4/28 こいのぼり完成!!

生活単元学習の一環では、季節ごとの行事に関連した学習を行います。今回は、「こどもの日」に関する学習をしました。

まずは「こどもの日」はどんな日なのかということや、こいのぼりを飾る理由について学習しました。

その後、こいのぼりを作りました。今回はトイレットペーパーの芯とフェルトを使って作りました。芯にフェルトを巻き付けた後は、フェルトで作った鱗をつけたり、スパンコールやボタンなどを鱗としてつけたりしました。子どもたちは一生懸命作っていました。

一人一人、カラフルで素敵なこいのぼりが出来上がりました。子どもたちに作った感想を聞いたので、ぜひお読みください。

 

トイレットペーパーの芯にフェルトを巻いています。

口部分に白いフェルトを貼っています。

児童によっては白以外のテープをつけていました。

 

目の部分を貼っています。

 

黒目の部分を切っています。

 

 

ひげ部分を切っています。

 

鱗をつけて紐を通して完成です。

左側4つが児童の作品で、一番右の作品は担任がお手本として作りました。

次の写真は、子どもたちが選んだ一番見てほしいこいのぼりです。

 

<感想>

いいのができたと思った。

 

<感想>

難しかったけど、楽しかったです。

<感想>

鱗をつけるところを頑張った。

<感想>

鱗を貼るところが大変だった。しぶいのができました。