学校ブログ

10/21 1年生 図工「ふわふわ ゴー」

今回の図工は、スチレン皿や発泡スチロールカップなどの軽い容器にうちわで風をあてて、「ピョンピョン」、「パタパタ」、「スーッ」などの様々な動きをする様子を楽しむ題材です喜ぶ・デレ

子どもたちは、容器をうさぎ、犬、飛行機などに見立てて、折り紙やビーズを貼り付けていきますひらめき

これから、どんな作品が出来上がるか楽しみですねキラキラ

10/19 4年生体育「ティーボール」

4年生の体育で「ティーボール 急ぎ」を行っています。今日は4年2組の授業がありました。

ベースボール型教材の特性である「打って点を取る楽しさ」をみんなが味わえます。今日の2組の授業でも、どんどん打って点が入っていましたニヒヒ

10/16 6年生 鴻巣市陸上競技大会

心配されていた天候晴れにも恵まれ、市内6年生が一堂に集う「陸上競技大会汗・焦る」が鴻巣市陸上競技場で行われました。1学期の球技大会が中止となってしまった6年生にとって、この「陸上競技大会」は、大会前の練習を含めて貴重な経験となり、6年生としての思い出の一つになったことでしょう。6年生の皆さん!頑張りましたね!花丸

10/15 生活科「小松菜の種をうえました」

今日は、今まで夏野菜を育てていた場所に小松菜の種をうえました。

小松菜の種は、とても小さく、子どもたちは一粒一粒慎重に指でつまんで、土の上においていました。子どもたちからは、「小松菜すき~!」「大根と一緒におみそ汁に入れたいな。」という声も聞こえてきました。

さつまいも・大根・小松菜とたくさんの野菜のお世話に毎日大忙しです。

また収穫できる日がとても楽しみですね。

その日までお世話をしっかりやりましょう!

10/14 ザリガニの赤ちゃん(3日目)

次々に孵化(ふか)して、ザリガニの赤ちゃんは40~50匹くらいになりました。体長は6mmほど。

お母さんザリガニのお腹の下から離れて、水槽の中を自由に動き回り始めました。

数匹はシッポをピンピンとはねて、水槽の中を流れ星キラキラのように動き回っています。「お母さん見て見て!ぼくは空も飛べるよ!」と嬉しがっているようです。

あと、今日は2年生の飼っているザリガニも卵を産んだそうです!赤ちゃんザリガニの誕生が楽しみですね!

エサも元気に食べています。

10/13 「陸上大会に出場する選手を励ます会」

朝の時間をつかって「陸上大会に出場する選手を励ます会」が行われましたひらめき

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市内球技大会が中止となってしまった6年生にとって、初めて学校の代表として出場する「陸上大会」が、今週の金曜日にせまってきました3ツ星

4年生を中心に進めた今日の応援会。6年生にとって、大きな力をもらえた「励ます会」になったようです晴れ

6年生代表の❝「個人種目」であっても、鴻巣中央小という「チーム」として出場する大会❞にという言葉に、“鴻巣中央小の代表として自己ベストを出そう!”という固い決意を感じました!

 大会本番の活躍に期待しています!!がんばれ!6年生!

   
   
   
   

今回の会は、4年生が応援団の中心となって、企画、運営をしてくれましたキラキラ

半年後には、高学年になる姿をイメージできる素晴らしい「励ます会」でした喜ぶ・デレ

10/12 2年生 生活科 「大根の間びきをしました」

今日は、9月9日にうえた大根の間びきを行いました。雨が続いていたため、予定より遅くなってしまいました。大根の葉が大きくなり、1か月でぐんぐん成長しました笑う

ぬくのは、少しかわいそうな感じもしましたが、「ぬくのもったいないな」「どれぬこうか迷うな」と、言いながら、間びきをしていました。間びきした大根は、実も葉もやわらかくおいしそうです。本日もち帰りましたので、ぜひ食べてみてくださいね!!

 

10/12 3年生 学活「秋フェスティバルの計画をたてよう」

以前実施した「夏祭り」から「次は秋フェスティバルを開催して、皆でつくりあげたいひらめき」という計画委員さんの提案から学級会の課題が設定されましたにっこり

既に、個人個人で考えて出してある意見の中から、『秋フェスティバルにふさわしい遊び』を選ぶために理由を明確にしながら話合いを進めていましたグループ司会の計画委員さんたちを中心に積極的に話し合っているのが印象的でした花丸

子供たちの賛成意見から「どんぐり探し」、「秋おめんづくり」、「秋クイズ」などが選ばれましたキラキラ

具体的な準備はこれからですが、本番までの時間も楽しく過ごせそうですね喜ぶ・デレ

10/12 ザリガニの赤ちゃんが孵化(ふか)しました

校長室のザリガニの赤ちゃんが、卵から孵化(ふか)しました。今のところ、孵化した赤ちゃんは、20匹くらい確認できましたが、まだ増えそうです。

赤ちゃんザリガニ、体調は4ミリ程度で体が半透明で透けています。多くの赤ちゃんザリガニはお母さんザリガニのお腹の下やその近くから離れませんが、中には元気にピンピンと水槽の中を素早く動き回っている子もいます。

小さいけど、一人前のザリガニの形で、可愛いです!

