2019年11月の記事一覧

校長室の福ちゃん

校長室にいる金魚の福ちゃん。中野先生が教室で飼っていたのですが、数年前から校長室にいます。エサの袋を持つと、上がってきてパクパクして可愛いです。今日は3年生が水槽の苔をきれいにしてくれました。ありがとう?

 

今月の生活の振り返り

今日の朝は「キラキラタイム」です。今月の生活目標や挨拶などの目標に対しての振り返りを行います。お家の方からのコメントやお家での様子をお聞きする月もあります。さて今月は「読書」が生活目標でしたが、いい本に出会えたかな?

図書室前には先生たちのオススメの本が紹介されています。本校の図書室は、図書支援員の稲葉先生とブックアドバイザーの方々のお力で、とても充実した素晴らしい環境になっています。

2年生 小松菜の収穫

今日は、小松菜の収穫をしました。植えたときの小さな種からあっという間に大きくなった小松菜を見て子どもたちは驚いていました。子どもたちはどんな料理にして食べたのでしょうか。小松菜は随時収穫していきます。御協力いただいたボランティアの皆さまにお礼申し上げます。

 

6年生 書きぞめ練習

 

6年生の今年の書きぞめの文字は、「世界の友」です。

多目的ルームで、どの子も真剣に自分の文字に向き合っていましたにっこり

1年生 チューリップ植え

今日は、2クラス合同でチューリップを植えました。

赤、白、黄、紫、ピンクの中から2色の球根を自分達で選んで、大事に植えることが出来ました。

これから毎日の水やりを頑張って、きれいな花を咲かせたいですね喜ぶ・デレ

 

2年生 国語「あったらいいな、こんなもの」

自分が考えた「こんな素敵なものがあったらなぁ」というものの発表会を行いました。それぞれの子供たちのオリジナリティ溢れる夢の道具を、しっかりと発表していました。友だちの発表も一生懸命に聞いて、質問もたくさんしていました。初任者の担任は、寒さに負けず「のび太くん」の衣装で授業を行なっていました(^^)

朝の縦割り遊び

今日は冷たい雨が落ちています。

縦割り遊びは室内バージョンで行いました。ダルマさんが転んだ、ハンカチ落とし、フルーツバスケット、椅子取りゲームなどで仲良く遊んでいます。

1年生から6年生まで、それぞれの楽しさが見られる縦割り遊びでした。

放課後こども教室

今日の放課後子ども教室では、ボッチャ、トーンチャイム、空手のコースに分かれて活動していました。

子供達はそれぞれ楽しく活動していました。運営に関わられている方々の子供達が楽しく学ぶための工夫が至る所に見られます。

※空手の指導は本校保護者の方とお子さんにいただいていましたが、教室に行くのが遅れてしまい、写真を撮れませんでした。

校内ドッジボール大会 第2回

今日は一段と冷え込んでいます。第2回の校内ドッジボール大会を行いました。昭和時代、休み時間の遊びやレクでドッジボールばかり行っていたいたせいか、『ボールに背を向けて逃げることは、絶対にしてはいけない』という基本は、多くの子供達が学んでいましたが、今は…

でも、子供達は寒さに負けず、楽しんでいます。

歌声タイム

今日は、全校のみんなで「きょうりゅうとチャチャチャ」を、歌声委員会の楽器の音色に合わせて歌いました音楽

手拍子も合わせて、楽しい時間を過ごすことができました花丸