学校ブログ

6/26 1年生の教室に網戸つけました

1年生の教室に網戸を付けました。既成の網戸はかなり高いので手作り網戸です。

材料費は一枚1,000円弱です。試作網戸での失敗をふまえつつ、1年生の教室に3枚づつ作りました。木枠はくぎを使わずダボで接合し、あとで網を張り替えられるように木枠に溝を掘って網戸用コードを埋め込んで張りました。外のレールにかけてあるので左右に開け閉めもできます。これである程度は虫が入ってこなくなると思います。

6/26 2年生「ザリガニ釣り」行ってきました

子どもたちが教室に作ったテルテル坊主の効果もあってか、今日は梅雨の合間のうす曇り、絶好の「ザリガニ釣り日和」となりました。用水路に着き、担任の諸注意を聞いて、さぁザリガニ釣りの始まりです。

「じゃあ、始めましょう。」の担任の合図が耳に残っている間に「先生!釣れました!」「先生、こっちも釣れました!」「先生!2匹いっぺんに釣れました!」

昨年以上の入れ食い状態で、まさに「爆釣(ばくちょう)」。釣れなかった子は一人もいませんでした。

子どもたちは、小さいザリガニを「キャッチ&リリース」するようになり、大きな赤いはさみをもつ「マッカチ(一部地方での呼称)」をねらい始めました。

学校に帰ってから、観察をしました。ザリガニをお家に持ち帰った人は、大切に飼ってくださいね!

6/26 芝刈り機の新車が納品されました!

本日、放課後、新規で購入した芝刈り機2台も加わり芝刈りを行っていただきましたニヒヒ

この芝刈り機2台は、昨年3月、5年生星さんが受賞した「ジュニアエコタイムス埼玉新聞社賞」でいただいた環境整備助成金により購入させていただきましたお祝い

一昨年度購入した1台と合わせて、手押しタイプの芝刈り機は合計3台になりましたキラキラ

本校の校庭芝生は県内最大級の広さ(4,800㎡)があり、地域の芝生ボランティアの方々の御支援により、維持管理されております。

この芝刈り機は、芝生ボランティアの方々から「これは歩くから健康にもいいよ!」と好評です!!

6/25 お心遣い、ありがとうございます!

臨時休校の時より「子どもたちや先生方の新型コロナウイルス感染予防や熱中症予防のために!」という保護者の方々のお心遣いから、多くの「贈り物イベント」をいただいております。市販や手作りのマスク、アルコール消毒液やハンドジェル、ハッカ油やスプレーボトル、ヘチマの苗(食べられるヘチマだそうです)等。

保護者の皆様の学校のことを思ってくださる温かなお心配り晴れに深く感謝いたします!ありがとうございます!(写真はいただいたものの一部です)

 

6/24 2年生 図工「えのぐじま」

2年生の図工「えのぐじま」では、絵の具を使って、ぐるぐる、なみなみ、じぐざぐなど色々な線や点で自分のオリジナルな島を描きます。自分なりのイメージが見えてきたかな?子ども達はカラフルで面白い島を思い描いて筆を走らせていました。どんな作品になるのかが今から楽しみです。

6/23 第1回 学校評議員会

 新型コロナウイルス感染防止対策による休校措置により、延期になっていた第1回学校評議員会が行われました。6名の評議員の皆様に、校長より委嘱状が交付され、その後、今年度の教育活動について、説明させていただきました。評議員の皆様からは、休校中の動画配信やICT環境の整備の状況、また学校再開後の新型コロナウイルス対策について、御質問・御意見をいただきました。今後とも、本校のよりよい教育活動のために、お力添えをいただきたいと思います。

6/23 2年生生活科「ザリガニ釣り」下見

2年生が生活科で行う「ザリガニ釣り」の事前下見に17時過ぎでしたが行ってきました。用水路にイカをつけたヒモを放り込むと、数秒で「くんくんくん!」とザリガニが餌のイカをガッチリ掴んできます。釣る難しさはほとんどありませんが、釣れないと全く面白くないので、今年も子供達の笑顔と歓声が期待できそうです。当日、晴れることを願っています(^ ^)

6/15 図書室貸し出しスタートしました!

