2022年5月の記事一覧

5月~ 芝刈り活動開始

 5月に入り、中央小自慢の芝生の校庭の芝刈りが始まりました。今年の5月は雨が多く、なかなか活動ができませんでしたが、5月26日現在、前半グループ、後半グループの皆さんが新しいリーダーさんのもと、活動を始めてくださっています。大変お世話になります。

 今日は後半グループの皆さんが活動してくださいました。散水機も稼働し、水しぶきを感じながら、この活動とともに夏が来たことを感じさせられます。

 今日は校長もお手伝いさせていただきました。

 昨年の10月以来の久しぶりの活動ですが、皆さん手際よく作業を進めてくださいます。やはり芝刈りボランティアさんの活動あってこそ、中央小の芝生の校庭がきれいに維持されているのだと感じます。

本当にありがとうございます。

 

5/20 学校評議員会

 令和4年度第1回学校評議員の会合が行われ、校長より委員さんひとりひとりに委嘱状を渡させていただきました。

 今年度は笠原小との統合により、評議委員会でも、笠原地区の委員さん3名に加わっていただきました。継続の方は2名です。笠原小評議員会の良さを引き継ぎ、本校でもお力添えいただきますよう、お願いいたします。

 その他2名の委員の交代があり、全員で5名が変更となりました。昨年から継続の2名を加え、7名での新生鴻巣中央小学校~結の学校~の評議員会のスタートとなりました。

 第1回学校評議員会では、令和4年度の教育活動について校長より説明させていただいたあと、校内を見学していただきました。

 コロナ禍が続き、まだまだ制限の多い教育活動ですが、少しでも子どもたちの様子を見ていただき、よりよい学校作りのために貴重なご意見をいただければと思います。

 

5/20 3年「学校の周りたんけん」

3年生ではじめて学ぶ社会科の学習で、学校の周りのたんけんに行きました。

東西南北の4つのグループに分かれ、探検に行き、学校の周りの建物の様子、土地の様子を見ながら地図に書き込みました。

保護者の方も安全ボランティアとして参加してくださいました。

家が多いところ、店が多いところ、田畑が多いところ。

学校の周りは、いろいろな土地の使われ方をしていることがわかりました。

5/19 市内球技大会③ 力いっぱい頑張っています!

2時間目休みに校内放送で、6年生の活躍を全校児童に報告しました。

校内からは大きな歓声や拍手が、沸き上がりました。

みんな6年生の活躍を応援してくれているのですね。

さすが「結の学校です。

勝っても負けても悔いの残らないそんな一日にしてほしいです。

まだまだ試合は続きます。頑張れ!6年生!

5/19 市内球技大会② いよいよ始まります!

到着後、アップに入ります。くれぐれもけがのないように、しっかり体をほぐします。

そして、「緊張」という最大の敵に負けないでほしいです。

いよいよ試合のスタートです。

初戦、中央小2Bが始まりました。

初戦2B、勝利でスタートを切ることができました。

熱戦は続いています。

校長からの情報が入り次第、ブログをアップしていきます。

5/19 市内球技大会出発です!

いよいよ球技大会当日!

青帽子の6年生を応戦するかのような素晴らしい青空です。

中央小の6年生として、立派な態度で、練習の成果を十分に発揮してくれることでしょう。

いよいよ出発です。

金子先生に見送られ…と思っていたら1年生のサプライスお見送り💛

可愛い声援に後押しされ、きっといいプレイができることでしょう!

自分自身が「がんばった!やりきった!」と思えるプレイを期待しています!

学校から応援しています!

5/17 球技大会選手を励ます会

5月19日(水)に開催される「市内球技大会」へ出場する6年生に向けて、「頑張れ!!」の気持ちを伝える会となりました。1~5年生からの応援や応援旗のプレゼントしました。

6年生の皆さん、みんなからの応援を胸に、当日は全力を出し切ってきてくださいね!「頑張れ!6年生!!」

 

 

(PCの調子が良くなく、写真が不鮮明になってしまいました。ご容赦ください)

5/10 家庭科「お茶をいれよう」

5年生、家庭科「クッキングはじめの一歩」では、加熱する調理方法の学習を行っています。

初めての調理実習では、「お茶の入れ方」です。

身じたく、やかんを使った湯のわかし方、急須の使い方など一つ一つの学習を友達と協力しながら行い、みんなで飲むお茶に感動した様子でした。

「家でお茶をいれようと思います。」

「みんなで飲むお茶はおいしいね!」

など嬉しそうな声が聞こえました。次は青菜を使って「おひたし」に挑戦します。

5/10 全校朝会

今日は今年度初めての全校朝会。今年度も新型コロナウイルス感染予防対策のため、放送での朝会となりました。

大戸主幹のあいさつに続いて、校舎いっぱい子どもたちのあいさつが響きました。外はさわやかな青空!気持ちのよいスタートです。

 

初めての全校朝会での校長先生のお話は「みんなちがって みんないい」

「みなさんは『ぞうさん』の歌を知っていますか?」という子どもたちへの問いかけに続き、

「ぞ~おさん♪ ぞ~おさん♪ お~はながながいのね♪

 そ~よ かあさんも な~がいのよ~♪」と校長先生の歌声♫が校内に響きました。

<校長先生のお話より>

みんなに親しまれている『ぞうさん』の歌。この歌を作曲したまど・みちおさんはこの歌詞について「子どもの象が、友だちから『お前の鼻は長い』と言われた、いじめられた歌」だと言っています。

落ち込んで家に帰った子どもの象にぞうさんのお母さんは

「お母さんもお鼻が長いのよ。象の鼻が長いのは、象の個性なの。生き物はそれぞれに個性を持っているの。個性はみんな違うからいいの。だからそんなことで落ち込まないで、明日からまた元気にお友達と遊んでね。」

と答えたのだそうです。

ぞうさんのお母さんが言っているように、私たちもお互いの個性を認め恵うことが大切ですね。

そして中央小の子どもたちが

ちがっていいんだよ。ちがうからこそいいんだよ。

君はきみのままでいいんだよ。ありのままの君が好きだよ。」

と言えるような関係性をつくってほしいと思います。

 

校長先生のお話は、金子みすゞさんの「私と小鳥とすずと」の朗読で締めくくりました。

「みんなちがって みんないい」

本当にとても素敵な言葉だと思います。

 

校長先生のお話のあと、毎回、自分の考えを書いています。書くことをとおして、自分の考えを整理することを経験させています。ご家庭でも話題にしていただき、お子さんと話し合っていただけたら幸いです。