2020年6月の記事一覧

6/26 1年生の教室に網戸つけました

1年生の教室に網戸を付けました。既成の網戸はかなり高いので手作り網戸です。

材料費は一枚1,000円弱です。試作網戸での失敗をふまえつつ、1年生の教室に3枚づつ作りました。木枠はくぎを使わずダボで接合し、あとで網を張り替えられるように木枠に溝を掘って網戸用コードを埋め込んで張りました。外のレールにかけてあるので左右に開け閉めもできます。これである程度は虫が入ってこなくなると思います。

6/26 2年生「ザリガニ釣り」行ってきました

子どもたちが教室に作ったテルテル坊主の効果もあってか、今日は梅雨の合間のうす曇り、絶好の「ザリガニ釣り日和」となりました。用水路に着き、担任の諸注意を聞いて、さぁザリガニ釣りの始まりです。

「じゃあ、始めましょう。」の担任の合図が耳に残っている間に「先生!釣れました!」「先生、こっちも釣れました!」「先生!2匹いっぺんに釣れました!」

昨年以上の入れ食い状態で、まさに「爆釣(ばくちょう)」。釣れなかった子は一人もいませんでした。

子どもたちは、小さいザリガニを「キャッチ&リリース」するようになり、大きな赤いはさみをもつ「マッカチ(一部地方での呼称)」をねらい始めました。

学校に帰ってから、観察をしました。ザリガニをお家に持ち帰った人は、大切に飼ってくださいね!

6/26 芝刈り機の新車が納品されました!

本日、放課後、新規で購入した芝刈り機2台も加わり芝刈りを行っていただきましたニヒヒ

この芝刈り機2台は、昨年3月、5年生星さんが受賞した「ジュニアエコタイムス埼玉新聞社賞」でいただいた環境整備助成金により購入させていただきましたお祝い

一昨年度購入した1台と合わせて、手押しタイプの芝刈り機は合計3台になりましたキラキラ

本校の校庭芝生は県内最大級の広さ(4,800㎡)があり、地域の芝生ボランティアの方々の御支援により、維持管理されております。

この芝刈り機は、芝生ボランティアの方々から「これは歩くから健康にもいいよ!」と好評です!!

6/25 お心遣い、ありがとうございます!

臨時休校の時より「子どもたちや先生方の新型コロナウイルス感染予防や熱中症予防のために!」という保護者の方々のお心遣いから、多くの「贈り物イベント」をいただいております。市販や手作りのマスク、アルコール消毒液やハンドジェル、ハッカ油やスプレーボトル、ヘチマの苗(食べられるヘチマだそうです)等。

保護者の皆様の学校のことを思ってくださる温かなお心配り晴れに深く感謝いたします!ありがとうございます!(写真はいただいたものの一部です)

 

6/24 2年生 図工「えのぐじま」

2年生の図工「えのぐじま」では、絵の具を使って、ぐるぐる、なみなみ、じぐざぐなど色々な線や点で自分のオリジナルな島を描きます。自分なりのイメージが見えてきたかな?子ども達はカラフルで面白い島を思い描いて筆を走らせていました。どんな作品になるのかが今から楽しみです。

6/23 第1回 学校評議員会

 新型コロナウイルス感染防止対策による休校措置により、延期になっていた第1回学校評議員会が行われました。6名の評議員の皆様に、校長より委嘱状が交付され、その後、今年度の教育活動について、説明させていただきました。評議員の皆様からは、休校中の動画配信やICT環境の整備の状況、また学校再開後の新型コロナウイルス対策について、御質問・御意見をいただきました。今後とも、本校のよりよい教育活動のために、お力添えをいただきたいと思います。

6/23 2年生生活科「ザリガニ釣り」下見

2年生が生活科で行う「ザリガニ釣り」の事前下見に17時過ぎでしたが行ってきました。用水路にイカをつけたヒモを放り込むと、数秒で「くんくんくん!」とザリガニが餌のイカをガッチリ掴んできます。釣る難しさはほとんどありませんが、釣れないと全く面白くないので、今年も子供達の笑顔と歓声が期待できそうです。当日、晴れることを願っています(^ ^)

6/15 図書室貸し出しスタートしました!

15日から図書室の貸し出しがスタートしました。3密を回避するために、学年ごとに図書室に行ける日を決め、図書室の扉も一方通行にしました。2冊ずつ本を借りることができ、貸出期間も2週間と長くなっています。梅雨入りで雨が降る季節なので、本をたくさん読むチャンスです!子ども達は図書室の開放を楽しみにしていたようですにっこり今週は多くの児童の来室がありました。

 

6/18 1年生 初めての「熱中タイム」

今日の朝行事は、「熱中タイム」でした。例年、この時期はマラソンに取り組んできていましたが、今年は、感染症予防の観点から、「リズム縄跳び」に取り組むことになりましたひらめき

1年生にとっては、初めての「熱中タイム」です。

しばらくは隔週で全校児童を半分に分けることになり、先週は、2・4・6年生、今週は、1・3・5年生が取り組みました。隣同士も近くなりすぎないように、距離をもって場所を決めています。

音楽に合わせて一生懸命跳んでいるので、マラソンと比較しても、運動量はなかなかなものです音楽

熱中症対策も講じながら、今後も進めてまいります笑う

リズム縄跳びの跳ぶ流れもこれから覚えていけるといいですね喜ぶ・デレ

6/17 今年度初めてのクラブ活動

今年度、初めてのクラブ活動がありました。4年生にとっては初めてのクラブ活動になります。

今日は、6年生のクラブ長・副クラブ長を中心に「クラブのめあて」と「1年間の活動予定」を決めました。

1年間の活動が楽しみですね笑う次のクラブは6月24日です。