学校ブログ

統合準備作業

 常光小学校との統合のために、児童・教職員の机やいす、配膳台や授業で活用する備品等の搬入作業を行いました。4月1日、常光小学校と統合して『結の学校』のスタートです。

令和5年度教育活動、終了

 3月26日、令和5年度鴻巣中央小学校の教育活動が終了しました。修了式の後、5年生はすぐ入学式の練習を行いました。各教室では通知表が渡され、春休みの生活も健康と交通安全に気をつけるよう、担任から話がありました。雨のため、1年生と2年生は昇降口前で下校班の確認をしました。そして、校長先生や担任の先生と「お世話になりました」「ありがとうございました」とあいさつをしてから、下校する姿がたくさん見られました。

歓迎のことばの練習です。

令和5年度修了式

 1年間のまとめである『修了式』が行われました。各学級代表児童に修了証が授与された後、校長先生から式辞がありました。開校30周年記念式典があった令和5年度は、学校行事でも学習面や生活面でも、『結の子』としてどの子も努力し、成長している姿を見せてくれました。児童代表の言葉でも、1年間頑張ったことと進級してさらに努力したいことの発表がありました。

 式の後、全国児童画コンクールと絵・手紙コンクールと年賀状コンクール、デジタル作品展の表彰がありました。

 

 5年生 

 5年生学級代表児童

 4年生 

 4年生学級児童代表

 3年生 

 3年生児童代表  2年生 
 2年生学級代表児童  1年生   1年生学級代表児童
 校長式辞   児童代表の言葉(1年生)   児童代表の言葉(4年生) 

 今年度最後の校歌合唱   デジタル作品展の表彰

第30回卒業式

 3月22日(金)、令和5年度卒業証書授与式が行われました。コロナ禍の中でさまざまな制限の中、初めてのことに取り組んだこともありました。笠原小学校との統合。ICT機器を活用しての教育活動。学校のリーダーとして、30周年式典をはじめとして多くが学校行事で活躍してくれました。『結の学校』二期生としての自信と誇りをもって、中学校生活でも活躍することを期待しています。
    
   
     
       
       
       
       

6年生修了式

 3月21日(木)1時間目に、6年生修了式を行いました。修了証が学級代表児童に授与され、式辞の中で校長先生が1年間練習してきたピアノ練習曲『バイエル100番』の発表がありました。努力することの大切さについてのお話をしている途中、地震のため式辞を中断するハプニングがありました。安全確認後、式辞が続けられ、児童代表の発表、校歌斉唱が行われました。式の後、最後の表彰も行われました。

震度4、突然の揺れでした

 3月21日(木)9時8分頃、突然大きな揺れを感じました。1時間目の授業中でしたが、どの教室も児童はすぐに机の下で退避行動をとることができました。家庭科室で調理実習中のクラスはすぐに火を消して鍋から離れる、外にいたクラスは校庭の中心に集まる、どの教室も校内放送を聞くために静かにしている等、安全退避行動をとることができました。

 校内の安全確認をしたところ、2階と3階のピンク階段の防火扉が半分綴じていただけで、異常なし。約5分後には通常の授業に戻りました。

 ここ数日、また大きな地震が起きるかもしれません。注意していきましょう。

卒業式練習、最後の合同練習

 5・6年生の最後の合同練習がありました。卒業式まであと3日となりました。別れの言葉での歌が、体育館にきれいに響いていました。6年生、体調を整えて22日の卒業式を迎えましょう。あと3日です。
   

ご協力ありがとうございました。能登半島地震支援プロジェクト

高学年の児童の発案から始まり、保護者の皆様方や結の子たちにご協力いただきました「能登半島地震支援プロジェクト」。本日、鴻巣市長に5・6年クラスの代表とともに、集まった募金をお渡ししてまいりました。

募金合計は102,711円に上りました。ご協力ありがとうございました。

緊張した市長室

募金を市長さんにお渡しできました。

 

卒業式予行練習と卒業生表彰

 卒業式まであと1週間となり、式当日と同じ時刻から予行練習を行いました。緊張感をもって、卒業生も在校生も約1時間の練習に取り組みました。

 予行練習の後、学業、勤労、運動について、優秀であった卒業生へ対して、県教育委員会、県産業教育振興会、県スポーツ協会からの表彰を行いました。

じゃがいもの種イモ植え

 強い北風の中、5年生がじゃがいもの種イモを植えました。畑に残っている根などを取り除いた後、菜園ボランティアのみなさんがならしてくれたところに、種イモ100個を植えました。

 芽が出るのは4月上旬で、水やりの必要はないそうです。6月下旬の収穫が楽しみです。

よりよい中央小のために

 6年生が総合的な学習の時間に、テーマ『学校の未来を変えるのは私たち』から、本校の課題となっていることを解消するための取組を行っています。全校児童が廊下歩行を守るために、「おもいやり」を頭言葉にして、標語を作りました。そして、職員室の廊下の天井から、5枚のカードを掲示し、校内放送で全校児童に呼びかけてくれました。

卒業式合同練習、始まる

 卒業生の練習が先週から始まっていて、今日から在校生代表として5年生が加わっての練習となりました。今日は、別れの言葉、歌、卒業生入場の練習を緊張感を持って取り組んでいました。今週の金曜日は、予行練習です。卒業式まで10日をきりました。

5年生と6年生のバスケ交流試合

 5年生から6年生に、3月7日『果たし状』が渡されました。翌日の8日(金)体育の授業で鴻巣女子高バスケットボール部員の方から、基本的な技能を教えていただき、試合に臨みました。5時間目6年2組対5年2組、6時間目6年1組対5年1組、試合が行われました。結果は、もちろん6年生の圧勝でした。

令和6年度通学班編成

 3月6日(水)5時間目、令和6年度の通学班の編成を行いました。6年生が卒業し、新1年生を加え、新班長と新福班長の確認、通学路を地図に記入、班の集合場所、集合出発時刻の確認、新一年生への手紙作成を行いました。