お母さんザリガニは、食欲がないのか、エサをあまり食べません。

赤ちゃんザリガニが気になって、心配で食べるどころではないのかもしれません。

 

10/7 5年生 家庭科「ミシンでソーイング」

今日はの5年生は、「エプロンづくり」に向けて、布地の学習を行いましたにっこり

布地は、「綿」などの「織り物」、「ポリエステル」などの「編み物」、「フェルト」「不織布」などの「繊維をシート状にしたもの」に分けられていることを実物を触りながら、学習しましたひらめき

これから、ミシンを使ったエプロンづくりに入りますニヒヒ

仕上がるのが楽しみですね音楽

10/6 全校朝会(新しい職員の紹介と校長講話)

今月の全校朝会も、放送にて行いました。校長先生のお話の前に、新しく職員の紹介がありました。9月25日から、いきいき先生が1名、10月1日からスクールサポートスタッフ2名が中央小に仲間入りしました。スクールサポートスタッフは、新型コロナウイルス感染症対策として、今まで教職員が取り組んでいたトイレや水回りの清掃を行ってくださいます。トイレや水回りがますます清潔になり、さらには私たち教職員の負担軽減にもつながります。本当にありがとうございます。

今月は各教室で、動画で校長先生のお話を聞きました。頭の上に消しゴムをのせてお話を聞くという「体力ゲーム」をしながら、「姿勢」についてのお話を聞きました。

中央小には、以前から、正しい姿勢ととるための「グー・ピタ・ピン」の合言葉があります。「グー」が入るくらい、机と体をあけること、足の裏を「ピタ」とつけること、そして背筋を「ピン」と伸ばすこと。この約束を守っていい姿勢をとることで、2つの良いことがあると。お話がありました。

1つ目は、肺にたくさん空気が入り、頭がすっきりして、勉強に集中できる。

2つ目は、目によく、肩こりや腰痛になりにくく、内臓が正しい位置を保つため、健康に良い。

それぞれの教室では、頭の上の消しゴムが落ちないように、背筋を伸ばそうと頑張っている子供達の姿が見られました。御家庭でも是非、お子様と「体力ゲーム」に取り組みながら、いい姿勢について話題にしていただけると幸いです。

 

【6年生 宮沢賢治ブックトーク】

国語「やまなし」の作者、宮沢賢治さんのブックトークを稲場先生に行って頂きました。

宮沢賢治の不思議な世界観に子ども達は興味深々でした。

国語の学習では、宮沢賢治がなぜ「やまなし」というタイトルにしたのかという課題に取り組みました。

子ども達なりに宮沢賢治の生き方や考え方から「命の大切さを伝えている」こと等を読み取って自分の考えを書いている姿が見られました。

6年生 陸上競技大会放課後練習

陸上競技大会放課後練習の様子です。本番は16日。今日を入れて残り6回の練習です。

それぞれがベストの記録や入賞を目指して頑張っています。練習中は友達を励ましたり、アドバイスをし合ったりして取り組んでいます。体調もしっかりと整えて本番は全力が出せるようにしましょうね!

 

10/6 6年生 体育「短距離・リレー」

 

6年生は、10月から「短距離走・リレー」の学習ですひらめき

短距離のスタートの姿勢を改めて確認もしました。スタートの姿勢を見直すだけでタイムの伸びも違ってきます3ツ星

まずは、リレーのチームづくりの材料として、各個人のタイムを計測しました笑う

陸上競技大会も迫ってきています!ケガに気をつけながら、陸上競技の楽しさを味わってもらいたいですねキラキラ

10/6 4年生 体育「ティーボール」

10月に入り、4年生の体育では、「ティーボールが行われています体育・スポーツ

「ティーボール」とは、野球やソフトボールに極めて類似したゲームになりますにっこり
 ティーボールが野球やソフトボールと大きく異なるところは、本塁プレートの後方に置いたバッティングティーにボールを乗せ、その止まったボールを打者が打つところです。したがって、投手はいません。

置いたボールを打つので、どの児童にも取り組みやすいものになっていますひらめき

この学習は、「打って点を取る楽しさ」をとくにかく味わってもらいたい学習なので、授業中には、どんどん打ってもらうことにしていますキラキラ男女関係なく、遠くに飛ばせたときは歓声が上がります花丸

