学校ブログ

12/23 学年朝会

 今日の業前に、学年朝会を行いました。

各学年、冬休みに向けての生活の仕方約束事について確認をしました。

「生活リズムを崩さないの何のため~?」と、子供たちに考えさせながら、

お年玉などの家庭で約束すること安全な行動についての約束などの話がありました。

どの学年も、みんないい姿勢で真剣に話を聞いていました。

 

みんなが楽しみにしている冬休み、充実した休みにするために、約束を守って元気にそして安全に過ごしてくださいね!!

 

12/23 今学期もあと2日です

長かった2学期も明日で終了です。8月末の2学期開始当初は、新型コロナウイルスの第5波の中での学校開始ということで、「さらなる感染予防対策をいかに講じられるか」に苦慮し、緊張の中で始まったことが思い出されます。

現在、新たな変異株の心配はありますが、この状況(レベル1)を長く維持していけたらと思います。しかし、隣国の韓国では感染者が急増しロックダウンもとられているとのこと。冬休みに入りますが、「あまりに油断した行動」は慎みたいと思います。

昨日、先生方が教室のワックスがけをしてくれました。今日の朝、1年生たちが廊下に出ていた机を教室に運び入れていましたが、早く来た児童が、自分の机だけでなく、お友達の机も一生懸命に運んでくれていました。えらいですね!!

12/22 ブックトーク

12月22日(水)5年生へ図書支援員の稲場先生によるブックトークが行われました。

今回の内容は、「伝記」についてです。

世界中にはたくさんの偉人と呼ばれる人がいますが、稲場先生が何人かを紹介してくれました。

ヘレンケラーは、日本に来た時に「日本酒」を好んだそうです。

ウィリアム・ホイは、聴覚障害のある野球選手です。審判のコールが聞こえず、アウトになったことに気付けず笑われたことから、審判のジェスチャーを申し出ました。それが採用され、観客もウィリアム・ホイ選手もわかりやすくなり、現在でも採用されているというものでした。

偉人と呼ばれる人々の生き方や考え方は、私たちに生きるすべを教えてくれます。

伝記を通して、人生で迷ったときや困った時、または辛い時に自分の支えとなる先人と出会えるといいですね!

12/22 5年生 調理実習

今日は5年1組が調理実習を行いました。家庭科室が近づくにつれ、ご飯おみそ汁のいい匂いが〜。ご飯は炊ける様子が見えるようにガラス製の鍋で炊き上げます。この鍋で上手に炊くのは難しかった覚えがありますが、どのグループも上手に炊き上げていました!林間学校での飯盒炊爨の経験も生きているのでしょうか…。

やっぱり調理実習は楽しいですね!

12/22 1年生 チューリップ植えました

今日は「冬至(とうじ)」です。1年の中で一番昼が短い日です。『冬至冬中冬始め(とうじふゆなかふゆはじめ)』ということわざがあり、「冬至は冬の真ん中だけど、本格的な冬が始まるのは冬至の後から」という意味です。皆さん風邪などひかぬように御自愛を。

1年生が自分の鉢にチューリップを植えました。チューリップが咲くのは春の訪れを少し感じられる頃晴れかと思います。みんなのチューリップがきれいに咲きますように!!

 

12/21 テレビ埼玉のロケハン

テレビ埼玉『いまドキッ!埼玉』の撮影が本校で行われることになり、本日はロケハン(*)が行われました。実際の撮影は1月17日(月)に行われ、3年2組の国語の授業(ICT活用に焦点)にカメラが入ります。当日は、タレントの佐藤葵さんが3年生と一緒に授業を受けながらレポートされるとのこと。放送予定日は3月5日(土)で、実際に放送される時間は7,8分程度と短いのですが、楽しみですね!!