5年生、オーストラリアの小学校と交流

 3月6日(水)2時間目5年2組、3時間目5年1組が、オーストラリアの小学校の3~6年生との交流事業を行いました。ALTを派遣している「ジョイトーク」の方に支援していただき、英語を使っての交流事業でした。『のすっこ未来教室』の画面に映しながら、学校生活を紹介し合ったり、質問をして答えたりしました。インターネット回線の不具合が少しありましたが、時差の少ないオーストラリアの小学校との交流は、楽しい時間でした。

3学期表彰朝会

 調べる学習コンクール(全国)、市書初め展、県小中学校美術展、市小中学校美術展、人権作文の表彰がありました。呼名だけの児童もいましたが、素晴らしい作品に対する賞状が102名に、本日渡されました。

 最後に3月の生活目標である感謝の気持ちを表すことについて、生徒指導主任からお話がありました。

     

6年生を送る会

 3月1日(金)6年生を送る会が行われました。4・5年生後期代表委員と5年生計画委員を中心に、準備を進めてきました。6年生には、通学班、縦割り班、クラブや委員会活動等でお世話になりました。球技大会、運動会、陸上大会、持久走大会、校内音楽会での活躍は、最高学年としての姿を見せてくれました。各学年から「おめでとう」と「ありがとう」の気持ちを込めた出し物がありました。そして、縦割り班で作成したメッセージがプレゼントされました。全学年そろっての校歌合唱は、今年度最後でした。体育館にきれいな歌声が響きました。

最後のリズムなわとび(熱中タイム)

 今朝も北風が少し強かったのですが、中央っ子は元気に今年最後のリズムなわとびを頑張りました。ラジオ体操で準備運動をしてから、音楽に合わせていろいろな跳び方を変えながら、できるだけ引っかからないように跳んでいました。6年生にとっては、中央小の熱中タイムは来週が最後となります。リズムなわとびの後、学年全体できれいに列を整え、前後左右を意識した最高学年らしい行進でした。

びっくりひな祭り

16日(金)より、エルミこうのすをはじめ市内各所で「びっくりひな祭り」が開催されています。

今年度は、本校と吹上小学校から3Dプリンターで作製した「3Dひな人形」を出品しました。

本校の作品はパソコンアートクラブの中央っ子が作ってくれました。

パソコンの中で設計したものが、実際にできてくるのはとても不思議です。

クラブの皆さん、そして夜遅くまで3Dプリンターを見守ってくれた担当の先生方ありがとうございました。

また、びっくりひな祭りを支えるサポーターになっている児童もいます。

エルミこうのすにお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

 

 

健康な心と体づくり~熱中タイム~

 2月の生活目標は、「健康な心と体をつくろう」です。3学期の熱中タイムでは、リズムなわとびに取り組んでいます。寒さに負けず、自分の目標を目指してなわとびに取り組んでいます。熱中タイムの最後は、学年で心を合わせての行進です。どの学年も行進が上手になってきています。

 今日はとても青空がきれいでした。青空の下で中央っ子のみんなが、「はきはき にこにこ きびきび」と運動している姿も、とてもきれいでした。

2/13 じゃがいも畑の土づくり

 菜園ボランティアの皆さんにご指導いただきながら、5年生がじゃがいも畑の土づくりをしました。新しい土、たい肥、肥料を入れて3月に種いもをを植えます。家庭科の調理実習や給食で活用できるくらいの収穫を期待しています。

2月7日全校朝会

 今月の全校朝会は、インフルエンザ予防のためリモートで行いました。校長先生からは、節分にちなんだお話がありました。

 節分に豆をまき、家の中や自分の心の中にいる「鬼」を、大きな声と豆で外に追い出し、「福」を中に入れるのです。人からされたうれしいことをいつも心において、他の人にそのうれしさをプレゼントする、そんな中央っ子になってほしいと願っています。

やったー!雪遊びだ。

 今年初めての積雪。2時間遅れでの登校でしたが、健康観察の後、校庭での雪遊びタイムとなりました。1年生は生活科の学習として、特にたっぷり雪遊びを楽しみました。

2/2 豆まき集会を行いました

 2/3の立春を前に、本校にも鬼ヶ島から5人の鬼たちがやってきました。その名は「欲しがり鬼」「憎しみ鬼」「甘えん坊鬼」「なまけ鬼」「疑い鬼」。子どもたちの心にそんな気持ちを植え付けようとするのがねらいのようです。

 しかし、中央小学校には児童会メンバーによる「ジドウカイン」がいます!

 豆をまいて見事に退治しました!

 鴻巣中央小にたくさんの福がやってくることを願っています。

     ↑ 中央小にやってきた「鬼レンジャー」と「ジドウカイン」の精鋭たち

 

 鬼退治は見事に成功しました!

 

 

校長先生と卒業生の会食、始まりました

 卒業式まで残り50日をきりました。6年生が卒業生という言葉に代わるようになっていきます。今週から校長先生と卒業生の会食が始まりました。小学校生活の思い出、将来の夢などを話題に、校長室での会食も小学校生活の思い出の一つになることでしょう。

1/19(金) 常光小保護者説明会

1月19日(金) 来年度統合する常光小学校の保護者の皆様に、ご参加いただき「保護者説明会」を行いました。

初めてお会いする保護者の皆様で、お互いに緊張した中での開始でした。

しかし、説明会が終わり本校の施設見学になると、直接お話しできたこともあり温かい雰囲気で、保護者の皆様の笑顔もたくさん見ることができました。

これから、細かな点で「?」が生まれることがあると思いますが、その際には遠慮なく学校にご連絡ください。

皆様と皆様のお子さんが笑顔で4月を迎えられるよう努めてまいります。

また、ご協力いただきました本校PTA役員の皆様、ありがとうございました。

 

 

大谷グローブ、来ました!

