学校ブログ

10/15 芝生メンテナンスの最終日

今日は、芝生メンテナンスの今期最終日でした。「生出塚菜園ボランティア」の方々には、週2回というこまめで丁寧な芝生の管理をしていただきました。特に、今年度は芝生の長さと密度が例年以上に素晴らしく、子供たちはとてもよいコンディションの校庭で活動させていただきました。本当にありがとうございました

今後とも、学年園等の御指導や整備でお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 
 
 

10/15 笠原小学校保護者への説明会

来年度より笠原小学校の児童は、本校で一緒に学ぶこととなります。

今日は、笠原小学校の保護者の方々を招いて、「学校説明会&見学会」を行いました。

学校概要の説明等を行った後に、校舎内の見学に御案内させていただきました。

「保護者の方に、学校をこのような形でじっくりと見学していただく機会は、これまでほとんど無かったなぁ。」と思いながら校内を巡りました。御来校いただいた保護者の方々の疑問や不安を少しでもクリアできる機会となりましたら幸いです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

   
   
   

10/14 久しぶりのランニング(熱中タイム)

11月の「校内持久走大会」もひかえ、コロナ禍になってから中止していた「熱中タイム(業前運動の時間)」でのランニングを再開しました。段階的に始めるために、今日は偶数学年(2,4,6年生)のみで実施しました。ただ、分散での実施の意味を考えると、実施方法を再考する必要があることが分かりました。最大の波だった第5波の急激な収束が続いていますが、その収束の原因は明確ではないようです。学校としては、段階的に制限を解除してまいりますが、「こんな対応をしています」というような「形だけの対応」とならないようにしてまいります。

   
   

10/13 百人一首の検定

雨の日は普段より校長室へ来る児童が多くなります。百人一首の検定を受けに来る児童もいつもより増えます。「初段からは10首ずつで、その前の級は自分の覚えた数だけ」という検定方法に変えて、低学年から高学年まで、より多くの子供たちが進んで挑戦するようになりました。時々「中央小は百人一首の名人にならないと、卒業できないって聞いてました。」という声を聞きますが、そんなことはありません。強制的に取り組ませるよりも、自主的に自分のペースで取り組むことにより、より多くの児童が「物事の頑張り方」を経験として身に付けることを主たるねらいとしています。でも、御家庭での応援や励ましは、やはり子供たちの大きな頑張る力の源になるようです。御支援お知らせ宜しくお願いいたします!

 

10/13 雨続きです☔

肌寒い雨が続いています。林間学校へ行った2日間は前後の天候を考えると、とてもラッキーでした。天気ばかりは運まかせなので、ついている時晴れもついていない時大雨もありますね。

林間学校の振替休業で一日休んだ5年生たち。疲れがまだ残っているようでしたが、全員元気そうでひと安心。昨日、TBSテレビの某番組で、林間学校でお世話になった「ふるさと村」でロケを行った回が放映されていました。見覚えのある場所や景色、そして館主の宮本さんの登場に、番組を見た子供たちも声をあげて見ていたのではないでしょうか。

もしも、林間学校の前にこの番組を見ていたら…きっと栗のイガがどれ程痛いのか素手で触りたくなっていたかもしれませんね…。

5年生たち。集中して取り組んでいます花丸
   

【追記】

林間学校に行っている間に悲しいことが一つ起きていました。校長室の母ザリガニが水槽から脱走してしまい、校長室の床の上でこと切れていたとのこと疲れる・フラフラ…。今までそんなことは起きなかったのですが…。残念です。

   

 

10/8 4年生 ダンス発表会

4年生が体育館でダンス発表会花丸を行いました。

運動会での表現・ダンス種目が無くなってしまったこともあり、子供たちが小グループとなって曲を決めて、自分たちで振り付けや隊形移動などを考えて作り上げたとのこと。PCも活用しながら頑張っていましたね!

ダンスのクオリティもなかなか高く了解て、各グループの工夫や味が伝わってくる発表会でした。

ここまで作り上げるのは大変だったと思いますが、きっとその過程にあった「友だちと協力して作り上げる」という学びには、大きな価値があったかと思います。

   
   
   
   

保護者の方には、後日持ち帰ったpcで見ていただけるようにするとのことですので、是非ご覧ください。

10/8 就学時健康診断です

昨晩は大きな地震(震度5弱)がありました。子供たちに聞いてみると、低学年ほど「寝ていて知らなかった。」という子供たちが多かったようです。10年前の震災以来の大きな揺れでした。地震については予知の面では限界があるので、事前の対策や備え(被害を最小限に食い止めるための準備)がとても大切です。各御家庭で、家具の転倒防止や就寝時の危険個所のチェック、非常品の準備(水、食料、防寒、乾電池、ラジオ、カセットコンロ等)、家族の連絡方法の確認などをされる機会になればと思います。

さて、今日の午後は来年度入学予定児童の「就学時健康診断」が行われます。来年、本校に入学してくる「新1年生」たちに会えること、楽しみしています!