(*)ロケハン…ロケーション・ハンティングの略で、収録前に収録場所の下見等を行うことだそうです。「ロケ班」ではなかったのですね…。

   

12/20 休み時間の長縄跳び

朝の寒さが一段と厳しくなってきましたが、陽が上がってくると外でも気持ちよく過ごすことができます。

ちょっと前、休み時間に4年生が長縄跳びをやっていたので「まぁーぜぇーてっ!」と言うと「いーいーよ!」。ということで混ぜてもらいました。自分があまりに楽しそうに縄を回していたからでしょうか、休み時間になると4年生が校長室に誘いに来てくれるようになりました。長縄跳びは、やればやるほど、たくさんのことが学べます。今学期中に、なんとか目標記録達成したいですねぇ!

※眼鏡が曇ってしまってうまく縄を回せないので、マスクを外して回してます。御容赦を…。

 

12/16 朝の校庭

朝の寒さから「冬の到来」を感じる日が続いております。校庭の芝生もすっかり休眠に入り、茶色くなったその薄い芝生の上に白い霜が降りています。

毎朝早くから、先生方がラインカーで体育で使うコートやコースのラインを引いてくれています。芝生のメリットは多くあるのですが、「ラインがすぐに消えてしまうこと」と「ポイントが打てる時期は芝生の休眠の時だけ」というデメリットもあります。

しかし、先生方が子供たちの学習のために毎日思い込めて引いたラインに応えるがごとく、子供たちは体育の授業をとても楽しみにしており、飛び跳ねながら校庭にかけ出していきます。

 平成10年度の卒業記念樹「夏ミカン」に、たくさんの実がなっています。今年は多くの家のミカンの木にも、たくさんの実が付いているようですね。ミカンには「表年」「裏年」があるようですが、今年はなり年である「表年」なのでしょうか。

 

12/13 タガメ!

5年生男子が少人数教室で「タガメ」を飼っています。「タガメ」は水族館以外で見たことがなく、多くの人にとって珍しい「日本最大級の水生昆虫」です。大きさは5㎝強あります!5年生にどこにいたのか聞いてみると「そんなところにいるんだ!」という学校にほど近い人口池でした。カブトムシやクワガタに匹敵するくらい「タガメ」はかっこいいですね!!

※タガメは個体数が少なくなっており、令和2年「特定第二種国内希少野生動植物種指定」に指定されていて、販売目的の捕獲・譲渡が禁止されています。

 

12/10 後期代表委員の任命式

校長室にて各学級の後期代表委員となった児童への任命書の授与を行いました。

校長から代表委員の児童にこんなお話をしました。

「代表委員という役割を、ぜひ楽しん笑うでやってください。そのためには、自分から進んでお仕事(やるべきこと)を見つけること。そして、大変なこともあると思うけど、一人で抱えずに先生や友達と協力し合いながら、大変な中に楽しさとやりがいを見つけながら取り組んでください。自分で進んで、そして考えてやってみたことは、たとえ失敗したとしても、とても価値のあることなので、大きなこと小さなこと、なんでもいいから挑戦してください。」

代表委員の皆さん、よろしくお願いしますね!!

   

12/9 表彰朝会

今日は表彰朝会。図工・家庭科・理科等の展覧会で、皆さんの頑張りが認められ、賞状を頂きました。代表児童が校長先生から、表彰を受けました。表彰を受けた皆さん、おめでとうございます。

今回表彰を受けた児童は全員呼名され、クラスのみんなからのお祝いの拍手が、職員室まで聞こえてきました。

友達の頑張りを素直な気持ちで認めることができていると感じ、とても温かな気持ちになりました。表彰を受けた皆さんも、お祝いできた皆さんも、どちらも素晴らしいですね! 

