2020年2月の記事一覧

臨時休校前の大切な一日

2月28日(金)5校時 (臨時休校にあたって児童への指導を実施しました)

「3月2日(月)から学校は臨時の休校に、これは、新型コロナウイルス感染症の広がりを抑えるためのお休みで、日本中の学校がお休みとなるという、これまでの日本の歴史をみても、初めての大きな出来事です。」という校長先生のお話から始まりました。(校内放送により実施)休みの期間の児童の皆さんの過ごし方が、とても大切であることを「100年前のスペイン風邪が流行したときの実話」を引用しながら話されました。皆さんの健康を願い、元気な再会を望んでいるという思いを、そして最後は、卒業を控えた6年生へのメッセージで締めくくられました。

 

突然の休校に、子供たちも教職員も様々な思いを抱えながら過ごした一日となりました。保護者の皆様や地域の皆様も、突然の休校に大きな戸惑いを感じるとともに、生活上の困難な問題が生じていることと存じ上げます。

しかし、この「全国の学校の休校」という大きな判断を国が行ったことの背景をしっかりと捉えて、パンデミック(大流行)にならない事を最優先に考えていかなければならないと捉えています。

 一日も早い状況の改善を信じて、子供たちのために、学校・家庭・地域が行えることを協力し合いながら進めていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

1年生「プログラミング教育」の授業

来年度から始まるプログラミング教育に備え、1年生でプログラミング教育に関わる授業を行いました。

エルモ社様の御協力をいただき、実物投影機(MA-1)と「Scottie Go!」というソフトを使用しました。このソフトでは、チャート図のようなカードを使って、登場するキャラクターに動きの命令を出します。班ごとにカードの組み合わせを考えながら、プログラムを組んでいきました。子供たちは、新しいプログラミング教材にとても楽しく取り組んでいます興奮・ヤッター!

1年2組では、授業参観でも実施しますので、ぜひご覧ください笑う

放課後こども教室 バルーンアート

「放課後こども教室」でバルーンアートを行っていました。子供たちは、プードルやキリンを一生懸命に作っていました。風船が割れるかも…とドキドキしながら作り始めたようですが、慣れてくると大胆に風船をひねっていました。御指導ありがとうございました?

熱中タイム 縄跳び大会(第2回)

朝の熱中タイムでは、第2回長縄大会が開かれました笑う

各学年、前回の水曜日よりも記録を伸ばしてきましたね!最高記録が300回を超えてきたクラスもありました花丸

次回は、19日(水)です!

次の目標は何回でしょうか?ニヒヒ来週が楽しみですね了解

本当のコツは…「努力あるのみ」です!

6年 校長先生との会食

本日4回目の「校長先生との会食」となりました。6年生にとって、校長室で校長先生と一緒に給食を食べることは特別な時間となっているようです。初めは、やや緊張気味の子供たちも、次第にリラックスし、隣の職員室にまで笑い声が聞こえるほど、とても楽しそうに会食をしていました笑う

1組の児童がすべて終わりましたので、次回は2組の児童が会食します。楽しみですね興奮・ヤッター!

ダンス・なわとびクラブ発表会

   

昨日の昼休みに、「ダンス・なわとびクラブ」による発表会がありました。「LIKEY」他2曲に合わせ、自分たちで考えたダンスやリズムなわとびを発表しました興奮・ヤッター!。発表している子供たちだけでなく、見ている子供たちや先生方にとっても、楽しくすてきな時間となりましたハート

1年 たこあげをしたよ(生活科)

穏やかな冬の空に「たこ」があがりました。空を見上げながら、子供たちは歓声を上げていました。大空に舞い上がっている「たこ」よりも高く、いつか自分で羽ばたいていく子供たち…、「どうか真っ直ぐ元気に育ちますように!」と願うばかりです笑う

2年 歯の学習

2月4・5日に、、「歯の学習」を行いました。鏡を使って自分の口の中を見てみると、歯が生え変わって永久歯が増えていることに気づきました。薬を使ってもう一度鏡を見ると、磨き残しがあることに驚いていました。歯の学習は「歯っぴーファイル」を用いて6年間を通して行います。しっかり歯磨きをする習慣をつけましょうね。

雛人形を出しました!

お雛様を飾る時期は、立春から2月中旬にかけてがよいと言われています。立春前日の 節分で豆まきをして厄を払ったあとに飾る御家庭も多いようですね昼

本校でも、『子供たちが健やかに育ち、幸せになって欲しい』という願いを込めて、雛人形の飾りつけを昇降口前で行いました喜ぶ・デレ

子供たちが「大き~い!」「すごーい!」と集まってきましたよ興奮・ヤッター!

新入生入学説明会

令和2年度入学の新入生説明会を実施しました。

学用品の購入から入学前に必要な心得や準備、PTA活動等についてお話をさせていただきました。

御参加いただきました保護者の皆様、本日は朝早くからありがとうございました。

入学まで残り2か月余りとなりましたが、お子様のご入学を職員一同心待ちにしております喜ぶ・デレ