2022年2月の記事一覧

2/28 戸田東小への視察

28日の午後、市教委の方と一緒に、戸田市立戸田東小学校へ視察に行ってまいりました。

御存じの方は多いと思いますが、戸田市は、教育委員会を中心として様々な先進的な取組を全市をあげて実践されております。中でも戸田東小学校は、市内のトップランナーの一校として歩まれている学校です。

戸田東小学校の小髙美惠子校長先生と戸田市教委の布瀬川裕貴主幹には、年度末のお忙しい中にもかかわらず、御丁寧な御説明をいただき、今後の本校の取り組むべき道筋に多くのヒントをいただきました。ありがとうございました。(小髙美惠子校長先生は、鴻巣市で教鞭をとられていた方で鴻巣市教委にもいらっしゃった方です。)

現在、本校でも「STEAM Lab(スチームラボ)」を、民間企業の御支援により整える方向で調整しております。子供たちの学びがさらに豊かになり、生きる力の育成につながる学びの場にしていきたいと考えております!

情報処理・パソコン※メディアラボとは?

   
   
 

 

小髙校長先生(右)と布瀬川主幹(左)

 

2/24 表彰朝会

今日の朝は「表彰朝会」を行いました。校長室で賞状を授与して、その様子を各教室で視聴する方法で行いました。各教室からの返事や拍手は校長室のモニタを通してしっかりと聞こえました。今回賞状をもらえた人は、頑張りが認められてよかったですね!今回惜しくも症状をもらえなかった人、次の挑戦に生かす自分の課題が見つけられるといいですね。

   

2/21 鴻巣市のPR動画(第2弾)が公開されました

 鴻巣市が㈱内田洋行とインテル㈱と連携して作成した鴻巣市教育ICTのPR動画「教員たちの働き方改革」がYouTubeで公開されました。

 撮影は本校で行われ、子供たち(主に4年生たち、少し5年生も)も撮影に協力してくれています(動画約8分)。

お時間あるときに御視聴ください

情報処理・パソコン鴻巣市の関連ページへ

2/18 なかよし作品展

2/17~3/4に、くるりんランドにて「なかよし作品展」を開催しています。なかよし作品展では、児童が1年間を通して作った作品を展示しています。

今年度は、たくさんの作品の中から一人一つ自分のお気に入りの作品や見てほしい作品を選び紹介文を作成しました。「どれがいいかな~悩む!」と困ったように笑いながら選んでいる児童もいました。

一人一人で作ったもの、みんなで作ったものどちらも一生懸命頑張りましたね!

   
   
   
   
   

2/16 1年生のチューリップ🌷

1年生のチューリップの芽がスクスクと伸びてきました。

まだまだ寒い日が続いておりますが、ちょっとした陽の暖かさに、そう遠くない春🌸を感じます。

一つの球根から二つの芽が出ているものがいくつかありました。両方がきれいに咲くことは難しいようですが、中には二つとも綺麗に咲くこともあるようです。両方とも双子のように綺麗に咲くといいですね。

   

2/10 ♪雪はお昼過ぎに 雨へと変わるだろ♪


「大雪の可能性あり」と予報されている今回の雪ですが、正午ごろから雨に変わってきました。

昼休みの雪合戦雪を楽しみにしていた子供たち、雨に溶けていく雪を見て残念がっています汗・焦るでも、この後の夜半まで降るかもしれないので、明日は遊べるかもしれませんね笑う

大人と子供の違いはいろいろありますが、雪の多くない地域では「雪を喜ぶ⇒子供雪を嫌がる⇒大人」という違いは確かなようですね。

    

校庭の雪が雨で溶けてきています…

ちょっと残念!

雪合戦、明日はできるかな?

これは8年前の大雪の時の写真。

2回もすごい雪が降りました!

車が雪に埋もれて車に見えません。

2/9 3年生クラブ見学

4年生から始まるクラブを選ぶ参考にするため、3年生が「クラブ見学」を行いました。

学校におけるクラブは、その他の授業時間に行う活動とは違った「学び」「楽しさ」があります。今日のクラブ見学、自分が入りたいクラブを選ぶ参考になるとともに、「自分も4年生になるんだな!」という実感をもつ機会になったかと思います。

2/9 昼休みの一コマ

「明日は雪雪が降るかもしれない」…ということが信じられないほど、陽射しが暖かく晴れ穏やかな昼休みにっこりです。

子供たちは、冬の定番「縄跳び」の練習を頑張っています。寒い日は、引っかかった縄が自分の足や顔などに「ピシッ!」っと当たると痛いものですが、子供たち一生懸命に取り組んでいます。

「縄跳び補助版(ジャンプボード)」が、ヘタってしまっていたので2枚ほど新調しました。子供たちは喜んで使ってくれています。すでにちょっと板が疲れ気味なので、あとで補強の板を追加しておきますね。

   
 

 

2/8 新一年生の入学説明会

令和4年度入学予定の方々に向けての「入学説明会」を行いました。

「入学説明会」という名前の会ですが、今年度は「学用品販売」と「お迎え当番決め」のみ行い、学校からの説明はYouTubeにアップした5本の説明動画(限定配信)を、御都合のいい時間に視聴していただく方法で行いました。

きっと、保護者の皆様は、今日お持ち帰りになった学用品や体育着などに名前を書かれながら、「もう小学校に上がるんだなぁ…」と、お子さんの成長をしみじみと感じることかと思います。お忙しい中、たくさんの名前記入等がありますが、どうぞよろしくお願いします。

本日は学校まで御来校いただき、ありがとうございました。また、「オンライン欠席連絡」のテスト入力にも早々と御協力いただきありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

【おまけ】

私(校長)は、家族の「陽性判明」による濃厚接触者となっていましたが、本日、久しぶりに学校への出勤となりました。御迷惑と御心配をおかけしました。ずっと体調はすこぶる良好にっこりだったのですが、久しぶりに会う子供たちの多くが「校長先生!おかえりなさぁい!」と笑顔で迎えてくれて、さらに元気になりました笑う!!「おかえりなさい!」という言葉は意外だったのですが、何人もの子供たちが言ってくれて、とってもとっても嬉しかった苦笑いです!ありがとう!