12/7 全校朝会

 

いよいよ12月。2学期最後の全校朝会となりました。今月もオンラインでの全校朝会です。

校長先生より次のような話がありました。

この時期はインフルエンザの流行が心配されます。ですが、昨年は新型コロナウイルス感染防止対策による新しい生活様式のおかげかインフルエンザが流行しませんでした。今年もしっかりと感染予防対策を続けてインフルエンザの予防にもつながるようにしましょう。

 12月の生活目標である「ていねいな言葉つかいをすること」は、感染予防にもつながるかもしれません…それはなぜかというと…。

丁寧な言葉づかいをすることで優しい気持ちになり、人と穏やかな気持ちでつながることができます。すると私たちの体の中で「オキシトシン」が増えます。

「オキシトシン」が増えることで、免疫力がアップし、結果として感染症にかかりにくくなるということだそうです。

「オキシトシン」は、私たちに体内で分泌されるホルモンのひとつで、次のような効果があります。みんなを幸せにし くれる素敵なホルモンですね。

「 オキシトシン」を増やすには、どうしたらよいのか? その答えの中には、今月の生活目標である「ていねいな言葉づかいをすること」もありました。毎日の生活の中で、意識して取り組んでいくことで、「幸せホルモン オキシトシン」が増えていくなんてとても素敵なことですね。

 2学期のまとめの12月。みんなで「ていねいな言葉遣いをすること」をとおして、「オキシトシン」を増やし、皆さんの免疫力を高めるだけでなく、みんなが優しい幸せな気持ちで生活できるといいと思います。

「新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症にかからず、みんなが健康でいること。」「丁寧な優しい言葉遣いのでき、みんなが幸せを感じることができること。」を大事にしたいと思います。

12/7 校庭に大量の…

昨日の朝、校庭の芝生の上に大量の「黒い物体」がポツポツありました。朝早く来ていた先生が「校庭に鳥がたくさん来ていました。」と言ったので、「こんなにたくさん鳥が糞(フン)を落としていったのか…。困ったな…。」と思っていました。急いで先生方に掃き掃除をしてもらい、子供たちには校庭で座ったり転がったりしないように、また、手洗いをいつも以上にしっかりするように伝えました。

今日の朝、またもや大量の黒いポツポツが。「今日の朝も、またこんなにたくさんの鳥が来たの?」と思うほどの量です。先生方でまたもや掃き掃除をしている中、ある先生が「これは鳥の糞じゃなくて、ミミズの糞ですよ。」と教えてくれました。調べてみると、確かにミミズの糞塚(ふんづか)でした。お世話になっている芝生の業者さんに問い合わせたところ、やはりミミズの「糞塚」と呼ばれるもので、ほぼ土なので衛生上の問題はないとのことでした。あまり多すぎると土がフカフカになりすぎることと、景観上良くないことが問題のようです。

   

12/6 4年生 長縄跳び

2時間目休みに4年生たちが校庭で長縄跳びをしていました。私(校長)も一緒に混ぜてもらい、回し手をやらせてもらいました。さすが4年生たち、多くの子たちが、すぐに早いリズムで飛び込めるようになりました。とても久しぶりに回し手をやりましたが、やっぱり長縄跳びは楽しい!ですね。「子供たちと本気で長縄跳びをやりたいなぁ…。」と学級担任の時の感覚を懐かしく思い出します。子供から「また、昼休みもやりたいです!」と声をかけてもらったので、熊谷市立T小学校の陸上フェスティバルでの長縄跳びの動画DVDを貸してあげました。1分間に200回以上飛ぶ長縄跳び。1秒に3回以上飛ぶ異次元の世界の動画を、子供たちは給食後に見入っていました。そして昼休みに、担任の先生とともに長縄跳びをやらせてもらいました。また、やりましょうね!!

 

12/2 笠原小学校 学校評議員の方々来校

本日の午後に笠原小学校の学校評議員の方々が御来校されました。

次年度の4月より、笠原小学校と本校は統合されます。児童同士の交流事業等を進めておりますが、学校評議員の方々にも本校の様子を知っていておいていただくことは、円滑な統合に必要と考え御来校いただきました。

短い時間でしたが、校舎や校庭などの施設設備、授業の様子を見ていただきました。

 

 

12/1 勾玉作り体験

生活単元学習の時間に、勾玉作り体験をしました。前回の藍染め体験に引き続き、「県立歴史と民俗の博物館」から2名の先生に来校いただき、授業をしていただきました。(うち1名は木村(前)主幹教諭!) 

