2019年9月の記事一覧

5・6年生 読み聞かせ

2学期最初のブックアドバイザーさんによる「読み聞かせ」でした!

今日は、5・6年生を対象にした時間でした。

“読書の秋”にも相応しい時期になってきましたし、より一層読書に親しめる時間を増やしたいものですね喜ぶ・デレ

高学年 運動会

One for All , All for One

運動会の集大成でもある組体操。今年のスローガン「令和の花をさかせて 心をひとつに中央っ子」を体現するべく、5・6年生は百花繚乱から始まり、全員でひとつの「令和の花」を咲かせました。技を成功させるために一生懸命取り組むすばらしさ、仲間を思いやる気持ちが育った組体操となりました。

○この中で一番棒取りが上手な子どもはだあれ?

赤組、白組に分かれ、5・6年生全員で棒を取りに行く競技。この時点での得点版が「赤675」「白711」と接戦で、両者負けられない戦いがここにありました。スタートラインに立つ子どもたちの目は、闘志に燃えていて、高学年らしい激しい戦いとなりました。

○輝け!中央2019つなぐ59

各クラス3チームに分かれ、どのチームも協同を合言葉に頑張りました。クラスや学年で練習に取り組んだり、作戦を講じたりした成果が表れ、最後の最後まで接戦となりました。

 

○きらり オール・中央

赤組、白組の応援合戦。応援団を筆頭に全員で声を出し、チームを盛り上げました。運動会に向けて、休み時間も声出しや応援練習に励んできた応援団のみなさん、練習の成果が発揮され、赤組・白組共に一体感を魅せる応援合戦でした。

5年生 情報モラル講習会

LINE株式会社の講師の先生をお招きして、「情報モラル講習会」を開催しました。

子供達は、ワークショップ形式で、「こんなコメントにどう返信しますか?」、「このスタンプをもらうと、どんな気持ちになりますか?」といった質問に答えながら、楽しく情報モラルを学ぶことができました了解

今後の生活に生かせていけると良いですね笑う

鴻巣高校との交流事業です!

 

朝から12名の鴻巣高校の生徒さんが本校に交流事業で来てくれていますにっこり

各教室に入ってもらい、一日子供達と一緒に活動してもらいます。

高校生のお兄さん、お姉さんと活動できるので、子供達も大喜びで楽しく過ごしています喜ぶ・デレ

 

教育実習生が来ています

9月17日~10月2日までの約2週間、教育実習生が中央小に来ています。

主に4年生と一緒に学習をしています。

今週からは授業も担当し、子ども達と楽しく勉強をしています。

理科の学習では「とじこめられた空気と水」について実験をしました。

 

中学年 運動会 プレイバック

〇令和に輝け!中央よっちょれ

3・4年生の力強いかけ声で運動会のスタートを飾りました。鳴子のそろった音、キレのある動作、子ども達の思いがたくさんつまった演技になりました。

〇TUG!HELP!TUG

3・4年生が力を合わせて綱を引いたり走ったり。。。赤白共に一勝一敗でした。

〇3年生 中央小3年生 スーパーハリケーン

〇4年生 走れ!つなげ!!CP4

仲間を信じて、練習を重ねてきました。勝敗よりも子ども達の中には仲間との絆が生まれたのではないでしょうか。

 

頑張った子ども達は運動会後はとてもよい顔をしていました。行事を通して大きく成長した子ども達を担任一同、本当に嬉しく思います。当日はたくさんの御声援ありがとうございました。

低学年 運動会

 

ダンス

〇ファンタスティック☆ドリーマーズ

「夢」をテーマに、アラジンの曲にのせてみなさんを星空の世界へご招待しました。星をたくさん集められるように、両手を大きく広げたステップは、体全体で表現できるように一生懸命練習してきました。本番でも、たくさんの星を集められました。

 

〇チェッコリー玉入れ

 1,2年生が手をつなぎ、かわいいダンスで心を一つにしました。

〇1年生 デカパンリレー

デカパンを履いたり脱いだりが難しかったですが、みんなで協力してデカパンを運びました。

 

   〇2年生 わっしょい!!野菜みこし

 チームで協力して上手に野菜を運ぶことができました。

3年生 ヤオコー見学

午前中に社会の学習で、近くのヤオコーさんに見学に行かせてもらいました!

普段の買い物では、入れないところなどを案内してもらい、貴重な体験ができましたにっこり

2年生 大根の種まき

今日は9時~農園にて大根の種まきを行いました晴れ

菜園ボランティアの皆様の御協力も頂き、1時間もかからず、無事に水やりまで終えることが出来ました。

約2か月後の収穫が今から楽しみですねニヒヒ

9月21日(土)運動会

実施前は天候が心配されましたが、うす曇りの絶好の中、運動会を実施しました。後半の天気が崩れる予報でしたので、各学年の表現・ダンス、徒競走をはじめに行う雨天予報時のプログラムに変更させていただきました。

当日は朝早くから閉会式終了まで、たくさんの保護者や地域の皆様に御来校いただき、ありがとうございました。