守るルールも野球とは、少し違っているので、ぜひお家で話題にあげてみてください喜ぶ・デレ

10/5 3階に換気扇設置しました

キンモクセイの香りが漂い、すっかり涼しくなってまいりました。

暑さ対策と校舎内の換気のために、3階3か所に換気扇を設置しました。この換気扇は、設定した気温以上になると自動で運転開始し、暑くこもった3階の空気を強制的に排気します。本校の校舎は、吹き抜け構造で屋根がガラスの天窓なので、夏場の3階の暑さは厳しかったのですが、今年度購入したスポットクーラー6台とあわせて、かなり改善されると思います。

キンモクセイが満開で、何とも言えないいい香りが校舎内でも楽しめます。

10/5(月) 2年生 おもちゃパーティの用意

運動会が終わった2年生の教室では、10月下旬に1年生と合同で行う生活科の『おもちゃパーティ』を着々と進めています喜ぶ・デレ

様々な手作りの遊びを準備して、1年生に楽しんでもらえるように工夫していましたひらめき

1年前に自分たちが2年生に楽しませてもらったことを思い出しながら、今度は自分たちが楽しい思いをさせてあげられることにワクワクしているようです。

今日は、遊びのルール説明や遊ぶ上でのお願い事を画用紙にまとめていました鉛筆

1年生の立場で読んでみて、伝わりやすいかを考えながら準備を進められましたねキラキラ

 

10/2 教育実習生最終日です

今日は3年2組で実習を行ってきた教育実習生1名の実習最終日です。きっと子供たちも寂しい思いでいることと思います。ここで学んだことを生かし、多くの子供たちとよき出会いのできる教師になってほしいと思います。

9/30 6年生 卒業アルバム撮影

本日は6年生卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。アライヤ写真館の方に、6年生一人一人をとても丁寧に撮っていただきました。アルバムを受け取るのは卒業後になります。まだまだ、「卒業」は遠い先に感じますが、10月以降の時間の過ぎる速さは、これまで以上に速く感じると思うので、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

9/26 雨降っています…でも嬉しいサプライズが!

昨日より降り続いていた雨小雨。「もしかしたら、雨が上がっていればできるかも…」と思っていましたが、朝方まで雨はしっかりと降り続き、グラウンドコンディションも悪いため、運動会は延期としました。昨日は雨の中、保護者の方々にテント張りのお手伝いをいただきありがとうございました。

今日は、教室で学習用具の準備をしている子供たち、やはり運動会の延期は残念そうでした泣く。「月曜日は晴れるように晴れ。」と、2年生が可愛い指人形のようなテルテル坊主を作ってくれたので、校長室に飾っておきます!これで月曜日はバッチリ晴れる晴れでしょう!

子どもたちにちょっとした嬉しいサプライズが。運動会の陣中見舞いに来てくださる予定だった本校を去られた先生方が来てくださり、2時間目休みに子供たちと会うことができました。今年度は離任式が中止となり、先生方のメッセージ動画の配信というお別れだったので、久しぶりに会える先生に子供たちも喜んでいました。もちろん先生方も!!校歌をリコーダーで吹いてくれた児童もいたようで、先生は思わずウルウル心配・うーんしてしまったようです。

 

 

9/17 第11回 教育ITソリューションEXPO(東京)へ登壇しました

本校のプログラミング教育で使用させていただいているエルモ社「スコッティ・ゴー!」の使用事例紹介として、木村主幹教諭がエルモ社の出展ブースに登壇しました。今年の展示会は幕張メッセで行われていましたが、校務との兼ね合いとコロナ禍での実施もあり、学校の放送室から「ZOOM」での出演となりました。

30分間、鴻巣市や本校の概要紹介、本校のプログラミング教育への取組紹介と、「スコッティ・ゴー!」実物投影機MA-1の活用について紹介しました。木村主幹教諭、これまでも校内で配信動画やライブ配信等に関わってきたので、アナウンサーのように落ち着いて分かりやすく話していました。現場の幕張メッセのブースからも好評だったとお話をいただきました。エルモ社の関係者の皆様、ありがとうございました。

9/17 ザリガニが!

校長室で飼っている2匹のザリガニ

「校長先生!1匹食べられている!」水替えを頼んだ4年生の児童の言葉に、思わず「えぇ!疲れる・フラフラと声をあげました。水槽の隅に無残な姿になった1匹のザリガニの姿が…「あぁ…餌が足らなかったのかな…」と悲しい気持ちで水槽を持ち上げてみると、沈めた植木鉢の下に、元気な2匹の姿がありました。よくよく見てみると、「無残な姿」は、脱皮した抜け殻でした。今期2回目の脱皮。脱皮したての抜け殻は色も赤く、見間違ってしまったのです。一安心。

下の写真は左が1回目の抜け殻、右が2回目の抜け殻です。折れてしまった右のハサミが再生されてきています。

 

