学校ブログ

8/31 学年朝会

昨日の始業式の式辞で、校長先生から「手の長さ 離れて表す 思いやり」という新しい合言葉のお話がありました。今日の学年朝会は、その合言葉がさっそく実践されています。各担任からも、友達との距離にこれまで以上に気を配るように話がありました。各学年の発達段階に応じ、「またはなこ」の合言葉と合わせて、毎日の生活の中で、自分から実践していけるよう、繰り返し指導してまいります。

8/31 5年生の教室を移動しました

今年の5年生は40人×2クラス(80人)です。今後は35人学級が段階的に進められていきますが、現段階での最大人数である40人編制です。

教室では密が避けられないということから、教室の約2倍の広さのある「旧パソコンルーム」と「多目的室」で授業を行うこととしました。

広々とした教室で快適に授業が行えそうです。担任の先生にはハンズフリーの拡声器を使ってもらい、声が聞きやすいように、そして大きな声を出さないようにしていきます。そのせいもあってか、授業風景がどこかの大手進学塾のサマーキャンプのように見えます…。

 
 

8/30 2学期がスタートしました

「まだまだ夏は終わらない」と思わせる太陽晴れの下、2学期が始まりました。

新型コロナウイルス感染症のデルタ株の猛威による感染拡大が続いており、感染者数だけでなく児童の感染についても心配される中でのスタートとなりました。

学校では様々な環境整備等とともに、新たな感染防止の合言葉として「手の長さ はなれて表す 思いやり」を徹底し、学校での感染防止に努めてまいります。

校長式辞の中で、校長から各学級の子供たちへ「この合言葉の意味は何か?」問いました。急な問いかけにもかかわらず、3人の児童が自分の考えを教室のパソコンを通して発表してくれました。発表した3人の答えも素晴らしかったですが、自分から進んで答えようとするその姿勢がとても素晴らしかったです!!

その後、「2学期に頑張りたいこと」を3人の代表児童が立派な態度で、そして、とても具体的に発表してくれました。

様々な気を付けるべきことや、活動の制限がありますが、これまで以上に気持ちを引き締めて、楽しい学校生活の継続に努力していきましょう!!

   
   
   

8/23 2学期の開始(感染防止)に向けて

 本日午前中、2学期の教育活動に関する職員会議が行われました。その中でこれまでの学校生活を振り返り、どのような場面で感染リスクが高まるか、各ブロックごとに話し合いました。短い時間でしたが、活発な意見交換が行われ、全教職員で共通理解を図りました。

 まず岩崎養護教諭より、現在の感染状況についての説明がありました。また感染予防対策として「空気感染」を想定して、三密回避がより重要となってくるとのお話がありました。

そのあと、児童の発達段階に応じ、各ブロックで話し合いを行い、出た意見を職員全員で交流しました。話し合い、意見を交流することで新たな気づきや発見もありました。

最後に校長先生から、今までとは一段階上がったより一層の危機意識を職員自らがもつこと新学期に学年朝会において「まてはなこ」の約束を児童と再度確認すること、また、お互いの距離をとるために、片手をあげた間隔を、児童自身が意識して行動できるようにすることの指示がありました。

2学期の開始に向け、私たち教職員は今できる準備を行ってまいります。御家庭におかれましては、お子様と「自分ができる感染防止策」について話し合うとともに、本人及び御家族の体調不良時には登校を控えるという約束の徹底をよろしくお願いいたします。

8/21 環境整備活動

3度目の緊急事態宣言のため、夏休み中の「親子環境整備活動」は中止としたので、職員で環境整備を行いました。早い時期から準備に足を運んでくださっていたPTA環境部の皆様には、本当に申し訳ございませんでした。また、「今日の環境整備へ協力したい!」とおっしゃってくださった保護者の方々、本当にありがとうございました😭。今回はお気持ちだけで充分でございます!

校庭の雑草もすくすく成長し、花植え集会で植えた花が見えなくなってしまいそうです。今日は職員作業として、草取りを行いました。

 約2時間の作業の後、見違えるほどすっきりしました。たっぷりお水をあげて作業終了です。

 学年園やサブグラウンドにびっしり生えた雑草ですが・・・・

刈っているのは誰だかわかりますか?

 正解は校長先生です。こんなにきれいになりました。

 

8/20 修学旅行の実地踏査(下見)

6年生修学旅行の実地踏査に行ってきました。緊急事態宣言中ですが、宿泊先も変更したので、栃木県日光市へ。

宿泊先は日光湯元の「越後屋」さんです。コロナ禍での実施ですが、様々な御配慮を行なっていただき、とてもありがたいです!