目の粗いやすりを使って石の角を削り、その後は目の細かいやすりや新聞紙を使ってつやつやに磨きました。

削っている様子を見て、自分が「いいな」と思うところを見つけている児童や、「先の細い勾玉にしたい!」という想いをもって取り組んでいる児童など、それぞれ素敵な想いをもちながら、一生懸命取り組んでいる児童の姿が見られました。出来上がった勾玉は、いろいろな形があっていいですね。

 

体験の様子は、PTAブログにも載っていますので、ぜひご覧ください。

 勾玉の歴史や、種類についてお話を聞きました。

やすりを使って黙々と削っています。

「どんな勾玉にしようかな。」

「こういう形にしたいな。」

山みたいな形をした石の上にやすりを置いて、一生懸命削っています。

棒にやすりを巻き付けて、細かいところを磨いています。

仕上げに新聞紙で勾玉を磨きました。

  

出来上がった勾玉です。  

  

一つ一つ形が違っていいですね。

  

世界に一つだけの、自分だけの勾玉ができました!

 

11/29 「兄弟おおかみと4ひきの子やぎ」劇の練習

劇で使う道具ができ上がったので、道具を使いながら練習をしています。

道具を使って練習することで、子どもたちは気合がさらに入ったように感じられます。

子やぎ役の子どもたちは、耳付きの帽子と手袋をつけています。トランプは、一人2枚ずつ自分達で作りました。

大きな袋を模した道具を持って移動するおおかみ役の子どもです。この道具は、みんなで協力して、白い画用紙を段ボールに貼って作りました。

劇の中で、シュン・・・と落ち込む場面があるので、その場面を演じているおおかみ役の子どもたちです。

最後は、兄弟おおかみと子やぎたちでジンギスカンを踊ります。

11/29 大根と小松菜 スクスクと

2年生がお世話をしている大根小松菜がスクスクと育っています。今日は一段と寒い朝でしたが、冬の野菜は適度に寒いほうが糖分を蓄えるのでおいしく笑うなるらしいです。

毎朝走りながら世話をしている2年生たちを見て、「小学生の時にこんな風に野菜を育てていたら、『野菜嫌い』じゃなかったかもしれないなぁ…。(自分)」と思いました。

   

【おまけ】

児童昇降口の柱の土台部分を囲っていたコンクリが割れてしまっていたので、教頭先生がコンクリートできれいに直してくれました。柱自体は鉄製の柱が中にあり大丈夫そうです。

本校は、市内で一番新しい学校ですが、流石に28年経つといろいろなところが痛んできますので、手を入れていきたいと思います。

 

11/25 卒業アルバムの職員写真撮影

今日の朝、6年生の卒業アルバムに載せる職員写真の撮影を行いました。

「芝生の緑が濃い時期に撮影すればよかったかな…。」などと思いつつも、育休中の先生方も来校し「中央小オールメンバー」がそろい、全職員で撮影できました了解

 

【おまけ】

「25周年記念」と書かれたリヤカーの木の部分が腐ってボロボロになってしまったので修理しました。コンパネにしっかりとペンキ(今回はブルーにしました)を塗ったので10年位はもってくれると嬉しいのですが…。(リヤカーの価格は、びっくりするぐらい高いんですよね。)

 

11/24 「兄弟おおかみと4ひきの子やぎ」背景画作り

生活単元学習の一環で、1・2組合同で劇作りをしています。今年度は、「おおかみと7ひきの子やぎ」をアレンジした「兄弟おおかみと4ひきの子やぎ」というお話になりました。

劇の練習に一生懸命取り組んでいる子どもたちですが、今日は背景画を協力して作りました。クラスの児童に元になる絵を描いてもらい、それを大きな紙に写して、素敵な背景画が出来上がりました。

11/19 キャンペーン中?