そして、さらに

「校長先生、お腹がすごいことになってます!」「おぉ!これは卵だ!」オスだと思って入れていたザリガニが、なんとメスでした。そして、すごい数の卵を抱えていたのです。卵の見た目はキャビアです。数日後にはたくさんの赤ちゃんザリガニが生まれてくると思います。楽しみです。最後に「校長先生は、ザリガニの二つの大きな出来事を見のがしていたんだ…。」と4年生児童に言われてしまいました。返す言葉がありませんね。

 

9/17 運動会全体練習

運動会の全体練習で開会式、閉会式の確認等を行いました。時間短縮のため、入場行進は約40mほど前進してくるだけとしました。短い距離ですが、一生懸命さが伝わる行進ができればと思います。

 

おまけ:体育館の上によくとまっている「アオサギ」です。初めて見る人は「あれは、本物?それとも飾り?」と思うことが多いようです。じっと東の方角を眺めています。下にプールがあるので、魚でもいないか探しているのかもしれませんね。

9/14 6年生 陸上競技大会結団式

鴻巣市内陸上競技大会に向けての練習がスタートしました。

今日は、結団式を行った後に、1回目の種目別練習を行いました。

結団式では、陸上競技大会に向けての心構えを校長先生からお話しいただき、代表児童が陸上競技大会に向けての思いを発表しました。

今年度は、新型コロナウイルスの影響で、様々な行事が縮小されてきた中、やっとの思いで開催が決定した陸上競技大会。6年生は、それぞれが自分の目標に向かって努力していきます。開催できることに喜びと感謝の気持ちをもって、頑張ってほしいと思います。6年生!頑張ってください!

 

9/14 教育実習のはじまりです

本校の卒業生である二人の大学生の教育実習が始まりました。(1-2、3-2)

新型コロナウイルスの関係で、各学校が教育実習生の受入れについて慎重になる傾向があり、国からも教育実習について免許取得上の特例措置が示されています。

ただ、教員になるために必要なことを学ぶ教育実習の大切さ、何よりも「自分の夢に向かって」という希望を大切にして育ててきた本校の卒業生を、学校としては応援すべきという考えより、例年通りの教育実習を行います。

実習生の先生には、本校の感染予防対策への理解と実践に留意していただき、子供との距離感はこれまでの実習生より感じてしまうかもしれませんが、それらも含んで学んでほしいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

9/4 1年生生活科「夏を感じよう!」

1,2時間目に校庭で、「シャボン玉遊びまる」「水かけごっこ汗・焦る」を行いました。

「水かけごっこ汗・焦る」では、スプレーや水鉄砲など、それぞれが用意した道具をもってきて、友だちや先生たちと楽しく水かけっこをしました。「シャボン玉遊びまる」では、ストローで吹いたり、輪を使ったりしながらシャボン玉を作りました。先生が用意した「ジャンボ・シャボン玉」は、とても大きくて、1年生からだけでなく、校舎から見ていた子供たちからの歓声も聞こえました。

暑い日晴れが続く中、今年はプールも入れなかったので、とても楽しく、気持ちのよい活動ができました。お家の方には、着替えや水鉄砲などの御用意をいただき、ありがとうございました。

9/3 熱中タイム

今日は気温はそれほど高く感じませんが、湿気が多くムシムシ汗・焦るしています。

今日の業前は「熱中タイム(体育的内容を行う業前活動)」でした。「新しい生活様式」となってから集団走は行わずに「自由遊び」を行っています。

子どもたち、やはり「自由遊び」は大好きです。朝から元気に思い思いに動き回っています!

9/1 健康集会

業前に「健康集会」をビデオ放送で行いました会議・研修。今回は、5・6年生の保健委員会が中心となって、『熱中症予防』をテーマに発表をしてもらいましたにっこり

?!「熱中症には、どんな時になりやすいのか?」?!「熱中症になってしまったら、どうしたらよいのか?」?!「そもそも、熱中症にならないためには?」といった視点で制作された動画を、各クラスのモニタで視聴しました。

ひらめき動画の後には、各学級担任と一緒に内容の振り返りを行いました。

 

まだまだ、暑い日が続きますが、暑さと上手に付き合えるようになりたいものですね喜ぶ・デレ晴れ

8/31 2時間目休みの校庭

今日は8月31日。ちょっと前までは、夏休みの宿題のラストスパートの日汗・焦るだったかと思います。今年度、夏休みはすでに遠い過去になっています…。

今日は幾分湿気はあるものの、これまでの暑さに比べると、やや過ごしやすく感じます笑う。暑くても、遊ぶことについては、子供たちは「別腹?」のようです。2時間目休みには、多くの子供たちが元気に校庭で遊んでいます。クラスでドッジボール、友達数人と鬼ごっこ、竹馬、鉄棒等etc。校長室から校庭を見ていると、気付いた子供が手を振ってくれ、とても嬉しいですにっこり