足尾銅山観光では閉館日でしたが、坑道を徒歩で回らせていただきました。

6年生の皆さん、10月末に予定どおり行けるといいですね!

 昼食場所の「福助」さん、日光江戸村(エドワンダーランド)も、行ってきました。

8/20 お暑い中、ありがとうございます

 

今年は雨が多く、このまま涼しくなってしまうかと思いましたが、びっくりするような暑さが戻ってきました☀ 

夏休みの間も、芝刈りボランティアの皆さんは、中央小自慢の芝生の校庭の整備をしてくださっています。熱中症対策を取りながらの作業、本当にありがとうございます

ボランティアの皆様は、「今年は雨がたくさん降ったので、がとてもきれいだよ」と話してくださいました。突き抜けるような青空のもとの美しいの芝生に、しばし暑さを忘れ、爽やかな気持ちになりました。

8/19 環境整備で…

さて、下の写真でこれまでと様子の違う部分があるのはおわかりでしょうか?

これが分かった方はかなりの「中央小通」です。

校庭に面している壁面の上三角部分を青くペンキで塗りました。先生方で清掃した後、教務主任の新井先生が塗ってくれました。今年の親子環境整備は中止としたので、教職員でできる範囲の整備となりますが、気持ちよく2学期をスタートできるよう、環境整備を行っていきたいと思います!!

8/18 鴻巣市教職員全員研修会

本日「鴻巣市教職員全員研修会」が実施されました。一昨年度までは、集合研修で行われていた当研修会ですが、今回はTeamsのテレビ会議にてオンラインで行われました。

オンラインならではのよさのある研修会でした。

   

講話や講演を聞きながら先生方同士で思いや考えを共有できるのは、オンラインのよさの一つだと感じました。

8/7 笠原小PTAとの話合い

笠原公民館にて、本校のPTA活動についての説明会を行っていただきました。緊急事態宣言中なので、集合とオンラインの併用で実施しました。笠原小の保護者の方々へ本校のPTA組織、役員割振の方法、各部会の活動説明を、役員の方に行っていただきました。事前の準備等、本当にありがとうございました。御参加いただいた笠原小の皆様、会場や機器の御準備いただいた教育委員会の方々にも感謝申し上げます。

子供達の健やかな成長にために保護者同士の関係は、とても大切なものです。今後もより良い学校となるようお力添えをよろしくお願いいたします。

7/30 先生方で環境整備しました

今日の午前中は、環境整備を行いました。

校庭の除草、校舎とグラウンドの間の塀の清掃、体育倉庫、石灰小屋の清掃、そして、アトリウムや特別教室のワックスがけを行いました。

先生方、暑い中汗・焦るお疲れさまでした!

   
   

7/29 校長室のザリガニと金魚

午後になって急な雨大雨と雷雷の荒れた天気になっています。隣の陸上競技場は落雷のためか分かりませんが停電してしまったそうです。

皆さん夏休みはいかがお過ごしでしょうか?新型コロナウイルスの感染者の増加が止まらず、埼玉県も再度の緊急事態宣言が出される見通しとなっています。どうか無理をせずに、今一度、節度ある生活を心掛けていきましょう。

さて、昨年生まれたザリガニが、5回目(多分)の脱皮をしていました。脱皮するところを一度でもいいから見たいのですが、なかなか立ち会えず、気づくと皮を脱いでいます。校長室には二匹の兄弟ザリガニがいるのですが、一匹は赤く、もう一匹は青いです。サバなどを餌としてあげると青くなると聞いたことがあるのですが、この2匹は同じ餌を食べているのに、ずいぶん色が違います。なぜでしょう?不思議です…。

   
 

←金魚のふくちゃんです。

頭の赤い部分が一段と無くなってきてしましました…

 

 

7/26 5年生 林間学校前の事前確認

夏休みに入ってしばらく時間が経ってしまっているので、明日の林間学校前の準備登校を行いました。5年生たち、元気に登校してきましたが…心配なのは、明日の天候です。台風8号雷が海上から西に向かって移動してくる珍しい進路で上陸する予報となっています。

この後、楽しく安全な林間学校の実施に向けて、実施の可否について検討し、本日中(午後3時まで)には、連絡メールで御連絡いたします。※「中止」でなく「延期」という方向で検討いたします。

 

 

 

7/21 校内研修(学校課題研究とプログラミング)

