学校ブログ

4/18 初めての牛乳給食!

今日は、1年生初めての牛乳給食でした。子ども達は、給食の準備や片づけの仕方、給食当番のやり方など、先生の話をよく聞いて取り組むことができました。

「牛乳が冷たくておいしかったよ。」と、にこにこ笑顔で話していました。

明日からは、いよいよ給食が本格的に始まります。初めての5時間授業となりますので、おいしい給食をしっかり食べて、午後も元気に活動できるよう、取り組んでいきたいと思います。

4/15 離任式

 4月8日の始業式から、新生鴻巣中央小学校として、全校児童410名のきずなを深めてきました。ですが、今日は笠原小中央小に分かれての最初で最後の離任式。笠原小は多目的ルームで、中央小は体育館とオンラインで行いました。笠原小の会場でも、参加できなかった先生と、携帯電話の映像でつながり、お礼の言葉と別れのあいさつの交流をしました。どちらの会場も、これまでの思い出を語り、別れを惜しみつつも、これからそれぞれの場所で力強く歩んでいく希望にあふれた感動的な式となりました。先生方、大変お世話になりました。ますますのご活躍をお祈りしております。

   

4/8 新学期開始!始業式・入学式

 今朝、青空の下始業式を行いました。新しい先生も迎え、新しいクラスもスタートしました!また新たな気持ちで令和4年度をみんなで力を合わせて頑張っていきましょう。今年の中央小のテーマは「結ぶ」です。子供同士はもちろん、学校、家庭、地域との結びも大切にしていきたいと思います。今年度もよろしくお願いします。

 

午後から行われた入学式では、新一年生59名を新しい中央っ子の仲間に迎え入れました。担任の先生に名前を呼ばれると、上手に返事をして立つことができました。教室で学校の名前や先生の名前を覚えました。今日は暖かかったので余計に疲れたことと思います。土日にゆっくり休んで、月曜日にまた元気に登校してください。

   

 

 

4/6 新6年生の準備登校

桜の花が散るなか6年生が登校しました。

教室の掃除や机の移動、入学式の会場準備、新1年生のための教科書準備や教室の飾りつけを6年生が頑張りました。

自分たちで進んで仕事をやっていて、高学年の意識が出てきていることを感じました。1日ありがとう6年生!

4月8日からは最高学年です。良いスタートが切れそうです。期待しています!

3/31 今後ともよろしくお願いいたします。

本日をもって令和3年度が終わります。

明日より、新スタッフでの新しい鴻巣中央小学校がスタートいたします。本校の一番の強みは「家庭との連携力にある!」と自信をもって言えます。これはとても有難いことであり、これまで御支援・御協力くださった皆様に心から感謝申し上げます。お忙しい中、様々なお願いをさせていただいたり、また、たくさんのプラスαの御支援をしていただきました。

十人十色の子供たち。その成長の過程で様々なことが起きるのは当たり前のこと。でも、どんなことが起きても、学校と保護者・地域の皆様ががっちりと組んで、そして、保護者同士も「みんなでみんなの子供を育てる!」という思いがあれば、子供たちは笑顔でまっすぐに成長してくれると信じています。

今後とも、鴻巣中央小学校の応援をどうぞよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。(清水記)

 【御礼】

先日、3月25日に皆様からお手紙や賞状を頂きっぱなしだったので、この場を借りて御礼申し上げます。子供たちの言葉や絵、そして保護者の方々からの過分なるお言葉の溢れるお手紙をいただき、本当にありがとうございました。大好きな本校が、さらに大大大好きになりました。「学校とは何か?」と思ったときに「学校とは人。」ということを確信しました。残念ながら、私は他校へ異動となりますが、子供たちや皆様から頂いた言葉に恥ずかしくないよう、次の学校でも頑張ってまいりたいと思います。

4年間、本当にありがとうございました。少し北の地から、皆さんの活躍を応援しています😃。(令和4年3月31日 校長 清水 励)

3/29 桜🌸きれいです

子供たちが学校を去った後、校庭や免許センター側の🌸がきれいに咲き始めています。まだ、満開までとはいきませんが、見事に咲き誇っています。

桜🌸は春の代名詞というか日本を象徴する特別な木ということを、毎年ながら感じます。

 

3/26 笠原小学校 閉校式

本日、笠原小学校が148年の歴史に幕を下ろしました。児童と先生方、そして原口市長を始めとした関係者の方々と地域の方々が校庭に集まり、閉校式が行われました。

最後に行われた「バルーンリリース」では、大空高く色とりどりのバルーンが舞いあがり、そして、北の空へ小さく見えなくなっていきました。

笠原小学校の皆さん、大好きな笠原小学校が閉校となったことはとても悲しいことと思いますが、4月からは、中央小で一緒に楽しく学んでいきましょう!皆さんが来ること、みんなで楽しみにしてますよー♪

   

 

3/25 令和3年度修了式

いよいよ今年度最後の行事、修了式となりました。今回もオンラインでの対応となり、令和3年度は、一度も全校児童で集まることはできませんでした。一日も早く今の感染状況が終息し、全校児童で集まれる日が来ることを望みます。

