学校ブログ

6月6日(火)1年生 一人一台端末 貸与式

今日は、1年生の一人一台端末の貸与式でした。

タブレットを使うことを楽しみにしていた1年生。

立派な態度で式に参加しましたにっこり

6年生から、タブレットの設定の仕方などを教えてもらい、電源の入れ方やパスワードの入力の仕方も一緒にやってもらい、1年生はとても喜んでいました。

6年生の教え方が分かりやすく、にこにこしながら教えている姿は、さすが6年生!でした了解

1年生の皆さん、これから大切に、そしてどんどんタブレットを使ってくださいね笑う

5月30日(火) 夏野菜、ぐんぐん成長中!!

ひばり学級で育てている野菜の芽がでたり、小さな実(?)のようなものをつけたりしてきました。初めて育てる野菜もあるので、どのようにして大きくなるのか楽しみです。

ポップコーン

 にんじん

ピーマン

アサガオも芽がでました。本葉が出ている子もいます。

5/26 1・4・6年生 新体力テスト

今日は、雨で延期になっていた1・4・6年生の新体力テストを実施しました。

予定していた23日に出来なかったときには、「今日、やりたかったな~」「早く50メートル走りたい!」など、

やる気まんまんの声が聞こえてきていたので、26日に青空の中、実施することができて、ひと安心でした。

6年生は、1年生の引率やそれぞれの種目で任された仕事をしながら、自分の記録も計測します。

大忙しの6年生でしたが、テキパキと動いてくれたおかげで、新体力テストを無事に終えることができました。

6年生の皆さん、いろいろなお手伝いをありがとうございました笑う

1年生は、初めての新体力テストでしたが、6年生のお兄さん・お姉さんのお話を聞いて、しっかりと並んで回ることができました。

4年生は、自分たちで並んで回ります。回る順番や待ち方を考えながら、グループのみんなで協力して回ることができました。

みんなが全力で取り組んだ新体力テスト。結果が返ってくるのが楽しみですねにっこり

 

5月23日(火)・24日(水)6年生 調理実習

6年生になって、初めての調理実習「できることをふやして クッキング」の学習を行いました。

今回作るのは、野菜炒めです。

それぞれのグループで、野菜炒めに入れる野菜を決め、分担して材料を持ってきました。

野菜を切ったり、ゆでたり、炒めたり、いろいろな作業をみんなで協力してできました!

完成した野菜炒めを、うれしそうに食べる6年生みんなの笑顔がステキでしたキラキラ

今回作った野菜炒め、今度はぜひおうちて作ってみてくださいね笑う

   
   

 

5月18日 6年生「全力!市内球技大会」

全員が全力でがんばりました!

6年生として、初めての行事『市内球技大会』が行われました。

勝ちを意識した練習、全員が力を合わせ絆を深めること、全力で取り組むことを合言葉に取り組みました。

 

練習ではなかなかうまくいかず、涙を浮かべる子。

チームのメンバー表を持ち帰りどうやったらチームの力を引き出せるかずっと今日のことを考える子。

自分の役割を一生懸命考え、中央のために必死に走り、ボールになんとかくらいつこうとする子。

 

はじめはボールから逃げる子も多かった黄色ぼうしの子供たちは、この1か月で大きく成長することができたと思います。

 

みんな一生懸命に取り組んだ1か月でしたね。

 

結果は6勝2敗!!

負けた試合は、成長につながるいい試合でした。

最高の姿を見せてくれた6年生!よくがんばりましたね!

今日までたくさんの応援ありがとうございました!

 

5月17日(水) 野菜の種まき・苗植えをしよう

ひばり学級では毎年、野菜を育てています。今年度も子どもたちに野菜を選んでもらい、野菜の種まきと苗植えをしました。今回は、ピーマン・ポップコーン・にんじんです。

はじめに植木鉢に土をいれました。一人一人自分の植木鉢があるので、自分の植木鉢にたくさん土をいれました。その後、ピーマンを育てる子は苗植え、ポップコーン・にんじんを育てる子は種まきをしました。

それぞれの野菜が大きく成長するのが楽しみです。みなさん、頑張って育ててくださいね!

NEW 5月12日(金)3年生 学校の周り探検

良い天気の中、3年生は学校の周り探検に行ってきました。

北コース・東コース・南コース・西コースに分かえ、グループで協力して探検しました。

今日の探検には、3年生の保護者の皆様が、子どもたちの安全を見守りながら一緒に探検してくださいました。

学校の周りといっても、知らない場所もあり、新たな発見もありました。

車の量や住宅の数、田や畑、お店や工場など、いろいろなことに注目しながら、コースを歩きました。

教室で学習したことを、実際に見てワークシートにメモすると、より学習が深まりますね鉛筆

一緒に探検してくださった保護者の皆様、ありがとうございました興奮・ヤッター!

 

   
   
   

NEW 5月10日(水) 熱中タイム

今日の熱中タイムから、1年生が参加しました!

初めに、服装の確認。その後、みんなで揃って集団走、最後に個人走をします。

今年度初めてのマラソンでした。

良く晴れて晴れ 青空の中みんな一生懸命走っていましたにっこり

NEW 5月10日(水) 2年生 野菜を植えよう!!

今日は、生活科「やさいを そだてよう」の学習で、いろいろな野菜を植えました。

今年度も菜園ボランティアの皆様にお世話になり、野菜の植え方などのポイントを教えていただきました。

ありがとうございました。

「なす」「ピーマン」「オクラ」「きゅうり」は、教室前の花壇に植えて、2年生みんなでお世話をします。

「さつまいも」と「ミニトマト」は、一人一人が自分の苗を育てます。

しっかり水やりを行い、たくさん収穫できるように大切に育てていきましょうねにっこり

NEW 5月2日(火)  3年生リコーダー講習会

 3年生のリコーダーの講習会がありました音楽

 はじめに講師の先生が、「ミックスナッツ」「ドライフラワー」「となりのトトロ」「ミッキーマウスマーチ」

「新時代」「サザエさん」と6曲も演奏してくださいました。キレイなリコーダーの音色に、子どもたちはノリノリで聞き入っていましたキラキラ

 いよいよ、子どもたちがリコーダーを演奏してみる時間になり、いろいろなコツを教えていただきました。

「とっとり、ととろ、とろろ、たらこ」というように吹くと、きれいなタンギングになるよ!と教えていただきました笑う

 その後、6種類のリコーダーを大きさや音の高低を比較しながら、ご紹介いただきました。

講習会の後、「早くリコーダーをやりたい!」と言っている子がたくさんいました。

講習会で教えていただいたポイントを大切にして、これからのリコーダーの学習を頑張りましょうね興奮・ヤッター!

 

 

 

5月2日(火) ステンドグラス風こいのぼり

5月5日はこどもの日。端午の節句とも言いますね。こいのぼりを飾ったり、柏餅を食べたりして子どもたちの成長を願う行事です。

ひばり学級では、季節を感じる学習の一環としてこいのぼりを作りました。今年度は、ステンドグラス風のこいのぼりです。黒い画用紙をこいのぼりの形に切り、鱗の模様を考え自分たちで切り抜きました。

 

世界に1つだけの素敵なこいのぼりが出来上がりました!

細かい鱗を切り抜くのを頑張りました。

目の部分も切り抜き、色付きの目にしました。

カラーフィルムを重ねて、色の違いを見つけました。

いろいろな形に切り抜けました。シールで作ったさくらんぼもかわいいです。

ダイナミックな形の模様ができました。

 

 

4月28日(金) 見つけたよ、春

国語の学習の一環として校庭へ行き、校庭にある「春」を感じるものを見つけました。そして、それらをもとに俳句や短歌を作りました。写真は子どもたちにカメラを渡し、自分で撮りました。

 

花や木、写真に写っているもの様子を表現している子もいれば、自分の気持ちを表現している子もいました。子どもたちの感性豊かな素敵な作品ができました!

