまれたよ! ホタル」の読み聞かせを楽しみました。
 お話の後、子供たちは、手作りの七夕用の短冊のプレゼントをもらい、大喜びで教室にもどっていきました。

 

アトリウムコンサート(H30.7.5)

 

 2時間目休みに、学校応援団の「シュガーマミーズ」による生演奏が、アトリウムで行われました。今回は、キーボード、フルート、バイオリンできれいな音色を響かせてくれました。
 曲目は「勇気100%」「だれにだって おたんじょうび」「みんなが みんな英雄」です。
 「だれにだって おたんじょうび」では、児童が自分の誕生月に元気に返事をして、コンサートが盛り上がりました。