4/16 離任式

午後、昨年度末に本校を去られた先生方をお招きして「離任式」を行いました。

A案では校庭で全校児童が集って行う予定でしたが、空の様子がやや怪しかったので、B案の体育館で行いました。体育館へは2年生と6年生が入場し、他学年は教室での映像配信で先生方からのメッセージを視聴しました。

残念ながら、校務の都合でお越しいただけなかった先生もいらっしゃいましたが、懐かしいお顔が久しぶりに見られて、子供たちだけでなく教職員たちも幸せな気持ち晴れになりました。

「離任式」は、「さよなら」を言えずに学校を去ってしまった先生方と児童の皆さんが再会できる嬉しい式ですが、「お別れの式心配・うーん」でもあります。でも、去られた先生方は、今日、皆さんの姿を見てお別れを伝えることで、「よし!これで明日からも頑張るぞ!」と、気持ちを切り替える「心の節目」となる式です。皆さんも、去られた先生方に負けないよう、新たな学年で頑張っていきましょうね!先生方、ありがとうございました!