 鴻巣中央小にも、大谷グローブが3つ届きました。熱中タイムの前に、全校児童に大谷選手のメッセージと合わせて紹介されました。大谷選手からのメッセージは、以下の通りです。(一部省略)

この3つの野球グローブは学校への寄付となります。

それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

野球しようぜ。

    
     

もうすぐ校内音楽会<歌声タイム>

 校内音楽会まであと10日。歌声タイムで音楽主任から、歌う時に気をつけること、校歌と全員合唱のポイント、校内音楽会での注意点についてのお話がありました。寒い中でしたが、全員合唱で心は温かくなってきました。

1月11、12日 書初め競書会

 冬休みに取り組んだ練習の成果を発揮する競書会が行われました。11日は中学年、12日は高学年が、体育館で真剣に筆を動かしていました。校内審査で市内展への出品作品が決まり、校内書初め展は25、26日に行われます。

1月9日3学期始業式(オンライン)

 始業式に先立ち、令和6年能登地震で尊い命をなくされた方々のご冥福をお祈りし、哀悼の意を表するために、黙祷を捧げました。

 校長先生からは、「辰年の今年は、昨年まで努力してきたことが実を結んで成就する年で、実り多い年にしましょう。」「常光小学校との統合で素敵な仲間を迎え、よりよい学校にしていきましょう。」「3学期は1年の総まとめ、『結の心で、善い行いをプレゼントする学期』にしましょう。」というお話がありました。

 児童代表の言葉(2年生と5年生)の後、3学期お世話になる新しい先生の紹介、3学期の生活についての話がありました。

3学期が始まりました

 雲一つないきれいな青空。3学期が始まりました。2学期末はインフルエンザが流行ってしまいましたが、3学期、1月9日は「元気いっぱい 中央っ子」がそろって、スタートしました。

12/21 一斉下校

 2学期もあと1日を残すのみとなりました。学級閉鎖だったクラスの児童も久しぶりに登校。でも、まだまだインフルエンザや体調不良のため、学校全体での欠席数はとても多くなっています。一斉下校で、校長先生から冬休みも交通事故にあわないよう、ルールを守って楽しい冬休みにというお話がありました。明日は2学期終業式。

12/19 2学期最後の給食

 長い2学期も残り少なくなりました。大好評の『給食委員のラジオ放送』で紹介があったクリスマス献立。セレクトデザートもあり、笑顔いっぱいの各教室でした。

※学級閉鎖となってしまった3クラスのみなさん、大変残念でした。

12/8 6年生社会科見学

6年生の社会科見学は、埼玉県を出て、東京都に行きます。

はじめに、国会議事堂に行きました。

中は、写真撮影ができないので、国会議事堂の前で集合写真!!

   

次は、北の丸公園でお弁当タイム!!天気も良く、みんな楽しそうに食べていました。

とても天気が良かったので、北の丸公園で、6年生みんなで写真撮影晴れ

最後に科学技術館でいろいろな科学の不思議を体験を通して学びました。

   

6年生は、小学校生活最後の校外学習となりました。

結の子・中央っ子として、立派な態度で社会科見学に行ってくることができました。

しおりのまとめや新聞作り、頑張ってくださいね喜ぶ・デレ

12/7 4年生 社会科見学

4年生の社会科見学は、よく晴れた良い天気の下、行ってくることができました。

初めに、中部環境センターに行き、ゴミの処理がどのように行われているのか、近くで見学しました。

ゴミをつかんで運ぶ大きなクレーンの大きさにびっくり!!している子が多かったです。

次に、吉見浄水場に行きました。

水が自分たちのもとに届くまでには、たくさんの工程を経ていることを知り、実験もさせていただきました。

最後に、東秩父和紙の里にへ行きました。

そこで、待ちに待ったお弁当タイム笑う

お弁当を食べ終わり、いよいよ紙すき体験。

みんなが一生懸命作った紙の出来上がりが楽しみですね!!!

3カ所行った4年生の社会科見学。もりだくさんの日程でしたが、4年生のみんなは楽しく学ぶことができましたね。

ぜひ、見て体験してきた学びをこれからの学習にいかしてくださいね。

<おまけ>バスの中では、絵しりとりで盛り上がっていました。

     ある先生が書いた「カニ」がかわいいキラキラと子どもたちに大好評だったので、紹介します。

2学期最後の熱中タイム

 12月6日の熱中タイムは、2学期の最後で朝マラソンをしました。クラスみんなで同じペースで走り続け、個人走でそのペースを上げることで、持久力を高めることができます。最後に学年でそろって行進して、教室に戻ります。

 3学期の熱中タイムはリズムなわとびです。なわとびも持久力を高めることができます。これからどんどん寒くなっていきますが、たくさん練習しましょう。

 

4年生 表現体育 研究授業

4年1組が体育の学習で表現の研究授業を行いました。動物の姿を表現したり、航海に行きながら、嵐や雷がきたことを表現したりするなど、子どもたちが自分で考えながら体を大きく使って表現していました。

 
 

6年生校内持久走記録会

 延期していた6年生の持久走記録会が、12月5日(火)2時間目に行われました。目標記録達成を目指して、頑張っていました。寒さ厳しい中、多くの保護者の方の応援もあり、スタートした児童は全員ゴールまで走り切ることができました。
 
     

12月5日表彰朝会

 今回の表彰朝会では、夏休みの課題から11月の教育活動についての表彰が行われました。

 読書感想文、調べる学習コンクール、鴻巣市小中学校音楽会、インスタントラーメン小学生レシピコンクール、家庭発明創意工夫展、鴻巣市小中学校科学教育振興展覧会、郷土を描く美術展、身体障害者福祉のための美術展、鴻巣市小学校陸上競技大会。一生懸命取り組んだ作品や成果が表彰されました。最後に、12月の生活目標についての話がありました。

薬物乱用防止教室

 12月4日、5・6年生の薬物乱用防止教室がありました。薬剤師の先生にご講演いただき、たばこと薬物の体への害や危険性について学びました。お話を聞いて、自分や周りの人に与えるリスクを知り、たばこ・薬物の恐ろしさを感じ取ることができました。

12月1日総合学力調査

 4年生から6年生が、10月までの学習内容の総合学力調査を行いました。学力調査を行うことで、一人一人の学習到達度に応じたカリキュラムが生成され、児童用PCに課題が配信されるようになります。みんな真剣に学力調査に取り組んでいました。