   
   

10/7 曇っているけど、最高の朝!

今日は薄曇りです。けれども、とても気持ちの良い朝となりました!それは…

目を見て挨拶しましょう」という全校朝会講話と各担任からの話によって、今日子供たちの挨拶は「100点満点合格」でした。全員が、お互いに挨拶をしている間、しっかりと目を合わせて「心のキャッチボール」ができています。いっぺんにたくさんの人が通り過ぎるときには、全員と目を合わすことができないかもしれないけれど、そこは勘弁心配・うーんしてください。

いい挨拶、ずっと続けられるといいですね。

朝は熱中タイムでした。校庭でも、元気のよい挨拶がたくさん聞かれました!

   
   
   

10/6 ブックトーク

今日の稲場先生(図書館支援員)によるブックトークは、6年生の国語「やまなし」の学習に合わせたものでした。稲場先生の紹介する「宮沢賢治の世界」に6年1組の児童は引き込まれていました。

図書室内に宮沢賢治の本が並べられていて、ブックトークの後に子供たちが、すぐに手に取って読むことができるようになっていました。

稲場先生の柔らかな人柄とともに、本の内容を紹介しながら時には子どもたちに語り掛け、対話をしながら、進められているブックトークの時間です。

「読書の秋」となりました。授業で学んだことを広げていきながら、本への興味・関心をさらに高めていってほしいと思います。

 

 

10/6 PTAバザー準備

11月13日(土) PTAバザーが開催されます。

バザーへの提供品の御協力をありがとうございます。

1か月後のバザーに向けて、役員さんたちが動き出してくれています。

各家庭から集まった、たくさんの提供品を細かく仕分けをしていました。

暑い中、一生懸命学校のために責任を果たそうとしてくれる姿には、感謝しかありません。

PTAバザーを成功させられるように、全力で協力していきたいと思います。 

多くの方のご来場をお待ちしております。

 

10/6 サブグラウンドのザクロを少々…

昨日の朝会での「挨拶」についてのお話をしっかりと聞いてくれた児童が多く、今日の朝は「しっかりと目を合わせて挨拶」がよくできていました花丸。気持ちの良い朝ですね笑う

 

学年園への水やりに来ている2年生たちに、学年園横に生えているザクロを紹介しました。ちょうどいくつかの実が割れていて、食べごろです。ザクロを食べたことの無い児童が多く、はじめは気味悪そうに見ていましたが、一粒食べた児童が「甘くておいしー!笑うと言うと、他の児童たちも「どれどれ…」と恐る恐る一粒口へ。酸味とほのかな甘みに、みんな笑顔になりましたにっこり

   

 

10/5 ガマくんとカエルくん来室

昼休みに、国語「お手紙」に出てくる「ガマくん」と「カエルくん」のぬいぐるみを見せに、2年生が校長室に来てくれました。しっかりとした作りのよいぬいぐるみです。楽しく国語の学習をしている様子が伝わってきました。

来たついでに金魚のふくちゃんザリガニさんに餌をあげてくれました。ザリガニ3世(生まれたての赤ちゃん)も見つけられました。

   

10/5 お掃除隊の初日です!

保護者の方々の御支援により、学校の流しやトイレなどの水回りの清掃等をしていただく「お掃除隊」の初日です。お忙しい中お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします!
「お掃除隊」の募集方法については、もっと気軽に直前でも申込み可能な形に変更したいと思っています。登録方法の変更をしましたら、全御家庭にお知らせいたしますので、よろしくお願いします!

 

【おまけ】

ザリガニ3世誕生。校長室のザリガニさん。やけにずっと陰に隠れて出てこないと思っていましたが、なんと卵を産んで既に数匹は孵化していました!3世の誕生です。校長室に来た5年生の男の子が「なんか卵を抱えてそうですよ。」と見つけてくれました。鋭い観察の目ですね!