15日から図書室の貸し出しがスタートしました。3密を回避するために、学年ごとに図書室に行ける日を決め、図書室の扉も一方通行にしました。2冊ずつ本を借りることができ、貸出期間も2週間と長くなっています。梅雨入りで雨が降る季節なので、本をたくさん読むチャンスです!子ども達は図書室の開放を楽しみにしていたようですにっこり今週は多くの児童の来室がありました。

 

6/18 1年生 初めての「熱中タイム」

今日の朝行事は、「熱中タイム」でした。例年、この時期はマラソンに取り組んできていましたが、今年は、感染症予防の観点から、「リズム縄跳び」に取り組むことになりましたひらめき

1年生にとっては、初めての「熱中タイム」です。

しばらくは隔週で全校児童を半分に分けることになり、先週は、2・4・6年生、今週は、1・3・5年生が取り組みました。隣同士も近くなりすぎないように、距離をもって場所を決めています。

音楽に合わせて一生懸命跳んでいるので、マラソンと比較しても、運動量はなかなかなものです音楽

熱中症対策も講じながら、今後も進めてまいります笑う

リズム縄跳びの跳ぶ流れもこれから覚えていけるといいですね喜ぶ・デレ

6/17 今年度初めてのクラブ活動

今年度、初めてのクラブ活動がありました。4年生にとっては初めてのクラブ活動になります。

今日は、6年生のクラブ長・副クラブ長を中心に「クラブのめあて」と「1年間の活動予定」を決めました。

1年間の活動が楽しみですね笑う次のクラブは6月24日です。

 

6/17 校長先生が作りました!水道の蛇口です!

3密回避のために水道の蛇口を増やしました。なんと校長先生の手作りです!

早速、20分休みから教室に戻る子ども達が手を洗うために使っています。

「この水道すごいね!」「水、冷たいね!」など子ども達の反応も好評でした。

排水が排水溝に流れるように改良されていました!!

 

6/17 4年生「うさぎ当番がはじまりました」

うさぎ当番は4年生が担当することになっています。今週から、4年生のうさぎ当番が始まりました。

うさぎ小屋を掃除したり、餌箱を洗って餌をあげたりする大切なお仕事です。当番は4人ずつグループを組んで1週間交代で行います。どの子も自分の当番の日が待ち遠しいようですにっこり1年間よろしくお願いします!

 

6/17 芝刈り機の新車納車です

これまでの乗用の芝刈り機の調子がいまいちで、ゆっくりペースでしか刈れないことが続いていたので、芝生応援隊の皆様も閉口していました。花丸本日、新車の乗用芝刈り機の納車日NEW、芝生応援隊の方々と新しい芝刈り機納車にワクワクしていました…。

新車いざお披露目!と思いきや、センサーの不具合等もあり始動までやや時間を要しました。そして、やっと試運転!!と思いきや…ほとんど芝が刈れていない…。芝生の刈高を最低にしても、今までの芝刈り機よりも2センチは高い状態。これでは芝の軸が伸びてしまうし、芝の密度も上がっていかないとがっくり汗・焦るしていました……

こんな刈れないわけないよな……と思い、よくよく見てみると、ブレードカバー横のタイヤの位置が変えられることを発見!タイヤの位置を早速変えてみたら、無事しっかりと刈れるようになりましたお祝い。そして、その後さらに刃を低くできそうな調節部分を発見…。

本校の全面芝生は4,800㎡あり、埼玉県の小学校でも最大級の広さです。今年もきれいな緑色の芝生になってくれることを願っています。芝生応援隊の皆様、本当にいつもありがとうございます!

 

 

動物 6/16 昇降口前の手洗い場作りました

昇降口付近には水道汗・焦るの蛇口が6個しかなかったので手洗い場が不足していました。

学校にあった塩ビ管パイプとホースに、T字の「チーズ」という部品を付けて、手洗い場を8個キラキラ作りました。

養護教諭が泡石鹸を設置してくれたので、明日から外での手洗い場汗・焦るとして使えます。

手作り感あふれる水道を見て「昭和の江の島あたりの『海の家晴れ』を思い出すわぁ~。」との声もあり、葦簀(よしず)を付けたくなりました。

排水がコンクリートに流れてしまうのは、今後の改良点です。

NEW

 

6/16 花植え集会

校庭の花壇の花植えを行いました。

朝から気温は高め晴れでしたが、時折吹く風汗・焦るに爽やかさ笑うを感じます。

みんなで植えたお花たち、元気に育ってくれるといいですね!

