11/11 全校朝会

が深まってまいりました。今月の目標は「読書の」にちなんで、「本をたくさん読もう」です。図書委員会の皆さんが発表してくれました。

そして、今月の校長先生のお話もTeamsオンライン会議で行いました。校長先生と音声がきちんと聞こえているかの確認をしています。

校長先生のお話も「読書の」にちなんだもの。「SFの父」と呼ばれているジュール・ベルヌのお話でした。

 ジュール・ベルヌは「人間が想像できることは、人間が必ず実現する。」と言い、想像することの大切さを伝えました。朝会の中では、「空飛ぶ自動車」の動画が流れ、子供たちはわくわくしながら見ていました。 

 「こんなことができたらいいな!」と思うことが、実現へのスタートですね。最後に校長先生から、「皆さんはどんな未来を想像しますか。」という問いかけがありました。「の夜長」の家族団らんのひとときに、是非御家庭で話し合ってみていただけたらと思います。