カテゴリ:6年

4/6 新6年生の準備登校

桜の花が散るなか6年生が登校しました。

教室の掃除や机の移動、入学式の会場準備、新1年生のための教科書準備や教室の飾りつけを6年生が頑張りました。

自分たちで進んで仕事をやっていて、高学年の意識が出てきていることを感じました。1日ありがとう6年生!

4月8日からは最高学年です。良いスタートが切れそうです。期待しています!

3/22 卒業式の会場を…

 6年生保護者の有志の方々が「コロナの影響で行事とかが少なかった子供たちの卒業式を盛り上げてあげたい!」という思いから、体育館や昇降口の飾りつけ🌸をしてくださいました。バルーンや花飾り、三角のたくさんのフラッグや一人づつの名前の入ったカードの飾りなど、保護者の方々の温かな愛情💛あふれる飾りつけをしてくださいました。子供たちは、幸せですね!!

 お忙しい中でも、保護者の方々から、こうして「プラスαの御支援をしていただける本校は恵まれているなぁ…と心から思います。いつもいつも本当にありがとうございます!

 今日は、真冬並みに寒い日雪でしたが、心が温かく晴れなりました。明日の卒業証書授与式、小学校最後の日となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

11/8 「夢と豊かな心をはぐくむ講演」事業の実施

埼玉西武ライオンズが、青少年への健全育成に寄与する活動として実施している「夢と豊かな心をはぐくむ講演」を、本校で行っていただきました。

講師として水口大地様をお招きし、御講演いただいた後に校庭で実技の練習を行っていただきました。講演では、子供たちに「夢をもつことの大切さ」や「夢をかなえるために大切なこと」などを御自身の経験を踏まえて、分かりやすくお話しくださいました。

『努力したという覚えはあまりない。好きなことを一生懸命にやっていたから。でも、自分なりに頑張っていたという覚えはある。』

お話やその後の実技の指導の中でも、水口さんの実直で気取らないお人柄が伝わってきました。本日は、ありがとうございました。

 

 

8/20 修学旅行の実地踏査(下見)

6年生修学旅行の実地踏査に行ってきました。緊急事態宣言中ですが、宿泊先も変更したので、栃木県日光市へ。

宿泊先は日光湯元の「越後屋」さんです。コロナ禍での実施ですが、様々な御配慮を行なっていただき、とてもありがたいです!

足尾銅山観光では閉館日でしたが、坑道を徒歩で回らせていただきました。

6年生の皆さん、10月末に予定どおり行けるといいですね!

 昼食場所の「福助」さん、日光江戸村(エドワンダーランド)も、行ってきました。

7/9 「6年生 勾玉つくり体験」

6年生の社会では、歴史分野を学習しています。先週、古墳時代の学習を行いました。

勾玉は、装飾・装身具ともいわれ、力のある豪族が身に付けていたものであったり、獣を狩った証として牙で作ったものであったりと、日本古来からの道具です。その歴史は大変長く、縄文時代から始まったともいわれています。

今日は、埼玉県立歴史と民俗の博物館から、木村先生と松木先生をお招きして、勾玉について教えていただきました。また、勾玉づくり体験を行いました。子供たちはとても意欲的に勾玉を作りました。「もっと、丸くさせたい」「こんな風に昔の人も作っていたのかな」「豪族になった気分だね」など嬉しそうに自分の作った勾玉を首飾りにしていました。

歴史は昔の人々の生き方を学ぶことだったり、現在や、未来を考えたりすることに意味があるのだと思います。この体験を通してこれからの学習にもって関心をもって学んでいけるといいですね。

5/18  6年生「いのちの授業」

一般社団法人「リヴオン」水口陽子氏を講師にお招きして、「いのちの授業」を行っていただきました。今日のお話では、たんに「命を大切にしましょう」ということだけでなく、「なくすこと(死)とつながる方法」や「セルフケア」の大切さなどを通して、いかにして「生きづらさ」を遠くにできるかというお話をいただきました。

6年生ともなると「生きるって?」「死ぬって?」なども考え出す年頃です。今日いただいたお話は、ふとした時に思い出せるといいですね。

水口様、ありがとうございました。

一般社団法人「リブオン」のサイト→https://www.live-on.me/

 

5/14 市内球技大会 途中経過

6年生、頑張ってます!

今のところ全勝!この後の試合も自分達を信じて、頑張れ!

 ※試合の写真等のブログ掲載は控えるとの申し合わせがあったとのことで、該当する写真は削除いたしました。申し訳ございませんでした。

5/14 市内球技大会始まりました!

6年生の市内球技大会が始まりました。様々な感染予防対策のもと実施しており、残念ながら、保護者やPTA広報の参観は禁止となっています。

1試合目は勝って、いいスタート!この後も焦らずに頑張れ!6年生!

※試合の写真等のブログ掲載は控えるとの申し合わせがあったとのことで、該当する写真は削除いたしました。申し訳ございませんでした。