 校長先生のお話は、一つ目は、これまでも繰り返し校長先生が皆さんに伝えていたことでした。「ある日、急に成長することはない。一日一日の自分をしっかりと振り返り、ちょっとした努力を積み重ねること」だけが、自分の確実な成長につながるということ。春休み中に、小さな目標で構わないので、自分が新学年で頑張ることをしっかりと意識できるといいですね。

お話の二つ目は、「コロナ禍における情報の公開に関すること」でした。中央小の皆さんが、コロナウイルスに感染した友達を差別することなく、温かい心で見守ることができると校長先生は信じていたそうです。だからこそ、正しい情報を伝え、学校での感染拡大を防ぐ努力ができたと感じています。情報公開に御協力いただいた御家庭の御理解にも、感謝したいと思います。

最後は、「お世話になった方への感謝」についてでした。この一年たくさんの方々に支えられ、生活することができました。今の学年を終えるにあたり、感謝の気持ちを言葉でしっかり伝えられる子供たちになってほしいです。

 

校長先生のお話の後は、3名の代表児童が、今年度のまとめと来年度への思いをしっかりと発表することができました。この一年の成長を感じることのできた修了式となりました。

保護者の皆様、本日で令和3年度の児童の登校は終わりとなります。

今年度、皆様方にいただいた学校教育への御支援に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

3/24 チューリップ🌷が!&「ちょっとおまけのドッキリ?動画」

今日の朝の登校班は、やっぱりなんか寂しい感じがしました。6年生が学校を去って行ったことを改めて実感しました。6年生の皆さん、新しい場所での皆さんの頑張りに期待してますよ!「まずは自責、それから他責」忘れずにいてほしいと思います。

1年生が大切に育てていたプ🌷が咲き始めました。鮮やかなその花の色に、目から春が入ってくるようです。「自分のはまだ咲きません😢…。」という子たちが何人かいましたが、大丈夫👌。同じチューリップでも、早く咲く花とゆっくり咲く花があるからね。

 

 

【おまけのちょっとドッキリ?動画視聴覚

 毎朝、登校指導から帰ってくると、2年生たちが「先にあいさつしよう!」と、校舎の陰に隠れて、嬉しい待ち伏せしてくれています。明日は修了式(最後の日)なので、ちょっとしたお楽しみをしてみました。子供たちへの「逆ドッキリ(?)」で、頭にちょっとした「かぶり物(=ウイッグ)」をして子供の前に現れてみました。(2年担任に撮影を依頼)

 子供たち、もしかしたら「言っちゃうと校長先生に悪いから…。」と、気づかぬふりをするかも…と思っていましたが、その予想は砕け散りました!!まぁ、あまりにも絵にかいたようなかぶり物でしたしね。

みんなこれからも気持ちのよい挨拶をしてくださいね!

 

 

 

3/22 卒業式の会場を…

 6年生保護者の有志の方々が「コロナの影響で行事とかが少なかった子供たちの卒業式を盛り上げてあげたい!」という思いから、体育館や昇降口の飾りつけ🌸をしてくださいました。バルーンや花飾り、三角のたくさんのフラッグや一人づつの名前の入ったカードの飾りなど、保護者の方々の温かな愛情💛あふれる飾りつけをしてくださいました。子供たちは、幸せですね!!

 お忙しい中でも、保護者の方々から、こうして「プラスαの御支援をしていただける本校は恵まれているなぁ…と心から思います。いつもいつも本当にありがとうございます!

 今日は、真冬並みに寒い日雪でしたが、心が温かく晴れなりました。明日の卒業証書授与式、小学校最後の日となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

3/22 6年生修了式

明日の卒業証書授与式前に、6年生だけの修了式を行いました。

校長からの式辞では、4年前の最初の全校朝会で話した内容に通じるお話をしました。

それは「人の話を聞くことの大切さ」についての話です。

『「話を聞く」ことは、実は「話すこと」よりも難しい。「どんな時でも、だれの話でも」しっかり受け止めて聞こうとする姿勢は、必ず自分の人生を豊かにしてくれることにつながります。』

式の後に、4名の児童へ埼玉県教育委員会、産業教育振興会、埼玉県スポーツ協会からの表彰状を渡しました。

外は雪が降っています。明日の天気がちょっと心配です…。

明日の卒業証書授与式には、足元にお気をつけて御来校ください。

3/17 5年生図工「クレイアニメーションづくり」

5年生の図工「マイキャラクターが動き出す」という単元でクレイアニメーションづくりを行っていました。自分たちが作ったキャラクターを使って、ストーリーを考えながらキャラクターを動かし、パソコンで写真を撮影し作成していました。みんなとっても楽しそうに活動しています!明日は発表会をするとのことです。楽しみですね。

視聴覚まだ途中ですがこんな感じの動画を作成してます。

3/17 6年生「百人一首の札」はずしてくれました😃

今日の掃除の時間に、6年生たちが「百人一首の6年生の合格札をはずします。」と来てくれて、札をはずしてくれました。ちょうど、はずそうと思っていたところに来てくれて助かりました。ありがとう!

名人の合格札には顔写真があるので、数年前の友達や自分の写真を見ながら「なんか全然違うぅ!」「うぁ、〇〇さん、可愛い!」と楽しそうに盛り上がっていました。ほんとに、子供にとっての数年間は、大きいですね!皆さんは、見た目だけでなく、中身もしっかりと成長してくれていますね!!