学校に「edumap活用スピードガイド(編著:新井紀子先生)」という本を、著者の新井先生からいただきました。本では、本校HPを事例として紹介していただいたり、学校ブログの写真を御利用していただいたりしています。校庭に掲載された写真に写っていた児童がいたので、本を見せると「うぁ!自分がのってる!」とちょっぴり嬉しげでした。(掲載に関しては、本人と保護者の方に事前確認済み)

運動会の練習がそろそろ始まります。暑さが落ち着いてくれることを願ってます。

8/28 6年生 学級目標の掲示物作成

学級目標の掲示を行いました。

6年生は花をテーマに自分の好きな言葉を書き入れました。

一人一人の心の花を咲かせられるよう何にでも一生懸命頑張ってほしいと思います。

すてきな学級目標が出来上がりました。

8/28 「6年生 全国学力・学習状況調査テスト」

 1学期に実施予定だった「全国学力・学習状況調査テスト」を行いました。

 テスト教科は、国語と算数です。6年生の子供達は、国語は登場人物の心情を読みとること、算数は既習事項を用いて立式をしたり、文章問題を解いたりすることに課題が見られるようです。

 テストの返却時にはしっかりと自分の課題を見つめ直し、これからの学習に生かせると良いですね。

8/26 2年生 大根の種をまく前に「土づくり」をしました!

生活科「おおきくなあれわたしの野さい」の学習で、大根の種をまく準備をしました。「大根が土の中で大きく育ってほしい喜ぶ・デレ」という気持ちを込めて、シャベルでかたい土をふかふかにしました。暑い中でしたが、1組と2組で交代しながら、力強く頑張りましたね!!

また、菜園ボランティアの方々の協力のおかげで準備がスムーズに進み、子どもたちも野菜のことに興味を持ちながら活動できました。いつもありがとうございます。

早く大根の種をまいて、お世話していきたいですね。

8/27 鳩の巣発見!

「先生、鳩の巣があるの知ってます?」と2年生の児童が教えてくれました。一緒に行ってみると、体育倉庫の横にある木の高さ3メートルほどの所に鳩がいました。鳩の下には、細枝を組み合わせて作った、ちょっと頼りなさそうな巣があり、その上で鳩はじっとして動きません。「もしかすると卵を温めているかもね。」と子供達。

鳩は「キジバト」で、やや小さな体の鳩でした。集団で「ハト公害」と言われてしまうことのある「ドバト」ではないようです。しっかり育ってくれるといいですね。

8/25 全校朝会

今日の全校朝会は、8・9月の生活目標のお話が中心となりました。9月の生活目標「時間を守って生活しよう」については、放送委員会の皆さんが、クイズを交え、楽しく、わかりやすく発表してくれました。初めての職員室からの発表でしたが、「まてはなこ」の約束の「はな」(はなれよう)を守り、自分の分担をしっかり発表することができました。また生徒指導主任からは、8月の生活目標「進んで元気にあいさつや返事をしよう」について、お話がありました。

今日は毎月と違い、お昼の時間に校長先生からのお話がありました。8月の生活目標にちなんだ「あいさつ」についてのお話です。「もっと大切にしてほしいあいさつ」のお話です。

いろいろな「あいさつ」がある中で、「もっと大切にしてほしいあいさつ」は、「人と出会ったときのあいさつ」です。自分から「あいさつ」をすることは、相手の存在に気づき、「あなたを大切に思っていますよ。」という気持ちを行動で示していることになります。あいさつをしない人は、もしかすると、相手を嫌な思いにさせていることに気づけない、または「ほかの人もしていないからいいや。」と考えているのかもしれません。とても残念なことだと思います。みなさんはどうですか?自分のあいさつについて振り返ってみましょう。

「あいさつは中央小の宝物」です。言葉だけでなく、「あいさつ」に込められた意味までしっかり理解させ、「自分からすすんであいさつできる」児童を育てたいと思います。

 

 

8/21 校庭の芝刈り

本校の校庭は、「県内小学校最大級」の広さの全面芝生です。暑い中、芝刈りボランティアの皆様が、週2回の頻度で「刈り込み、雑草取り、施肥、水やり」等の整備を行ってくださっています。芝生のお陰で子供たちが校庭でけがをすることが少なくなり、また、校庭に目をやるといつも緑の濃い芝生が目に入ることは、子供たちの学習環境としても素晴らしい効果があると感じています。9月になると、運動会、陸上大会練習が始まります。力いっぱい練習に励めることと思います。いつも本当にありがとうございます。

8/22 親子環境整備

今日は土曜日。親子で中央小の環境整備に取り組みました。自分たちの学校を、自分たちの力できれいにすることは、とても大切な活動だと考えています。特に今年度は、3か月にわたる休校により、校庭周辺の整備を児童の手で行うことができませんでした。今日は、多くの保護者の皆様のお力もいただき、きれいにすることができました。