11月22日持久走記録会

 今年度は鴻巣市陸上競技場の改修工事のため、校内での記録会となりました。リモート形式で朝、開会式を行いました。中学年と高学年はサブグランドから駐車場への特別コースを使って、走りました。一人一人が目標記録を設定して、記録を更新できるかを挑戦しました。記録測定のため順位カードを利用するので、児童は記録だけでなく順位も気になっているようでした。スタートした全員が、ゴールすることができました。

 学級閉鎖のため実施できなかった6年生は、12月5日に記録会を行う予定です。

第2回資源回収

寒い中、早朝より第2回資源回収に参加してくださった皆様、ありがとうございましたにっこり

各地区から学校に回収してきていただいたアルミ缶は、資源回収部役員の皆様と教員で協力し、

しっかり潰してから業者さんに回収していただきます。(踏み潰すのにはコツと力が必要です。

缶があらぬ方向へ飛んでいくこともしばしば・・・・)

地域の皆様、企業の皆様、一人一役の皆様、PTA資源回収部の皆様、笹原商店の皆様など、

たくさんの方々のご協力により、今年度の資源回収を終えることができました。

ありがとうございました笑う

 

11月9日鴻巣市教育研究実践発表大会

 11月9日(木)、鴻巣市教育委員会・鴻巣市教育研究会委嘱研究の本発表がありました。

 研究主題『よりよい社会と未来を創造する中央っ子の育成』~児童の「やりたい!知りたい!学びたい!」を引き出す中央小型PBLの開発~の下、昨年度から生活科、総合的な学習の時間を中心に学校課題研究に取り組んできました。1年生、4年生、5年生の研究授業の後、全体会、講演会を行いました。

 講演会は、昨年度からご指導をいただいている札幌市立発寒南小学校教頭の朝倉一民先生から、『未来の子どもを育てるプロジェクト型学習』についてお話を聴きました。

11月7日 縦割りランチパーティー、おむすびの日

 今年度2回目のランチパーティーは、おむすびの日。各家庭からおむすびを持ってきて、おかずをお弁当箱に入れて、食べました。芝生の上で食べたかったのですが、朝からの雨のため、アトリウムと体育館に分かれての実施となりました。

 児童会給食委員が、放送であいさつをしたり、片付けをしたりときびきびと仕事をしてくれました。

 縦割り班遊びは、「ハンカチ落とし」や「震源地は誰だ」などをして仲よく楽しく遊ぶことができました。

11月2日 中央小 30歳になりました

 

 

 

11月2日、鴻巣中央小は30歳となりました。

上の写真は、鴻巣中央小に向けて数名の結の子たちが協力して作ってくれたバースデイカードです。優しい心遣いに、校長としてうれしく感じます。鴻巣中央小学校も大喜びしていることと思います。

校庭の桜も30歳のお祝いに、季節外れの花を咲かせてくれました。

17日(金)には、鴻巣中央小のお誕生日パーティー「30周年記念行事」も行われます。こちらも実行委員の皆様が、工夫に工夫を凝らして準備をしてくれています。とても楽しみです。

 

 

10月17日 陸上大会選手を励ます会

今日は、陸上大会選手を励ます会が行われました。今回は、4年生が中心になり、会を運営しました。

市内陸上競技大会に参加する6年生を1~5年生が全力で応援します。

みんなからの温かい応援を受けて、6年生のみなさん明日の陸上競技大会頑張ってくださいね笑う

10月13日 【3年】社会科見学

13日金曜日。3年生が待ちに待った社会科見学でした。

社会で学習している「鴻巣市」について、実際に見に行きました。

「フラワーセンター」「天空の里」「県央広域消防本部」の3カ所を見学しました。

朝から、ニコニコ楽しそうに登校してきた3年生笑う

教室で学ぶのとは違う、貴重な経験ができましたね!!

   
   
   
   

 

10月4日 【6年】走力up!教室

6年生は、10月18日(水)の市内陸上競技大会に向けて、練習を頑張っている最中です。

そんな頑張っている6年生に、今回は『走力up!教室』を開催していただけることになりました笑う

今回、講師として来てくださった 荒川 優 先生について少しご紹介したいと思います。

荒川優先生は、専門が短距離走。2010年ニュージーランドオタゴオープン大会100mで銀メダリストに輝かれるなど、

世界で活躍された方です。

2014年からはプロのスプリントコーチとして、全国で活躍されています。

荒川コーチを講師としてお迎えし、6年生は 90分間のご指導を受けて 走力up! を目指しますピース

『走力up!教室』が終わった後、

「荒川コーチ、すごく早くてかっこよかった~キラキラ

「タイムがあがったよ!!」「もっとやりたかった!!」

と、6年生が教えてくれました。

市内陸上競技大会に向けて、今回荒川コーチにご指導いただいたことを意識しながら、自分の種目に全力で頑張ってくださいね興奮・ヤッター!

荒川コーチ、ご指導ありがとうございました。

 

第30回運動会

今日は、鴻巣中央小学校第30回の運動会でした。

雨が心配でしたが、子どもたちが登校する頃には、晴れ間が見えるようになってきました。

4年ぶりの制限のない運動会を開催することができました。

開会式「選手宣誓」:赤組・白組の応援団長が堂々と宣誓し、運動会がスタートしました。

 

各学年徒競走;低学年は一生懸命に走る姿がかわいらしく、中高学年は格好の良いフォームです!

   
   
   

応援合戦:全校で応援合戦を行うのは、久しぶりでした!子どもたちの元気な声が空に響きわたりました。

 

 

ブロック種目;どのブロックも、工夫を凝らした種目で、大盛り上がりでした。低学年はチェッコリ玉入れ。かわいさ満点です。中学年は短距離走と綱引きを掛け合わせた種目。力強さと素早さが肝となる種目でした。高学年は、大玉送り。運動会ならではの大玉のスピードに驚きました。

   
   
   

表現運動:低学年は「Mela!」はかわいさ満点、中学年は「中央っ子ソーラン」で力強くかっこよく、高学年は「結」でしなやかな動きの中にも力強さがあり、どの学年も素敵な表現運動を披露しました。

   

 

閉会式:どきどきの成績発表!!

