5/27 学校再開のお知らせ

5/27(水)記載 感染リスク軽減にむけてNEW

①学校再開に向けて、学校で行っている環境整備等を学校ブログに掲載しました。何かお気づきの点や御心配な点等がございましたら、学校まで御連絡ください。よろしくお願いいたします。

◆学校ブログ⇒リスク低減に向けて

「分散登校期間の学習予定」を掲載いたしましたので、お知らせいたします。

 ⇒5月28日~6月5日_分散登校中の授業計画.pdf

5/22(金)記載 学校再開のお知らせ

約3か月となる臨時休校に区切りをつけ学校を再開いたします。下記に概要を御案内いたしますが、詳しい連絡は各文書を御確認ください。

◆準備登校:5月28日(木)・5月29日(金)

◆開始日:6月1日(月)

◆給食開始日:6月8日(月)

※5月28(木)~6月4日(木)は「分散登校」で在校時間2時間程度で実施します。

※「分散登校」は地区ごとに午前登校地区と午後登校地区に分けて、通学班で登下校をします。

※6月5日(金)は「一斉登校」で在校時間2時間程度で実施します。

 

★詳しい連絡はこちら下を御参照ください。

ノート・レポート鴻巣市教育委員会からの文書

 ⇒【市教委】学校再開 保護者宛通知文.pdf

ノート・レポート学校からの文書

 ⇒【学校より】分散登校について.pdf

 ⇒【学校より】5月28日(木)登校初日の持ち物一覧.pdf


★学校再開にあたり「新しい学校の生活様式」をお知りになりたい方は、こちらをご覧ください。

★ 学校再開に、こちらの動画視聴覚の御視聴(児童向け、保護者向け)をお願いいたします。

 児童向け:合い言葉は「まて はなこ」(約10分)  

 保護者向け:学校再開にあたって(約6分)

 児童保護者向け:日本赤十字社「ウイルスの次にやって来るもの」(約3分) 

学校再開前の動画視聴のお願い
新型コロナウイルス関係のお知らせ

〔令和2年5月22日(金)記載〕 NEW

〇学校再開に向けての校内体制について

 5月28日(木)より学校再開をいたしますが、保護者や児童の皆様は「始まって嬉しい。笑うという思いと、「学校は大丈夫かな?泣くという御心配の、両方があることと思います。

 学校は、毎日の施設設備の殺菌をはじめ、様々な「新しい学校の生活様式」のもと、教育活動を再開いたします。児童や保護者の皆様の不安が少なくなること、また、対策について広く御意見等をいただき改善を図るため、下記に資料を掲載いたします。

【鴻巣市教委】「鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策(概要)」.pdf

【校内資料】「うつらない・うつさないために」.pdf

【校内資料】学校再開に向けての予防対策について(保健部).pdf

【校内資料】給食時間について.pdf


 

〔令和2年5月21日(木)記載〕

〇表札訪問について

・5月22日(金)は、各担任が御家庭に伺い、新しい課題の配布と前回の課題の受け取りを行います。

・訪問の際、保護者の方が御在宅の場合は、お子さんの様子を伺えればと思いますが、玄関先での短い時間での訪問ですので、無理に御在宅していただかなくても構いません。お子さんと少しの時間でも、顔を合わせられればと思っています。

・5月22日(金)午後に、今後の学校再開等の予定をお知らせいたしますが、御家庭に訪問する時間によっては、担任も今後の予定の決定事項を知らずに伺うと思いますので、十分な御回答ができないかもしれませんが御容赦ください。


重要〔5月1日(金)14:00記載〕  

〇臨時休業期間の延長のお知らせ

市内全小・中学校の臨時休業期間は、

(旧)5月20日(水)まで → (新)5月31日(日)まで

となりました。詳しくは、下記の鴻巣市教育委員会からの通知文をお読みください。

≪鴻巣市教育委員会からの文書≫

⇒(市教委発)200501 臨時休校期間変更 保護者宛通知文.pdf


 

〔4月30日(木)11:00記載〕

〇鴻巣市教育委員会からの「臨時休校中における家庭学習に関する協力のお願い」を掲載いたします。

御一読いただき、家庭学習における各家庭のパソコン等の使用について御理解と御協力をお願いいたします。

市教委からの文書⇒市教委発「臨時休校中における家庭学習に関する協力のお願い」.pdf 

 