4月24日 6年生「市内球技大会 結団式」

 

市内球技大会の結団式が開かれました。今日から、放課後練習が始まります。

校長先生からは、①勝ちを意識した練習にすること ②絆を強めること ③全力を出して取り組むこと、というお話を頂きました。大会まで一か月という短い期間ですが、バスケに夢中になって取り組んでほしいと思います。

がんばれ!6年生!

4月21日、今年もやります 百人一首検定

月曜日から始めた 令和5年度 百人一首検定。早くも5人の合格者が出ています。

学童期は覚える力などが大きく成長する時期です。

一人の3年生は、百人一首を終えており、方丈記や竹取物語に挑戦し、

1週間のうちに2つの古典に挑戦し、見事合格しました。素晴らしいですね。

百人一首だけでなく、いろいろなことにたくさんチャレンジしましょう。 

ご家庭でも、お声がけをお願いします。

4月19日(水)第1回避難訓練

 今年度初めての避難訓練は、緊急地震速報に対して素早く退避行動をとること、しゃべらず放送を聞いて行動すること、避難経路を確認することを行いました。机の下にもぐり、動かないようにしっかりと机をつかみ、おしゃべりすることなく、真剣に行うことができました。

4月18日(火)初めての牛乳給食

 学校給食では毎日必ず牛乳が出てきます。栄養教諭から『牛乳パワー』についてのお話を聞きました。成長期にある小学生にとって、大切な栄養素がたくさん含まれています。苦手な子も少しずつ飲めるようになるといいですね。飲み残しの処理や最後の片づけ方まで、いろいろなことを学習しました。

令和5年度第1回熱中タイム

 2年生から6年生が集団行動の確認をしました。服装、「気をつけ」「休め」の姿勢、整とんなどのハンドサイン、学年でまとまっての行進。6年生の整とんのお手本は、とても素晴らしい姿勢でした。

給食開始

 1学期3日目。給食が始まりました。新しい学級が始まり、給食当番の子たちも張り切っていました。今年度は『今日の給食』で、毎日紹介していきます。ぜひご覧ください。

令和5年度入学式

 新しく51名の新1年生が入学しました。入学式で校長先生から、①できるようにがんばる、②気づいてはたらく、③たくさんの人とふれあうことを大切にしてほしいとお話がありました。そして、「いろいろなことにもチャレンジしましょう」というはげましのことばがありました。そのあとの担任の先生からの呼名では、しっかりと返事をすることができました。

   

 

令和5年度、スタート!

 新しい学年になって初めての登校。天気に恵まれて、最高のスタートをきりました。健康チェックカードの提出、自分の学級確認、転入職員の紹介、転入生の紹介、始業式。青空の下、芝生が少しずつ伸びてきた緑の校庭で、令和5年度がスタートしました。

3/9 5年生「埼玉西武ライオンズベースボールチャレンジ!」

埼玉西武ライオンズベースボールアカデミーから、星野コーチ、吉見コーチをお招きして、ベースボール型の授業体験を行いました。

学習のめあては『投げる』コツをつかむこと。

子ども達は、ボールを遠くに投げるためのコツを教えてもらい、投げる、捕る技術を使ったベースボール型ゲームに挑戦しました。子ども達はプロの野球選手から教えてもらった投げ方で少しでも遠くに投げようとたくさん練習しました。

3/9 ラストラン!

昔から「春はあけぼの」といわれていますが、今朝は快晴で気温も高く、走ったり運動したり外遊びをするにも絶好の日和でした。

今日の熱中タイムは、今年最後のランタイムを行いました。子どもたちも先生たちも気持ちよさそうに走っていました。

3/2 雛人形をモチーフにした壁飾りを作ろう!!

3/3は桃の節句、雛祭りです。ひばり学級では季節を感じる学習の一環として、雛人形をモチーフにした壁飾りを作りました。

 

背景や屏風などは画用紙を使いました。雛人形は子どもたちが自分で型紙をつくり、その形に合わせてフェルトを切って貼りました。桃の木はシールやボタン、スパンコールを貼ったりペンで描いたりして作りました。子どもたちの個性あふれる、素敵な作品ができました!!

 

こちらの作品は、なかよし作品展にて展示をしています。

3/2 なかよし作品展(校内開催)

毎年、市内の特別支援学級ごとに作品を展示し交流する「なかよし作品展」を行っています。以前はクレアこうのすで行っていたのですが、コロナが流行り始めてからは各校での開催となっています。

 

今年度も図画工作や生活単元学習の時間に作った作品を、くるりんランドに展示しました。どの作品からも、子どもたちの想いや一生懸命さが伝わってきます。

 

子どもたちが作った作品にメッセージをお願いしたところ、子どもたちや保護者の方から嬉しいメッセージをいただきました。本当にありがとうございました!!

2/21 【福祉教育】 「使い捨てカイロをウクライナに送ろう」表敬訪問

多くの鴻巣市内の小中学校が協力し、たくさんのカイロが集まりました。そこで、フラワーラジオさんとミコラ・バトゥリンさん、アダムチェック・イリナさんが並木 正年市長へ表敬訪問されました。本校からは代表として6年生3名にお願いをして、表敬訪問に同行させていただきました。

フラワーラジオさんから、表敬訪問の意図を説明してもらいました。

自分達が作った吊るし飾りに込めた願いを話したり、書いた手紙を読み上げたりしました。「1日でも早く戦争が終わるように」と願いを込めたそうです。

ウクライナ語で書かれたメッセージは、児童が書きました。それを、実際にウクライナ語で読んでいただきました。

 ミコラ・バトゥリンさんとアダムチェック・イリナさんへ、子どもたちから吊るし飾りや使い捨てカイロを渡しました。

中央小に鬼が来たぞー!

2月3日 節分の日【アトリウムシアター】

お昼休み、子どもたちが集まっているアトリウムに、五色の鬼が来ました。赤鬼は「ほしがり鬼」青鬼は「憎しみ鬼」黄鬼は「甘えん坊鬼」緑鬼は「なまけ鬼」黒鬼は「疑い鬼」です。

中央っ子のピンチです。

そこに

中央小を守る児童会の

「ジドウカイン!」登場!

ジドウカインの皆さんは中央っ子に「鬼を追い出しましょう」と呼びかけ、中央っ子の心を一つにして「鬼は外」「鬼は外」と中央っ子と大きな声で、豆を鬼たちに投げつけます。

大嫌いな豆をぶつけられた鬼たちは「また来年来るからな」と逃げていきました。

鬼を追い出すため、中央っ子の心を一つにしてくれたジドウカイン(児童会)に皆さんに大きな拍手が送られ、アトリウムシアターは閉幕しました。協力してくれた児童会の皆さん、先生方、ありがとうございました。

2/2 災害お助けプロジェクト

5年生ではれんげタイムの時間に「災害お助けプロジェクト」を行っています。

子ども達は、自分達で災害時にできることや、助けになるようなことを考え、課題を設定し、解決をするために様々な方法で取り組みをしています。

非常食グループでは、長持ちする材料から、災害時でも簡単な方法でご飯を炊いたり、おいしく腹持ちするようなレシピを考案しています。乾パンをクルトン代わりにしたコーンスープは校長先生から大好評でした。

懐中電灯からより広い範囲を明るくすることを考えるグループは、大きさやデザインを考え3Dプリンタを使って、設計図を考えています。

子ども達が考えた取り組みが今後の未来を変えていくような学習になりそうです。

2/3 鬼の壁飾り完成!!