合格札も少なくなり寂しくなりましたが、各教室の掲示物なども少しづつ無くなりサッパリしていく教室に、子供たちは今年度が終わること、6年生は小学校生活が終わることを、さらに実感していくことでしょう。

3/16 「おしえて!くもくん!」

2年生で「おしえて!くもくん!」という教材を使って、「プライベートゾーン」についての学習を行いました。この授業は、子供たちが事件に巻き込まれることを防ぐことを一番のねらいとして行いますが、子供たちの日常生活の中での「ふざけ合い」で、友達を傷つけてしまったり、不快な思いをさせてしまったりしないようにすることもねらいとしています。

情報処理・パソコン「おしえて!くもくん!」のページへ

 

3/16 朝の様子

年度末のこの時期に、新型コロナウイルス感染症の予防に予断を許さない状態が続いております。今年度の残りの登校日数は、今日も入れて6年生は5日、1〜5年生は6日ばかりとなりました。無事に学年末を迎えられることを願うばかりです。

 

朝の恒例行事。登校指導を終えて学校に帰ってくると、毎朝2年生の子供たちが物陰に隠れて、自分が見える瞬間に「おはようございまーぁす!」と飛び出して元気に挨拶してくれます。自分の姿を見つけた子が「校長先生が来るよ、校長先生が帰ってきたよ!」と教室内の子に、小さな大声(?)で報告しているようです。みんなの笑顔は元気の源ですね!!

「写真撮るよ!」と言ったら、急に静まり返ったところをパチリ📷

1年生のチューリップ🌷は、ここ数日の暖かさもあってか、ぐんぐんと大きく育っています。葉の間には、蕾も見え始めています。咲くのが楽しみですね!

校庭の桜の蕾もずいぶんほころび、半分ぐらい緑色になってきました。満開まで後2週間くらいでしょうか。4月、桜が咲き誇るころ🌸には、新たなステージでの皆さんの生活が始まります。気持ちよくスタートするには、その前の終わり方が大切です。残りの日々を大切に生活していきましょうね!

3/14 卒業式練習🌸

今日の予想最高気温は25℃晴れ。まだ蕾の桜🌸も、びっくりしていることでしょう。

先週より6年生の「卒業証書授与式」の練習が始まりました。感染予防のために短縮された式次第で行うことになりますが、6年生たちは、メインである「証書受け取り」に集中できるので、この6年間の思い出や感謝の思いに浸れる式になればと思います。

卒業まであと7日間です…グループ

校庭では3年生たちが、タグラグビーの授業をやってます。今日はいい汗汗・焦るかきそうです!

3/10 朝の自由遊び

春🌸を感じる穏やかな陽ざし晴れの中、子供たちが朝の校庭で元気汗・焦るに遊んでいます。

たまにはブログに動画視聴覚をと思い、3階から撮影した様子です(約1分)。

 

玄関前の芝生落としのマットを、5年生の女子たち数人が、綺麗にしてくれていました。ちょっとしたことを「見逃さず」に、そして、それを「自分からきれいにしてくれる」姿に感心しました。えらいですね!!

緑帽子の子たちが、3階にいた自分の姿に気づいて、手を振ってくれました😃。

 

3/9 STEAM教育研修会

本日の放課後にSTEAM教育についての研修会を行いました。

講師として経済産業省教育産業室・髙井 潤 専門官様に御講義いただきました。高井様には年度末のお忙しい中にも関わらず、御指導を御快諾いただき、ありがとうございました。

本校では次年度、「総合的な学習の時間」を軸としてSTEAM教育の主旨・方針に沿った学びを進めていく予定でいます。子供たちの学びの広がりと深まり、そして、先生方の学びへの改革が進むことを大いに期待しています!

 

3/9 6年生「鴻巣中学校の先輩に聞こう!」

今日の3時間目、英語専科の中村先生が企画してくれた6年1・2組と鴻巣中学校2年4組の生徒たちの交流授業を行いました。外国語の授業として行ったので、お互いに英語を使いながら、質問や回答等を行いました。鴻巣中学校の皆さんには、事前の準備等から大変お世話になりました。ありがとうございました

コロナ禍で中学校へ行く機会もなかった6年生たちにとって、中学校の様子や雰囲気が分かる、貴重な時間になりました。また、本校の卒業生の懐かしく成長した姿も見られて嬉しかったです。

この様子はPTA広報部の方も取材に来られていたので、詳しくはこちらでご覧ください

3/9  6年生の最後の通学班長

今日は6年生が、通学班長・副班長として登校する最後の日でした。

本日の5時間目に「通学班編成」を行い、明日からは5年生以下の新しい班長・副班長さんでの登校が始まります。6年生の皆さん、これまで班員が安全に登校できるよう、最高学年としての役割をきちんとやってくれましたね。ありがとうございました。

「小学校最後の〇〇」がこの後も続きます。3月23日(水)卒業式の日には、思い残すことなく中学校へと羽ばたいていってくださいね。

3/8 今日の校内の一コマです👯

今日の最高気温は10℃にも届かず、昨日よりも5度近く低くて、冬汗・焦るに戻ったかのような日です。こんな日を繰り返しながら、だんだんと春晴れのち曇りに近づいていくのでしょうね。

