1/20 絵巻物作り体験

県立歴史と民俗の博物館から先生をお呼びして、出前授業をしていただきました。昔の道具体験に続き、2回目になります。今回は絵巻物作りをしました。

絵巻物とはどんなものかお話をしっかり聞いています。

セットになっているものから、柄で選んだりリボンの色で選んだり、決め手が一人一人異なり、個性を感じました。

柄のついている紙にリボンを通します。

紙をつなぎ合わせて、巻物部分を作ります。

ボンドを出して・・・

手でのばして・・・

棒をつけます。

全てを繋げたら巻いて完成です!!

出来上がった巻物に絵を描きました。巻物の特徴をいかした絵を描いたり、本物の巻物のように字を書いたり、素敵な作品ができました。