夏休み1日目となりました。今日の午前中の校内研修では、県立総合教育センター教職員研修担当 主任指導主事 佐藤太一様を講師にお迎えして、「個別最適な学び」と「協働的な学び」についての御講義をいただきました。

佐藤先生には、特別支援学校や埼玉大学教育学部附属中学校での、先生の経験や実践にもとづいた「熱いお話」をいただきました。子供たちに「正解なき問いに果敢に挑み社会をよりよくする力」を育てなければならない私たち教員が、まずは「生きる力」を発揮して、困難にも明るく前向きに取り組んでいくことの重要性を再認識しました。お忙しい中、御指導ありがとうございました。

その後に、短い時間でしたが、プログラミング教育の教材についての研修を行いました。新しく本校に着任された先生方を主とした研修でした。エルモ社の「スコッティーゴー」と、アーテック社のロボット(信号・車)の使い方等を確認しました。

 

7/20 1学期終業式

今日は1学期の最終日です。終業式は校庭で行う予定でしたが、熱中症予防汗・焦るのため、オンラインでの実施となりました。3人の児童代表からは、今学期に頑張ったことや2学期に頑張りたいことについて、力強い言葉了解が聞かれました。今回のオンラインでの実施では、代表者が各教室の様子を見ながら、そして、教室からの拍手を聞きながらと、ちょっとだけ双方向性のよさを感じながら行えました。

   
   

校長からは、「新型コロナウイルス感染症ついて」と「東京オリンピックについて」の話をしました。「新型コロナウイルス感染症」については、感染してしまった人への優しさと思いやりの心を忘れないこと、また、感染拡大の中、感染予防にはくれぐれも心を配って生活するようにお話しました。「東京オリンピック」では、「メダルの数がいくつか」なんてことよりも、様々な国やアスリートたちに興味をもって、その国について調べたりすることを通して、異文化への理解とともに日本の良さや課題を見つけることができるといいですね。夏休み中に持ち帰るパソコン情報処理・パソコンもフルに活用してください。

それでは、楽しく充実した夏休みとなりますように!!

保護者・地域の皆様には、今学期も大変お世話になりました。深く感謝申し上げます。

7/19 「よい歯の賞状」渡しました

 2時間目休みに、6年間、虫歯になることなく、そして歯石も無かった6年生児童12名に「よい歯の賞状」を渡しました。岩崎養護教諭から「みんなが小さいときから、お家の人がしっかりと歯のことも見てくれたことも忘れずに、これからも歯を大切にしてください。」との言葉がありました。『6年間虫歯無し』とても素晴らしいことですね!!

   

【校長雑談『忘れられない思い出』】

 中学生の時、奥歯がひどい虫歯になって、その歯を抜くことになりました。麻酔をされて待合室で待っていましたが、1時間以上たってもいっこうに名前が呼ばれない…。午後7時ごろ閉院間際の時間に、窓口の女性が気づいて、ようやく診察台へ。とうの昔に麻酔の効き目はなくなっています。「清水君、ハイ、じゃあやろうか!」と、先生(歯科医)がやけに明るく言いました。でも、横にいた二人の歯科衛生士のお姉さんの表情には『先生、やるんですか?』と声なき声が聞こえてくる、明らかな動揺が見てとれました。そして、その後、人生最大の地獄を味わいました。奥歯は、ペンチのような器具では抜けず、歯が砕かれてしまったので、ナスのヘタ部分がとがっているような器具で、何度も何度もえぐられました。麻酔効き目なしの状態で…。

 残念ながら、今でも歯の治療は、『世の中で一番嫌い』です。みなさん、歯は大切にしましょうね。※こんな歯医者さんは、今はもうないと思います。

7/19 明日で1学期が終わります

今年の梅雨小雨明けは、やけにサッパリとしたもので、梅雨明け後はまさに「夏本番晴れ」の日々となっています。今日の9時には、WBGT(暑さ指数)31汗・焦る(危険・原則運動禁止)の予報が出ています。暑さに体が慣れていないので、熱中症にはくれぐれも注意して、暑い中での活動は無理のないようにしましょう。

校庭の芝生イベントの緑も濃くなり、また密度も増してきて、とてもいい感じです。短く刈り揃えられてるのに緑がしっかりと残っていて、とてもきれいです。週2回、メンテナンスしてくださっている「生出塚菜園ボランティア」の皆様、本当にありがとうございます

 

 

7/15 5年生 笠原小学校との交流「林間学校の練習」

5年生が2回目の笠原小のみなさんと、林間学校の練習を行いました。前回以上に皆さんの熱気やる気笑顔が溢れていました。当日のキャンプファイヤーが、とても楽しみですね!

