2018年5月の記事一覧

学校探検(H30.5.10)

5月10日に、クラスごとに班に分かれて1階から3階まで学校の中を探検しました。
地図と名刺を持って、色々な教室をまわりました。校長先生や教頭先生など、これからよくお世話になる先生と名刺交換をして、しっかりと挨拶ができました。
入ったことのない教室に入ったり、他の学年の授業を見せてもらったりと、これからの学校生活がもっと楽しみになった1年生でした。

 

 

青空のもと、Let's Try English

 

今年度より「英語活動」が始まりました。中村先生、ローレンス先生と一緒に青空の下で元気に英語活動を行っています。歌や、ダンス、ゲームやペア活動を通して英語の楽しさを学びました。

 

泳げ!こいのぼり

 

玄関に飾る掲示物を子供たちの手で作っています。5月、6月の玄関掲示は4年生の子供たちの担当です。アトリウムのこいのぼりに負けない元気いっぱいのこいのぼり掲示を是非ご覧ください。

 

野菜を育てよう![H30.4.27]

 

野菜を育てるための準備として、みんなで草取りをしました。
たくさんあった草も、ひばりのパワーできれいにすることができました。
その後はジャガイモを植えた畑へ行き、大きく育ったジャガイモに
大興奮でした。今から収穫が楽しみです。

 

離任式(H30.4.20)

 

お世話になった先生方に、児童から花束や手紙等の心のこもったプレゼントが贈られました。お世話になった先生方の思いを胸に、子どもたちの「これからも頑張ろう」という決意を感じることができました。

 

1年生を迎える会(H30.4.20)

 

やや緊張した表情で6年生と手をつないで、花のアーチをくぐって入場した1年生。6年生から手作りのチューリップのペンダントをもらい、全校児童から歓迎され、鴻巣中央小の一員となった喜びを味わうことができました。

 

1年生給食開始!!

  [牛乳給食(H30.4.17)] 

 [初めての給食(H30.4.18)] 

 

給食に慣れるため、初めは牛乳だけの給食を体験しました。翌日からは、自分たちで協力して配膳をして、給食を食べています。配膳をすることも大切な学習の一つです。まだまだ時間がかかっていますが、少しずつ上手になります。

 

1年生を迎える会(H30.4.20)

 

6年生と手をつないで、花のアーチをくぐって入場しました。
1年生は、始め緊張していましたが、6年生から手作りのチューリップのペンダントをいただくと,

とてもうれしそうな笑顔になりました。
1年生からは、「ドキドキドン1年生」の歌をお礼に歌いました。
全校児童から歓迎され、今日から鴻巣中央小の仲間入りです。