今日の学校の様子をいくつかアップします。

PTA広報部の方が作成してくれた広報誌「卒業記念号」を、4年生たちがよく読んでいました。誌面には、6年生が自分の思いを込めた「漢字1文字」が紹介されています。

日に日に「卒業」が近づいてくることを実感しますね。

5年生の外国語の授業。

いつも元気120%の中村先生とALTスティーブン先生。子供たちは楽しく外国語を学んでいます。

百人一首検定の合格札を更新しました。先代校長から「続けるも、やめるも先生が決めて構わない。」と言われ引き継ぎました。始める前は「小学校1年生が『恋の歌』かぁ…。」とか「覚えてもすぐ忘れちゃうしな…。」とも思いましたが、「暗記による学力向上以外のメリットはある。」と感じたので続けてきました。

次年度は新たな取組の準備を進めています。「百人一首検定の取組」について、継続するかどうかは次年度改めてお知らせします。

※今年度の検定最終日は3月18日(金)です😃。

 

3/3 「ひな祭り」の日

今日は3月3日で「ひな祭り」の日です。例年のように、先生方が「ひな人形」を飾ってくれています。人形は、むかし「ひとがた」として、目に見えない病気や天災などの悪いことを、人の身代わりに受けてくれるものとして使われ、役割を終えた人形は川に流すなどしていたそうです。

今日の給食では「桃色ミルクレープ」が出されました。ケーキをとても喜んでいる子笑うが多かったですが、生クリームがあまり好きでなくて、難しい顔をしながらちょっとだけ舐めるように食べている子心配・うーんもいました。

昔は給食のケーキといえば「バタークリーム」が使われていることが多かった覚えがあります。「今日はケーキだ!」と大喜びするんですが、食べ始めるとみんな静かになる不思議なケーキでした…。

3/3 雛人形を作ったよ!

3月3日はひな祭りですね。ひばり学級では、四季を感じる学習の一環として、生活単元学習と図工の時間を使って雛人形を作りました。今年度は、卵型の入れ物の周りにフェルトを貼って顔や髪の毛を表し、着物の部分は折り紙や和紙を貼って作りました。

くりっとした可愛らしい目の雛人形や、にこにことした笑顔の雛人形など、個性あふれる素敵な作品ができました!皆さんはどの雛人形が気になりますか?

↑担任2人も作りました。1つはフェルトで作り、もう1つは紙粘土で作りました。実際に作ってみて、フェルトの方が作りやすいと思いました。

3/2 6年生を送る会&学校評議員会議

今日は「6年生を送る会」を行いました。コロナ禍の中で行える方法を工夫して、6年生に「おめでとう笑う」「ありがとう喜ぶ・デレ」の気持ちを伝えていました。

今日は穏やかな好日晴れ。6年生の皆さんは、日に日に春🌸の訪れとともに「小学校卒業」を実感として感じていくことでしょう。

本日は「学校評議員の会合」も行いました。お忙しい中、学校評議員の方々には御参集いただき、学校への貴重な御意見等をいただきました。ありがとうございました。また、今回の評議員会議が3年目最後の会合だった方が4名いらっしゃいます。3年間大変お世話になりました、ありがとうございました。

※「六年生を送る会」の様子については、PTA広報部の方が広報部ブログにあげてくださったので、こちらをご覧ください。

3/1 無言清掃チャレンジデー

本校の清掃の時間は「無言清掃」を基本としていますが、清掃に必要な会話はよしとしても、関係ないおしゃべりをしてしまう人がいるようです。

今日は「無言清掃」強化期間ということで、「無言清掃」に意識して取り組み、しゃべってしまったら「自分で帽子🧢を反対にする」という方法で清掃を行いました。

いつもより静かな清掃の時間、雑巾がけをしている人の上履きが廊下を「キュッ、キュッ!」とならす音が聞こえてきました。

衛生面からも「無言清掃」は大切な取組ですので、しっかりと守っていきましょうね!!

 

3/1 5年生 ジャガイモ植え🥔

生出塚菜園ボランティアの北澤さんの御指導のもと、5年生がジャガイモ植えを行いました。

ジャガイモは水くれはそれほど必要なく、反対に水をあげすぎて腐ってしまうことの方が心配だそうです。2週間くらいで芽が出てくるとのことなので、楽しみに待っていましょう!これから暖かくなってくると学年園の中の雑草も元気よく伸び始めるので、ボーボーに伸ばす前の小さいうちに摘まんでおくといいですね。

6月、ジャガイモの収穫をする頃には、みなさんも立派な6年生になっていることでしょうね!!

学年園の横にオニグルミの木があって、5年生の子たちはその実を拾っていました。

生でも食べられるとのことで、石やブロックを使って割ってみました。殻がとっても硬くて、割れるときには中まで粉々になってしまい、なかなかきれいに割るのが難しかったようです。このオニクルミは縄文時代からの食糧だったということで、ちょびっと口の中に入れては縄文時代の人々に思いをはせてみました。味はしっかりとしたクルミの味でした。

3/1 全校朝会

3月の全校朝会もオンラインで行いました。3学期こそは「全校で集まって朝会ができたらいいなぁ。」と、思っておりましたが、とうとう実現できませんでした。ですが教職員のオンライン会議のための技術の向上、子どもたちにとっては、中止ではなく今できる方法での実践の経験を積んだということは、コロナ禍におけるよかった点と言えるかもしれません。困難に打ち勝つ強さを身につけられるよう、前向きに捉えてまいります。 