 

6/15 校内研修(ショート研修)

googleのg-suite活用の研修を行いました。

本日はMeet(テレビ会議)情報処理・パソコンの入り方や、自学級のクラスルームでのMeetの設定等について学びました。

職員室内で20人以上携帯端末が同じミーティングに入ったので、ハウリングお知らせが酷(ひど)かったです。

休校中の職員会議等では、Zoomを使用させていただいていました。Zoomの運営会社の御配慮で、無料版でも時間制限なしで使えたので、とても助かりました!

リアルタイムでのオンライン授業視聴覚は、動画での教材配信とは異なる「難しさ」が多くあります。休校中に80本以上の動画を作成してくれた本校の職員でも、オンライン授業となると多くの壁があります。でも、今後、必要な時に必要な方法として行える一つの学習支援手段として活用できる体制づくりを進めてまいります。

情報教育主任と主幹教諭のお二人にはお世話になりました!

 

6/9 環境新聞「ジュニアエコタイムス」の表彰

 

本日の全校朝会で、小学生がつくる環境新聞「ジュニア・エコタイムス」の受賞者の表彰を行いましたキラキラ

6年生の星さんの作品「なくそう食品ロス大作戦」が『埼玉新聞社賞』に選出されましたお祝い

(作品は職員室前の廊下に飾ってありますにっこり

3月に予定されていた表彰式が中止になってしまいましたが、本日、校内放送という形式で、全校児童の皆さんに紹介をさせてもらいました 興奮・ヤッター!

また、この賞は、受賞者の出た学校に「環境助成金」が贈呈されます学校本校の広い芝生を管理する芝刈り機等の購入費として、活用させていただこうと考えています。

星さん、改めておめでとうございますお祝い

ジュニアアエコタイムス令和元年度入選作品⇒https://www.rena-books.com/ecotimes-publish

 

 

6/8 給食が始まりました。

   
 給食当番以外は、しっかりと手洗いをしてから、自席で待ちます。  給食当番は、身支度→手洗い→アルコール消毒の順番で配膳の用意をします。
   
 班や列ごとに5人前後で給食を取りに行きます。給食当番も含めて、自分の給食は自分で用意して自席に戻ります。

 当番は、「盛り切り」で配食します。食事中に量を増やしたり、減らしたりはしないことになりました。

※ 担任もエプロン着用となっています。

おかず等が残ってしまった場合は、「いただきます」の前に、希望者に担任達が配って回ります  「いただきます」の後で、マスクを外し、前向きで食べす。

上記のように、食材に直接触れたり、飛沫等が食材にとぶことがないように準備から進めていきました。

初めての給食方式でしたが、どの学年の子供たちもルールを守りながら、今年度初の給食時間を過ごしていました花丸

※ 牛乳パックは、開いてから洗い、リサイクルをすることはなく、個人で小さくたたんで可燃ごみとして処理することになりました。

6/3 2年生 「ミニトマトの花と実を観察しよう」

生活科「おおきくなあれ わたしの野さい」の学習でミニトマトを観察しました。

休校中に写真でしか見ていなかったミニトマトは、最初に比べると花が咲き、実ができていることに気付きましたね!

これからもどんどん育っていくミニトマトを観察することが楽しみですね喜ぶ・デレ

6/5 「A・B揃っての学級開き」

今日は、短縮日課登校の最終日です。

午前午後の分散登校ではなく、A・Bの全通学班が午前中に登校してきました昼

全員そろって、もう一度学級全体で「新しい生活様式」について確認をしています。

登校地区のチームが違った子供たちは、今学期初めての(2年生以上は)学校での顔合わせになったこともあり、昨日までより「笑顔が多い朝の時間」になっていました。喜ぶ・デレ

自己紹介をしたり、係、当番決めや委員会決めをしたりと来週からの通常登校に向けた準備を進めました花丸

6/4  6年生「最高学年として」

 

3か月間の休校で子供たちがいなかったせいか、今年は雑草がとても増えてしまっています(スズメノカタビラ)。

今日は6年生の子ども達が雑草取りを手伝ってくれました。時間は少しでしたが、最高学年としての自覚をもって、学校のための活動を頑張ろうとする姿が見られました。来週からは委員会も始まります。中央小の顔として、活躍することを期待しています!