朝は薄曇りで、作業もしやすいと安心していましたが、途中からギラギラの太陽が出現!皆さん、コロナ対策でマスクを着用し、あわせて熱中症対策もとりながら、暑さと戦い、熱心に作業してくださいました。

遊具のペンキ塗りもしていただきました。校庭の芝生とのコントラストも鮮やかに、とてもきれいになりました。

本日の成果です。お休みの中の御協力、本当にありがとうございました。また、前日準備から当日の運営までしてくださった役員の皆様、お疲れさまでした。

8/21 2学期初めての給食

今日から、給食給食・食事がはじまりました。

美味しく楽しい給食給食・食事を、皆さんも心待ちにしていたことでしょう。給食給食・食事の時には、始業式の校長先生のお話を思い出して、約束をしっかりと守っていただくよう改めて指導しています。 

『学校生活の中で、給食の時間は一番感染予防の配慮が必要です。「ていねいな手洗い」「大きな声で話さない」「勝手に出歩かない」をしっかり守っていきましょう。また、できていない友達には「自分や友達を大切にする」ために、きちんと教えてあげるといいですね。』 (校長先生のお話より)

今日の給食の時には、1学期と同じように、みんな前を向いて、静かに食べていました合格。もちろん勝手に出歩いている子は誰もいません。食べ終わった子はしっかりマスクをして、「おいしかったよ!」と話してくれました。

 

 

皆さんがしっかり約束を守ることで、美味しい給食をこれからも食べ続けていくことができます。

「美味しく」そして「安全に」毎日の給食をいただいて、熱中症晴れにかからない丈夫な体を作りましょう!

8/21 暑さ指数31度超えてます。

本日10時に「暑さ指数(熊谷)」が31.8度晴れとなり、2時間目休みの外遊びは見合わせました。チャイムと同時に外に出ていた児童が残念そうに教室へ戻っていきました。2時間目休み、子供たちは冷房の効いた各教室で、お絵描きやお喋りを楽しんでいました。

明日は親子環境整備活動でお世話になります。PTAの担当の保護者の方々が、明日の準備を行なってくださっています。明日は今日より幾分暑さは和らぐようですが、外での作業に体が慣れていない方もいらっしゃると思いますので体調管理には十分配慮して、無理のない御協力をお願いいたします。

8/20 緊急地震速報避難訓練

「緊急地震速報避難訓練」を行いましたお知らせ

「緊急地震速報」の放送を聞いた子供たちは、素早く机の下にもぐり、次の指示を待つことができました花丸

この後、いつ、どんな場所で地震に遭遇するか分かりません。

今回の訓練を活かして、素早く身を守る行動がとれるようになると良いですねにっこり

また、各御家庭におかれましては、課業日以外の災害時への対応として、非常時の連絡手段や集合場所(避難場所、待ち合わせ場所)等の確認をされておくことをお勧めします。

8/20 学年朝会

今日の朝行事は、学年朝会でした晴れ

8月はしばらく暑い日が続いていますが、暑い日の過ごし方や、2学期の行事などについて、各学年ごとに説明を受けました。

夏休み明けですが、みんな真剣に耳を傾けていましたひらめき2学期の活躍も楽しみですねキラキラ

また、6年生に新しいお友達(転入生)が1名増えたので、紹介も行いました。喜ぶ・デレ転入生が中央小に早く慣れ、みんなで楽しく生活していきましょう興奮・ヤッター!

 

8/20 スポットクーラー稼動中

今日は予報より湿気が少なく、暑いのですが日陰の風には爽やかさも感じます。

文科省の「学校再開にともなう感染症対策・学習保障等に係る支援事業」により、鴻巣市内の各学校に100〜300万の補助金が申請により給付されました。

本校では、スポットクーラー、3階窓への換気扇設置、網戸、水道蛇口交換、デジタル教科書等の申請を行いました。

先日、スポットクーラー6台が納入され、廃棄ダクト接続と電源確保を行い、現在稼働中です。校舎内全体を冷やすことはできませんが、いつもの校舎内より過ごしやすくなりました。

8/19 2学期始業式

18日間という短い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。

「短い期間でもっと休みたかったな?」と心配していましたが、中央っ子は朝から元気!心配を跳ね飛ばすかのように、元気に挨拶をしてくれました。

例年とは異なる過ごし方の夏休みだったかと思いますが、多くの子供たちは2学期への準備はバッチリ!のようです。

 朝から太陽が照りつけていました。コロナウイルス感染拡大防止に加え熱中症対策のため、放送での始業式を行いました。

校長先生からは今後の過ごし方について3つお話がありました。

 1つ目は、「給食の食べ方」について。学校生活の中で、給食の時間は一番感染予防の配慮が必要であること。「ていねいな手洗い」「大きな声で話さない」「勝手に出歩かない」をしっかり守っていきましょう。また、できていない友達には「自分や友達を大切にする」ために、きちんと教えてあげるといいですね。