   

10/5 新しいALTの先生です

今日から新しいALTのスティーブ先生との授業が始まりました。スティーブ先生はニュージーランドの御出身とのこと。英語専科の中村先生と一緒に、楽しく学びのある英語の授業をよろしくお願いします!!

   

10/5 全校朝会(校長先生のお話)

緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ感染防止対策に努めていこうと思っております。今月の全校朝会も校長室からオンラインで行いました。

今月の校長先生からのお話は「あいさつ」についてのお話です。

中央小にはあいさつは 中央小の たからものという合言葉がありますが、最近「あいさつができていない子がふえている」と感じているそうです。

実際の通学場面の映像を見ながら、「あいさつをしてくれたとき」と「あいさつをしてくれないとき」の校長先生の感じ方を想像してみました。

そして、校長先生からは「目を合わせた気持ちのよいあいさつ」は、相手に対して「あなたを大切に思っています」「あなたとあえてうれしいです」をいう気持ちが込められていて、「目を合わせた気持ちのよいあいさつ」をされた校長先生は「頑張る気持ちがわいてくる気がした」とお話がありました。

 そして、「目と目をあわせたあいさつ」は「心のキャッチボール」であり、「自分がするときも、相手からされたときも、100点満点のあいさつで「中央小のたからもの」輝かせていこう!」と決意を新たにしました。

 校長先生のお話のあと、廊下であった子どもたちはさっそく「目を合わせて」あいさつをしてくれました。これからも日々「心のキャッチボール」を子どもたちとしながら、「こころの通い合う、すてきなあいさつ」ができる中央小にしてまいります。

御家庭でも実践していただけると幸いです。そしてどこでもすてきな「心のキャッチボール」ができる子どもたちを御家庭と協力しながら育ててまいりたいと思います。

 

10/4 キンモクセイの二度咲き🌳

児童昇降口前のキンモクセイ。3週間前(9/13)に綺麗に咲いて、その後の強い雨に花を落としてしまったはずなのに、再び満開に咲いています。「二度咲き」です。

キンモクセイのいい香りを2回も楽しめるのは嬉しいにっこりことですが、気温を含めた地球環境の変化が原因なのでは…?などと考えると、手放しに喜べない気がしますほくそ笑む・ニヤリ

 

10/1 5年生 林間学校の練習

台風で延期となっていた5年生の林間学校が近くになってきました。今日は5時間目に、体育館でキャンプファイヤーの確認を行いました。マイムマイム・ジンギスカン・ジェンカ・タタロチカ…定番のダンスを「本気で楽しみながら花丸」5年生たちは取り組んでいます。

コロナ禍になって歌などが歌えない分、みんなでそろって踊りながら声を出すことの「楽しさ」を、かえって味わえているようにも見えます。一説には、人間は言葉よりも先に歌と踊りがあったと聞いたことがあります。

林間学校を、楽しい楽しい、そして学びのある2日間にしていきましょうね!!

   
   

10/1 4年生 笠原小学校とのお楽しみ交流😃

台風が心配されていましたが、今のところ(AM10:50)雨風大雨はそれほど強くありません。

今日は、4年生が「笠原小学校との交流活動」を行いました。

体育館で一緒に踊って遊んだ後に、グループで校舎巡り(校舎案内)を行いました。

笠原小の4年生たち、とっても元気がよくて明るい子たちでした😃!

4月から一緒に過ごせることが、とっても楽しみです!今日は来てくれてありがとうございました。

※今回の様子は「PTA広報ブログ」でも掲載しますので、そちらもご覧くださいませ。

   
 
   

9/30 キラキラ✨タイム

今日の朝は、生活目標の振り返りを行う「キラキラ✨タイム」です。9月の目標は「時間を守ろう」でした。さてさて、皆さんの振り返りはどうでしたでしょうか?

今年度からノーチャイムではなく、校歌のメロディーをチャイムで流しています。校庭で遊んでいる子供たちも、チャイムが鳴ると、素早く遊びをやめて走って戻ってきています。えらい合格

   

9/29 ヘチマの毛虫

4年生の植えたヘチマに、3㎝ほどの茶色い大きな毛虫が数匹いました。見つけてくれた榎原先生がヘチマ棚の刈込をしてくれました。

調べてみると「スジモンヒトリ」というガの幼虫で、触っても問題ない無毒の毛虫でした。

「毛のある虫は触らない!」と教えられた覚えがあり、無毒と聞いても触る気になれません。

 

 

9/29 体育での持久走

今日は爽やかを通し越して、汗ばむ陽気晴れとなっています。

体育では持久走の授業が始まりました。5分間でどれだけの距離を走れるか、(前)木村主幹の声で録音されたペースを知らせるCDの音とともに、子供たちが一生懸命に走っています。

校内持久走大会は、保護者の方の参観(応援)も行えるように計画してまいりますので、子供たちの頑張る姿を楽しみにしていてください!