笑う「何かお手伝いすることは、ありませんか?」と、2時間目休みに6年生女子3名が校長室に来てくれました。「嬉しいんだけど、急にどうしたの?」と尋ねると「ただいま、キャンペーン中なんです。」との答え。何のキャンペーンか不明ですが、せっかく来てくれたので、ザリガニの水替えをしてもらいました。休み時間にお手伝いしてくれてありがとう!!笑う

   

11/17 校内持久走大会開会式

※持久走大会の様子はPTA広報部のブログに掲載します。お楽しみに!

今日は少し寒いですが、絶好のマラソン日和! 今日までの健康管理の御協力、本当にありがとうございました。

感染防止対策を取りながらの行事の実施が続いていますので、開会式は校内で、放送にて行いました。

まずは、校長先生のお話です。

校長先生からは、「順位を目標にしている人も多く、自分の目指した順位になれるよう頑張ってほしい。」ということに付け加えて、「もっと大切な結果を見つめてほしい」というお話がありました。

もっと大切な結果とは、「自分は、最後まで、あきらめずに、がんばって走ることができたか。」という結果です。

これは、今日のことだけでなく、今日を迎えるまでの自分の頑張りに対して「100点満点だったかどうか」を振り返るということです。

つまり、相手ではなく「自分自身に対して振り返ること」が大切です。

 持久走が「好きな人」も「嫌いな人」も走り終わった後に、やり遂げた自分をほめてあげられるといいですね。

 

続いて、6年生の代表児童が、今日の持久走にかける思いを、力強い言葉で発表してくれました。

校長先生のお話や代表児童の言葉を胸に、今日はたくさんの頑張る姿が見られることでしょう。頑張ってほしいと思います‼

11/16 花植え集会

今年度2回目の花植え集会を行いました。この集会では、1人1株ずつ、自分の手で花を植えていきます。みんなで植えて、中央小を花いっぱいにしていく活動です。まず初めに、環境・花委員会の皆さんから、植え方の説明を受けました。

 

暦の上ではもう冬です。これから日々寒さが厳しくなってくるので、寒さに強いパンジー(鴻巣市の花です)やビオラ、そしてノースポールを植えました。

ペアの学年と協力して、心を込めて植えました。これから毎日の水やりをし、きれいに咲くようお世話をします。花壇いっぱいに咲くきれいな花々は、寒い冬でも、きっと見る人の心を温かくしてくれることでしょう。

11/13 PTAバザー

学校公開に合わせてPTAバザーを行いました。開場前には入場待ちの方々もいらっしゃいました。バザー部の皆様の御尽力に深く感謝申し上げます!ありがとうございました笑う

11/13 学校公開です

今日は土曜授業(学校公開日)です。例年ならば、「親子環境整備」を行ってきましたが、今年度は1,2時間目の授業公開のみとしました。土曜日の実施とあって、お父さんの御来校が普段の授業参観より多かったようです。

コロナ禍となってから、保護者の方々の来校については、もっとも厳しく制限させていただいていたので、久しぶりに学校での子供たちの様子を見ることができたという方が多かったのではないでしょうか。お忙しい中の御来校、ありがとうございました。

今日は、「バザー」も開かれます。バザー部の方々には、お忙しい中の御準備や当日の運営等、大変お世話になります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

   
   

11/12 持久走大会の練習

来週の水曜日に本番を迎える「持久走大会」。各学年の練習も晴れをおびてきました!

今日は、1時間目に3年生、2時間目に5年生が練習していました。

子供たちの一生懸命に走る姿と走る友だちを応援する姿…いいですね!