生活単元学習と図画工作の時間を使い、季節を感じる学習として鬼の壁飾りを作りました。背景を黒くして顔のパーツも黒くしているので、切り絵風の仕上がりになりました。個性豊かな6通りの鬼が素敵ですね!

 

自分の中にある悪い癖やなおしたいところを〇〇鬼として考え、自分を見つめなおしながら作品を作りました。自分たちの鬼が退治できるよう、がんばってくださいね!!

1月31日(火)大盛況!本校研究 中間授業研究会!

この日、時間割を変更し、本校が研究を進めている「よりよい社会と未来を創造する中央っ子の育成~児童の「やりたい!知りたい!学びたい!」を引き出す中央小型PBLの開発~の中間発表会を行いました。

のすっこ未来教室を作ってくださった会社、教育システムの構築に支援してくださった会社の方々、同じような研究を進めている学校の先生方が、集まった中での発表でした。

3年1組の「コウノトリと鴻巣市」の研究授業では、本市のシンボルであるコウノトリが本市の自然の中で生きて行ける環境づくりを進めていることを学んだ子どもたちが、それを知らない人たちに教えようと動画の作成をしました。

続いて、6年3組の授業「学校の未来を変えるのは私たち」。最高学年として本校をもっとよくしていくためにはどうしたらよいを考え、仲間とともに解決策を練って実践する学習です。教育委員会の皆さんを前に、堂々と修繕依頼をするなど立派に自分たちの主張を伝えることができました。

   
   

研究発表日当日には、下校時刻を変更させていただきました。保護者の皆様には、ご協力をいただき感謝しております。

2/1 【福祉教育】 「使い捨てカイロをウクライナに送ろう」

1月23日~31日に行った「使い捨てカイロをウクライナに送ろう」の活動のご協力ありがとうございました。

 

児童の皆さん、保護者の皆さまのご協力のおかげで、多くの使い捨てカイロが集まりました。数えてみたら、約660個のカイロの寄付がありました!!

2月1日にフラワーラジオさんが受け取りに来てくださいました。中央小の子どもたちの温かい気持ちとカイロを渡しました。

 

 左の写真は、中央小の6年生が自主的に作った吊るし飾りです。

折り紙はウクライナの国旗の色にして、ウクライナ語のメッセージは調べたそうです。素敵な飾りと気持ちをありがとうございます。

1/25 【福祉教育】 「使い捨てカイロをウクライナに送ろう」

1月23日から「使い捨てカイロをウクライナに送ろう」という活動を行っています。

月曜日には、朝からたくさんの児童がダンボールに使い捨てカイロをいれてくれました。25日にはダンボール箱の半分まで集まりました。

見たことのない言語のメッセージがあったので、児童に話を聞くと「パソコンでウクライナ語を調べました!」と答えてくれました。送る相手のことを意識して書いてくれたのだと思いました。他にも英語のメッセージが書いてあったり、イラストが描いてあったりして、皆さんの温かい気持ちが伝わってきました。

協力してくれた児童のみなさん、保護者の皆さまありがとうございました。

みなさんの温かい気持ちと使い捨てカイロを、ウクライナへ届けましょう!!

 

この活動は、31日(火)まで行います。ご協力をお願いします。

 

1/24 ひばり大根プレゼント!!

2学期からひばり学級で育てていた大根が、大きくなりました。その大根を給食室へ届け、給食に出してもらえることになりました。各教室に配布する給食室からの手紙や、放送で自分たちが育てた大根のことを伝えてもらって、ひばり学級の子どもたちはニコニコ笑顔でした!

前日にみんなで畑に行って、大根を収穫しました。

畑の大根を全部収穫すると、かご2つ分になりました。

給食室へ届けました!

おみそ汁に入れてもらいました。

1/20 絵巻物作り体験

県立歴史と民俗の博物館から先生をお呼びして、出前授業をしていただきました。昔の道具体験に続き、2回目になります。今回は絵巻物作りをしました。

絵巻物とはどんなものかお話をしっかり聞いています。

セットになっているものから、柄で選んだりリボンの色で選んだり、決め手が一人一人異なり、個性を感じました。

柄のついている紙にリボンを通します。

紙をつなぎ合わせて、巻物部分を作ります。

ボンドを出して・・・

手でのばして・・・

棒をつけます。

全てを繋げたら巻いて完成です!!

出来上がった巻物に絵を描きました。巻物の特徴をいかした絵を描いたり、本物の巻物のように字を書いたり、素敵な作品ができました。

 

 

1/12 競書会、墨で線を描こう(図画工作)

12月から頑張ってきた書きぞめの競書会を行いました。それぞれの学年の字を真剣に書けました!子どもたちが頑張って書いた字を、校内硬筆展にてご覧ください。

   
   

 

また、同じ日に図画工作で墨を使っていろいろな方法で模様をかきました。薄い墨で線を描いたり、水を紙に塗ってから墨を落としてにじませたり・・・子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

墨を使って画用紙に絵を描いたので、後日またブログに載せたいと思います。

 

【4年生】心安らぐぴかぴか作品

4年生の作品の鑑賞の時間にお邪魔してきました。図工室を真っ暗にし、子どもたちが丹精込めて作ったぴかぴか光る作品がとても美しく輝いていました。暗くしているせいか子どもたちの心もウキウキ!作品について「こんな工夫したんだよ」「お家で飾るんだ」など、たくさん教えてくれました!


 

3学期スタート!

1月10日(火)始業式

校長より、うさぎのように耳を大きくして友達や先生の話をよく聞き、真っ白な心をもち、大きく飛躍できる年にしようと、うさぎ年に因んだ話をしました。

校歌を学校の代表として、式で歌う2年生。しっかりとした態度で校長の話を聞き、久しぶりの校歌を丁寧に歌いました。

1月11日(水)熱中タイム

冬の運動といえば”なわとび”です。技巧性や全身持久力なども高まります。そして、なんといってもできるようになった時の達成感は格別です。なわとび検定にもどんどんチャレンジしていきましょう!

体育委員会の児童は、皆さんのお手本としてリズムなわとびを披露しています。

 

発育測定

どのくらい大きくなったかな?こうやって測るからね。1年生もよく保健の先生のお話を聞けています。

競書会

頑張ってきた成果を発揮しました。心を落ち着けて、よい字が書けました。

 

もっと学校をきれいに!児童会より

計画委員と代表委員で、1がつく日に登校したら校庭のごみを拾っています。

紙切れやたまに落ちているお菓子の袋の他にも、歩いていて危険だと思った木の枝や、つまずいてしまいそうな大きな石も回収しています。ゴミ回収をしていると校長先生も手伝いに来てくださることもあります。

様々なところで頑張ってくれている児童会(計画委員会・代表委員会)の皆さん。

皆さんの姿は中央小の誇りです。【校長】

12/5 昔の道具体験

生活単元学習の時間に、県立歴史と民俗の博物館から2人の先生をお呼びして昔の道具体験をしました。石臼・洗濯板・背負い籠・背負い梯子・天秤棒の体験をしました。石臼の重さにびっくりしている子や、天秤棒につけられている水桶から水がこぼれないように気をつけている子など、貴重な体験ができました。

 

終わった後に感想を書きました。「天秤棒を肩にのせたら重かったです。」「石臼を回すところが楽しかったです。」など書かれていて、楽しく体験できたことが伝わってきました。

素敵な体験をさせていただき、ありがとうございました。

11/28 背景画完成!