今月のお話は、今、ロシアとウクライナの間に起きている戦争についてでした。今実際に日本の隣の国で起きている戦争とはいえ、身近な出来事として捉えるのは、まだ子どもたちには難しいかもしれません。ですが、このような実際に起きている事柄に目を向け、自分の考えをもてる子供達になってほしいと願っています。

そして、先月の心の鬼の話に関連づけ、戦争というものは、心の鬼が引き起こしたものであるということ、そして戦争と平和について、マハトマ・ガンジーの言葉を紹介して、考えることにしました。

実際に子どもたちの生活場面には、戦争ではなくても、スライドのような出来事は日常的に起きています。

このような時、自分の思いだけを強く主張するのではなく、ガンジーの言葉を思い出し、考え、解決していくことが大切ではないでしょうか?

令和3年度最後の一ヶ月。子供達とともに本当の平和とは何か、日常の生活と結びつけ、考えてまいりたいと思います。

御家庭でも、ニュースの映像や新聞記事などを見ながら、お子さんと話し合っていただけると幸いです。

子供たちにとって「戦争」という出来事は、私たち大人以上に「大人の社会の不条理さ」「人間の愚かさ」を感じる出来事であり、「なんで戦争なんかするのか?なんで人と人が殺し合うのか?」という根本の部分で理解に苦しむ出来事だと思います。

とても悲しい出来事が起きてしまっていますが、これ以上の戦禍が広がらないことを願いましょう。

2/28 戸田東小への視察

28日の午後、市教委の方と一緒に、戸田市立戸田東小学校へ視察に行ってまいりました。

御存じの方は多いと思いますが、戸田市は、教育委員会を中心として様々な先進的な取組を全市をあげて実践されております。中でも戸田東小学校は、市内のトップランナーの一校として歩まれている学校です。

戸田東小学校の小髙美惠子校長先生と戸田市教委の布瀬川裕貴主幹には、年度末のお忙しい中にもかかわらず、御丁寧な御説明をいただき、今後の本校の取り組むべき道筋に多くのヒントをいただきました。ありがとうございました。(小髙美惠子校長先生は、鴻巣市で教鞭をとられていた方で鴻巣市教委にもいらっしゃった方です。)

現在、本校でも「STEAM Lab(スチームラボ)」を、民間企業の御支援により整える方向で調整しております。子供たちの学びがさらに豊かになり、生きる力の育成につながる学びの場にしていきたいと考えております!

情報処理・パソコン※メディアラボとは?

   
   
 

 

小髙校長先生(右)と布瀬川主幹(左)

 

2/24 表彰朝会

今日の朝は「表彰朝会」を行いました。校長室で賞状を授与して、その様子を各教室で視聴する方法で行いました。各教室からの返事や拍手は校長室のモニタを通してしっかりと聞こえました。今回賞状をもらえた人は、頑張りが認められてよかったですね!今回惜しくも症状をもらえなかった人、次の挑戦に生かす自分の課題が見つけられるといいですね。

   

2/21 鴻巣市のPR動画(第2弾)が公開されました

 鴻巣市が㈱内田洋行とインテル㈱と連携して作成した鴻巣市教育ICTのPR動画「教員たちの働き方改革」がYouTubeで公開されました。

 撮影は本校で行われ、子供たち(主に4年生たち、少し5年生も)も撮影に協力してくれています(動画約8分)。

お時間あるときに御視聴ください

情報処理・パソコン鴻巣市の関連ページへ

2/18 なかよし作品展

2/17~3/4に、くるりんランドにて「なかよし作品展」を開催しています。なかよし作品展では、児童が1年間を通して作った作品を展示しています。

今年度は、たくさんの作品の中から一人一つ自分のお気に入りの作品や見てほしい作品を選び紹介文を作成しました。「どれがいいかな~悩む!」と困ったように笑いながら選んでいる児童もいました。

一人一人で作ったもの、みんなで作ったものどちらも一生懸命頑張りましたね!

   
   
   
   
   

2/16 1年生のチューリップ🌷

1年生のチューリップの芽がスクスクと伸びてきました。

まだまだ寒い日が続いておりますが、ちょっとした陽の暖かさに、そう遠くない春🌸を感じます。

一つの球根から二つの芽が出ているものがいくつかありました。両方がきれいに咲くことは難しいようですが、中には二つとも綺麗に咲くこともあるようです。両方とも双子のように綺麗に咲くといいですね。

   

2/10 ♪雪はお昼過ぎに 雨へと変わるだろ♪


「大雪の可能性あり」と予報されている今回の雪ですが、正午ごろから雨に変わってきました。

昼休みの雪合戦雪を楽しみにしていた子供たち、雨に溶けていく雪を見て残念がっています汗・焦るでも、この後の夜半まで降るかもしれないので、明日は遊べるかもしれませんね笑う

大人と子供の違いはいろいろありますが、雪の多くない地域では「雪を喜ぶ⇒子供雪を嫌がる⇒大人」という違いは確かなようですね。

    

校庭の雪が雨で溶けてきています…

ちょっと残念!

雪合戦、明日はできるかな?

これは8年前の大雪の時の写真。

2回もすごい雪が降りました!