笠原小の先生方、児童の皆さん、今日もありがとうございました!!

   
   
   

7/15 2年生 生活科「ザリガニ釣り」

天候曇りが心配されましたが、楽しみにしていた「ザリガニ釣り」に行くことができました。やや水路の水が浅くなっていて、釣りづらい状態汗・焦るでしたが、ほとんどの子供たちが釣ることができました。去年ほどの「爆釣(ばくちょう)」ではなかったですが、釣り上げるのに程よい難しさがあり、それはそれで楽しかった笑うと思います。

家で飼える人は、「水換え」をこまめに行い、大切に育ててくださいね。

   
   
   
   

 

7/14 1年生パソコン持ち帰り

今日は1年生がパソコンを持ち帰りました。Wi-Fi環境のある御家庭には接続をしてもらい、Teamsのビデオ会議をしてみました。もう少し遅い時間にできれば、もっと多くの子供たちも参加できたと思いますが、御容赦を…。今回はちょっとした試験的なビデオ会議でしたが、子供たちはICTの便利さを実感できたのではないでしょうか。

   

7/14 1年生「水遊び」

今日の3時間目に「水遊び」をしました。

校庭に水鉄砲やシャボン玉づくりの道具などを持ち寄り「水遊び」をしました。

先生方も濡れていないとこがないくらい、思い切り水で遊びました。ここぞとばかりに集中攻撃?

遊びが終わって、中に入ろうとした頃に東の空で「ピカッ!ゴロゴロ雷」と雷が!

「みんな急いで中に入って!」と言うと、これまでにないくらい素早い行動で、みんな室内に入りました!

   
   
   

7/13 笠原小学校との交流(1・3年生)

笠原小学校児童との交流会を、1年生3年生が行いました。1年生は体育館で歌や踊りを中心として、3年生は校庭で鬼ごっこなどを行って、一緒に楽しく遊びました。

1年生の子供たちの中には、すでに顔見知りの間柄の子供も数名いて、「〇〇くん、早く来ないかなぁ。」と楽しみに待っている子たちがいました。3年生たちは、これだけ走り回って、よくぶつからないなと思うほど、緑の校庭で時間いっぱい楽しんでいました。

2時間目休みには、校舎内の案内をして、中央小のことを知ってもらいました。

今日の交流会も、楽しい時間となりました!笠原小のみなさん、ありがとうございました。

【1年生】

   
   

【3年生】

   
   

 

7/12 着衣泳(1・3・6年)

本日、学年ごとに着衣泳を行いました。着衣泳は決して着衣で泳げるようになることはねらいとしていません。着衣での泳ぎづらさや水からの上がりづらさなどを経験し、不用意に着衣で入水することを避けること、また、不意に落水した際に少しでも落ち着いた対応ができるようにするというねらいで行っています。

「背浮きで長く浮いて助けを待つ」ということを着衣泳の主たる学習内容として行われることも多いのですが、「上がれる場所から遠くて、流れや波が穏やかな場所」で落水した場合など、「背浮きで待つ」という方法が有効な状況で落水することは、とても限定的のようです。

落水した時にまずは行うことは、上がれる場所(掴まれる場所)への移動を試みることです。これから夏休みになり、海や川などの水と触れ合う機会も多くなると思いますが、「悲しい水の事故」だけは絶対に避けたいものです。もしも友達が落水しても、絶対に自分も水に入って助けようとせずに、浮きになるもの(ペットボトルやランドセルなど)を投げたり、長い棒やロープなどを掴ませるなどしながら、大きな声で助けを呼ぶことをしてください。

   
   
   

 

7/9 「6年生 勾玉つくり体験」

6年生の社会では、歴史分野を学習しています。先週、古墳時代の学習を行いました。

勾玉は、装飾・装身具ともいわれ、力のある豪族が身に付けていたものであったり、獣を狩った証として牙で作ったものであったりと、日本古来からの道具です。その歴史は大変長く、縄文時代から始まったともいわれています。

今日は、埼玉県立歴史と民俗の博物館から、木村先生と松木先生をお招きして、勾玉について教えていただきました。また、勾玉づくり体験を行いました。子供たちはとても意欲的に勾玉を作りました。「もっと、丸くさせたい」「こんな風に昔の人も作っていたのかな」「豪族になった気分だね」など嬉しそうに自分の作った勾玉を首飾りにしていました。

歴史は昔の人々の生き方を学ぶことだったり、現在や、未来を考えたりすることに意味があるのだと思います。この体験を通してこれからの学習にもって関心をもって学んでいけるといいですね。