背景画が完成しました!大きな背景画は、ラシャ紙を10枚繋げて作っています。

黒板を一番上にあげ、背景画を貼ると大きさが伝わりますね。この絵を背景にして、劇の練習をしました。

12/2 授業参観「金のオノと銀のオノ~中央の森の湖~」

5時間目にひばり学級の授業参観を行い、今まで練習をしてきた劇を保護者の皆さまの前で発表しました。

この話は「金のオノと銀のオノ」という童話をもとにして、時代を変えたり様々な登場人物が出てきたりするお話になっています。話の内容はみんなで相談をして、自分が言う台詞は登場人物や場面の様子を意識して、それぞれ考えました。そして、台本が出来上がると、声の大きさや速さに気をつけながら、毎日練習をしました。また小道具や背景画は、自分たちで作りました。「世界に一つだけの劇を作る」ということを意識して、子どもたちは一生懸命取り組み、その成果が今日発揮できました。

「大昔、中央の森に大きな湖がありました。」

「あなたが落としたのは小さい肉ですか?それとも大きい肉ですか?」

「それは、小さい肉です。」

「今日も木を切る仕事をするぞ。」

「よーし、木を切るぞ。」

「やったー!おじいちゃんからおこづかいをもらったー!」

劇が終わった後、保護者の皆さまからの感想をいただきました。見て頂いた保護者の皆さま、ありがとうございました。

11/25(金) たてわりあそび

秋空の美しい中、校庭でたてわりあそびを行いました。子どもたちは1年生から6年生までが、たてわり班に分かれ

マスクを着けたまま、へび道じゃんけんなどをして遊びました。

暖かな朝日の中、楽しく取り組んでいました。

11/24 劇の道具作り(小道具・背景画)

12/2(金)の授業参観に向けて、子どもたちは劇の練習や道具作りをしています。今日は、劇で使う小道具や背景画を作りました。

小道具はダンボールなどで形を作ってから、画用紙を貼っています。背景画はある子に下絵を描いてもらってから、みんなで色塗りをしています。背景画はあと少しで出来上がりそうなので、出来上がったらブログに載せたいと思います。

教室を通りかかった1年生が、教室をのぞいて「すごい」と言ってくれました。嬉しいですね♪

11/1(火)おにぎりの日 ランチパーティー

3年ぶりに、全校児童によるランチパーティーを開催しました。中央っ子は、教室で空のお弁当箱におかずを詰めて、家から持ってきたおにぎりと一緒に食べました。
校庭での青空給食は開放的で、紅葉を見ながら黙食をしました。

家庭でのおにぎりの準備などありがとうございました。お子さんと一緒におにぎりをにぎる機会をまたつくっていけたらと思います。

おうちの人を楽しませよう!

10月26日(水)

残念ながら、今年も「なかよし発表会」の中止が決まりました。

しかしながら、ひばり学級で話し合い、12月2日の授業参観で

みんなで作った劇を披露することにしました。

楽しい劇にして、おうちの人を楽しませようと、アイデアを出し合って作成中です!

 

10/1 運動会(開会式)

児童、保護者の皆さん、教職員の願いが叶い、晴天に恵まれ、第29回運動会が、2年ぶりの保護者公開のもと、行われました。一部ではありますが、公開できなかった部分を写真でお届けいたします。(個人情報保護の視点から、一部加工、制限があることをご了承ください。)

 今年のテーマは「最後まで 全力で やりきる 中央っ子」です。

9:00入場行進。短い行進ではありますが、児童会長、赤・白組団長を先頭に、全校一斉に入場しました。

開会式は5.6年役員児童が運営に関わり、立派に役割を果たしてくれました。

 
 
 

開会式の後は徒競走です。

本気の競走! 全力の走りはどの子も素晴らしいです。

コロナ禍が終息し、いつもお世話になっているボランティアの皆様や地域の皆様にも公開できる日が来ることを願っております。

引き続き、本校の教育活動にお力添えいただきますよう、よろしくお願いいたします。

9/30 運動会、準備は整いました!

今日は前日準備。午前中のPTAの一役に皆さんの会場設営に続き、午後からは児童と教職員で運動会の準備を行いました。5・6年生、大活躍です!

会場は整いました。あとは全校児童の活躍が運動会を盛り上げてくれることでしょう!

 「結の学校」中央小! 笠原小との統合一年目、制限がある中にも児童、保護者の皆さんが一堂に会し、素敵な運動会になることと思います。

運動会の天気を願い、校長室に届けられた「てるてるぼうず」 これで天気の心配もありません!

準備はすべて整いました! いよいよ10月1日(土)9時開会となります。運動会のスタートラインに立ち、ドキドキ ワクワク! 

「結の学校」中央小 みんなの力で成功させましょう!

9/28 頑張ろう運動会!

ひばり学級では「運動会」をテーマに、みんなで1つの作品をつくる共同制作をしました。子どもたちは今までやったことがあったり、今練習したりしている競技や演技、もしくは運動会からイメージするものをたくさん描きました。そして、徒競走や大玉転がし、ダンス、組体操、応援団など、たのしく運動会を行っている絵が出来上がりました。

運動会まであと少し。力いっぱい体を動かして、楽しい運動会にしましょう!

9/26 大根の種まき

よい天気の中、生活単元学習の時間に大根の種まきをしました。大根の種は、土に指で穴をあけてからいくつかの種をまきます。今日は、畑と自分の植木鉢に種まきをしました。終わった後は、水やりをしました。大きく育つといいですね!

 

9/15 夏の思い出で一句

生活単元学習の時間に、夏休みに行った場所や体験したことで俳句を作りました。文字は筆ペンを使って書きました。

それぞれの思い出が思い浮かぶような、素敵な作品ができました!

9/9 運動会練習が始まりました(熱中タイム)

昨日予定されていた運動会練習のスタートでしたが、雨天のため、本日に延期になりました。久々に全校一堂に会し、まずは集団行動の練習です。

白と赤の体育着の子どもたちの姿が緑の芝生に映えます。あとは、すっきりとした青空が加われば最高ですね。

 

体育主任の指導の下、行進練習から始まります。

元体育主任の校長も、子どもたちに声を掛けます。

今年は、運動会当日に立派な行進をお見せできることを願っています。

9/6 今年度の社会科見学、スタートしました

新型コロナウイルスの爆発的拡大の中、スタートした2学期でしたが、本日5年生が社会科見学を実施でき、今年度の社会科見学がスタートしました。

状況を見極めながら、感染予防対策を取り、「子どもたちの一生の一度の思い出づくり」ができるよう、これからも努力してまいります。

5年生は笑顔いっぱい、元気に出発しました。

お天気が少し心配ですが、さきたま古墳の広場で気持ちよく、おうちの方からの「愛情いっぱいお弁当」をみんなで食べられるといいですね!

気をつけて、いってらっしゃい!