 2つ目は、「マスクの使い方」について。あまりに暑いときにマスクをし続けていることは、熱中症の危険性が増してしまうので、上手にはずしましょう。室内でも息苦しいと感じた時には、人との距離を保ちながら、マスクを少しずらしたりしましょう。

3つ目は、「感染は誰にでも起こることで、決して感染した人は悪くない」ということ。正しく恐れ、心無い差別や偏見の目を持たず、自分と他者を同じように大切しましょう。

 子どもたちは、正しい姿勢でしっかりお話を聞いていました。校長先生からのメッセージをきちんと受けとめ、きっとしっかりまもってくれることでしょう。

また、2学期の決意を3人の児童が発表してくれました。

みんな、自分の言葉で、しっかり自分の考えをいうことができました。

始業式が終わったあと、生徒指導主任の大戸先生から、「新しい生活様式」を意識した中央小での約束について、お話がありました。

各教室でも、校長先生のお話や、大戸先生のお話の振り返りを行っていました。

「新しい学校での生活様式」をもう一度確認しながら、2学期も楽しい学校生活を続けていけるようにしましょう。

8/3 校内研修(プログラミング・G-Suite)

学校課題として取り組んでいる「プログラミング教育」と「G-Suite」についての校内研修を行いました。

「プログラミング教育」では、アーテックロボのスタディーノを使ってロボットカー・プログラムにっこりの実技研修を行いました。先生方は、楽しみながら、時に歓声音楽をあげながら学んでいました。

『論理的思考力の育成のため』のプログラミング教育ですが、まずは先生方が、プログラミング教育で扱う教材等を「おもしろい!花丸」と思うことが一番大切かと思います。「おもしろい!」だから、子供たちに学ばせたい、学ぶ機会を設けたいという思いが、「論理的思考力とは?」の深い理解につながると思います。

「このロボットに縦列駐車する動きを入れてみようか。」とか話していたら、すでに縦列駐車の動きをプログラムして動かしているグループがありました。本校の職員、自分たちから新しいものに楽しみながら取り組む力と雰囲気があります!

「G-Suite」では、「Classroom」でのフォームの課題についての研修の続きを行いました。

各学年作成の懇談会動画を各classroomに掲載しましたので、お時間ある時にご覧いただければと思います。

   
   
   

 

7/31 1学期終業式

昨日は久々の青空だったのに、今日は雨。

芝刈りボランティアの皆さんが、きれいに刈ってくださった緑の芝生のじゅうたんの上で行う予定だった終業式は、

全校朝会のように放送での実施となりました。

校長先生の姿が見えなくても、みんな各教室で、正しい姿勢で聞いています。

放送でのお話も、今年は当たり前の風景に感じられるようになってきました。

校長先生からは、「短い夏休みでも、進んで『楽しみ』を見つけてほしい。」というお話がありました。

みんなはこの夏休み、どんなお手伝いができるかな?おうちの方と相談して決めてみてください。

「人の幸せを自分の楽しさとすること」素敵なことだと思います。

おうちの方も「チーム家族」としての御協力、よろしくお願いします。

 

続いて、3人の代表児童が、一学期を振り返り、思ったことや感じたことを発表しました。

3人とも、堂々とした話しぶりで、自分の言葉でしっかりと今学期の振り返りを発表できました。

読み終わると、静かにお話を聞いてい静まり返っていた校舎から、大きな拍手が響きわたりました。 

 

7/30 一斉下校 

久々の青空! 中央小の皆さんが「まてはなこ」の約束をしっかり守っているので、お天気が味方してくれたのでしょうか。気持ちよい青空の下、久々の全校児童集合しての一斉下校です。

校長先生からのお話では、先日市内で起きてしまった中学生の交通事故について、劇を交えての説明がありました。幸いにも大きなけがをせずに済んだとのことで、本当によかったです。 

劇では、栄養教諭の千葉先生が歩行者役、有賀先生が自転車に乗った中学生役、そしてALTのライアン先生がトラックのドライバー役です。

「あっ!危ない!!」

この事故は、自転車の中学生が、前から来た歩行者をよけるために、後ろを確認せずに車道へ出てしまった「飛び出し」が、原因の一つだと思われたので、子供たちに事例として紹介しました。校長先生からは、

「一つ間違えたら、トラックの下に入り込んでしまい、とても悲しい事故になっていたかもしれないこと。」

「後ろを見ないで横に急に進路を変えることも、『飛び出し』になってしまうこと。」

そして、「絶対に『飛び出し』だけはしてはならないこと。」とのお話しがありました。 

児童の皆さん、今日から学校は午前中で終わり、そして明後日からは夏休みとなります。うきうき、わくわくして、ついつい注意不足となることはよくあることなので、そんな時こそ、しっかり心のブレーキをきかせて、安全に過ごしてください。