スポーツなので「順位」がつきますが、それは一つの結果です。苦しいけれども最後まで走り切る自分に対して、自分が褒められるかどうかという結果も大切にしてください。でも…「順位にこだわり頑張る!」という姿も素敵です。

みんなにとって価値のある持久走大会になりますように。

   
   
   

 

 

11/11 全校朝会

が深まってまいりました。今月の目標は「読書の」にちなんで、「本をたくさん読もう」です。図書委員会の皆さんが発表してくれました。

そして、今月の校長先生のお話もTeamsオンライン会議で行いました。校長先生と音声がきちんと聞こえているかの確認をしています。

校長先生のお話も「読書の」にちなんだもの。「SFの父」と呼ばれているジュール・ベルヌのお話でした。

 ジュール・ベルヌは「人間が想像できることは、人間が必ず実現する。」と言い、想像することの大切さを伝えました。朝会の中では、「空飛ぶ自動車」の動画が流れ、子供たちはわくわくしながら見ていました。 

 「こんなことができたらいいな!」と思うことが、実現へのスタートですね。最後に校長先生から、「皆さんはどんな未来を想像しますか。」という問いかけがありました。「の夜長」の家族団らんのひとときに、是非御家庭で話し合ってみていただけたらと思います。

 

 

 

 

11/10 3年生の書き初め練習

3年生が初めての書き初め練習を行いました。体育館で静かに集中して書いています。3年生が書く文字は「こぶし」です。なかなか難しそうで「ぶ」の字形を整えることに苦労しているようでした。お手本をしっかりと見て、何枚も練習しましょうね!

   

11/10 持久走大会の試走

鴻巣市陸上競技場にて、17日(水)に行われる持久走大会の下見(コース確認)を行っています。当日は、保護者の方にコースの落ち葉🍂掃きや誘導等でお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

保護者の方々の応援場所を変更し競技場内にも入れるようにいたします。コースの茶色の部分には入らず緑の部分まで(下記写真参照)入れます。当日はお子さんへ熱い応援をお願いします。

 
   

11/8 「夢と豊かな心をはぐくむ講演」事業の実施

埼玉西武ライオンズが、青少年への健全育成に寄与する活動として実施している「夢と豊かな心をはぐくむ講演」を、本校で行っていただきました。

講師として水口大地様をお招きし、御講演いただいた後に校庭で実技の練習を行っていただきました。講演では、子供たちに「夢をもつことの大切さ」や「夢をかなえるために大切なこと」などを御自身の経験を踏まえて、分かりやすくお話しくださいました。

『努力したという覚えはあまりない。好きなことを一生懸命にやっていたから。でも、自分なりに頑張っていたという覚えはある。』

お話やその後の実技の指導の中でも、水口さんの実直で気取らないお人柄が伝わってきました。本日は、ありがとうございました。

 

 

11/4 第2回学校評議員会

 今年度2回目の学校評議員会が行われました。今回は、教室訪問を中心に、休み時間や授業の様子をみていただきました。

 教室訪問後、評議員の皆様からは「コロナ禍が長く続き、様々な制限や影響のある中で、明るく、元気に生活できている子どもたちの様子を見ることができた。」という感想をいただきました。子供たちのよりよい学校生活と健やかな成長のために、いつも貴重な情報やお考えを聞かせていただき、本当にありがとうございます。今後とも本校のためにお力添えいただければ幸いです。

11/4 熱中タイム

今日は肌寒い朝を迎えましたが、太陽が昇るにしたがって温かくなるのを感じました。気持ちの良い秋の朝です。

熱中タイムのランニングの方法を分散型で行ってきましたが、今日から学年ブロックごとに走る時間も分けて実施しました。

子供たちの一生懸命に頑張る姿は、無条件にそれだけで「美しい」ですね!17日(水)には持久走大会もあります。自分の目標に向かって、頑張ってくださいね!