   

9/28 久し振りの「縦割り遊び」!

やさしく爽やかな風汗・焦るが吹いています。今日の朝は久しぶりの「縦割り遊び」を行いました。ドッジボール、氷鬼、だるまさんが転んだ、ケンケンパー、ヘビじゃんけんなど、楽しそうに遊んでいました。

縦割り遊びは、1~6年生までがいるグループで、6年生が中心となって遊ぶ時間です。高学年はお年玉をもらう喜びにっこりから、ちょっとだけ「お年玉をあげる喜び笑うを味わう貴重な時間でもあります。

   
   
   
   

9/27 教育指導員の教室訪問

鴻巣市では、若手教員育成のため、教育支援センターの教育指導員が教室訪問を行っています。今日は3年次の榎原未晃教諭の教室訪問があり、元校長先生である荒井秀明教育指導員から指導を受けました。

「総合的な学習の時間」の授業で、自分たちが調べた福祉関連のテーマについての発表資料作りを行う授業で、「伝えたいことを伝えるための資料作り」ということに重点を置いた活動でした。このようなスキル(プレゼン資料作り)はすぐには身に付かないものなので、失敗や遠回りも含めて、その積み重ねから学んでほしい力だと感じました。相手意識をもって、しっかり自分の訴えが伝わっているか確認しながら伝えていく力、とても大切ですね!

9/22 運動会の動画が見られない…

保護者の皆様には御迷惑をおかけしています。

昨日の運動会のライブ配信動画(YouTube)を、しばらく視聴可能(限定配信)にしておく予定でしたが、運動会のBGMで使用していた楽曲が7曲も「著作権違反」と判定され、動画が視聴できない状態になっています心配・うーん

動画のURLを入力すると、「動画を再生できません。この動画には ○○○ さんのコンテンツが含まれており、お住まいの地域では著作権上の問題で権利所有者によりブロックされています。」という文字が、黒い画面に出るだけとなってしまいました。

確かに、学校の著作物利用における著作権制限(35条)の範囲外だし、無収益だからといって自由に使っていいわけないとは分かってたつもりですが…まさか「ラジオ体操第一(ナレーション付き)」までアウトになるとは……勉強になります。

対応として、YouTube Studioで、チェックにかかってしまった音声部分を、自由に使える曲に変更するか無音にするか等を選んで変更して、再チェックを受けることができるようです。すぐに動画を削除しなければならないわけでなく、この辺の対応策の準備は流石Googleです!!

しかし、YouTubeのチェックにとても時間がかかます。1曲づつの変更とチェックしかできず、1曲のチェックに2時間くらい時間がかかります。なぜでしょう?チェックは数分で終わると聞いているのですが、動画が3時間以上と長いからでしょうか…

7曲すべての変更が終わるまで、動画視聴はしばらくお待ちくださいませm(__)m。

YouTubeの動画管理画面で、申し立てのあった動画の場所や楽曲名などの詳しい情報が見られました。確かに、運動会でBGMとして流していた曲です。このチェック機能はすごいです。ライブ配信でなければ、事前に動画をアップロードする前にチェックをかけられるらしいです。

9/21 秋の交通安全運動キャンペーン

本日21日より30日まで「秋の全国交通安全運動」期間となります。子どもたちの交通事故防止のために、鴻巣警察署の交通課の方が、各学校の学区ごとのに事故の多い箇所を調査・集計し作成した「交通事故にあわないために」のポスターの掲示と、児童へのお話をしに来てくださいました。(このポスターについては、本校HPの「過去のお知らせ」に掲載済みなので、是非ご覧ください。)

鴻巣警察署の方は、1~2年生の下校時刻に合わせてきてくださり、ポスターの掲示とともに、児童へ事故防止の呼びかけを行ってくださいました。また、朝日新聞社の記者の方が同行され、鴻巣警察署の取組を取材されていました。千葉県八街市の痛ましい事故をうけて、各地で安全な通学路の整備や、児童の安全教育が進められていることを取材されているそうです。

9/21 運動会②

今年の運動会は徒競走とブロック種目のみというコンパクトな運動会となりましたが、応援団長の立派な選手宣誓、応援団の熱い応援で大いに盛り上がりました。



徒競走。緊張感のあるスタート!全力の走りがぶつかり合います。

今年は表現は実施できませんでしたが、各ブロックの種目の中に、表現やダンスの要素が盛り込まれ、工夫された楽しい内容となりました。

<低学年ブロック>定番の「チェッコリ」玉入れ。おしりふりふり、可愛すぎます!