8/31 緊急地震速報訓練

 2学期はじめは、「防災の日」を意識した緊急地震速報訓練を毎年行っています。この訓練は「自分の命を自分の力で守る」ことを目的として、自分の判断で安全行動をとれるように訓練しています。

 訓練の後は、教師と振り返ります。自分の行動は正しかったのか、担任や友達を話し合いながら、「いざというときに生きて働く力」を身に付けていきます。

 

8/29 始業式

 40日間の夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。子どもたちはいい顔で登校してきてくれ、一安心しておりますが、学期当初は子供たちが大変不安定になりやすい時期です。生活リズムが整わなかったり、久々の友達とのかかわりの中で心配事が生じたりと、夏休みからの生活の切り替えはうまくいかないことがあります。何か心配なことがございましたら、小さなことと思わずに、早めにご相談ください。早い対応で、うまく乗り切れることも多いです。2学期も「結の学校 鴻巣中央小学校」として、ご家庭と協力してまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 第2学期の始業式は、体育館での始業式の様子を、オンラインにて各教室に配信しました。やはり式場での始業式は、引き締まります。第7波の爆発的感染拡大により、まだまだ予防対策を取らなくてななりませんが、今できる方法を考え、2学期も対応してまいります。

 2学期始業式の式辞は「自分を守る=大切な人を守る」というお話でした。

 はじめは、「仲秋の名月」についてのお話。今年の十五夜は9月10日(土)。家族でお月見をしながら、「仲秋の名月の美しさのように、2学期の勉強や行事を通してさらに素敵な中央っ子に成長できるよう頑張ってほしいと」とお話がありました。

  次に頑張ってほしいことは「今まで以上に新型コロナウイルスの感染が広がらないように気を付けること」でした。中央小の素敵な魔法の合言葉「まてはなこ」を唱えながら、自分や大切な家族、そして今日からは友達も守ってほしいと思います。

一人一人の頑張りがきっと「大切な人を救うこと」になりますね。

校長先生の式辞の後は、児童代表の言葉がありました。2人とも自分の言葉でしっかりと「2学期に頑張りたいこと」をみんなに伝えることができました。 

 教室で二人の発表を聞いていた全校児童の皆さんもきっと「2学期に頑張りたいこと」を胸に秘めていることでしょう。

子どもたちの頑張りがたくさん見られ、成長が見られるすてきな2学期になることを願っています!

7/11 七夕をイメージした風鈴作り

生活単元学習の時間に、七夕をイメージした風鈴作りをしました。風鈴はペットボトルを使って作り、短冊部分にそれぞれ願い事を書きました。味のある素敵な風鈴ができました。みなさんは、どの風鈴がお好みですか?

かえる・とかげ

パンダ・コアラ

きつね・ペンギン

オオカミ・うさぎ

ノラネコぐんだん・電車

アイス・だんご

7/4 梅雨の絵

6月の図画工作のときに、梅雨をテーマにした絵を作りました。今回は、ひばり学級全員で1枚の大きな絵を作りました。

6月の全校朝会のテーマの虹も描きました。

子どもたちに頑張ったところを聞いてみました!

黒ねこを描くことを頑張りました。
アジサイを貼ることを頑張りました。
紙にアジサイを貼ことを頑張りました。
僕は、アジサイと雨をのりで貼ることを頑張りました。
パソコンで、梅雨のイラストを見ながら描いたことです。
雨やアジサイの花を頑張って貼り付けました。あと、自分の絵も頑張りました。

6/21 収穫したじゃがいもを使って、みそ汁を作ろう

収穫したじゃがいもを使って、調理実習をしました。子どもたちで話合い、今年度はみそ汁とじゃがバターを作ることに決めました。今回は、みそ汁を作りました。

じゃがいもの皮をピーラーでむきました。

みそ汁にいれるナスを切りました。

じゃがいもをたくさん切りました。

だしと味噌をいれました。

切ったわかめと豆腐をいれました。

完成です!!

パクパク、おいしいですね!

じゃがいもがホクホクですね!

保護者の皆さまにも食べて頂きました。

この日は授業参観だったので、保護者の皆さまにも食べて頂きました。

子どもたちの感想

頑張ったところ  

作った感想 食べた感想

保護者の感想

じゃがいも、なす、わかめを切ったこと

すごくおいしかった。

みんなが一生懸命作ってくれたおみそ汁、とってもおいしかったです。

ごちそうさまでした!

じゃがいもをむくこと

じゃがいもとみそがおいしかった。

上手に切れた野菜が入っていて、とてもおいしかったです。

じゃがいもむき

わかめとじゃがいもがおいしかった。

じゃがいもがホクホクでおいしかったです。

私が作るよりおいしかったです。

じゃがいもを切ったところ

じゃがいもがおいしかった。

子どもたちが一生懸命食材を切っている姿がかわいかったです。

じゃがいもがたくさん入っていて甘くておいしかったです。

みそを混ぜて溶かしたところ

思ったより上手にできた。だしの味がおいしかった。

ジャガイモの皮をむいているみんな、かわいかったです。

じゃがいもの皮むき、じゃがいもを切ったところ

じゃがいもがおいしかった。

作っている姿を見れて、よかったです。とってもおいしくできていました。ごちそう様でした。

おいしいおみそ汁ができました。今度は、じゃがバターを作りましょうね!

6/16 じゃがいもの収穫~畑バージョン~

今日は畑でじゃがいもの収穫をしました。力を入れて思いっきり引っ張ると、じゃがいもがたくさんとれました!面白い形のじゃがいもも収穫できて、思わず写真を撮ってしまいました。

 

写真を見た感想→A「雪だるま」B「体の大きい宇宙人」

何の形に見えますか?

栄養教諭の先生にじゃがいもを届けました。このじゃがいもは、21日の給食で出る味噌ポテトで使われるそうです。楽しみですね!

6/9 プール開き

今日は、リモートにて、プール開きを行いました。

プール掃除をしてくれた5・6年生への感謝の拍手から始まり、①命にかかわる学習であること②目標をもって取り組むこと③約束を守って楽しく安全に取り組むこと のお話がありました。運動委員長のあいさつも大変立派でした。

どのクラスも真剣に話を聞き、水泳学習への意欲が伝わってきました、プールに入れる日が、今から待ち遠しいですね!  ”明日、天気にな~あれ♪”

6/8 全校朝会

 水無月6月とはいえ、雨の多い寒い日が続いています。今月の全校朝会も放送にて行いました。コロナ禍において、全校で集まれないのは残念なのですが、その分「耳で聴く」ことの大切さに気付かされました。これからも「しっかり聴く」力を育んでまいります。

今月の校長先生のお話は「虹」に関するお話です。

まずは「虹」という字についてのお話です。「にじ」という漢字、は虫偏に「工」という字を書きます・

 なぜ、「虹」なのに、虫偏がつくのか?

大昔、漢字が生まれた中国では、虫偏は昆虫を表すのではなく、「蛇」を表していたのだそうです。

そして、右側の「エ」の部分は、「貫く」という意味だそうです。

昔の人は、大きな蛇が雲や空を貫いて飛ぶときに虹ができると考えていたのです。

また、「虹」に関するハワイの有名な言葉の紹介がありました。

 この言葉を深く考えてみると、「つらさを乗り越えてこそ、素晴らしい喜びが生まれてくる」ということでないでしょうか?

うっとおしい6月ですが、空に架かる虹を見上げるように顔をあげ、虹に励まされながら、つらい時にも悲しい時にも上を向いて歩いて行ってほしいものです。

校長先生からのお話はもう1つ。「虹のできる3つの条件」というお話がありました。お子様にたずねていただき、きちんと答えることができたら「よく聴いていたね」とたくさん褒め、自信をつけさせてあげてください。

 

これからも、「結の学校 鴻巣中央小」として、お子様の教育にご家庭とともに取り組んでまいりたいと思います。

6/3 鴻巣中学校との交流~玉ねぎとじゃがいもの収穫~

鴻巣中学校で育てていた玉ねぎとじゃがいもを収穫させていただきました。とても大きくて立派な玉ねぎとじゃがいもがとれて、子どもたちも嬉しそうでした。帰ってから収穫した玉ねぎとじゃがいもの重さを量ると、6人で37.8キログラムありました!