 

〇鴻巣市教育委員会からの「児童生徒の家庭学習に関するICT環境調査(依頼)」アンケートに御協力をお願いいたします。

【回答方法】

・「連絡メール(4/30送信)」に記載されているURLをクリックして回答(google form)。

※お手数ですが、児童氏名を記載するアンケートですので、姉妹兄弟のいらっしゃる御家庭は複数回の御回答をお願いいたします。(回答所要時間は2分程度の簡単なものです)

【回答期日】

・令和2年5月6日(水)

お辞儀本校においては、ネットでの教材提供等をすすめる上で、すでに同様のアンケートに御回答いただき、結果もお知らせしたところですが、今回のアンケートは調査内容がやや異なるため、大変お手数ですが御回答への御協力をお願いいたします。申し訳ございません。お辞儀


〔4月24日(金)16:15記載〕

〇5月の教材費等の引落しの御案内です。⇒R020424_教材費等の引落しについて.pdf

 振替日が5月7日(木)ですので、残高の御確認をお願いいたします。

〔4月24日(金)16:00記載〕

臨時休校を5月20日(水)まで再度延長いたします。

詳しくは、下記の市教委からの文書をお読みください。

 臨時休校の長期化が予想されるため、「保護者来校による定期的な学習課題の受渡しと提出」及び「児童の状況把握」を行う機会を設定いたします(『課題受取提出日週1回)。

 また、家庭での学習課題については、「新しい学年の学習内容の課題」「プリント等以外の教材(映像等)の提供」等を行ってまいります。保護者の皆様には、大変御多用の折と存じますが、引き続きの御理解と御協力をお願いいたします。 

 Eメール市教委からの文書⇒R020424 _臨時休校期間の再延長(市教委より保護者への通知).pdf

《上記文書の概要》

1 休校期間  令和2年5月7日(木)~令和2年5月20日(水)

・埼玉県教育委員会からの要請期間が上記期間よりも長い場合には、その期間まで延長。

2 入学式について

5月7日(木)に実施。

・出席者は、新入生、保護者(各家庭1名まで)、教職員。※マスク着用

3 お子さんの状況確認のための機会設定について

・児童の登校日は設定しない。ただし、保護者の方に学習課題等の提出や受取り、及び、お子さんの状況把握をする機会を設定する。(本校では『課題配布・回収日』を週一日設定します、詳細は後日連絡します。)

4 お子さんの健康管理について

・毎日の検温の実施 等

5 夏季休業日の短縮について

第1学期を7月31日(金)まで延長 ⇒ 夏季休業日は、8月1日(土)~8月23日(日)

6 その他

・学校での児童受入れや学校の施設開放は行わない。等 


〔4月17日(金)16:45記載〕NEW

〇学校より家庭での課題として提供していた課題に関連する動画を、動画投稿サイト「YouTube」に掲載(限定公開)しましたので、お子さんへの御視聴をお願いいたします。

視聴覚「家庭での体力アップ」

視聴覚「6年リコーダー メヌエット(上・下・合わせて)」

視聴覚「5年リコーダー 小さな約束(上・下・合わせて)

〇本日(4/17)17:00頃に送信いたしました「連絡メール」のURLをクリックすると御視聴いただけます

※今後、プリントやドリル以外の教材や授業の配信等を行っていく予定です。

〇本日お願いした「家庭における動画視聴の環境」アンケートへの御回答もあわせてお願いいたします。


 〔4月13日(月)16:45記載〕

〇令和2年度の「6年生市内球技大会」は中止となりました。6年生にとって、とても残念なことですが、諸般の事情により延期実施が難しいとの判断がされました。詳しくは、下記文書を御覧ください。

球技大会中止のお知らせ(鴻巣中央小学校).pdf


〔4月11日(土)12:00記載〕

〇「令和2年度始業式」の動画を、動画投稿サイト「YouTube」に掲載(限定公開)しましたので、お子さんへの御視聴をお願いいたします。新しく着任した教職員や、学級担任の発表も行っています。