<中学年>自分色にそめよう!カードめくりでは、使われた曲に合わせてダンス!大人にとっては懐かしい「ひげダンス」も子どもたちには新鮮?!

<高学年>大きな竹に向かって猛突進!高学年らしい力のぶつかり合いです。見ているときは「ジンギスカン」で応援です!

感染防止対策をとりながら「今できそうな」「たのしい」方法をこれからも考えて、学校行事を実践していけるよう、これからも努力してまいります。

9/21 運動会①

18日(土)から延期となった運動会。今日は天気の心配もなく、素晴らしい青空のもと、令和3年度運動会がスタートしました。「中央っ子 みんなで 楽しく 心を 一つに!!」の運動会スローガンにふさわしく、全校児童が心を一つに行進して運動会が始まりました。

保護者の皆様からの応援メッセージも児童席の後方に飾らせていただきました。心温まる応援メッセージありがとうございました。皆様からの応援を受けて、子供たちは自分が楽しみ、そしてみんなで楽しむ素敵な運動会を行うことができました。おうちに帰りましたら、YouTubeの動画を見ながら、たくさんお話を聞いてあげてください。御協力本当にありがとうございました。

そして朝早くから最高学年としてたくさんのお仕事をしてくれた6年生のみなさん。本当にありがとう!みんなとても素敵でしたよ!

 運動会の写真販売は、10月になってからの御案内になりますので、しばらくお待ちください。

9/18 懐かしい先生方が…②

今日の運動会の応援に来てくれるはずだった昨年度末に異動された二人の先生が、わざわざ来てくれました。お二人の先生とも、新たな勤務校で頑張っているとのこと。無理しすぎずに頑張ってほしいと思います…。

職員室前の廊下では、先生方が、久しぶりに会う先生方を交えて『大盛り上がりお知らせ』で話していました!

9/18 オンライン朝の会

今日は台風による臨時休業日としたので「オンライン朝の会」を試験的に行いました。今回は、全クラスで全児童対象にオンライン会議を開くことができるか、接続状態やアプリの動作などの確認をすることがねらいでしたが、参加していた児童たちは、とてもいい顔😃で参加していたようです。また、先生方も臨時休業の可能性が出てからの急な実施でしたが、休みの日に多くの子供たちの顔(しかもマスク無し!)を見られて、子供たち以上に楽しそう😃でした。子供たちや先生方の「道具との出逢い方」も大切だなぁと思いました。短い時間でしたが、学年や学級の特徴がみられた、有意義な時間でした。数名のお子さんが不具合で参加できませんでしたので、来週早々に原因を探ってみます。

保護者の方々には、Wifiへの接続等、お世話になりました。m(__)m

   
   
   
   

 

9/18 こんなにたくさん!学校への寄付の品々。

 保護者有志の方々のお声掛けで始まった「お掃除隊キラキラ」と「清掃・安全関係の寄付品」。17日(金)が締め切りでした。21名ものお掃除協力の保護者の方々と、58名もの方からたくさんの寄付品をいただきました。お仕事の関係等で「お手伝いしたい気持ちでいっぱいなんですけど…」「土曜日や日曜日ならできるんですが…」「7時過ぎの遅い時間じゃだめですか?」という保護者の方も多くいらっしゃいました。心より感謝いたします心配・うーん

 こんな素晴らしい保護者の方々に支えられながら成り立っている学校、そして、大切なお子さんを託されている学校の役割を、改めて強く感じております。

 

9/18 運動会は延期となります

台風14号接近と台風東側の前線の発達による強い風雨嵐が予想されているため、本日は「臨時休業日」といたしました。運動会は9月21日(火)に延期となります。

運動会の配信動画のURLは改めて前日(9/20)の午後までにはお知らせいたします。

   

今後の風雨大雨が心配されます。キンモクセイの花も一気に落ちてしましました。

保護者の皆様から頂いた運動会「応援メッセージお知らせ」。学校職員への温かなお言葉も頂きました心配・うーん

子供たちは、自分のクラスの貼られたメッセージをいい顔しながらにっこり見てました!