車が雪に埋もれて車に見えません。

2/9 3年生クラブ見学

4年生から始まるクラブを選ぶ参考にするため、3年生が「クラブ見学」を行いました。

学校におけるクラブは、その他の授業時間に行う活動とは違った「学び」「楽しさ」があります。今日のクラブ見学、自分が入りたいクラブを選ぶ参考になるとともに、「自分も4年生になるんだな!」という実感をもつ機会になったかと思います。

2/9 昼休みの一コマ

「明日は雪雪が降るかもしれない」…ということが信じられないほど、陽射しが暖かく晴れ穏やかな昼休みにっこりです。

子供たちは、冬の定番「縄跳び」の練習を頑張っています。寒い日は、引っかかった縄が自分の足や顔などに「ピシッ!」っと当たると痛いものですが、子供たち一生懸命に取り組んでいます。

「縄跳び補助版(ジャンプボード)」が、ヘタってしまっていたので2枚ほど新調しました。子供たちは喜んで使ってくれています。すでにちょっと板が疲れ気味なので、あとで補強の板を追加しておきますね。

   
 

 

2/8 新一年生の入学説明会

令和4年度入学予定の方々に向けての「入学説明会」を行いました。

「入学説明会」という名前の会ですが、今年度は「学用品販売」と「お迎え当番決め」のみ行い、学校からの説明はYouTubeにアップした5本の説明動画(限定配信)を、御都合のいい時間に視聴していただく方法で行いました。

きっと、保護者の皆様は、今日お持ち帰りになった学用品や体育着などに名前を書かれながら、「もう小学校に上がるんだなぁ…」と、お子さんの成長をしみじみと感じることかと思います。お忙しい中、たくさんの名前記入等がありますが、どうぞよろしくお願いします。

本日は学校まで御来校いただき、ありがとうございました。また、「オンライン欠席連絡」のテスト入力にも早々と御協力いただきありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

【おまけ】

私(校長)は、家族の「陽性判明」による濃厚接触者となっていましたが、本日、久しぶりに学校への出勤となりました。御迷惑と御心配をおかけしました。ずっと体調はすこぶる良好にっこりだったのですが、久しぶりに会う子供たちの多くが「校長先生!おかえりなさぁい!」と笑顔で迎えてくれて、さらに元気になりました笑う!!「おかえりなさい!」という言葉は意外だったのですが、何人もの子供たちが言ってくれて、とってもとっても嬉しかった苦笑いです!ありがとう!

2/2 鬼のお面完成!!

鬼のお面が完成しました!

出来上がったお面を見て、「意外とかわいくなった!」「最初はただの風船だったのにびっくり!」と子どもたちも嬉しそうでした。出来上がったお面をつけてもらって写真撮影をしました。

6通りの個性豊かで、素敵なお面。とてもよくできましたね♪

皆さんは、どのお面が「いいな」と思いますか?

 ↑先生も作りました。迫力のあるポーズですね!

2/1 全校朝会

今月の全校朝会は、各クラスで校長先生からの動画を見ました。みんなとても良い姿勢でお話を聞いています。

今日から2月。まだまだ寒い日は続きますが、暦の上ではもう春です。暦の上での春「立春」の前の日を「節分」といいます。新しい季節が始まる「立春、立夏、立秋、立冬」の前の日は、すべて「季ける日」であり、「節分」は1年に4回あることになります。

 校長先生のお話を聞いて、「1年に節分が4回ある」ということを、初めて知った子もいたようです。

では、なぜ「立春」の前の「節分」だけが、特別な日として残ったのでしょうか?

それは、昔は、春が一年の始まりだったこともあり、春の節分には「豆まき」などの特別なことが行われていたとのことです。

鬼を退治するために行う「豆まき」には、様々な掛け声がありますが、やはり一番多く使われているものは 「 福は」であり、多くの場所では、「は人にとって怖くて、不幸せを呼ぶもの」とされています。

 

 また、鬼には「5色の」がいることも、教えていただきました。この「5色の」は、色ごとに人の悪い部分とつながっているのだそうです。(人の煩悩とされる五蓋(ごがい)から)

今年の節分に「豆まき」をして、鬼を追い払うとしたら、校長先生は「自己中心」を追い払いたいそうです。今の世の中、自分のことしか考えられない、自分が絶対に正しいと思い込んでしまっている人が多いので、校長先生はそうならないように「自己中心」を追い払いたいのだそうです。

「新型コロナウイルス」を追い払いたいという人も、多いのではないでしょうか。そこで今日の校長先生のお話の感想は「自分の退治したいを2つ書くこと」。

皆さんは、どんなを追い払いたいのでしょうか? どんなが登場するか、御家族で話題にしていただけると幸いです。

1/27 鬼のお面を作ろう!

2/3は節分ですね。ひばり学級では現在、生活単元学習と図工の学習の一環で、節分に向けて鬼のお面を作っています。

 

まずは、濡らしたコピー用紙を隙間なく風船に貼ります。その後、コピー用紙が乾かないうちに新聞紙を水のりで同じように隙間なく貼り付けました。根気がいる作業なので、休み時間を入れながらも集中して取り組んでいました。全員が集中しているときは教室内が「しーん」となっていました。

新聞紙を二重に貼り付けると、風船はだいぶ硬くなりました。「硬いねえ。」「思ったよりも硬くてびっくり。」と話している児童もいました。

次に、それぞれ選んだ色画用紙を貼り付けます。貼り付け方も慣れてきたのか、ほとんどの児童がしっかりとのりをつけて貼っていました。ある児童は「恐竜の卵みたい」「ダチョウの卵くらいの大きさかな」と呟いていました。

 

出来上がったものを並べると、とてもカラフルできれいでした。この後、どのようにお面を作っていくか楽しみですね。

水に濡れたコピー用紙は風船にぺったりとくっつきます。

乾かないうちに新聞紙を貼ります。

手がべたべたになりますが、みんな頑張っていました!

