新型コロナウイルス関係のお知らせ
【臨時休校について】

 臨時休校期間:令和2年3月2日(月)~令和2年3月26日(木) その後、春休みとなります。


NEW〔3月26日(木)12:00記載〕NEW

〇本日は、令和元年度の修了式の日です。動画投稿サイト「youtube」に「校長のはなし」を掲載(限定公開)しましたので、お時間のある時にお子様への視聴をお願いいたします。

「連絡メール」でお知らせしたURLをクリックして御覧いただけます。

 


NEW〔3月25日(水)18:30記載〕NEW

1 令和2年度の教育活動に向けた対応について

〇新6年生の準備登校(4月6日)は行いません

鴻巣市教育委員会から保護者様宛の文書が出されたので、御確認ください。(※文書中の検温記録は本校の「臨時休校期間中の記録(配布済み)」を御利用ください。

→ R20326_令和2年度の教育活動に向けた対応について.pdf

≪上記文書の概要と本校独自のお知らせ≫

令和2年4月8日(水)から学校を再開します

※「換気の悪い密閉空間」「人の密集」「近距離での会話や発声」が同時に重なる場を可能な限り避けながら、再開していきます。

※2年生以上は新登校班で登校してください。

始業式は、安全に配慮し、実施方法等を検討した上で行います。(現在検討中)

入学式は予定した日時で行います。「参加保護者は2名まで」等の変更のお知らせやお願いがございますので、当ホームページの令和2年度 入学式のお知らせをご覧ください。

〇春休み期間中も毎日の検温を行い、「臨時休校期間中の記録(2/28配布済み)」に記録をお願いします。4月8日以降も毎日の検温・記録をお願いいたします(記録用紙は4月8日に配ります)。

※「臨時休校期間中の記録」は4月8日(水)始業式の日に持たせてください。

〇4月8日(水)からしばらくの間、前学年の学習を行います。新中学校1年生は、小学校6年生の学習を行います。学校からの連絡に従って前の学年の教科書などの御用意をお願いします。

〇令和2年度の夏季休業(夏休み)につきましては、授業日数確保等の点から、1週間短縮いたします。

 夏季休業(夏休み):令和2年7月21日(火)~8月23日(日)

※令和2年の第2学期始業式は、令和2年8月24日(月)となります。

※給食の提供は、令和2年8月26日(水)からを予定しています。

 

お知らせこれらの予定は3月25日現在の予定です。今後、市内での感染者の発生等の状況によっては、再度変更となる場合がございますので、こまめなホームページのチェックと確実な「連絡メール」の御確認をお願いいたします。

お知らせ春休み中もホームページでの健康観察を行いますので、回答の御協力をお願いいたします。

 (次回 3月27日(金)~29日(日)) 


〔3月18日(水)17:30記載分1~3〕

1 「校庭開放」についてのお知らせ

〇臨時休校による児童の運動不足やストレス解消への対応として、市内小中学校で「校庭開放」を行うこととなりました。

〇開放時間の制限等はありますが、保護者の同伴は不要(保護者の了解は必要)ですので、ぜひ御利用ください。(「児童預かり」の児童が使用する時間と分けて開放します)

〇「児童預かり」においても、校庭で適度な運動や遊びを行わせます。

課業日以外(土、日、祝日、長期休業中等)の校庭利用に関しては、特に学校が利用について制限するものではありませんので、保護者の方の了解のもと御利用ください。

〇鴻巣市教育委員会からのお知らせ臨時休業期間中の校庭の使用について.pdf」(3/18メール配信済み)

 

【留意事項】

(1)他の学校の校庭は利用できません(自分の学校のみ)。

(2)利用時間は、12:00~14:30とします。

※午前中は「児童預かり」での校庭利用時間とするので、使えません。

(3)保護者の責任のもとに利用願います。(ただし、保護者同伴は任意です)

(4)大人数が密着しての遊びなどはしないようにしましょう

(5)部活動などの自主練習などを行わない。

(6)遊具、備え付けの体育施設の使用は構いませんが、学校の道具等(ボールなど)の貸出は行いません

(7)校庭の使用ルールを守りましょう。

(8)活動の前後には、うがい・手洗いをしましょう。

 

2 今後の見通しについて

〇学習の未指導部分への対応について

・春休み中に授業を行うことはありません。

・未指導部分の学習は、次年度の学年(学校)で行います。その際には、夏休みの期間短縮や、土曜授業の実施等も考えられますが、3/31までに決定してお知らせします

・本年度の教科書等については、処分等せずに保管をお願いいたします。

〇4月からの学校開始等について(現在の予定)

・入学式、始業式は、実施する予定ですが、今後の状況によっては実施方法の変更や式自体の延期・中止等も考えられます。4/3(金)には御案内をいたしますのでお待ちください。

・4月からの学校再開を予定しておりますが、今後の状況によっては臨時休業の延長や、登校方法の変更等も考えられます。4/3(金)には御案内をいたしますのでお待ちください。

 

3 その他

〇「児童の荷物受け取り」について

・原則的に保護者の御来校をお願いしていますが、御都合によりお子さんと一緒に来校される方は、事前に学校へ御連絡いただければ構いませんので、事前の連絡をお願いいたします。

・16:45以降に来校される予定の方は、当ホームページの「【荷物受取】16:45以降来校予定のアンケート」に事前に御入力をお願いいたします。

3月24日(火)は卒業証書授与式ですので、6年生以外の受け取りは極力避けていただきますようお願いいたします。

〇感染しない、感染させないために

臨時休校の措置から約2週間が過ぎ、国内での新たな感染者発見や県内近隣地域での感染者発見はあるものの、感染者の爆発的な増加は見られないことから、当初の臨時休校の趣旨よりも、当面する身近な課題等に焦点が行ってしまいがちのようです。「大きな犠牲」を払って行っている全国的な学校の臨時休校等の対策が無駄にならないよう、自分たちが行える感染防止策をもう一度確認して、確実に実施していきましょう。

・咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底すること。

・風邪症状がある場合には外出を控え、やむを得ず外出する場合には、マスクを着用すること。

・「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」など、集団感染が起こりやすい場所は避けること。

・「睡眠」「食事」「運動」を適切に行い、生活のリズムを大切にすること。(夜ふかし厳禁)

〔以上3月18日(水)記載分〕


  

【3月分の給食費の取り扱いについて】

・臨時休校に伴う給食費の返金がございます。(3,680円全学年共通)

・返金方法ですが、1~5年生までは次月4月分の給食費に充当し、6年生については卒業証書授与式の受付で現金にて返金いたします。

・詳細は、中央小 令和2年3月分の給食費の取り扱いについて(改).pdfをご覧ください。

 (※上記PDFファイルが、一部のブラウザで開けない状況がございました。申し訳ありませんでした)

 

【児童預かりについて】 

・休校期間中の8:30~14:30まで、学校においてお子さんのお預かりをいたします。(1~3年生)

・詳細は、「児童のお預かりについて」(下記)をご覧ください。

・教室や図書室、パソコンルームで過ごさせています。(こまめな換気、座席を十分に離して。)

・外遊びは行わせていません。

※可能な限り保護者の方のお仕事の調整とお子さんへの過ごし方の指導をしていただき、各御家庭で過ごせるようにしていただけると幸いです。

 

【休校中の過ごし方について】

・食事、睡眠、適度な運動を心がけ、規則正しい生活をしましょう。

・いつも以上に、「うがい」と「手洗い」を行いましょう。

学校より提示された課題に取り組んでください。(「eライブラリ」の活用も含む。個人IDは配布済み。)

⇒特に提出について連絡のあった課題以外は、提出の必要はありませんが、各御家庭での確認や励ましをお願いいたします。

・普段の学校のある曜日や時間は、自宅で過ごしましょう。また、不要な外出を避け、軽い風邪症状でも外出は控えましょう。特に、風通しの悪い空間で行われるイベント等にはできるだけ行かないようにしましょう。

 

【通知票の受け取り及び荷物の引取りについて】NEW令和2年3月12日記載分あり〕NEW

保護者の方が、学校までお越しください。

・お車で来られるかたは、職員用駐車場を御利用ください。

【受け取り日時】 ※1

3月24日(火) 13:30~16:45

3月25日(水)~27日(金) 9:00~20:00 ※2

※1…混雑等緩和のため、できるかぎり下記の「学年優先日」に御来校いただきますようお願いいたします。

 3月24日(火)…6年生

 3月25日(水)…1,3,5年生

 3月26日(水)…ひばり、2,4年生

 3月27日(木)…予備日

※216:45以降にお越しいただく予定の方は、上記の「16:45以降来校予定」のアンケートに来校予定日等を、事前に御入力ください(任意)。

 

※お持ち帰りいただく荷物の量ですが、下の写真を御参考にしてください。子供たちが数日に分けて持ち帰る量がありますので、「大きな袋」等を御用意いただくと持ち帰りやすいと思います。

写真は、教室の児童用ロッカーに持ち帰る荷物を入れた状態のものです。これに、机の中の道具箱や学年によっては図工の作品等の持ち帰りもお願いいたします。 

 

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

児童の預かりについて

【児童の預かりについて】 令和2年2月28日(金)14:00記載

・休校期間の課業日に、お仕事で保護者不在となり、児童だけでの留守番が心配な御家庭については、学校において「児童預かり」を行います。下記の点を御確認いただき、お仕事等の調整のつかない方は御利用下さい。

※事前申し込み不要

※児童のお預かりをいたしますが、「全国規模での休校」という措置の趣旨と異なるやむを得ない対応ですので、児童ができる限り各御家庭で過ごせるよう、お仕事の調整や児童への家庭での過ごし方の指導をお願いいたします

 

《預かりについて》 

1~3年生の児童とする(4年生以上は不可)

8:30~14:30(8:30以降にお越しください。8:30以前のお預かりはできません。)

※学童保育(放課後児童クラブ)に所属している児童は、学童保育へ行きますので、学校へのお迎えは不要です。

保護者の送迎を必ずお願いします。利用の際には、保護者とともに学校職員に引き渡して、確実な受付を行ってください。※お子さんだけでの来校や受付は不可とします。

受付場所は、8:30~9:30は児童昇降口付近。

 9:30以降は職員玄関から入っていただき、職員にお声かけいただき、受付を行ってください。

・児童のお迎えに来られた際にも、必ず職員に声をかけてからお引き取りください

・車でお迎えに来られた方は、免許センター側の駐車場を御利用ください。

・出入り口の混雑緩和のため、入り口は正門(免許センター側)から、出口はひばりの門(東側)を御案内いたします。

 

《持ち物》

・上履き、ハンカチ、チリ紙、マスク

・お弁当と水筒(給食はありません)  

・学習用具や本など(自習が基本となります。バッグは自由。)

朝の検温結果を記入した「臨時休校中の記録」

 《その他》

・体調不良や発熱のある児童のお預かりはできませんので、各家庭で休養させ看護をお願いします。

・お預かりした後に、お子さんをお引き取りしていただく状況となった場合に、保護者の方へ連絡をすることもございますので、登録されている連絡先で必ず連絡が取れるようお願いします。