   
   

11/1 2年生 サツマイモ堀り

先日、待ちに待ったサツマイモ堀りをしました。毎日水やりをして育てた大切なサツマイモが大きくなり、いよいよ収穫の時を迎えました。菜園ボランティアの皆さんのお力を借りながら、土を一生懸命堀ってサツマイモを収穫しました。始めは掘っても掘ってもサツマイモが見つからず、戸惑う様子の子供たち。やっとサツマイモが見えてきた時には、歓声が上がり大きなサツマイモを持って、にっこり笑顔になった子供たちでした。収穫から5日経ちました。収穫してから少し期間をおいてから食べると、さらにおいしいと、菜園ボランティアの皆さんに教えていただきました。2年生の皆さん、もうサツマイモは食べましたか。どんな風に食べたか、後で教えてくださいね。

   

11/1 3年生「花育教室」

鴻巣の花農家の方々に御来校いただき、「花育教室」を行いました。3年生は先日、フラワーセンターや花農家への社会科見学を行ったばかりだったので、タイムリーな「花育教室」でした。社会科見学でお世話になった「フラワーなりさわ園」の成澤さんには、本日も御来校いただき御指導いただきました。

子供たちはいただいた花の苗を丁寧に寄せ植えにしていました。植えた後には、たくさんの質問をしていて、花への関心と愛着の高まりを感じました。きっと大切に世話してくれることでしょう。

   
   

 

10/29 4年生 水鉄砲合戦!!

今日の6時間目、1組2組合同のレクで水鉄砲合戦をしました。理科の「空気と水」の学習で使用した空気でっぽうを使って、5分間の間、お互いに水をかけあって楽しみました。天気も良く比較的暖かい日だったので、気持ちよさそうでした。

10/29 動画撮影の続き

先日、鴻巣市がICT整備でお世話になっている企業のプロモーションビデオの撮影が行われましたが、天候があいにくの雨・曇りだったので、快晴晴れとなった本日、登校シーン等の撮影を再度行いました。

今日の撮影はドローンを使って空からの撮影も行いました。高さ150Ⅿからの普段は見ることのできない学校近辺の景色が見られました。4年生の子供たちにベランダに出てもらい、近づいてくるドローンに手を振ってもらう映像などの撮影も行いました。

4年生たちは、小気味よいプロペラの音とともに自由に飛び回るドローンに「わぁーすごーい!」「カッコいー!」と喜んでいました。

でき上がりの映像が楽しみですね。

 
 
 
 

10/28 セカンドブック贈呈式

鴻巣市より、一人一冊自分の選んだ本(セカンドブック)が贈呈され、校長先生から各クラスの代表に贈呈されました。

贈呈に当たり、市長からのメッセージ代読の後に、校長先生の「本との出会い」のお話がありました。校長先生は5年生頃までは、そんなに本が好きではありませんでしたが、お兄さんの持っていた江戸川乱歩の「怪人二十面相」の本を読んでみると面白くて、細かい字の厚い本を一日で読んでしまったそうです。そして本棚に「怪人二十面相」シリーズを買い集め、ずらっと並べていたとお話してくれました。

校長先生のお話を正しい姿勢で聞く姿、しっかりあいさつできる姿に、1年生としての成長を感じます。御家庭でも褒めていただき、お子さんと一緒に贈呈されたセカンドブックを読んでいただければと思います。

 

10/28 気持ちよい朝です

爽やかにっこりで優しい風急ぎが吹く中、濡れた木々や芝生が、朝日晴れに照らされてキラキラしています。今日は秋らしい爽やかな朝です音楽

登校する子供たちからは、目を合わせた気持ちの良い「おはようございます!」が聞こえ、さらに秋の爽やかさが増してきます!