1回目の新聞紙を貼り乾いた後、もう一度新聞紙を貼ります。(後ろでは子どもたちに見せるお手本を作っています。)

1枚1枚丁寧に貼っています。

いろいろな紙を貼ってきたので、だんだんと慣れてきていますね。

みんな頑張りました!

カラフルですね!

1/27 クジラのお肉🐳

今日の給食に「クジラのケチャップソース」が出ました。

クジラのお肉は、今や貴重な高級食材ですが、自分たちの世代の給食では、1か月に1,2回は「クジラのから揚げ」「クジラの竜田揚げ」などが出されていました。当時は「またクジラだよ…。」という感じで、硬い触感もあり、あまり子供たちには歓迎されていなかった覚えがあります。しかし、時々しか食べることができなくなると、懐かしさもあってか、とてもおいしく感じるものです。はたして、今の子供たちの舌はどのように感じるのでしょうか?

 

【追記】

子供たち「クジラのお肉は、おいしい。」と言いながら食べていました。ある子供が「このクジラって、なにクジラだろう?」と言っていたので、栄養教諭に聞いてみました。ニタリクジラというクジラで北西太平洋(太平洋の比較的日本に近い範囲)で捕れたものだそうです。ニタリクジラ、あまり聞いたことのないクジラですね。「なんだかいつも笑ってそうな名前だな…。」と思いながら調べてみたら、なぜ「ニタリ」という名前が付いたのか分かりましたよ!さて、どんなクジラなんでしょう?

1/27 熱中タイムの自由遊び

 しばらく「熱中タイム(業前の体育的活動の時間)」は、「自由遊び」を行っています。集団でのランニングや長縄などはリスクが高い活動と考えられることと、コロナ禍で塞ぎこみがちな気分を解消する息抜きと発散の時間として「自由遊び」を行っています。

 子供たちは、短縄跳びの練習、ドッジボール、鉄棒やブランコなどの遊具遊び、追いかけっこなど、様々な遊びをしています。何十年も見ていますが、遊んでいる時の子供たちの笑顔はやっぱりいいですね笑う

 サブグラウンドでは、5年生たちがバスケットボールの練習をしていました。今年の6年生の市内球技大会での活躍を見て、「次は自分たちが頑張るそ!」という思いがあるようです。まだまだ「第6波」はピーク前の様相ですが、来年度のスタートの頃にはおさまってくれていることを願います。私たちにできる感染予防を、引き続きしっかりと行ってまいりましょう。

   
   

1/26 体育館照明のLED化

今週の月曜日(24日)から、体育館照明のLED化工事が行われています。学校施設開放で体育館を利用の皆様にも御迷惑をおかけしておりますが、LED化は、消費電力が抑えられるだけでなく、点灯に時間がかからないことや明るさの面でもメリットがあるとのことです。また、これまでの水銀灯は、球が切れてしまうと交換等も手軽にできませんでした。これからは、より明るい体育館で活動できることを楽しみにしています。

保護者の皆様には、駐車場への出入り等も終日御遠慮いただいております。今しばらく御理解と御協力のほどよろしくお願いします。

   

 

1/21 タイピング練習・検定

端末を道具として使い慣れるために「タイピング(文字入力)」のスキルは必須です。

タイピングは、端末を使いながら自然にできるようになるかもしれません。しかし、感覚的に指を動かすことが得意な時期に集中して練習することの大切さを考え、また、端末を自分の文房具(道具)として一日も早く使えるようになることをねらって、子供たちに取り組ませています。

3年生以上はベネッセの情報処理・パソコンタイピング練習サイトでの練習と検定を行います。1,2年生は、簡単なアプリが見つからなかったのでEXCELで作成した「あいうえお入力練習シート」で練習を行っていきます。「あいうえお」や「かきくけこ」などを選んで、10回入力するタイムを計りレベルを表示するものです。(下記のZIPに入っています。よろしければダウンロードしてお使いください。マクロがありますが学校で作った安全なファイルですにっこり。)1,2年生たちは「やったー!スーパー小学生だ!」など、表示されるレベルに喜びながら集中して取り組んでいました。

情報処理・パソコンタイピング練習(Ver1.3).zip

 

1/18(火)GIGAスクール特別講座 JAMSTEC

今日の14時から、文部科学省とJAMSTEC海洋研究開発機構)による「GIGAスクール特別講座 〜教室から深海探査につながろう!〜」が行われ、多くの子供たちが動画視聴とクイズ等へ参加しました。

前回の特別講座(ISSからのライブ配信)では、学習者用端末ではライブ配信の動画視聴ができないことが視聴時にわかり、御家族の皆様にも御迷惑をおかけしてしまった記憶がよみがえりました…。今回のライブ配信は、各教室で教師用PCを拡大提示しながら動画視聴し、児童は各自の学習者用端末でクイズや感想等を送っていました。