7/9 笠原小5年生との交流会「林間学校の練習」

今日の午後、笠原小学校の5年生のみなさんがバスで来校してくれました 。

実際に会っての交流事業は始めてです。ちょっとドキドキ期待・ワクワク

一緒に行く林間学校で行うキャンプファイヤーの踊りを、笠原小学校のみなさんのリードで、マイムマイム、タタロチカ、ジンギスカン、ジェンカと練習しました。約1時間30分、子供たちは踊り続けました!それにしても、やはり子供たちは仲良くなるのはすぐですね。今日は蒸し暑かったので、終わるころには汗びっしょり 汗・焦るでしたが、気持ちの良い汗汗・焦るとなりました。

今日は、とてもよい交流の機会となりました。笠原小の先生方、児童のみなさん、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします にっこり

※PTA広報部の方も取材に来られていたので、アップされたらそちらもご覧ください!

   
 笠原小の林校長先生も来てくれました。  マイムマイムの練習が始まりました。
   
 ジェンガでは、肩に手をおくことはOKとして行います。  みんなでピース!
   
 笠原小のみなさんの動きをよく見て練習です。

 ジェンカ。最後に勝ったのは?

   
 「またね!」「バイバーイ!」

 両校の担任が「なんか似てる…」と

子供たち。確かに…。違いは〇〇〇?

7/9 百人一首の暗唱がんばっています

1年生たちも「百人一首の暗唱」を頑張り始めました。

4級から1級までは自分の覚えられた数だけ(1首でもOK)で検定を受けられることとしています(新ルール)。けれども、初段からは、これまでどおり「10首覚えてからの検定」となるので、自分に合ったペースで徐々に覚える数を増やしていったほうがいいですね。

 

「名人まで行かないと、卒業できないって本当ですか?」ということを、今でも保護者や子供たちから時々聞きます。そんなことはありません。名人にならなくても卒業はできますし、また、「全員、必ず頑張りなさい!」という強制もしていません。強制するとやる意味が半減してしまうと思っています。

 ①物事の頑張り方を学ぶ 

 ②親近感を持って中学や高校での古文等の学習に取り組める

 ③古文に慣れ日本語の美しさに触れる

というねらいで続けています。

1年生たち、自分の前に来て「秋の田の……えーっと…なんだっけ?」という子も多くいました。自分がしっかりと覚えられているか確認できる力は、とても大切な学力です。どれくらいやれば自分は覚えられるのか知ること、また、自分なりに覚え方を工夫することなど、百人一首を暗記すること以上に大切な学びですね。

合格して去って行く時に「やったぁ!また、お母さんに褒めてもらえる!わーい。」と言いながら嬉しそうにしている子。御家庭の御協力をいただいていること、感謝申し上げます。

7/8 給食のトウモロコシ

今日の給食で出されたトウモロコシにっこりは、2年生たちが皮むきをしてくれたトウモロコシにっこりです。甘くて、おいしかったですよ~。

《今日の給食》

   

《2年生の皮むきの様子》

 
   
   

7/8 表彰朝会

今日は、「埼玉県硬筆展の入選者」の表彰朝会を行いました。校長先生から賞状を受けとる児童の様子は、Teamsのビデオ会議で各教室に流しました。

続いて、鴻巣市硬筆展の表彰が行われました。校長室からの呼名に各教室からは返事の声が聞こえ、担任より表彰を行いました。

最後に校長先生から、「丁寧な美しい文字を書くためには、普段から丁寧に書くことを意識して文字を書くこと、それを日々続け、積み重ねていくことが大切であること」そして、「しっかり話を聞いていた皆さんは、きっと今日から文字が変わってくると思う。」というお話がありました。学校でも繰り返し指導してまいりますが、御家庭でも、お子様方の文字の変化に気づき、称賛の言葉がけをお願いできたらと思います。

【おまけ】

表彰朝会等の集会をビデオ会議で何回か行っていますが、せっかく双方向の方法で行うので、実施方法をさらに工夫していきたいと思います。このような道具は「使ってみて分かること」「使ってみて気づくこと」「使ってみて分かるその良さ(または悪さ)」が沢山あります。先の目的をしっかりと見据えながら、実情によっては「道具や手段の目的化も場合によってはあり」と考えています。ICTは、「子供たちの今の生活と将来をよりよくするもの」であり、マストアイテムと考えていますので、保護者の皆様と連携を十分に図りながらその活用を進めてまいりたいと思います。