〇本日(4/11)9:00に送信いたしました「連絡メール」のURLをクリックすると御視聴いただけます。


 〔4月8日(水)19:00記載〕 訂正あり

〇教科書等の引取りのお願い

・4月7日付鴻巣市教育委員会からの文書でのお知らせしましたが、保護者の方に教科書等の引取りをお願いいたします

・教科書やその他の配り物(課題等)をお渡しするので、大きめの手提げバッグ等の御用意をお勧めします。

・下記の日時内で御都合がつかない方は、学校まで御連絡ください。(543-7111 教頭)

!お願いの文書 ⇒ 【訂正版】教科書等の引取りのお願い(保護者宛文書).pdf

※笠原地区の優先日時がありませんでした。申し訳ございませんでした。 (4/9)

≪上記文書の概要≫

1 実施期間  令和2年4月13日(月)~15日(水)

2 実施時間  午前8時30分~午後4時30分 ※今回は4時30分までといたします。

3 優先引き取りの日時について(混雑を避けるため地区ごとの優先日時を設けてあります)

 御都合のつかない方は、優先日時以外でも引取りは可能ですが、御協力をお願いいたします。

   受け渡し場所  各教室(新学年) クラス掲示を入り口付近に貼りだします。


【緊急の連絡です!】

昨日(4/6)のお知らせと異なる対応となりましたので、必ず御確認ください。

急な変更で御迷惑をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます。

重要〔4月7日(金)11:45記載〕重要
〇4月8日(水)~5月6日(水)は臨時休校となります。

〇4月8日(水)の「入学式」は延期(現時点の予定、日時は未定)、「始業式」は中止となります。

 鴻巣市教育委員会からの文書⇒4月休校保護者通知.pdf

≪上記文書の概要≫

1 4月8日(水)~5月6日(水)は臨時休校とする。

2 4月8日(水)の「入学式」は行わない。

3 1学期始業式は中止。

4 教科書の配布について

  ※下記の日時で、保護者の方が学校に取りき来ていただくようお願いいたします。詳細は追って連絡します。

  4月13日(月)~4月15日(水) 午前8時30分~午後4時30分

5 お子さんの健康管理についてのお願い(引続きの検温等)

6 その他

前回の休校の時と異なり、学校での「児童受け入れ(預かり)」や「校庭開放」は行いません。


〔4月6日(金)14:00記載〕

〇鴻巣市教育委員会より「鴻巣市立小・中学校の教育活動の再開について」保護者様宛の文書が出されました。

配布文書⇒02 (保護者宛)教育活動の再開について.pdf

※この文書は4月6日(月)時点での対応で、今後の状況によっては、急な変更となる場合がございますので御承知おきください。

≪上記文書の概要≫

1 4月8日(水)から本市立小・中学校の教育活動は再開。

2 予定どおり令和2年4月8日(水)から令和2年度の第1学期を始業する。

※発熱や咳、風邪症状や全身のだるさなどがある場合は無理せず休養を。

3 令和2年4月8日(水)の入学式は、予定どおり実施(感染症リスクを低減しながら)。

4 令和2年度の教育活動について

・日々の学校生活における「3つの条件が同時に重なる場」をさけるよう努め、健康管理や環境衛生を良好に保つような取組を進める。

【教室内の配慮】

・換気の悪い密閉空間にしないための換気の徹底。

【学習活動等の工夫及び休み時間の過ごし方についての指導】

・多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮。

・近距離での会話や大声での発声をできるだけ控える。

【基本的な感染症対策の徹底】

・咳エチケット、マスクの着用の徹底や手洗いなどの徹底。

5 マスクについて

・登校にあたっては飛沫を防ぐ観点から、マスクを着用。

・マスクの作り方参考サイト  (https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html)

極力、家庭でマスクを用意。どうしても準備ができない場合には、学校へ相談。(学校の在庫も限りがあります)

6 心のケアについて

・お子さんに不安な様子、心配な様子が見られましたら、各学校へ。

〇鴻巣市立教育支援センター(048-569-3181)でも教育相談を受け付け。

〇登校にあたって不安なことなどがありましたら、各学校または、鴻巣市教育委員会学校支援課(048-544-1214)へ。 

7 感染症の予防について

・不要不急の外出を避ける。

・バランスのとれた食事、適度な運動、休養、安眠など抵抗力を高める。

・手洗いや咳エチケットの徹底。


〔4月3日(金)20:00記載〕

〇「新学期のスタートに向けての心構え等」「合言葉~4つの大切なこと~」について、動画投稿サイト「youtube」に掲載(限定公開)しましたので、4月8日(水)の学校再開前に保護者の方とお子さんで御視聴ください。