    赤組も白組も全力で頑張りました笑う

   

30周年バルーンリリース:鴻巣中央小学校30周年を祝して、バルーンリリースをしました。

校長先生とひなちゃんの合図のもと、バルーンは空へ!!

空に向かって飛んでいくバルーンに「結の子 中央っ子」のみんなでバイバイしました興奮・ヤッター!

   
   
   

保護者の皆様、そして学生ボランティアの皆様、30周年実行委員の皆様には、前日準備や当日のお手伝い、片付けなど大変お世話になりました。ありがとうございました。

おかげさまで、「仲間と心を一つに 全力でやりきる 中央っ子」のスローガンのもと、第30回運動会を開催することができました。たくさんのご協力ありがとうございました。

 

バルーンリリースにゲストとして来てくれた「ひなちゃん」

月を眺めながら、

「結の子 中央っ子のみんな~!!30周年記念運動会、とってもステキだったよキラキラ」と校長先生に言ってくれたみたいですよ。

 

 

 

9月27日(水)運動会練習

 運動会まであと3日。今日の全体練習は、応援合戦でした。赤組も白組も応援団長のかけ声に合わせて、校庭に元気な声が響きました。ウェーブも練習するたびに、声とジャンプが大きくなってきていました。運動会での応援合戦は4年ぶり。ということは、4年生以下は初めての応援合戦です。当日、元気いっぱいのかけ声とウェーブをお楽しみに!
   

9月22日(金)鴻巣高校との交流

今日は、鴻巣高校の12名のみなさんが1日交流に来てくれました。

朝から昇降口で元気に挨拶をして、中央っ子を迎えてくれました!!

運動会全体練習では、一緒に運動会の歌を歌ったり、ラジオ体操をしたりしました。

給食も各教室で一緒に食べて、休み時間も一緒に遊んで、中央っ子も嬉しそうでした喜ぶ・デレ

交流後、高校生から振り返りを発表してもらいました。「ピュアな小学生と交流できてとても楽しかった」「将来の夢が広がった」など、とても素敵な言葉を残してくれました。本校児童にとっても高校生たちにとっても有意義な交流となったようです。

鴻巣高校の来てくださった生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました笑う

9月12日(火) 傘玉入れで数を数えよう

 算数の学習で、数を数える学習をしています。傘玉入れといって、傘を逆さにしてその中に玉入れ用の玉を入れています。玉が入った衝撃で傘がくるくると回ることがあるので、意外と入れるのが難しいです。

 ゲームを通して楽しみながら、傘の中に入った玉の数を数えたり、黒板に貼ってある数字を探したりして算数の学習をしています。

 

「えいっ!」

「1、2、3・・・」

「がんばるぞー!」

「5はこれ!」

 

 この日は特別ゲストとして、校長先生と教頭先生がいらっしゃいました。教室にいらっしゃったお二人をみて、子どもたちはびっくり!!

 来ていただいたので、校長先生と教頭先生にも玉入れをしてもらいました。子どもたちは「がんばれー!!」「すごいー!!」など声をあげていました。

 校長先生、教頭先生も含めた結果は…子どもたちが1位と2位でとても嬉しそうでした😊

特別ゲストもいたので、いつもよりも楽しく学習ができました。

大人なので一番遠くから投げてもらいました。

左手で投げている教頭先生です。

9月5日(火) 常光小との交流(4年)

1年生に引き続き、常光小学校の4年生を迎えて交流会を行いました。

 

はじめに学校案内をしました。事前にどんなことを紹介するかを考え、校内の様々な場所の紹介をしました。

サブグラウンドの紹介です。

「3Dプリンターでは、物が作れるよ。」

芝生が気持ちよさそうですね。

案内終了後も、互いにいろいろな話ができました。

 

次にドッジボールをしました。常光小の子どもたちも中央小の子どもたちも、元気いっぱい楽しそうにドッジボールができました。

楽しく遊びましょう!

よろしくお願いします!

「それっ!!」

「おりゃー!!」

 

はじめはお互いに緊張をしている様子が見られましたが、最後は素敵な笑顔を見ることができました!

常光小の皆さん、ありがとうございました。

9月5日(火) 常光小との交流(1年)

本日、常光小学校の1年生を迎えて交流会を行いました。

 

体育館でお迎えをした後、学校案内をしました。 案内の時には自己紹介をして、お互いのことを話しました。

笑顔でこんにちは!

 

まずは自己紹介。わたしは・・・ぼくは・・・

教室などの紹介をします。

 

ここは1年生の教室です。

 

案内が終わった後は、体育館でじゃんけん列車をしました。だんだんと長い列車になっていき、子どもたちはとても楽しそうな様子でした。

最後に両校の校歌を紹介し合いました。常光小学校の1年生も中央小学校の1年生も大きな声で元気よく歌うことができました。

常光小学校の皆さん、ありがとうございました。

じゃんけんポイ!

楽しそうですね♪

列車が長くなってきました。

ひとつの列車になりました!

9月5日(火) 一筆でいろいろな模様を描こう

図工の学習で、一筆がきを用いて様々な模様を描いて、出来た模様に色を塗っています。出来た模様からものを想像し、色を塗っている子や、いろいろな色を塗っている子、同系色でまとめている子など、様々な作品ができています。完成が楽しみですね♪

 

9月1日 出前授業「古代から教室へ(土器)」【6年】

9月1日5・6時間目に、埼玉県立歴史と民俗の博物館より2名の先生をお招きして、出前授業をしていただきました。

初めに、縄文・弥生・古墳・平安時代の人々の暮らしに触れながら、土器についての説明をしていただきました。

次に、いよいよ土器に実際に触れて、観察をします!

持ってきていただいた土器は、レプリカではなくそれぞれの時代の人々が使っていた本物とのこと!!