2年生たちがまいた小松菜もかわいい芽を出し、元気に育っています。大根と小松菜の水やり「聖火リレー」(=ペットボトルを手に学校の端から端を走る水やり)は、またしばらく続きます。

 
 

10/27 3年生社会科見学 「フラワーなりさわ園」さんへ

笠原小学校の3年生と合流し、フラワーセンター見学の後に「フラワーなりさわ園」さんへお邪魔しました。「なりさわ園」さんでは、鴻巣の花パンジーの他にもたくさんのお花を育てていました。成澤さんには、子供たちの質問にも丁寧に答えていただきました。

子供「花を上手に育てるには、どうすればいいのですか?」

成澤さん嘘をつかないことです。水をあげるときにも『やったふり』みたいな世話だと、きちんと育ちません。」

子供「ハウスの中とハウスの外の花は、どうして分けているんですか?」

成澤さん「出荷前にハウスから出して外の空気に慣れさせてあげると、みんなのお家に届いた後も長く元気に育つので、出荷前にはハウスから出します。」

成澤さん、お忙しい中本当にありがとうございました。

   
   

 見学の様子の写真は視聴覚「フォトアルバム」に掲載しました。 

10/22  プロモーションビデオ撮影

 本日、鴻巣市のICT環境整備で御支援いただいている企業のプロモーションビデオ撮影が行われました。4年生の2クラスの授業を中心とした撮影でしたが、子供たちは「もっと撮ってほしい!」「僕も映りたい!」という子が多く、先生の方がやや緊張していたようです。

どのような映像になるのか、楽しみです。子供たちにとっても、映像メディアの「撮影現場」と「制作された映像」の両方を見て感じることのできる機会は貴重なものになると思います。

   
   

10/20・21 大根の間引きと小松菜の種まき

10月20日(水)に、大根の間引きをしました。9月に蒔いた種が大きく成長しました。大きく太い大根を収穫するためには、間引きが必要です。一人種を4つ蒔いた中から、1つだけ残し3つは間引きしました。子供たちは、どれを残そうかよく考えて間引きしていました。菜園ボランティアの皆さんのお話によると、間引きした大根は小さいですがやわらかく美味しいそうです。子供たちは嬉しそうに間引きした大根を持ち帰りました。

10月21日(木)には、菜園ボランティアの皆さんにご協力いただきながら、小松菜の種を蒔きました。とても小さな種なので、落とさないように気を付けながら一粒一粒丁寧に蒔きました。菜園ボランティアの皆さんのお話では、小松菜は2か月程で収穫ができるそうです。12月の収穫が楽しみです。 

10/21 「ハナメガネさん」頑張ってます!

※学校ブログの内容ではありませんが…御容赦を。

「県立歴史と民族の博物館」公式チャンネルの動画です。

見覚えのある方が出ています。さて、どなたでしょうか?

動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=_Y6NHjFyFQU

注:1年生の皆さんは、分からないかもしれません…

注:本人は人生につかれているわけではないので、御心配は不要です。

※クイズなので加工していますが、本編はしっかり映ってます。

 

10/19 音楽朝会♪

今日の「音楽朝会♪」は、歌声委員会の児童を中心として、「三拍子のリズム」について、一緒に指揮をするなどして活動しました。歌うことや楽器の演奏に制限を設けている中、オンラインでの集会で行えることを工夫しながら取り組んでくれました。

全校で集まり、歌を歌える日が一日も早く来ることを願います

このまま感染状況に大きな変化の兆し等がなければ、徐々に学習活動の制限を緩和していきます。1月に予定している「クレアこうのす」での校内音楽会も、現在のところ実施の方向で計画を進めています。

   
   

10/18 2年生生活科校外学習「東武動物公園」へ

ちょっと肌寒い日でしたが、気持ちよい青空が広がる中、「東武動物公園」へ行ってきましたバス。今年は30分間という短い時間でしたが、子供たちがグループで見学する自由時間を設けました。子供たちは自分たちの行きたい場所を見学して、迷わずに時間どおりに集合場所へ戻ってきました。さすが2年生花丸です。楽しむところはしっかりと楽しみながらも、気持ちよい秋の空に負けないくらい、2年生たちの見学の様子は気持ちよかったです花丸

見学の様子はフォトアルバム視聴覚にアップしましたので、そちらもご覧ください。