連絡メールでお知らせしたURLをクリックすると御視聴いただけます。


 

〔4月2日(木)19:30記載〕

〇新年度学校再開のお知らせ

4月8日(水)より学校を開始いたしますので、新しい通学班での登校をお願いします。 

※当決定は4/2時点での決定です。今後の市内・近隣地域での感染状況の急変によっては変更となる場合もございます。こまめなメール及びホームページの確認をお願いいたします。

【お願い】

・毎日の検温と「臨時休校中の記録」への記録を継続し、4月8日(水)お子さんに持たせてください

・発熱や咳などの風邪症状が見られる場合は、決して無理な登校をさせずに自宅休養をさせてください。

・始業式及び入学式は、実施方法や会場の変更等を行い、感染リスクを低減した状態で行います。

・お子様のマスク着用をお願いします。

・4月3日(金)第5回の健康観察を行いますので、当ホームページへの御回答入力をお願いいたします。

 (※学校再開のための実態把握となりますので、確実な御回答をお願いいたします!)

・学校再開前に、事前に「学校生活での留意事項」をお子さんへ知らせる動画を配信する予定ですので、視聴案内のメールが届きましたら、お子さんへの視聴をお願いいたします。


【臨時休校について】

 臨時休校期間:令和2年3月2日(月)~令和2年3月26日(木) その後、春休みとなります。


〔3月26日(木)12:00記載〕

〇本日は、令和元年度の修了式の日です。動画投稿サイト「youtube」に「校長のはなし」を掲載(限定公開)しましたので、お時間のある時にお子様への視聴をお願いいたします。

「連絡メール」でお知らせしたURLをクリックして御覧いただけます。

 


NEW〔3月25日(水)18:30記載〕NEW

1 令和2年度の教育活動に向けた対応について

〇新6年生の準備登校(4月6日)は行いません

鴻巣市教育委員会から保護者様宛の文書が出されたので、御確認ください。(※文書中の検温記録は本校の「臨時休校期間中の記録(配布済み)」を御利用ください。

→ R20326_令和2年度の教育活動に向けた対応について.pdf

≪上記文書の概要と本校独自のお知らせ≫

令和2年4月8日(水)から学校を再開します

※「換気の悪い密閉空間」「人の密集」「近距離での会話や発声」が同時に重なる場を可能な限り避けながら、再開していきます。

※2年生以上は新登校班で登校してください。

始業式は、安全に配慮し、実施方法等を検討した上で行います。(現在検討中)

入学式は予定した日時で行います。「参加保護者は2名まで」等の変更のお知らせやお願いがございますので、当ホームページの令和2年度 入学式のお知らせをご覧ください。

〇春休み期間中も毎日の検温を行い、「臨時休校期間中の記録(2/28配布済み)」に記録をお願いします。4月8日以降も毎日の検温・記録をお願いいたします(記録用紙は4月8日に配ります)。

※「臨時休校期間中の記録」は4月8日(水)始業式の日に持たせてください。

〇4月8日(水)からしばらくの間、前学年の学習を行います。新中学校1年生は、小学校6年生の学習を行います。学校からの連絡に従って前の学年の教科書などの御用意をお願いします。

〇令和2年度の夏季休業(夏休み)につきましては、授業日数確保等の点から、1週間短縮いたします。

 夏季休業(夏休み):令和2年7月21日(火)~8月23日(日)

※令和2年の第2学期始業式は、令和2年8月24日(月)となります。

※給食の提供は、令和2年8月26日(水)からを予定しています。

 

お知らせこれらの予定は3月25日現在の予定です。今後、市内での感染者の発生等の状況によっては、再度変更となる場合がございますので、こまめなホームページのチェックと確実な「連絡メール」の御確認をお願いいたします。

お知らせ春休み中もホームページでの健康観察を行いますので、回答の御協力をお願いいたします。

 (次回 3月27日(金)~29日(日)) 