帰る前には、中央小学校・鴻巣中学校・東小学校のみなさんと写真を撮りました。素敵な交流をさせていただき、ありがとうございました!

6日の朝の会では、土日の間に煮物にしたりカレーライスにしたりして美味しく食べたと発表した児童もいました。鴻巣中学校のみなさん、ありがとうございました!

 

6/1 じゃがいもの収穫~植木鉢バージョン~

今日は植木鉢で育てたじゃがいもの収穫をしました。収穫したじゃがいもは、ころころとした可愛らしい大きさのじゃがいもが5、6個とれました。みんなは、家に帰ってどのようにしてじゃがいもを食べるのでしょうか?後で聞いてみたいと思います。

畑でもじゃがいもを育てているので、収穫が楽しみです!

右上にある土と同じような色の丸い物は、種いもです。この種いもがしわくちゃになっている子と、形が変わっているがいました。

6/1 プール清掃

 1時間は6年3組、2時間目は6年2組、3時間目は6年1組、4時間目は5年生、半日がかりでプール清掃をしました。泥だらけだったプールの底がみるみるきれいになりました!

 みんな汗だくで一生懸命に掃除をしてくれていました。どうもありがとう!!

 きれいなプールに入れる日が、今から楽しみですね。

5月~ 芝刈り活動開始

 5月に入り、中央小自慢の芝生の校庭の芝刈りが始まりました。今年の5月は雨が多く、なかなか活動ができませんでしたが、5月26日現在、前半グループ、後半グループの皆さんが新しいリーダーさんのもと、活動を始めてくださっています。大変お世話になります。

 今日は後半グループの皆さんが活動してくださいました。散水機も稼働し、水しぶきを感じながら、この活動とともに夏が来たことを感じさせられます。

 今日は校長もお手伝いさせていただきました。

 昨年の10月以来の久しぶりの活動ですが、皆さん手際よく作業を進めてくださいます。やはり芝刈りボランティアさんの活動あってこそ、中央小の芝生の校庭がきれいに維持されているのだと感じます。

本当にありがとうございます。

 

5/20 学校評議員会

 令和4年度第1回学校評議員の会合が行われ、校長より委員さんひとりひとりに委嘱状を渡させていただきました。

 今年度は笠原小との統合により、評議委員会でも、笠原地区の委員さん3名に加わっていただきました。継続の方は2名です。笠原小評議員会の良さを引き継ぎ、本校でもお力添えいただきますよう、お願いいたします。

 その他2名の委員の交代があり、全員で5名が変更となりました。昨年から継続の2名を加え、7名での新生鴻巣中央小学校~結の学校~の評議員会のスタートとなりました。

 第1回学校評議員会では、令和4年度の教育活動について校長より説明させていただいたあと、校内を見学していただきました。

 コロナ禍が続き、まだまだ制限の多い教育活動ですが、少しでも子どもたちの様子を見ていただき、よりよい学校作りのために貴重なご意見をいただければと思います。

 

5/20 3年「学校の周りたんけん」

3年生ではじめて学ぶ社会科の学習で、学校の周りのたんけんに行きました。

東西南北の4つのグループに分かれ、探検に行き、学校の周りの建物の様子、土地の様子を見ながら地図に書き込みました。

保護者の方も安全ボランティアとして参加してくださいました。

家が多いところ、店が多いところ、田畑が多いところ。

学校の周りは、いろいろな土地の使われ方をしていることがわかりました。

5/19 市内球技大会③ 力いっぱい頑張っています!

2時間目休みに校内放送で、6年生の活躍を全校児童に報告しました。

校内からは大きな歓声や拍手が、沸き上がりました。

みんな6年生の活躍を応援してくれているのですね。

さすが「結の学校です。

勝っても負けても悔いの残らないそんな一日にしてほしいです。

まだまだ試合は続きます。頑張れ!6年生!

5/19 市内球技大会② いよいよ始まります!

到着後、アップに入ります。くれぐれもけがのないように、しっかり体をほぐします。

そして、「緊張」という最大の敵に負けないでほしいです。

いよいよ試合のスタートです。

初戦、中央小2Bが始まりました。

初戦2B、勝利でスタートを切ることができました。

熱戦は続いています。

校長からの情報が入り次第、ブログをアップしていきます。

5/19 市内球技大会出発です!

いよいよ球技大会当日!

青帽子の6年生を応戦するかのような素晴らしい青空です。

中央小の6年生として、立派な態度で、練習の成果を十分に発揮してくれることでしょう。

いよいよ出発です。

金子先生に見送られ…と思っていたら1年生のサプライスお見送り💛

可愛い声援に後押しされ、きっといいプレイができることでしょう!

自分自身が「がんばった!やりきった!」と思えるプレイを期待しています!

学校から応援しています!

5/17 球技大会選手を励ます会

5月19日(水)に開催される「市内球技大会」へ出場する6年生に向けて、「頑張れ!!」の気持ちを伝える会となりました。1~5年生からの応援や応援旗のプレゼントしました。

6年生の皆さん、みんなからの応援を胸に、当日は全力を出し切ってきてくださいね!「頑張れ!6年生!!」

 

 

(PCの調子が良くなく、写真が不鮮明になってしまいました。ご容赦ください)

5/10 家庭科「お茶をいれよう」

5年生、家庭科「クッキングはじめの一歩」では、加熱する調理方法の学習を行っています。

初めての調理実習では、「お茶の入れ方」です。

身じたく、やかんを使った湯のわかし方、急須の使い方など一つ一つの学習を友達と協力しながら行い、みんなで飲むお茶に感動した様子でした。

「家でお茶をいれようと思います。」

「みんなで飲むお茶はおいしいね!」

など嬉しそうな声が聞こえました。次は青菜を使って「おひたし」に挑戦します。

5/10 全校朝会

今日は今年度初めての全校朝会。今年度も新型コロナウイルス感染予防対策のため、放送での朝会となりました。

大戸主幹のあいさつに続いて、校舎いっぱい子どもたちのあいさつが響きました。外はさわやかな青空!気持ちのよいスタートです。

 

初めての全校朝会での校長先生のお話は「みんなちがって みんないい」

「みなさんは『ぞうさん』の歌を知っていますか?」という子どもたちへの問いかけに続き、

「ぞ~おさん♪ ぞ~おさん♪ お~はながながいのね♪

 そ~よ かあさんも な~がいのよ~♪」と校長先生の歌声♫が校内に響きました。

<校長先生のお話より>

みんなに親しまれている『ぞうさん』の歌。この歌を作曲したまど・みちおさんはこの歌詞について「子どもの象が、友だちから『お前の鼻は長い』と言われた、いじめられた歌」だと言っています。

落ち込んで家に帰った子どもの象にぞうさんのお母さんは

「お母さんもお鼻が長いのよ。象の鼻が長いのは、象の個性なの。生き物はそれぞれに個性を持っているの。個性はみんな違うからいいの。だからそんなことで落ち込まないで、明日からまた元気にお友達と遊んでね。」

と答えたのだそうです。

ぞうさんのお母さんが言っているように、私たちもお互いの個性を認め恵うことが大切ですね。

そして中央小の子どもたちが

ちがっていいんだよ。ちがうからこそいいんだよ。

君はきみのままでいいんだよ。ありのままの君が好きだよ。」

と言えるような関係性をつくってほしいと思います。

 

校長先生のお話は、金子みすゞさんの「私と小鳥とすずと」の朗読で締めくくりました。

「みんなちがって みんないい」

本当にとても素敵な言葉だと思います。

 

校長先生のお話のあと、毎回、自分の考えを書いています。書くことをとおして、自分の考えを整理することを経験させています。ご家庭でも話題にしていただき、お子さんと話し合っていただけたら幸いです。

 

 

 

 

5/9 夏野菜の苗植え&じゃがいもが大きくなったよ!

