2018年11月の記事一覧

持久走大会(H30.11.28)

 

待ちに待った持久走大会。4年生は1200M走りました。
4月から、モーニングランや熱中タイムにしっかりと取り組んできた結果が今日の大会に現れたのだと思います。最後まであきらめずに走り切った子供たちはとても立派です。

 

秋のおもちゃまつり(H30.11.20)

 

11月20日(火)に、秋のおもちゃまつりを行いました。
どんぐりや松ぼっくりで、迷路やけん玉、こま、やじろべえなどのおもちゃを作ったり、マラカスや太鼓など楽器を作ったりしました。
中には、木の葉やどんぐりでオシャレなアクセサリーやかんむりを作って写真を撮るなど子どもたちの創意工夫した作品がたくさんできました。

 

スクールコンサート (H30.10.15)

 

「クレアの森 カルテット」4名の皆様によるコンサートが行われました。クラシックや映画の主題歌、中央小の校歌を演奏していただきました。また、児童代表3名による演奏体験をさせていただきました。

 

おもちゃ大会(H30.10.16)

  2年生の生活科で、うごくおもちゃを作りました。1年生と遊びたいということで、1年生を招待し、おもちゃ大会 を開きました。丁寧に説明をしたり、優しく接したり、頑張りました。とても盛り上がり、1年生も2年生も楽しい時間を過ごしました。

 

第25回運動会(H30.10.2)

 

 雨の日が多く運動会が延期となりましたが、子供たちは「はきはき にこにこ きびきび」と練習を頑張り抜き、運動会を無事終えることができました。晴天のもと、多くの地域・保護者の皆様に御声援をいただき、子供たちは十分に力を発揮することができました。
低学年の元気な掛け声が響いた力強い「中央っ子ソーラン2018」、中学年の気合の入った岡山県民謡「中央桃太郎伝説うらじゃ音頭!!」、高学年の力強く美しい表現・組体操「虹」等、どれも見事な演技でした。一人一人が輝き、20%の力を出し切った、素晴らしい運動会でした。

社会科見学、生活科校外学習が終了しました (H30.10)

 

 12日(金)1年生、11日(木)4年生、26日(金)3年生が、校外学習に行ってきました。教室を離れて、学校では学ぶことができない貴重な体験や普段見ることができない場所、友達との交流など、充実した1日を過ごすことができました。