7/7 昨日のYouTube「ISSからのライブ配信」では…

昨日のYouTubeライブ配信では、児童機がYouTubeのライブ映像を再生できないということを事前に把握できておらず、多くの皆様に御迷惑をおかけしました。

急遽、Teamsの会議での画面共有という方法で対応しましたが、音声がなかなか流せなかったり、映像が今一つ鮮明でなかったりなど、せっかく楽しみにしていた子供たちに、残念な思いをさせてしまいました。

また、御家族のパソコンやスマホなどで御視聴いただいた御家庭も多かったと聞きます。御対応いただき、ありがとうございました。

今日、視聴した子供たち何人かに聞いたところ、「おもしろかった。」「生放送というのが、なんかすごく感じた。」「宇宙人はいるのかな?」などと、宇宙への関心を高めてくれた子供たちが多くいて、嬉しく思います。

今日は、七夕です。星空が見えるかどうか微妙な天候ですが、子供たちが星空を見上げるときに、宇宙に思いをはせてくれれば幸いです。

7/6 1年生・学校探検

今日は待ちに待った学校探検を行いました。グループに分かれて子供たちだけで、各教室を回りました。

校長先生とも名刺交換をして、子供たちもとても喜んでいました。

 

7/6 5,6年生 子供安全見守り講座

5,6年生対象に、「子供安全見守り講座」を行いました。講師に、埼玉県ネットアドバイザーの山澤恵美様をお迎えして、「インターネットの安全な使い方」についてお話いただきました。便利さや楽しさと同居する「危険」について、まずは知識として知っておくことは絶対に必要です。被害者にも加害者にもならないよう、上手なICTの使い手となることを目指していきます。山澤様、丁寧な御指導をありがとうございました😊

   

※恥ずかしながら初めて知りました!YouTubeの利用は「13歳以上」という利用規約がありました。ただし、保護者の方の許可があれば大丈夫とのことです。
情報処理・パソコンYouTube利用規約

7/6  1年生・鍵盤ハーモニカの練習

コロナ対策で、鍵盤ハーモニカの練習は校庭や体育館で行ってきましたが、今日は、2教室の広さのある「多目的ルーム」で練習を行ってみました。当たり前のようにリコーダーや鍵盤ハーモニカ、そして歌声が聞こえてくる学校が、とても懐かしく、今や有難かったとさえ思います。昔の生活に戻れるまで、もう少し我慢と工夫をしながらの学校生活が続きそうです。

   

7/6 全校朝会

今日の全校朝会は、掲示委員会による生活目標「身の回りの整理整頓をしよう」についての発表、生徒指導主任からのお話、校長の話を行いました。

掲示委員会はテレビ会議のライブで、生徒指導主任は校内放送で、校長の話はパワポで書き出した動画でと、それぞれの方法で行いました。

   
   

校長の話では、今日のISS(国際宇宙ステーション)の星出宇宙飛行士さんからのYouTubeライブ動画にちなんで、ちょっぴりISSや宇宙のお話をしました。今日の配信は、楽しみですね!!

それにしても、宇宙飛行士の方は、何でもできるスーパーマンみたいな人なのに、全く偉ぶることもなく、笑顔が素敵な方ばかりです。きっと、宇宙空間でのお仕事は様々なトラブルがつきもので、どんな事態になっても、前向きに仲間と協力して何とか事態を解決することができる人たちの特徴なんでしょうね。

7/5 校長会議

本日、市の校長会議をオンライン会議で行いました。協議場面では互いの顔が見えるといいのですが、伝達場面ではスピーカーのみのアップの方が、内容に集中できる気がしました。自分の画面だけでも、スピーカーだけ表示できる機能があればなぁ…と思いました。市教委の準備も含めて、多くの削減ができると思いますが、果たして今後、定着していくのだろうか…マスク無しの顔が見えるのも良さですね!

7/5 PC一斉持ち帰りの準備

教務主任と情報教育主任の二人が、明日のPC一斉持ち帰り(1年生以外)の準備として、追加納品された持ち帰り用電源アダプター🔌に、シリアルNo.のシールを貼ってくれました。お疲れ様(^^)です。

明日は国際宇宙ステーションの星出宇宙飛行士👩‍🚀のLive配信※があるので、その試聴を各家庭で行う予定です。

※文科省とJAXAの連携事業

6/30 4年生 小児生活習慣病検診

4年生が採血を行いました。子供たちは、採血の針を刺すことにちょっと怯えながらも、静かに検診を受けていました。生活習慣病を未然に防ぐよう、今の自分の健康状態を知り、衣食住の生活の仕方も見直しましょう。