生活単元学習の一環として、年間を通して野菜を育てています。今年度は5種類の野菜(ミニトマト・ピーマン・ナス・オクラ・インゲン)の中から、自分が育ててみたい野菜を選び、苗植えをしました。少し肌寒い天気でしたが、子どもたちはしっかりと植木鉢に土を入れたり、野菜の苗を植えたりすることができました。

こぼさないようにそーっと土を入れています。

どの苗がどの野菜でしょう?葉の形を見ると分かりますよ。

 

 

植木鉢に植えたじゃがいもも、畑に植えたじゃがいもも大分大きくなってきました。

葉がたくさんありますね。

紫色のきれいな花が咲きました!

じゃがいもも夏野菜も大きく成長するのが楽しみですね♪

5/7 引渡し訓練

避難訓練に続き、引渡し訓練が行われました。お休みのところご協力いただき、ありがとうございます。コロナ禍における訓練のため、通常より多くの時間を要し、保護者の皆様を長いことお待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。ご協力に心より感謝申し上げます。

子供たちは静かに待ち、保護者の皆様も協力的に行動してくださり、大変スムーズに引渡しを行うことができました。かかった時間は30分程度。本当にありがとうございます。これからも「子供たちのために」保護者の皆様とつながり(結び)を固く・強くしていきたいと思っております。午後からのTeams接続もお世話になります。

5/7 避難訓練

 

今日は土曜授業です。4月に実施予定の避難訓練は、雨のため、校庭への避難なしの訓練となりました。本日が今年度初めての避難訓練となります。

「お・か・し・も・ち」の約束を守り、落ち着いて避難することができました。先日も地震がありました。本当に地震が来た時にも、中央っ子の皆さんは、訓練の時のように落ち着いて行動できると思います。

 

この後、11時45分より引渡し訓練を行います。ご協力お願いいたします。

5/6 市内球技大会に向けての練習

ゴールデンウイークあけのはじめての練習です。6年生は球技大会に向けて、気持ちを高めていました。

放課後練習では、フットワークやゴール下シュートの後、チームごとに試合を行いました。勝った負けただけでなく、自分達のプレーを振り返りながら、よりよい動きにしていくためにチームで協力しながら取り組む姿が印象的でした。

 

がんばれ!6年生。

5/6 2年生 野菜の苗を植えたよ!

 菜園ボランティアの皆さんに植え方を教えてもらいながら、キュウリ・ナス・ピーマン・オクラ・さつまいもを植えました。「おいしいキュウリができるといいな。」「ミニトマト、いっぱいできるといいな。」と、わくわく楽しみながら活動しました。

 

4/25 畑の土づくり

2年生では、生活科の学習で野菜を作ります。今日はそのための、土づくりです。

菜園ボランティアさんにご協力をいただきながら、たい肥や肥料を畑に混ぜ込む作業をしました。

これから、おいしい野菜を作っていこうと子ども達はいきいきと活動していました。

4/28 こいのぼり完成!!

生活単元学習の一環では、季節ごとの行事に関連した学習を行います。今回は、「こどもの日」に関する学習をしました。

まずは「こどもの日」はどんな日なのかということや、こいのぼりを飾る理由について学習しました。

その後、こいのぼりを作りました。今回はトイレットペーパーの芯とフェルトを使って作りました。芯にフェルトを巻き付けた後は、フェルトで作った鱗をつけたり、スパンコールやボタンなどを鱗としてつけたりしました。子どもたちは一生懸命作っていました。

一人一人、カラフルで素敵なこいのぼりが出来上がりました。子どもたちに作った感想を聞いたので、ぜひお読みください。

 

トイレットペーパーの芯にフェルトを巻いています。

口部分に白いフェルトを貼っています。

児童によっては白以外のテープをつけていました。

 

目の部分を貼っています。

 

黒目の部分を切っています。

 

 

ひげ部分を切っています。

 

鱗をつけて紐を通して完成です。

左側4つが児童の作品で、一番右の作品は担任がお手本として作りました。

次の写真は、子どもたちが選んだ一番見てほしいこいのぼりです。

 

<感想>

いいのができたと思った。

 

<感想>

難しかったけど、楽しかったです。

<感想>

鱗をつけるところを頑張った。

<感想>

鱗を貼るところが大変だった。しぶいのができました。

4/28 ヘチマを植えよう

4年生がヘチマを植えました。ゴールデンウイーク明けに芽がでるといいなぁと子ども達は期待した様子で、嬉しそうに自分のヘチマを植えていました。

   

4/28 花植えのお手伝い

学校へお花が届きました。ゴールデンウイーク前にプランターに植える作業を5年生の子ども達が手伝ってくれました。皆良い顔で、協力しながら取り組む姿が印象的でした。

4/26 1年生をむかえる会

1年生と6年生が一緒に入場♪1年生は何が好きなのかな?1年生へのプレゼント!

1年生退場

 感染症対策のため、体育館にいられたのは1年生・2年生・6年生のみでしたが、全学年が「1年生をむかえる会」のために準備をしました。2年生は「はじめの言葉」、3年生はイスの準備、4年生はアーチ、5・6年生はプレゼント作りをしました。

 1年生のみなさん、これからも楽しい学校生活を送りましょうね!!

 

4/21 5年生から4年生へ うさぎ当番の引継ぎ

昨年度までうさぎ当番を担当していた5年生から、その当番を4年生に引継ぎました。

「4年生にどう説明したら、わかりやすく伝わるだろう。」

友達と協力しながら、自分達で考え、絵や言葉で表した紙芝居を手にして、一生懸命伝えていました。

4年生は「命」を預かる側として、5年生がお世話をしたり、説明したりする様子を真剣に聞いていました。

4/19 初めての給食

19日は、1年生初めての給食でした。「今日はハンバーグだ!」と子ども達も大喜びでした。ハンバーグを口いっぱい頬張り、満面の笑みでした。

 給食の準備から片付けまで自分たちでしっかりと取り組むことができました。

 次はどのようなメニューが出てくるのかわくわくしますね!

 

4/21 委員会紹介集会

今日は、委員会紹介集会がありました。それぞれの教室で、静かに委員長からのお話を聞くことができました。

5,6年生の皆さん、委員会のお仕事をどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

4/20 じゃがいもの観察

昨年度の3月にじゃがいもの種芋を植えました。今までは畑に植えていましたが、今年は畑の他に植木鉢(一人一鉢)でも育てています。

 

今日は、植木鉢で育てているじゃがいもの観察をしました。観察するときのポイントを確認した後、子どもたちは真剣にじゃがいもを観察していました。葉や茎の色合いを見ながら色塗りをする子、定規を使って長さを測る子、ある子は「(虫が出てくるかもしれないけど)勇気を出して触ってみます!」と気合を入れながらじゃがいもの葉を触っていました。そして、見て触って分かったことや感じたことを観察カードに書いていました。

 

自分たちで育てているじゃがいもの成長が楽しみですね。

4/18 初めての牛乳給食!