9/16 懐かしい先生方が…

運動会の陣中見舞いに、昨年度までいらっしゃった先生方が来てくださいました。

お仕事の関係でいらっしゃれなかった先生方もいましたが、みなさんが運動会で頑張ってくれること楽しみにしてますとのことでした。

   

 

大根の土づくりと、種植えをしました。

9月6日に大根の土づくり、9月15日に大根の種植えをしました。

2学期も、菜園ボランティアさんにご協力いただきました。菜園ボランティアの皆さんに優しく教えていただきながら、子供たちは一生懸命活動していました。1学期に引き続きサツマイモの水やりと、大根の水やりを頑張っています。大きな大根を収穫できる日が楽しみです。

9/16 運動会全体練習

貴重な晴れ間晴れのち曇りの見える中、運動会の全体練習を行いました。今回の運動会は、ライブ配信を行うものの「保護者参観無し」で行います。運動会の目的の一つである「保護者・地域の方の学校理解の促進」というねらいは、ずいぶん薄くなっています。

そのような中で行う運動会、参加種目は限られていますが、子供たちにとって運動会で大切にすべきことを捉え直す機会としたいです。

児童会が決めてくれた運動会のテーマに、そのヒントがある気がします。

「中央っ子 みんなで楽しく 心を一つに」

シンプルですが、今のコロナ禍で行う運動会として、とてもいいテーマだと思います。

   
   

  

今日の全体練習の一部です(50秒)。

当日のライブ配信ではこの画質と同等か、ちょっといいぐらいになりそうです…

中継が滞らないように画質設定とデータロスの具合を見ながら行います。

 

9/15 運動会係打合せ

今日は5、6年生の係打合せです。中央小の高学年として、競技や演技だけでなく、運動会の運営の仕事にも携わります。目に見える華々しい仕事ばかりでなく、目立たない裏方に徹する仕事もありますが、どの仕事も運動会の運営にとってなくてはならない重要な仕事です。皆さんやる気を持って、生き生きと取り組んでくれています。さすが中央小の高学年です!

<誘導係><出発係>

入場門から競技場所まで、児童の先頭に立って誘導します。  徒競走のスムーズな進行のためにサポートします。

<決勝係>

 ゴールの瞬間を見逃さず、順位の判定を行います。

<放送係><児童係>

アナウンスを行い、運動会を盛り上げます。児童席の担当者がポスターを作成しています。

<応援団>

大きな動作で応援して、みんなのやる気を引き出します。

ほかにも、けがの手当てを行う救護係、必要な用具の出し入れを行う用具係があります。どの係もしっかり準備して運動会当日に臨みます!

9/14 低学年の玉入れの練習

2時間目に低学年が「玉入れ」の練習を行っていました。BGMは玉入れ定番の「チェッチェッコリ※」です。籠は高さの違う二つを用意していますが、子供にとって、なかなか入らない玉入れの籠、とても高く感じるんですよね。あきらめずに、投げ方を工夫して頑張れ!

※「チェッチェッコリ」…調べてみたら、元の歌はガーナの民謡でした。言葉の意味はあまり無いようで、日本でいうと「せっせっせーのよいよいよい おちゃらかおちゃらか…」のような歌のようです。歌詞に「チマチョゴリ」や「チェ・ホンマン」に似ている言葉が聞こえるので韓国の歌かなと思ったり、「二酸化マンガン」ってなんで急に出てくるの?など思っていました。

元の歌「Kye Kye Kule」はこんな歌だそうです⇒https://youtu.be/72WK_2ofeHw

 

9/14 運動会の全体練習

業前(1時間前の時間)に、運動会の全体練習を行いました。入退場と行進練習を行いました。子供たち、短い時間でしたが集中して取り組んでいました。

 入場前 児童会長と紅白団長の6年生
入場行進は、シンプルにまっすぐトラック内へ進みます  
入場後も左右の間隔と前後の距離をしっかりと確保
児童席を各学年3列まで、隣との間隔は1Ⅿ以上開けて確保しています  

 

9/13 いい香りが…

朝の校庭では、先生方が運動会の準備(ライン引き、入退場門の設置)をしてくれています。そして、爽やかな風にのって「金木犀(キンモクセイ)」のよい香りが漂っています。

児童の昇降口に2本の大きな「金木犀」があり、この週末に一気に開花しました。この学校の一番いい場所に、「金木犀」を植えられた本校の先人の方々の思いが伝わってきます。