みんな、ドキドキしながら触っていました。

土器の色・形・大きさ・模様・触り心地・厚さ・重さ・用途について考えながら、よーく観察します。

最後に、学芸員の方から、時代ごとの土器の特徴や人々の暮らしについて説明いただき、さらに理解を深めることができました。

本物の土器に触れることができる機会は、なかなかないので、貴重な体験ができましたね喜ぶ・デレ

埼玉県立歴史と民俗の博物館の方々、ありがとうございました笑う

 

 

8,29(火) 結の学校 2学期スタート

R5,8,29(火)結の学校 2学期 始業式

26日(土)親子環境整備のおかげで美しくなった中央小学校。

いよいよ本日2学期がスタートしました。
朝から暑い状況でしたので、始業式はオンラインで校長室と教室を結び、
子どもたちは、エアコンのきいた涼しい教室での式としました。
校長からは
❶ お互い様 おかげさまの 2学期にしよう
❷ 行事に進んで取り組み、大きく成長しよう
❸ ごみ拾いや整理整頓をして、校舎も心もきれいにしよう

という3点を話しました。

その後、児童代表の言葉を担当した、1年生と4年生の代表もそれぞれの2学期にかける思いをしっかりと発表することができました。

生徒指導主任と副主任からは、
❶ 素敵な挨拶の仕方
❷ 安全な廊下・階段歩行
❸ 互いに時間を守って、有効に使おう
❹ 熱中症に注意

の4点について、教室とコラボしながら、演技を交えながらのお話がありました。
どの教室もしっかりとした態度で画面を見ていました。

子どもたちにとって素敵な2学期にしていけるよう、中央っ子ともども教職員も
頑張ってまいります。応援よろしくお願いします。

親子環境整備

8月26日(土)朝から暑い中、PTA環境部主催の「親子環境整備活動」を行いました。校舎内外、隅々まで手を入れてくださり、美しい教育環境となりました。以下の写真のほか、日ごろなかなかできない木の剪定も行っていただきました。2学期以降の学習や行事に、結の子たちもさらに熱が入ると思います。

ご協力いただいた保護者の皆様・子どもたちそして、PTA環境部の皆様、ありがとうございました。

心より感謝します。

 

7月20日(木)第1学期終業式

 体育館に全校児童が集まって、終業式を行いました。転入生の紹介、校長式辞、校歌合唱、硬筆展覧会の表彰、夏休みに向けての生徒指導の話、長い時間となりましたが、しっかりと話を聞く態度でした。

校長からは、今年の夏休みを「じりつの夏休み」にしようという話がありました。「自立」「自律」した生活が送れるようご家庭でもお話しください。また、「命を大切にする」というお話もありました。

じりつする夏休みを送りながら、いろいろな体験や新しい発見などと自分を結び付けられる、思い出深い夏休みになるよう願っています。

7月13日(木) 鴻巣中学校社会体験チャレンジ 

7月11日~ 鴻巣中学校の2年生7名が社会体験チャレンジに来ていました。

それぞれの学年の教室に入って、中央っ子のみんなと話したり、活動したりしています。

1日目は、中学生のみなさんは少し緊張していましたが、2日目からは中央っ子のみんなと打ち解けていました。

中学生のみなさんは、タブレットの操作を教えてくれたり、算数の時計の読み方を教えてくれたり、いろいろ

できて、さすが中学生!!ですねキラキラ

鴻巣中学校のみなさん、3日間お疲れさまでした笑う

   

 

7月10日(月) 梅雨の詩作りや言葉遊びをしよう

季節の感じる学習の一環で、国語の時間に詩を作ったり、言葉遊びをしたりしました。「梅雨」をテーマに、それぞれの思いを詩で表したり、言葉遊びや並び替えをしました。

雨が降っているときも、楽しく言葉遊びができました!

 

 

 

 

 

 

まるでプロのラジオパーソナリティ!?

7月6日(木)

毎日放送委員さんが中心となり、給食中の中央っ子に、楽しいお昼の放送をしてくれています。

この日の委員会のコーナーでは、給食委員さんから「リクエスト給食のアンケート」についてお知らせがありました。

この給食委員の放送が大変すばらしく、放送した5・6年生の担当の児童が、まるで本物のラジオのパーソナリティーのようでした。掛け合いも大変上手で、職員室がどよめきました。

何としてでも伝えたいという思いがあふれる素晴らしい放送でした。

7月3日、七夕飾り

 まもなく七夕。中央っ子の願いを短冊に書き、竹につけてもらいました。 

 また、飾りつけのボランティアを募ったところ、多くの子どもたちが協力してくれたので、美しい七夕飾りがたくさんつきました。

 金曜日の夕刻、子どもたちの願いが織姫と彦星に届くように、少しでも天の川に近づくようにと、先生方やアトリウムの工事をしてくれている職人さんにもご協力いただき、アトリウムの2階に竹を飾りました。

6月22日(木) ひばり学級 「あったらいいな こんな町」

図画工作で「あったらいいな こんな町」という絵を描きました。

「こんな町に住んでみたいな」「好きなものがたくさんある町だと楽しいだろうな」ということを想像しながら、自分が考えた素敵な街を描くことができました。

「でんしゃと こうのすの町」

「海の国の遊園地」

「電車の町」

「むしと くらす ぼく」

「おたまじゃくしの まち」

「くだものの まち」

6月6日(火)1年生 一人一台端末 貸与式

今日は、1年生の一人一台端末の貸与式でした。

タブレットを使うことを楽しみにしていた1年生。

立派な態度で式に参加しましたにっこり

6年生から、タブレットの設定の仕方などを教えてもらい、電源の入れ方やパスワードの入力の仕方も一緒にやってもらい、1年生はとても喜んでいました。

6年生の教え方が分かりやすく、にこにこしながら教えている姿は、さすが6年生!でした了解

1年生の皆さん、これから大切に、そしてどんどんタブレットを使ってくださいね笑う

5月30日(火) 夏野菜、ぐんぐん成長中!!