   

【おまけ】

昭和の終わりの頃(約30年前)までは、学校での集団予防接種が行われていました。インフルエンザやその他の感染症予防のための注射を、クラスで並んで、流れ作業のように注射をされた記憶がある方も多いのではないでしょうか。泣きたい気持ちを抑えながら、「友達たちの前では絶対に泣けない、痛い顔もできない…。」と、やせ我慢しながら涼しい顔して受けた覚えがあります。

先日、NHKの「チコちゃんに叱られる!」で放送された内容ですが、「子供は痛みを感じる神経が未発達のため、注射の痛みを10倍に感じてしまう」そうです。また、精神的にも未発達のため、心理的な不安や恐怖がさらに痛みを大きくしてしまうとのこと。

子供の頃のことで、大人になると忘れてしまい、自分で成長して克服し大丈夫になったつもりでいましたが、そうではない「子供ならではのことの大きさ」があったんですね。

6/29 藍染め体験

生活単元学習の一環として、「県立歴史と民俗の博物館」に出前授業をお願いし、藍染め体験をしました。初めに、藍染めの歴史や今回取り組む「絞り染め」の方法を聞きました。子どもたちは、先生のお話に「すごい!」と言ったり、頷いたりしながら話を聞いている様子が見られました。

初めに、絞り染めの準備をします。ハンカチを折って、割りばしを3本挟みます。そのあと、洗濯ばさみを最多で4個好きなところに挟みました。どんな模様ができるか、ドキドキします。


次に藍液で染めたり、水洗いをしたりする作業に入りました。藍液の中で一生懸命もんでいる様子が見られました。ハンカチを広げると、素敵な模様ができあがりました。

 

          

全員の作品がそろうと、こんな感じです。しばらく乾かしていると、自分の作品や友達の作品を見ている子が多かったです。世界で一つだけの模様ができましたね。

 

6/29  藍染体験の指導者として…木村(前)主幹教諭来校

今日は、ひばり学級の子供たちが、「県立歴史と民族の博物館」の出前授業である「藍染体験」を行いました。昨年まで本校に主幹教諭として勤務されていた木村担当課長学芸員の黒田さんが指導者として来てくださいました。藍染体験の様子は、情報処理・パソコン広報ブログまたは担任がアップするブログを後でご覧いただくこととして、ここでは、木村担当課長からの言葉を掲載したいと思います。

   

Q:「歴史と民族の博物館」ではどのような仕事をしているのですか?

A:学校関係の仕事が多いです。今日のような出前授業として、藍染体験の他に、土器や勾玉づくり、昔の道具体験などを行ったり、学校の先生など向けの研修を行ったりしています。

Q:久しぶりに学校にきての感想は?

A:変わらぬ子供たちの様子を見て、ホッとしています。高学年はしばらく見ないうちに、ずいぶん成長したような気がしました。

Q:子供たちや保護者の方々に一言どうぞ。

A:大宮公園の近くに来た時には、「歴史と民族の博物館(通称れきみん)」に是非お越しください!

6/28 大きくなったよ、夏野菜!

子どもたちが育てている夏野菜が、だんだんと大きくなってきました!ナスはつやつや、ミニトマトは真っ赤に色づいてきました!カラーピーマンも、緑色から赤や黄色に変わってきました。

子どもたちは、お世話をする中で「大きくなってるね」「色がついてきたよ」など成長を感じているようでした♪

 

 

6/22のピーマンの様子 ←6/22のピーマンの様子

6/28ピーマンの様子 ←6/28のピーマンの様子

6/28  いい天気です…

今日の朝は、台風5号接近の影響を懸念していましたが、青空晴れも見えています。これからが長雨雨のうっとおしい時期なのでしょう。

さて、校庭の芝生は、週2回「芝生応援隊(生出塚菜園ボランティアの方々)」に丁寧なメンテナンス(刈り込み、施肥、除草、水やり等)をしていただき、緑も濃くイイ感じになってきました。心配していたスズメノカタビラも、こまめに刈り込まれていることと芝生の勢いに負けてか、茶色く枯れ始めているようです。

芝生の緑、体育着の赤、空の青。このコントラストはとてもきれいです。

   

 

6/23 朝の自由遊び

今日の熱中タイムは「自由遊び」です。雨が少し心配でしたが、外で遊ぶことができました。

ドッジボール、ドロケイ、遊具など、友達との「朝の一遊び」を楽しんでいました。

   
   

6/23 1年生のアサガオ

先週の土日で多くの花が「開花」しました。今日までにほとんどの鉢に、青・水色・紫の綺麗な花が見られます。ツルもぐんぐん伸びて、隣の鉢と仲良しになってしまっている鉢もありました。

   

6/23 じゃがいも料理をつくろう

先日、収穫したじゃがいもを使って、生活単元学習の一環としてシチューとカレーをつくりました!シチューとカレーに入れる材料は、話し合って決め、前日にみんなで買い物に行きました。

野菜とウインナーを切り、しっかりと火が通るまで炒め、ルウを入れると、美味しそうな香りが教室の中を漂いました。出来上がったシチューとカレーは、みんなで美味しくいただきました!