「金木犀」は、その香りで秋を感じさせてくれる代表的な木ですが、やはり今年は季節の進みが早いようで、桜🌸の木も「この時期にこんなに落ち葉はなかったとはずだけど…」と思うほど、落葉🍂が進んでいます。

「金木犀」花ことばの一つに「思い出の輝き」があるとのこと。香り(臭い)と記憶は深く残るようで、多くの方「金木犀」の香りとともに、忘れえぬ思い出があるのではないでしょうか。

子どもたちにも、毎年とどくこの香りとともに「懐かしいよき思い出」が蘇ることを願ってやみません。

   
 先生方でライン引き。芝生の校庭はメリットが多いのですが、ライン引きが大変です。  「金木犀」の写真を撮っていたら、私を撮ってアピールをしていた職員が二人…
   
 昇降口前の2本の金木犀。校庭東側にも小さな金木犀が1本あります。 橙色の4枚の花弁をもつ小さな花。不思議なことに、花の近くで嗅いでもさほど香りを感じません…

 

9/10 運動会の全体練習

久し振りの気持ちよい青空晴れの下運動会の全体練習を行いました。

全校児童が校庭に集まって整列するのは、いつ以来か思い出せないくらい久し振りです。

保護者の皆様の御参観は御遠いただく運動会となりますが、1年生から6年生までが一堂に会して行う運動会は、子供たちにとって深い意味と価値があると考えています。

行進自体をしばらく行っていませんでしたが、6年生の行進は素晴らしい姿でした!「しっかりとした態度でメリハリつけた運動会にしたい!」という思いが、大きく振られた両腕に表れていました!

   

9/9 雨も上がりました

午前中降っていた雨雨も上がり、昼休みの校庭では子供たちが遊んでいます。

今日は放送しませんでしたが、雨が降った後に「雨が止んだようなので昼休みは校庭で遊べます。」という放送をすると、コロナ以前までは教室から「よっしゃー!」という喜びの声ピースが聞こえてきた頃が懐かしいです。

今は一番の我慢時です。友達との距離に気を付けて生活していきましょう。

 

9/8 御寄付ありがとうございます

保護者の方から「学校に協力できることがあれば!」という有難いお気持ちから始まった、学校のトイレ掃除等のお手伝いをいただく『お掃除隊』の募集と、清掃用品などの御寄付のお願い。早速、たくさんの御寄付をいただきました笑う心より感謝申し上げます

『お掃除隊』のお申し込みは9月17日(金)までとなっておりますので、無理なく御協力いただける方にはお力をお貸しいただければと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

9/8 テルテル坊主

3年生の児童二人が校長室にテルテル坊主を届けてくれました。昨年度も作ってくれたのですが、1年たってずいぶんとくたびれてきたので、新たにかわいいテルテル坊主を作ってくれました。天気は人の思いが届かないこともありますが、この季節は晴れている晴れと爽やかな風汗・焦るを感じることもできるので、特に行事の日にはいい天気晴れとなってくれることを願います!

 

9/7 全校朝会

今月の全校朝会もオンラインにて行いました。

まずは、3階少人数教室から、今月の生活目標の発表です。今月の生活目標「時間を守って生活しよう」について、放送委員会の皆さんがクイズを交えて楽しく発表してくれました。

次に、校長室から「校長先生のお話」です。

今月のお話は、過日閉幕した「東京オリンピック」でのアスリートたちの発言についてでした。

体操界の『キング』と呼ばれた内村航平選手。鉄棒でのまさかの落下による予選敗退。その時の「報われない努力もある」という言葉。(※この言葉の前後には内村選手らしい言葉があり、この言葉だけが訴えではないのですが…)

それに対して、2年前に白血病となり数か月の闘病生活から、奇跡の復活を遂げてオリンピック代表に返り咲いた池江璃花子選手「努力は必ず報われる」という言葉。

相対する2つの言葉のついて、自分の考えを感想に書いてほしいというお話がありました。

この2つの言葉をどのように感じ、どのような考えをもったか、御家庭でも話題にしていただけたら幸いです。

9/2 ミツバチの分蜂

5年生の男子が「ハチがたくさんいます。」と職員室に教えに来てくれました。

見てみると、校庭の一番東側にある桜の木にミツバチが塊(10㎝くらい)でいました。ミツバチの分蜂(ぶんぽう)です。ミツバチは新女王バチが誕生すると、旧女王バチはハチをつれて新しい巣を作る場所を見つけるために引っ越すとのことです。分蜂のミツバチにしてはそれほど多くないようです。

午後7時過ぎにまだ同じ木の枝下でミツバチがいましたが、分蜂時のミツバチはおとなしく、よほどのちょっかいを出さなければ刺したりしないとのことですが、明日の朝は職員に見守ってもらい、ミツバチがよそへ行くのを待ちたいと思います。皆さんは、石を投げたりしないでくださいね!!