〔3月18日(水)17:30記載分1~3〕

1 「校庭開放」についてのお知らせ

〇臨時休校による児童の運動不足やストレス解消への対応として、市内小中学校で「校庭開放」を行うこととなりました。

〇開放時間の制限等はありますが、保護者の同伴は不要(保護者の了解は必要)ですので、ぜひ御利用ください。(「児童預かり」の児童が使用する時間と分けて開放します)

〇「児童預かり」においても、校庭で適度な運動や遊びを行わせます。

課業日以外(土、日、祝日、長期休業中等)の校庭利用に関しては、特に学校が利用について制限するものではありませんので、保護者の方の了解のもと御利用ください。

〇鴻巣市教育委員会からのお知らせ臨時休業期間中の校庭の使用について.pdf」(3/18メール配信済み)

 

【留意事項】

(1)他の学校の校庭は利用できません(自分の学校のみ)。

(2)利用時間は、12:00~14:30とします。

※午前中は「児童預かり」での校庭利用時間とするので、使えません。

(3)保護者の責任のもとに利用願います。(ただし、保護者同伴は任意です)

(4)大人数が密着しての遊びなどはしないようにしましょう

(5)部活動などの自主練習などを行わない。

(6)遊具、備え付けの体育施設の使用は構いませんが、学校の道具等(ボールなど)の貸出は行いません

(7)校庭の使用ルールを守りましょう。

(8)活動の前後には、うがい・手洗いをしましょう。

 

2 今後の見通しについて

〇学習の未指導部分への対応について

・春休み中に授業を行うことはありません。

・未指導部分の学習は、次年度の学年(学校)で行います。その際には、夏休みの期間短縮や、土曜授業の実施等も考えられますが、3/31までに決定してお知らせします

・本年度の教科書等については、処分等せずに保管をお願いいたします。

〇4月からの学校開始等について(現在の予定)

・入学式、始業式は、実施する予定ですが、今後の状況によっては実施方法の変更や式自体の延期・中止等も考えられます。4/3(金)には御案内をいたしますのでお待ちください。

・4月からの学校再開を予定しておりますが、今後の状況によっては臨時休業の延長や、登校方法の変更等も考えられます。4/3(金)には御案内をいたしますのでお待ちください。

 

3 その他

〇「児童の荷物受け取り」について

・原則的に保護者の御来校をお願いしていますが、御都合によりお子さんと一緒に来校される方は、事前に学校へ御連絡いただければ構いませんので、事前の連絡をお願いいたします。

・16:45以降に来校される予定の方は、当ホームページの「【荷物受取】16:45以降来校予定のアンケート」に事前に御入力をお願いいたします。

3月24日(火)は卒業証書授与式ですので、6年生以外の受け取りは極力避けていただきますようお願いいたします。

〇感染しない、感染させないために

臨時休校の措置から約2週間が過ぎ、国内での新たな感染者発見や県内近隣地域での感染者発見はあるものの、感染者の爆発的な増加は見られないことから、当初の臨時休校の趣旨よりも、当面する身近な課題等に焦点が行ってしまいがちのようです。「大きな犠牲」を払って行っている全国的な学校の臨時休校等の対策が無駄にならないよう、自分たちが行える感染防止策をもう一度確認して、確実に実施していきましょう。

・咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底すること。

・風邪症状がある場合には外出を控え、やむを得ず外出する場合には、マスクを着用すること。

・「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」など、集団感染が起こりやすい場所は避けること。

・「睡眠」「食事」「運動」を適切に行い、生活のリズムを大切にすること。(夜ふかし厳禁)

〔以上3月18日(水)記載分〕


  

【3月分の給食費の取り扱いについて】

・臨時休校に伴う給食費の返金がございます。(3,680円全学年共通)

・返金方法ですが、1~5年生までは次月4月分の給食費に充当し、6年生については卒業証書授与式の受付で現金にて返金いたします。

・詳細は、中央小 令和2年3月分の給食費の取り扱いについて(改).pdfをご覧ください。

 (※上記PDFファイルが、一部のブラウザで開けない状況がございました。申し訳ありませんでした)

 

【児童預かりについて】 

・休校期間中の8:30~14:30まで、学校においてお子さんのお預かりをいたします。(1~3年生)