ひばり学級で育てている野菜の芽がでたり、小さな実(?)のようなものをつけたりしてきました。初めて育てる野菜もあるので、どのようにして大きくなるのか楽しみです。

ポップコーン

 にんじん

ピーマン

アサガオも芽がでました。本葉が出ている子もいます。

5/26 1・4・6年生 新体力テスト

今日は、雨で延期になっていた1・4・6年生の新体力テストを実施しました。

予定していた23日に出来なかったときには、「今日、やりたかったな~」「早く50メートル走りたい!」など、

やる気まんまんの声が聞こえてきていたので、26日に青空の中、実施することができて、ひと安心でした。

6年生は、1年生の引率やそれぞれの種目で任された仕事をしながら、自分の記録も計測します。

大忙しの6年生でしたが、テキパキと動いてくれたおかげで、新体力テストを無事に終えることができました。

6年生の皆さん、いろいろなお手伝いをありがとうございました笑う

1年生は、初めての新体力テストでしたが、6年生のお兄さん・お姉さんのお話を聞いて、しっかりと並んで回ることができました。

4年生は、自分たちで並んで回ります。回る順番や待ち方を考えながら、グループのみんなで協力して回ることができました。

みんなが全力で取り組んだ新体力テスト。結果が返ってくるのが楽しみですねにっこり

 

5月23日(火)・24日(水)6年生 調理実習

6年生になって、初めての調理実習「できることをふやして クッキング」の学習を行いました。

今回作るのは、野菜炒めです。

それぞれのグループで、野菜炒めに入れる野菜を決め、分担して材料を持ってきました。

野菜を切ったり、ゆでたり、炒めたり、いろいろな作業をみんなで協力してできました!

完成した野菜炒めを、うれしそうに食べる6年生みんなの笑顔がステキでしたキラキラ

今回作った野菜炒め、今度はぜひおうちて作ってみてくださいね笑う

   
   

 

5月18日 6年生「全力!市内球技大会」

全員が全力でがんばりました!

6年生として、初めての行事『市内球技大会』が行われました。

勝ちを意識した練習、全員が力を合わせ絆を深めること、全力で取り組むことを合言葉に取り組みました。

 

練習ではなかなかうまくいかず、涙を浮かべる子。

チームのメンバー表を持ち帰りどうやったらチームの力を引き出せるかずっと今日のことを考える子。

自分の役割を一生懸命考え、中央のために必死に走り、ボールになんとかくらいつこうとする子。

 

はじめはボールから逃げる子も多かった黄色ぼうしの子供たちは、この1か月で大きく成長することができたと思います。

 

みんな一生懸命に取り組んだ1か月でしたね。

 

結果は6勝2敗!!

負けた試合は、成長につながるいい試合でした。

最高の姿を見せてくれた6年生!よくがんばりましたね!

今日までたくさんの応援ありがとうございました!

 

5月17日(水) 野菜の種まき・苗植えをしよう

ひばり学級では毎年、野菜を育てています。今年度も子どもたちに野菜を選んでもらい、野菜の種まきと苗植えをしました。今回は、ピーマン・ポップコーン・にんじんです。

はじめに植木鉢に土をいれました。一人一人自分の植木鉢があるので、自分の植木鉢にたくさん土をいれました。その後、ピーマンを育てる子は苗植え、ポップコーン・にんじんを育てる子は種まきをしました。

それぞれの野菜が大きく成長するのが楽しみです。みなさん、頑張って育ててくださいね!

NEW 5月12日(金)3年生 学校の周り探検

良い天気の中、3年生は学校の周り探検に行ってきました。

北コース・東コース・南コース・西コースに分かえ、グループで協力して探検しました。

今日の探検には、3年生の保護者の皆様が、子どもたちの安全を見守りながら一緒に探検してくださいました。

学校の周りといっても、知らない場所もあり、新たな発見もありました。

車の量や住宅の数、田や畑、お店や工場など、いろいろなことに注目しながら、コースを歩きました。

教室で学習したことを、実際に見てワークシートにメモすると、より学習が深まりますね鉛筆

一緒に探検してくださった保護者の皆様、ありがとうございました興奮・ヤッター!

 

   
   
   

NEW 5月10日(水) 熱中タイム

今日の熱中タイムから、1年生が参加しました!

初めに、服装の確認。その後、みんなで揃って集団走、最後に個人走をします。

今年度初めてのマラソンでした。

良く晴れて晴れ 青空の中みんな一生懸命走っていましたにっこり

NEW 5月10日(水) 2年生 野菜を植えよう!!

今日は、生活科「やさいを そだてよう」の学習で、いろいろな野菜を植えました。

今年度も菜園ボランティアの皆様にお世話になり、野菜の植え方などのポイントを教えていただきました。

ありがとうございました。

「なす」「ピーマン」「オクラ」「きゅうり」は、教室前の花壇に植えて、2年生みんなでお世話をします。

「さつまいも」と「ミニトマト」は、一人一人が自分の苗を育てます。

しっかり水やりを行い、たくさん収穫できるように大切に育てていきましょうねにっこり

NEW 5月2日(火)  3年生リコーダー講習会

 3年生のリコーダーの講習会がありました音楽

 はじめに講師の先生が、「ミックスナッツ」「ドライフラワー」「となりのトトロ」「ミッキーマウスマーチ」

「新時代」「サザエさん」と6曲も演奏してくださいました。キレイなリコーダーの音色に、子どもたちはノリノリで聞き入っていましたキラキラ

 いよいよ、子どもたちがリコーダーを演奏してみる時間になり、いろいろなコツを教えていただきました。

「とっとり、ととろ、とろろ、たらこ」というように吹くと、きれいなタンギングになるよ!と教えていただきました笑う

 その後、6種類のリコーダーを大きさや音の高低を比較しながら、ご紹介いただきました。

講習会の後、「早くリコーダーをやりたい!」と言っている子がたくさんいました。

講習会で教えていただいたポイントを大切にして、これからのリコーダーの学習を頑張りましょうね興奮・ヤッター!