   

  

 

 

6/23 一年生たちも始めました

1年生たちも百人一首と古典の暗唱を始めました。より多くの児童が、自分の意志で挑戦できるよう、4級から1級までは一首の暗唱でも検定を受けられるように変更しました。毎日コツコツと覚えて、初段からは十首覚えられるよう、「練習の仕方」と「覚える努力」を身に付けてくれればと思います。「覚えたつもり」ではなく、しっかりと練習して「確実に覚えた!」という自信をもって校長室に来てくださいね!

   

 

6/22 縦割り遊び

今日の業前は、「縦割り遊び」をしました。久し振りの縦割り班での活動です。休み時間にも、校庭で5,6年生が、低学年の児童を遊んであげている様子が見られます。「年下の子たちが楽しく遊べることに楽しさを感じる」、これは一つの大きな成長の証ですね。

広報部の方々が取材に来ていました。遊んでいる様子は、携帯端末「広報部ブログ」でご覧ください。

   

6/21 じゃがいもほり

昨年度の3学期に植えたじゃがいもを、今日収穫しました!じゃがいもの茎を持って、一生懸命引っ張ると・・・

じゃがいもがたくさん出てきました!

大きなじゃがいも、小さなじゃがいも、面白い形のじゃがいもなど、たくさんのじゃがいもを収穫することができて、子どもたちはとても嬉しそうでした。

  

6/18 いつでも・ちょこっと・使える

児童の学習者用端末(パソコン)が配られて5か月が経とうとしています。「とりあえずどんどん使ってみる!」ということで、子供たちが触れる機会を積極的に設けています。

まだ、授業で一斉に使うことがメインですが、休み時間のキーボード練習や、自分たちが調べたいことを調べる情報源として自由に使うなど、児童の「使うことの選択」による活用も、徐々に増えています。

以前、とある先輩校長先生から「ICTは、『(I)いつでも(C)ちょこっと(T)使える』ことが大切。」と聞きました。そんな道具として定着し、自分たちの学びや生活をより豊かにしてくれるものにしていきたいですね。

夏休み中には「夏休みの課題(宿題)」も関連させながら、全児童のパソコン持ち帰りを行う予定です。使い方などについても御家庭の御支援・御協力をお願いすることもございますので、おって御連絡いたします。よろしくお願いいたします。

   
3年生は社会科で鴻巣市のことを調べていました。ネットならではの詳しい情報が得られます。  
   
4年生。休み時間にキーボード練習をしている児童は、「あいうえお」の早打ちに挑戦してました。また、他の児童たちが、掲示物に使う折り紙の折り方を調べながら、永寧に折り紙を作っていました。  

6/18 1年生生活科 せせらぎ公園へ

先日雨天のため延期となってしまった「せせらぎ公園」への校外学習へ行きました。

よつ葉のクローバーを一人でたくさん見つけた子、ベンチで座って鳥の鳴き声に耳を傾ける子、芝生でゴロゴロ転がる子、クローバーの花飾りを作る子、水の流れているところに片足を落としてしまう子…それぞれに楽しい時間が過ごせたようです。

6/18 1年生 アサガオ開花(^^)

1年生が毎日楽しみに育てているアサガオ。「先生、〇〇さんのアサガオが、咲いてます!」と、嬉しげに教えてくれました。ムラサキ色の花が、ちょっと控えめに、でも大きく花びらを広げていました。「イイなぁー」と羨む声が聞こえましたが、大丈夫ですよ。みんなのアサガオ、必ず咲きますからね!

この様子だと、土日に咲いてしまう鉢が多そうです…

6/15 歌声集会

歌声集会を行いました。体育館に集合しての合唱はできないので、Teamsビデオ会議で体育館と各教室をつなぎ、歌声委員会のリードにより、各学級で手拍子でのリズム打ちを行いました。歌声委員会の皆さん、工夫した取組をありがとうござました。