今日は、1年生初めての牛乳給食でした。子ども達は、給食の準備や片づけの仕方、給食当番のやり方など、先生の話をよく聞いて取り組むことができました。

「牛乳が冷たくておいしかったよ。」と、にこにこ笑顔で話していました。

明日からは、いよいよ給食が本格的に始まります。初めての5時間授業となりますので、おいしい給食をしっかり食べて、午後も元気に活動できるよう、取り組んでいきたいと思います。

4/15 離任式

 4月8日の始業式から、新生鴻巣中央小学校として、全校児童410名のきずなを深めてきました。ですが、今日は笠原小中央小に分かれての最初で最後の離任式。笠原小は多目的ルームで、中央小は体育館とオンラインで行いました。笠原小の会場でも、参加できなかった先生と、携帯電話の映像でつながり、お礼の言葉と別れのあいさつの交流をしました。どちらの会場も、これまでの思い出を語り、別れを惜しみつつも、これからそれぞれの場所で力強く歩んでいく希望にあふれた感動的な式となりました。先生方、大変お世話になりました。ますますのご活躍をお祈りしております。

   

4/8 新学期開始!始業式・入学式

 今朝、青空の下始業式を行いました。新しい先生も迎え、新しいクラスもスタートしました!また新たな気持ちで令和4年度をみんなで力を合わせて頑張っていきましょう。今年の中央小のテーマは「結ぶ」です。子供同士はもちろん、学校、家庭、地域との結びも大切にしていきたいと思います。今年度もよろしくお願いします。

 

午後から行われた入学式では、新一年生59名を新しい中央っ子の仲間に迎え入れました。担任の先生に名前を呼ばれると、上手に返事をして立つことができました。教室で学校の名前や先生の名前を覚えました。今日は暖かかったので余計に疲れたことと思います。土日にゆっくり休んで、月曜日にまた元気に登校してください。

   

 

 

4/6 新6年生の準備登校

桜の花が散るなか6年生が登校しました。

教室の掃除や机の移動、入学式の会場準備、新1年生のための教科書準備や教室の飾りつけを6年生が頑張りました。

自分たちで進んで仕事をやっていて、高学年の意識が出てきていることを感じました。1日ありがとう6年生!

4月8日からは最高学年です。良いスタートが切れそうです。期待しています!

3/31 今後ともよろしくお願いいたします。

本日をもって令和3年度が終わります。

明日より、新スタッフでの新しい鴻巣中央小学校がスタートいたします。本校の一番の強みは「家庭との連携力にある!」と自信をもって言えます。これはとても有難いことであり、これまで御支援・御協力くださった皆様に心から感謝申し上げます。お忙しい中、様々なお願いをさせていただいたり、また、たくさんのプラスαの御支援をしていただきました。

十人十色の子供たち。その成長の過程で様々なことが起きるのは当たり前のこと。でも、どんなことが起きても、学校と保護者・地域の皆様ががっちりと組んで、そして、保護者同士も「みんなでみんなの子供を育てる!」という思いがあれば、子供たちは笑顔でまっすぐに成長してくれると信じています。

今後とも、鴻巣中央小学校の応援をどうぞよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。(清水記)

 【御礼】

先日、3月25日に皆様からお手紙や賞状を頂きっぱなしだったので、この場を借りて御礼申し上げます。子供たちの言葉や絵、そして保護者の方々からの過分なるお言葉の溢れるお手紙をいただき、本当にありがとうございました。大好きな本校が、さらに大大大好きになりました。「学校とは何か?」と思ったときに「学校とは人。」ということを確信しました。残念ながら、私は他校へ異動となりますが、子供たちや皆様から頂いた言葉に恥ずかしくないよう、次の学校でも頑張ってまいりたいと思います。

4年間、本当にありがとうございました。少し北の地から、皆さんの活躍を応援しています😃。(令和4年3月31日 校長 清水 励)

3/29 桜🌸きれいです

子供たちが学校を去った後、校庭や免許センター側の🌸がきれいに咲き始めています。まだ、満開までとはいきませんが、見事に咲き誇っています。

桜🌸は春の代名詞というか日本を象徴する特別な木ということを、毎年ながら感じます。

 

3/26 笠原小学校 閉校式

本日、笠原小学校が148年の歴史に幕を下ろしました。児童と先生方、そして原口市長を始めとした関係者の方々と地域の方々が校庭に集まり、閉校式が行われました。

最後に行われた「バルーンリリース」では、大空高く色とりどりのバルーンが舞いあがり、そして、北の空へ小さく見えなくなっていきました。

笠原小学校の皆さん、大好きな笠原小学校が閉校となったことはとても悲しいことと思いますが、4月からは、中央小で一緒に楽しく学んでいきましょう!皆さんが来ること、みんなで楽しみにしてますよー♪

   

 

3/25 令和3年度修了式

いよいよ今年度最後の行事、修了式となりました。今回もオンラインでの対応となり、令和3年度は、一度も全校児童で集まることはできませんでした。一日も早く今の感染状況が終息し、全校児童で集まれる日が来ることを望みます。

 校長先生のお話は、一つ目は、これまでも繰り返し校長先生が皆さんに伝えていたことでした。「ある日、急に成長することはない。一日一日の自分をしっかりと振り返り、ちょっとした努力を積み重ねること」だけが、自分の確実な成長につながるということ。春休み中に、小さな目標で構わないので、自分が新学年で頑張ることをしっかりと意識できるといいですね。

お話の二つ目は、「コロナ禍における情報の公開に関すること」でした。中央小の皆さんが、コロナウイルスに感染した友達を差別することなく、温かい心で見守ることができると校長先生は信じていたそうです。だからこそ、正しい情報を伝え、学校での感染拡大を防ぐ努力ができたと感じています。情報公開に御協力いただいた御家庭の御理解にも、感謝したいと思います。

最後は、「お世話になった方への感謝」についてでした。この一年たくさんの方々に支えられ、生活することができました。今の学年を終えるにあたり、感謝の気持ちを言葉でしっかり伝えられる子供たちになってほしいです。

 

校長先生のお話の後は、3名の代表児童が、今年度のまとめと来年度への思いをしっかりと発表することができました。この一年の成長を感じることのできた修了式となりました。

保護者の皆様、本日で令和3年度の児童の登校は終わりとなります。

今年度、皆様方にいただいた学校教育への御支援に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

3/24 チューリップ🌷が!&「ちょっとおまけのドッキリ?動画」

今日の朝の登校班は、やっぱりなんか寂しい感じがしました。6年生が学校を去って行ったことを改めて実感しました。6年生の皆さん、新しい場所での皆さんの頑張りに期待してますよ!「まずは自責、それから他責」忘れずにいてほしいと思います。

1年生が大切に育てていたプ🌷が咲き始めました。鮮やかなその花の色に、目から春が入ってくるようです。「自分のはまだ咲きません😢…。」という子たちが何人かいましたが、大丈夫👌。同じチューリップでも、早く咲く花とゆっくり咲く花があるからね。

 

 

【おまけのちょっとドッキリ?動画視聴覚

 毎朝、登校指導から帰ってくると、2年生たちが「先にあいさつしよう!」と、校舎の陰に隠れて、嬉しい待ち伏せしてくれています。明日は修了式(最後の日)なので、ちょっとしたお楽しみをしてみました。子供たちへの「逆ドッキリ(?)」で、頭にちょっとした「かぶり物(=ウイッグ)」をして子供の前に現れてみました。(2年担任に撮影を依頼)

 子供たち、もしかしたら「言っちゃうと校長先生に悪いから…。」と、気づかぬふりをするかも…と思っていましたが、その予想は砕け散りました!!まぁ、あまりにも絵にかいたようなかぶり物でしたしね。

みんなこれからも気持ちのよい挨拶をしてくださいね!