9/2 校内研修(緊急時のICT活用に向けて)

今日の校内研修は、実施内容を変更して「緊急時のICT活用」について行いました。

本校では、オンデマンド(非同期型)で行うオンライン学習の学習教材づくりについては、これまでの積み上げがあるので問題なく行えます。しかし、リアルタイム(同時双方向型)のオンライン学習となると、様々なケースでの実施(実施理由・映像提示方法・学習展開等)があるので、先生方が実施にあたって見通しとイメージをもてる機会になればと実施しました。

手前味噌ですが、本校の先生方はさすがです。新しいことにも前向きに、そして楽しみながら挑戦してくれる先生方ばかりです!研修会の最後には、「あると便利です」と情報主任が紹介した画面無線接続できる機器を、たくさんの方が注文されていました…。

   

9/2 笠原地区の登校バス

笠原地区の児童16人が、バスで登校しています。みんな安全に楽しく登校できるように、7月には子どもたちと話し合い「かさバスルール」を決めました。「ルール」を守ることで、みんなが気持ちよく登校できることを感じることができたと思います。

2学期は緊急事態宣言の中でのスタートとなり、今まで以上の感染予防対策を取りながらのバス登校となりました。換気をし、消毒し、そして1学期にはできていたお話も、まったくできなくなってしまいました。ですが、子どもたちは感染防止を一番に考え、一言も話すことなく登校する姿はとても立派でした。

中央小にバスが到着すると2学期からの合言葉「手の長さ 離れて表す 思いやり」を行動で表し、しっかりと間隔をあけて順番に通路に出てきます。

降りるときは、お世話になった運転手さんにごあいさつ。「ありがとうございます。」「いってきます。」など、声は大きく出せないけれど、目を見てしっかり挨拶し、感謝の気持ちが伝わったと思います。運転手さん、これからもよろしくお願いいたします。

 市教委の部長様をはじめ総務課の方々にも、バスの同乗をたくさんしていただいており、感謝いたします。

9/1 給食が始まりました

「久しぶりの楽しい給食!」なのですが、緊急事態宣言下の給食ですので、これまで以上に「黙って食べる」給食となりました。子供たちは担任との約束を守り、「黙って食べる」ことができています。「黙って食べる」ことで、味や色、香り,食感など、五感をフルに使って給食を楽しめたらよいですね。自分の命を守るための行動の中にも、新しい発見をしてくれたらと願っています。

9/1 涼しい朝です

細かな雨が時折落ちてきますが、今日は薄曇りで涼しい朝を迎えています。

校庭では、先生方が運動会用のラインを引いてくれています。

校庭のヘチマの成長は今年はずいぶんゆっくりかなと思っていましたが、ネットの裏側には立派な実がいくつも垂れ下がっていました。1年生たちが「あれはゴーヤですか?」「食べられるんですか?」と何人も聞いてきます。最近はヘチマよりもゴーヤの方が子供たちには身近なのでしょうか。

オクラも実をどんどんつけています。オクラの花は今日のような薄曇りの方が美しさが伝わってくる気がします。葉っぱにはワタノメイガの幼虫(ハマキムシ)が歯をクルクルと撒いて潜んでいました。

今日から給食開始です。給食の際はマスクを外すので、これまで以上に注意し合いながら配食と喫食をさせてまいります。

   
   

 

8/31 緊急地震速報訓練

 

2時間目開始後に「緊急地震速報」の音が校内に鳴り響きました。子供たちへの予告なしで行った訓練で、しかも夏休み明け2日目。子供たちがどんな行動ができるか…とやや心配していましたが、子供たちは、自分たちで机の下に身を隠す避難行動を素早く行うことができました。新型コロナウイルスに対してだけでなく、自然災害に対しても日頃からの備えが大切ですね。明日は「防災の日」。御家族でも「我が家の防災対策」について確認し話し合うよい機会になればと思います。特に、非常時の連絡手段(携帯会社の災害時伝言サービスなど)や避難場所の確認などは必ず行っておいた方がよいそうです。