カテゴリ:ひばり

9月12日(火) 傘玉入れで数を数えよう

 算数の学習で、数を数える学習をしています。傘玉入れといって、傘を逆さにしてその中に玉入れ用の玉を入れています。玉が入った衝撃で傘がくるくると回ることがあるので、意外と入れるのが難しいです。

 ゲームを通して楽しみながら、傘の中に入った玉の数を数えたり、黒板に貼ってある数字を探したりして算数の学習をしています。

 

「えいっ!」

「1、2、3・・・」

「がんばるぞー!」

「5はこれ!」

 

 この日は特別ゲストとして、校長先生と教頭先生がいらっしゃいました。教室にいらっしゃったお二人をみて、子どもたちはびっくり!!

 来ていただいたので、校長先生と教頭先生にも玉入れをしてもらいました。子どもたちは「がんばれー!!」「すごいー!!」など声をあげていました。

 校長先生、教頭先生も含めた結果は…子どもたちが1位と2位でとても嬉しそうでした😊

特別ゲストもいたので、いつもよりも楽しく学習ができました。

大人なので一番遠くから投げてもらいました。

左手で投げている教頭先生です。

7月10日(月) 梅雨の詩作りや言葉遊びをしよう

季節の感じる学習の一環で、国語の時間に詩を作ったり、言葉遊びをしたりしました。「梅雨」をテーマに、それぞれの思いを詩で表したり、言葉遊びや並び替えをしました。

雨が降っているときも、楽しく言葉遊びができました!

 

 

 

 

 

 

6月22日(木) ひばり学級 「あったらいいな こんな町」

図画工作で「あったらいいな こんな町」という絵を描きました。

「こんな町に住んでみたいな」「好きなものがたくさんある町だと楽しいだろうな」ということを想像しながら、自分が考えた素敵な街を描くことができました。

「でんしゃと こうのすの町」

「海の国の遊園地」

「電車の町」

「むしと くらす ぼく」

「おたまじゃくしの まち」

「くだものの まち」

5月30日(火) 夏野菜、ぐんぐん成長中!!

ひばり学級で育てている野菜の芽がでたり、小さな実(?)のようなものをつけたりしてきました。初めて育てる野菜もあるので、どのようにして大きくなるのか楽しみです。

ポップコーン

 にんじん

ピーマン

アサガオも芽がでました。本葉が出ている子もいます。

5月17日(水) 野菜の種まき・苗植えをしよう

ひばり学級では毎年、野菜を育てています。今年度も子どもたちに野菜を選んでもらい、野菜の種まきと苗植えをしました。今回は、ピーマン・ポップコーン・にんじんです。

はじめに植木鉢に土をいれました。一人一人自分の植木鉢があるので、自分の植木鉢にたくさん土をいれました。その後、ピーマンを育てる子は苗植え、ポップコーン・にんじんを育てる子は種まきをしました。

それぞれの野菜が大きく成長するのが楽しみです。みなさん、頑張って育ててくださいね!

5月2日(火) ステンドグラス風こいのぼり

5月5日はこどもの日。端午の節句とも言いますね。こいのぼりを飾ったり、柏餅を食べたりして子どもたちの成長を願う行事です。

ひばり学級では、季節を感じる学習の一環としてこいのぼりを作りました。今年度は、ステンドグラス風のこいのぼりです。黒い画用紙をこいのぼりの形に切り、鱗の模様を考え自分たちで切り抜きました。

 

世界に1つだけの素敵なこいのぼりが出来上がりました!

細かい鱗を切り抜くのを頑張りました。

目の部分も切り抜き、色付きの目にしました。

カラーフィルムを重ねて、色の違いを見つけました。

いろいろな形に切り抜けました。シールで作ったさくらんぼもかわいいです。

ダイナミックな形の模様ができました。

 

 

4月28日(金) 見つけたよ、春

国語の学習の一環として校庭へ行き、校庭にある「春」を感じるものを見つけました。そして、それらをもとに俳句や短歌を作りました。写真は子どもたちにカメラを渡し、自分で撮りました。

 

花や木、写真に写っているもの様子を表現している子もいれば、自分の気持ちを表現している子もいました。子どもたちの感性豊かな素敵な作品ができました!

3/2 雛人形をモチーフにした壁飾りを作ろう!!

3/3は桃の節句、雛祭りです。ひばり学級では季節を感じる学習の一環として、雛人形をモチーフにした壁飾りを作りました。

 

背景や屏風などは画用紙を使いました。雛人形は子どもたちが自分で型紙をつくり、その形に合わせてフェルトを切って貼りました。桃の木はシールやボタン、スパンコールを貼ったりペンで描いたりして作りました。子どもたちの個性あふれる、素敵な作品ができました!!

 

こちらの作品は、なかよし作品展にて展示をしています。

3/2 なかよし作品展(校内開催)

毎年、市内の特別支援学級ごとに作品を展示し交流する「なかよし作品展」を行っています。以前はクレアこうのすで行っていたのですが、コロナが流行り始めてからは各校での開催となっています。

 

今年度も図画工作や生活単元学習の時間に作った作品を、くるりんランドに展示しました。どの作品からも、子どもたちの想いや一生懸命さが伝わってきます。

 

子どもたちが作った作品にメッセージをお願いしたところ、子どもたちや保護者の方から嬉しいメッセージをいただきました。本当にありがとうございました!!

2/3 鬼の壁飾り完成!!

生活単元学習と図画工作の時間を使い、季節を感じる学習として鬼の壁飾りを作りました。背景を黒くして顔のパーツも黒くしているので、切り絵風の仕上がりになりました。個性豊かな6通りの鬼が素敵ですね!

 

自分の中にある悪い癖やなおしたいところを〇〇鬼として考え、自分を見つめなおしながら作品を作りました。自分たちの鬼が退治できるよう、がんばってくださいね!!