 

 

 

5月2日(火) ステンドグラス風こいのぼり

5月5日はこどもの日。端午の節句とも言いますね。こいのぼりを飾ったり、柏餅を食べたりして子どもたちの成長を願う行事です。

ひばり学級では、季節を感じる学習の一環としてこいのぼりを作りました。今年度は、ステンドグラス風のこいのぼりです。黒い画用紙をこいのぼりの形に切り、鱗の模様を考え自分たちで切り抜きました。

 

世界に1つだけの素敵なこいのぼりが出来上がりました!

細かい鱗を切り抜くのを頑張りました。

目の部分も切り抜き、色付きの目にしました。

カラーフィルムを重ねて、色の違いを見つけました。

いろいろな形に切り抜けました。シールで作ったさくらんぼもかわいいです。

ダイナミックな形の模様ができました。

 

 

4月28日(金) 見つけたよ、春

国語の学習の一環として校庭へ行き、校庭にある「春」を感じるものを見つけました。そして、それらをもとに俳句や短歌を作りました。写真は子どもたちにカメラを渡し、自分で撮りました。

 

花や木、写真に写っているもの様子を表現している子もいれば、自分の気持ちを表現している子もいました。子どもたちの感性豊かな素敵な作品ができました!

4月24日 6年生「市内球技大会 結団式」

 

市内球技大会の結団式が開かれました。今日から、放課後練習が始まります。

校長先生からは、①勝ちを意識した練習にすること ②絆を強めること ③全力を出して取り組むこと、というお話を頂きました。大会まで一か月という短い期間ですが、バスケに夢中になって取り組んでほしいと思います。

がんばれ!6年生!

4月21日、今年もやります 百人一首検定

月曜日から始めた 令和5年度 百人一首検定。早くも5人の合格者が出ています。

学童期は覚える力などが大きく成長する時期です。

一人の3年生は、百人一首を終えており、方丈記や竹取物語に挑戦し、

1週間のうちに2つの古典に挑戦し、見事合格しました。素晴らしいですね。

百人一首だけでなく、いろいろなことにたくさんチャレンジしましょう。 

ご家庭でも、お声がけをお願いします。

4月19日(水)第1回避難訓練

 今年度初めての避難訓練は、緊急地震速報に対して素早く退避行動をとること、しゃべらず放送を聞いて行動すること、避難経路を確認することを行いました。机の下にもぐり、動かないようにしっかりと机をつかみ、おしゃべりすることなく、真剣に行うことができました。

4月18日(火)初めての牛乳給食

 学校給食では毎日必ず牛乳が出てきます。栄養教諭から『牛乳パワー』についてのお話を聞きました。成長期にある小学生にとって、大切な栄養素がたくさん含まれています。苦手な子も少しずつ飲めるようになるといいですね。飲み残しの処理や最後の片づけ方まで、いろいろなことを学習しました。

令和5年度第1回熱中タイム

 2年生から6年生が集団行動の確認をしました。服装、「気をつけ」「休め」の姿勢、整とんなどのハンドサイン、学年でまとまっての行進。6年生の整とんのお手本は、とても素晴らしい姿勢でした。

給食開始

 1学期3日目。給食が始まりました。新しい学級が始まり、給食当番の子たちも張り切っていました。今年度は『今日の給食』で、毎日紹介していきます。ぜひご覧ください。

令和5年度入学式

 新しく51名の新1年生が入学しました。入学式で校長先生から、①できるようにがんばる、②気づいてはたらく、③たくさんの人とふれあうことを大切にしてほしいとお話がありました。そして、「いろいろなことにもチャレンジしましょう」というはげましのことばがありました。そのあとの担任の先生からの呼名では、しっかりと返事をすることができました。

   

 

令和5年度、スタート!

 新しい学年になって初めての登校。天気に恵まれて、最高のスタートをきりました。健康チェックカードの提出、自分の学級確認、転入職員の紹介、転入生の紹介、始業式。青空の下、芝生が少しずつ伸びてきた緑の校庭で、令和5年度がスタートしました。

3/9 5年生「埼玉西武ライオンズベースボールチャレンジ!」

埼玉西武ライオンズベースボールアカデミーから、星野コーチ、吉見コーチをお招きして、ベースボール型の授業体験を行いました。

学習のめあては『投げる』コツをつかむこと。

子ども達は、ボールを遠くに投げるためのコツを教えてもらい、投げる、捕る技術を使ったベースボール型ゲームに挑戦しました。子ども達はプロの野球選手から教えてもらった投げ方で少しでも遠くに投げようとたくさん練習しました。

3/9 ラストラン!

昔から「春はあけぼの」といわれていますが、今朝は快晴で気温も高く、走ったり運動したり外遊びをするにも絶好の日和でした。

今日の熱中タイムは、今年最後のランタイムを行いました。子どもたちも先生たちも気持ちよさそうに走っていました。

3/2 雛人形をモチーフにした壁飾りを作ろう!!

3/3は桃の節句、雛祭りです。ひばり学級では季節を感じる学習の一環として、雛人形をモチーフにした壁飾りを作りました。

 

背景や屏風などは画用紙を使いました。雛人形は子どもたちが自分で型紙をつくり、その形に合わせてフェルトを切って貼りました。桃の木はシールやボタン、スパンコールを貼ったりペンで描いたりして作りました。子どもたちの個性あふれる、素敵な作品ができました!!

 

こちらの作品は、なかよし作品展にて展示をしています。

3/2 なかよし作品展(校内開催)

毎年、市内の特別支援学級ごとに作品を展示し交流する「なかよし作品展」を行っています。以前はクレアこうのすで行っていたのですが、コロナが流行り始めてからは各校での開催となっています。

 

今年度も図画工作や生活単元学習の時間に作った作品を、くるりんランドに展示しました。どの作品からも、子どもたちの想いや一生懸命さが伝わってきます。

 

子どもたちが作った作品にメッセージをお願いしたところ、子どもたちや保護者の方から嬉しいメッセージをいただきました。本当にありがとうございました!!