10/27 3年生社会科見学 「フラワーなりさわ園」さんへ

笠原小学校の3年生と合流し、フラワーセンター見学の後に「フラワーなりさわ園」さんへお邪魔しました。「なりさわ園」さんでは、鴻巣の花パンジーの他にもたくさんのお花を育てていました。成澤さんには、子供たちの質問にも丁寧に答えていただきました。

子供「花を上手に育てるには、どうすればいいのですか?」

成澤さん嘘をつかないことです。水をあげるときにも『やったふり』みたいな世話だと、きちんと育ちません。」

子供「ハウスの中とハウスの外の花は、どうして分けているんですか?」

成澤さん「出荷前にハウスから出して外の空気に慣れさせてあげると、みんなのお家に届いた後も長く元気に育つので、出荷前にはハウスから出します。」

成澤さん、お忙しい中本当にありがとうございました。

   
   

 見学の様子の写真は視聴覚「フォトアルバム」に掲載しました。