7/30 オクラで繰り広げられる世界

 花がきれいで先日もブログにアップした「オクラ」での出来事。

その1 オクラの葉の上に、脱皮したてのカマキリが、おしりをキュッと跳ね上げた可愛い姿でジッとしていました。近くには脱皮した殻が残っていました。カマキリのいい写真を撮ろうと思って手を出すと、カマキリは自分の手の上にぴょんと乗り、なんと、半そでのワイシャツの袖からシャツの中に入ってしまいました。背中の方でモゾモゾ動くカマキリをつぶさないように、物陰でシャツを脱いで無事救出。カマキリをオクラの葉にもどしました。

その2 オクラの葉っぱに黒い粒々(つぶつぶ)がたくさんついていて、たくさんの葉が虫に食われた無残(むざん)な姿になっていました。黒い粒々はアブラムシかな?と思っていたら、その正体は「ワタノメイガ」で、黒い粒々はその幼虫(ハマキムシ)のフンでした。くるくる巻かれた葉の中に幼虫(ハマキムシ)が隠れていました。何匹もいてすごい数です。葉の全部を食べられては困るので、葉を切ることにしました。そこにドロバチと思われるハチが飛んできました。ドロバチは、葉をかじって小さな穴をあけています。「ハチが葉っぱを食べるのかな?」と不思議に思って見ていると、穴をあけるだけでドロバチは葉っぱを食べていませんでした。このドロバチ、実はワタノメイガの幼虫を狙っていました。中に幼虫がいると分かった葉っぱをガジガジとかじって穴をあけています。驚いてひょっこり出てきた幼虫を、迷わずガブリとかじって飛んでいきました。

追記:後で調べてみたら「オオフタオビドロバチ」というドロバチでした。腹に黄色の二つの帯があるので、「オオフタオビ」という名前がついているとのこと。メイガなどの幼虫を探し出し、麻酔の毒針を刺して巣に運びます。そして、卵を産み付けた部屋に捕まえた幼虫を閉じ込め、卵がかえった時のための餌とするそうです。性質は大人しく、人をむやみに攻撃してきたりすることはないそうです。大きさと見た目が少し「アシナガバチ」に似ているので、これまでに「ハチだー!」と不必要に逃げていた人は多いかも知れませんね。

「オクラの花はきれいだな…。」なんて思っていた自分が、とてもつまらない存在に感じる出来事でした。

 

 

7/29 4年生 うさぎ当番

1学期も残り3日となりましたが、4年生は毎日「うさぎ」の世話に励んでくれています花丸

毎日の仕事内容は、①ラビットフードやキャベツ、ニンジンなどのエサやり、②水飲み用容器の水交換、③小屋内のフンのお掃除が中心ですひらめき

学年のメンバーが毎週交代で楽しそうに、且つ、真剣に、担当していますキラキラ

まだ、当番が回ってきていない人達も2学期以降に担当することになりますので、よろしくお願いしますね喜ぶ・デレ

 

 

7/28 6年生 「洗たくについて知ろう」

   
   
   

今日は、雨が少しぱらつくあいにくの天候でしたが、6年生は「洗濯実習」を行いましたにっこり

各々が準備した靴下等を桶の中で、「もみ洗い」、「つまみ洗い」していました。

洗剤分が残らないように、すすがなくていけないので、水も思ったよりも使用します。

水は、洗濯物の重さの10~20倍必要になってきます鉛筆

手洗いの大変さ、洗濯機のありがたみ、そして、何よりもお家の方が洗濯してくれる毎日のありがたさ感じた時間だったようです喜ぶ・デレ

6年生の皆さん、ぜひ、夏休み中も、家庭内でのお手伝いに洗濯も加えてみてくださいねニヒヒキラキラ

 

7/22 きれいな花が咲いてます

2年生が育てている野菜畑。キュウリやナス、ピーマンを、子供たちが毎朝楽しそうに収穫しています。

もわっとする曇り空の下、まるで街灯のように明るく光るオクラの花が目を引きます。オクラは食べてもおいしいですが、鑑賞の花としても十分な魅力がありますね。

また、1年生が毎日心を込めて水やりをしているアサガオも、きれいな花を咲かせています。

7/20 ショート校内研修(G-Suite フォームの使い方)

 ショート校内研修(約30分)で、G-Suiteのフォームについて研修を行いました。木村主幹、榎原教諭のリードで「テスト付き課題」の作成方法について学びました。G-Suiteは、新型コロナウイルスによる臨時休校時だけでなく、普段の授業での活用も行う予定ですので、クラスルームへの登録がまだの御家庭は、お手数ですが登録をお願いいたします

 お忙しい中、鴻巣市教育委員会の武藤教育長と秋山支援課長が、研修の様子を視察にお越しくださいました。