・詳細は、「児童のお預かりについて」(下記)をご覧ください。

・教室や図書室、パソコンルームで過ごさせています。(こまめな換気、座席を十分に離して。)

・外遊びは行わせていません。

※可能な限り保護者の方のお仕事の調整とお子さんへの過ごし方の指導をしていただき、各御家庭で過ごせるようにしていただけると幸いです。

 

【休校中の過ごし方について】

・食事、睡眠、適度な運動を心がけ、規則正しい生活をしましょう。

・いつも以上に、「うがい」と「手洗い」を行いましょう。

学校より提示された課題に取り組んでください。(「eライブラリ」の活用も含む。個人IDは配布済み。)

⇒特に提出について連絡のあった課題以外は、提出の必要はありませんが、各御家庭での確認や励ましをお願いいたします。

・普段の学校のある曜日や時間は、自宅で過ごしましょう。また、不要な外出を避け、軽い風邪症状でも外出は控えましょう。特に、風通しの悪い空間で行われるイベント等にはできるだけ行かないようにしましょう。

 

【通知票の受け取り及び荷物の引取りについて】NEW令和2年3月12日記載分あり〕NEW

保護者の方が、学校までお越しください。

・お車で来られるかたは、職員用駐車場を御利用ください。

【受け取り日時】 ※1

3月24日(火) 13:30~16:45

3月25日(水)~27日(金) 9:00~20:00 ※2

※1…混雑等緩和のため、できるかぎり下記の「学年優先日」に御来校いただきますようお願いいたします。

 3月24日(火)…6年生

 3月25日(水)…1,3,5年生

 3月26日(水)…ひばり、2,4年生

 3月27日(木)…予備日

※216:45以降にお越しいただく予定の方は、上記の「16:45以降来校予定」のアンケートに来校予定日等を、事前に御入力ください(任意)。

 

※お持ち帰りいただく荷物の量ですが、下の写真を御参考にしてください。子供たちが数日に分けて持ち帰る量がありますので、「大きな袋」等を御用意いただくと持ち帰りやすいと思います。

写真は、教室の児童用ロッカーに持ち帰る荷物を入れた状態のものです。これに、机の中の道具箱や学年によっては図工の作品等の持ち帰りもお願いいたします。 

 

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

児童の預かりについて

【児童の預かりについて】 令和2年2月28日(金)14:00記載

・休校期間の課業日に、お仕事で保護者不在となり、児童だけでの留守番が心配な御家庭については、学校において「児童預かり」を行います。下記の点を御確認いただき、お仕事等の調整のつかない方は御利用下さい。

※事前申し込み不要

※児童のお預かりをいたしますが、「全国規模での休校」という措置の趣旨と異なるやむを得ない対応ですので、児童ができる限り各御家庭で過ごせるよう、お仕事の調整や児童への家庭での過ごし方の指導をお願いいたします

 

《預かりについて》 

1~3年生の児童とする(4年生以上は不可)

8:30~14:30(8:30以降にお越しください。8:30以前のお預かりはできません。)

※学童保育(放課後児童クラブ)に所属している児童は、学童保育へ行きますので、学校へのお迎えは不要です。

保護者の送迎を必ずお願いします。利用の際には、保護者とともに学校職員に引き渡して、確実な受付を行ってください。※お子さんだけでの来校や受付は不可とします。

受付場所は、8:30~9:30は児童昇降口付近。

 9:30以降は職員玄関から入っていただき、職員にお声かけいただき、受付を行ってください。

・児童のお迎えに来られた際にも、必ず職員に声をかけてからお引き取りください

・車でお迎えに来られた方は、免許センター側の駐車場を御利用ください。

・出入り口の混雑緩和のため、入り口は正門(免許センター側)から、出口はひばりの門(東側)を御案内いたします。

 

《持ち物》

・上履き、ハンカチ、チリ紙、マスク

・お弁当と水筒(給食はありません)  

・学習用具や本など(自習が基本となります。バッグは自由。)

朝の検温結果を記入した「臨時休校中の記録」

 《その他》

・体調不良や発熱のある児童のお預かりはできませんので、各家庭で休養させ看護をお願いします。

・お預かりした後に、お子さんをお引き取りしていただく状況となった場合に、保護者の方へ連絡をすることもございますので、登録されている連絡先で必ず連絡が取れるようお願いします。