「深海の今の様子を、教室にいながらにして見ることができる」という、ネットでの場を超えたつながりの可能性を実感しながら、専門家のお話を通して楽しく海のことについて学ぶことができました。

 

1/17(月)テレビ埼玉「いまドキッ!埼玉」の収録

本日、テレビ埼玉「いまドキッ!埼玉」の収録が3年2組で行われました。レポーターの佐藤葵さんを教室にお迎えし、国語の学習「分かりやすい文章の書き方」について学びました。子供たちは学習者用端末を使って、友達の文章を参考にしながら自分の文章をよりよい文章にするよう、考えを深めていきました。

子供たちには「書く」という活動を通して学べることが多くありますが、文章を作成するときに「手で文字を書く」という活動は、場合によっては活動のブレーキとなっていることが伺えます。

 この番組の放送は3月5日(土)8:30〜9:00を予定しています。放送が楽しみですね!
情報処理・パソコン県政広報テレビ番組「いまドキッ!埼玉」へ

   
   

 

 

1/14 自分たちで育てた大根を使って、料理を作ろう!

2学期に種をまき、自分たちで大切に育てた大根を使って料理を作りました。話合いをして、今回は「大根ステーキ」「大根のみそ汁」を作ることにしました!

 

初めに、畑に行って大根を収穫しました。大きな大根だったり、細めの大根だったりいろいろな大きさの大根が取れました。その中から、大きめの大根を選んで今回使いました。

次に大根などの材料を切りました。硬い大根は力を入れて、柔らかい豆腐は優しく丁寧に、子どもたちは一生懸命切っていました。

材料を切り終えたら、まずは大根ステーキを作りました。電子レンジで柔らかくした後、フライパンに大根を並べて焼き目をつけます。焼き目がついて、たれをかけると「いいにおい!」「おいしそう!」という声が聞こえました。

大根ステーキをおいしく食べた後は、みそ汁を作りました。みそを入れると、ふわりといい香りが漂いました。たくさんの具材が入ったみそ汁、みんなおいしそうに食べていました。

 

PTA広報部の方には、今回も取材に来ていただき、さらに調理の手伝いもしていただきました!ありがとうございます。

学習の様子はPTAブログにも掲載予定なので、ぜひご覧ください。

まずは大根を抜きます。

抜けました!

大根を切ります。硬かったのでちょっと大変だったけど、全員切れました!

みそ汁には大根のほかに、にんじん・たまねぎ・豆腐・油揚げをいれました。中に入れる具材も、話合って決めました。

大根に焼き目をつけます。フライ返しや菜箸を使って、くるりとひっくり返しました。

みそ汁は合わせみそにしました。まずは白みそを溶いていきました。

次に赤みそを溶いていきました。

 

 

出来上がった大根ステーキと大根のみそ汁です。

どちらもおいしかったですね♪

1/14 大人になりたいですか?

1月の全校朝会の校長講話で、子供たちに「大人になりたいですか?」という質問をしました。回答結果は次のようなものでした。

ほとんどの学年が「大人になりたい」「子供でいたい」が同数ぐらいでしたが、6年生は「子供でいたい」という児童が「大人になりたい」という児童の約3倍いました。これは、その学年の特徴なのか中学校に進む直前の学年だからか分かりませんが…。

 

 

子供たちが書いた校長講話の感想文には、次のような理由が多くみられました。

「大人になりたい」→自分の好きなものが買える。自分の思ったように行動できる。

自分の好きな仕事ができる。 等

「子供のままでいたい」→働くのが大変そう。大人は苦労が多そう。今が楽しくて仕方ないから。 等

また、「どんな大人になりたいか」ということについては、

・優しい人 ・自分の考えをしっかりもっている人 ・人や社会の役にたつ人

・けじめのある人 ・お金持ちな人 等

が多かったです。数人の女子は「お母さんみたいな大人になりたい」と書いてありました。「お母さんが読んだら、絶対に涙腺が緩むだろうなぁ…。」と思う内容でした。半面、「お父さんみたいな人になりたい」と書いている児童は、ほぼいませんでした…。きっとお父さんの偉大さや素晴らしさが分かるのは、もっと大人になってからなのでしょう(自分もそうでした)。

今年の4月からは18歳が成人年齢となります。先行き不透明なことの多い世の中ですが、すべての子供たちに「こんな大人になりたい」という「目指すべき大人像」を、時が来た時にはもたせられるようにしていきたいものです。

1/13 手洗いしっかりできているかな?

今日の5時間目、2年生が「手洗いしっかりできているかな?」を行いました。

寒くなると、どうしても「手洗い」が適当になりがちです。トイレから出てきた時に「指先を水でちょっと濡らすだけ汗・焦るで手洗い終了」というのも見かけることがあります困る

手にブラックライトを当てると白く光る液体を塗って、その後いつものように石鹸で手洗いを行い、ブラックライトで確認すると洗い残したところが白く光って分かるという方法で、自分の手の洗い方を見直しました。

子供たちは、しっかり洗ったつもりでも、洗い残しの場所があることに驚きながら、もう一度、洗い直して確認しました。

「まてはなこ」の約束の「て」は、寒くてもしっかり守っていきましょうね!!