 

6/3 ひばり学級 「野菜の観察をしよう」

夏野菜の観察をしました。ナス・ピーマン・ミニトマトの中から1つ選んで育てています。

「どの位大きいかな?」「葉っぱの表はツルツル、裏はザラザラしているね。」

定規を使って大きさを調べたり、さわったりしながらよく観察をしていました。

これから育っていくのが楽しみですねにっこり

6/2  3年生 算数「はこの形」

 

2学期の3月に学習する予定だった「はこの形」について学びました。

ひごとねん土玉を使って、はこの形を作ることに夢中だった3年生!

ひごとねん土玉はいくつ必要なのかよく考えながら作ることができましたね。

午前も午後も積極的に発表していて、明るく元気な子どもたちでした笑う

クラス全員で教室に集まるのが待ち遠しいですね!

6/2 1年生 生活「アサガオのたねをまきました」

 

1年生は生活科「たねをまこう」の学習でアサガオのたねをまきました。

ふかふかの土の上に小さなたねをていねいに、優しくまくことができましたね。

子どもたちは「アサガオ早くさいてほしいな」とわくわくしていました興奮・ヤッター!

毎日水やりがんばりましょう!

 

6/2 3年生 国語「国語じてんをつかおう」

 

3年生国語の学習で「国語辞書」の使い方を学びました。初めて引いた言葉は、『深い』(ふ・か・い)でした。

「最初は~…『ふ』はどこだ??」

「『ふ』の次は、どこを見るんだっけ?」

と意欲的に学習する3年生は素晴らしいですね花丸

きっと一年後には、辞書に赤線や付箋でたくさんになることでしょう興奮・ヤッター!楽しみですにっこり

6/2 6年生 算数「つり合いのとれた図形」

6年生算数では、「点対称な図形」について学習しました。

担任の二人が用意した図形を切り離して、基準となる図形と見比べながら、対応する辺、面を探していました鉛筆

さすが6年生!

学習に臨む姿勢、ノートのとり方、学習の仕方など、最高学年らしくなってきていますよ花丸興奮・ヤッター!

6/2 5年生 算数「直方体、立方体」

   
   

今日は、4年生の3月に学習する予定だった「直方体、立方体」について学びました。

立体の展開図を参考にしながら、立体の見取り図を丁寧に書いたり、対応する面を探したりしていました。

みんな、真剣に担任の話を聞いて授業に臨んでいましたよ花丸

さすが5年生!!ニヒヒ

6/1 1週間の始まりです

先週2日間の準備登校に引き続き、本日も、午前・午後に分かれての分散登校です。一斉に全員がそろうのは、5日(金)です。今日は、午前の子供たちの登校時刻に、雨がパラパラと降っていましたが、昇降口前での手の消毒は大きな混乱もなく行えました。また、「検温カード」提出場所がやや混んでいたので、先日、1,2年生の「検温カード」提出場所を1,2年生の教室前に移動しました。

北九州市の小学校でクラス内でのクラスター(集団感染)が発生したとのニュースを聞き、改めて本校の取組やその取り組み方について振り返ってまいります。

3年生「ホウセンカをうえました」

3年生から始まる理科のお勉強のスタートです。

今日は「ホウセンカ」の種をまきました。一所懸命に種を植える子供たちから、「どんな形の葉っぱかな。」「何色の花が咲くだろう。」「元気にそだってね。」、そんな声が聞こえてきました。

早く芽が出てほしいですね。来週の月曜日からの水やりを忘れずにがんばりましょうね!

2年生「お野さいをそだてよう!」

 

2年生は、生活科「大きく なあれ わたしの野さい」の学習として、野菜を育て始めました。

昨日はミニトマトの支柱をつけ、水やり汗・焦るを行いました。今日は学校の東側にある学年園で、さつまいもの草取りです。これから毎日、水やり汗・焦るをがんばります。自分たちで育てる野菜たち、元気に育っておいしくいただくのが楽しみ笑うですね!

1年生 「こうていに さんぽにいったよ」

学校生活にも少しずつ慣れてきた1年生にっこり。生活科「こうていを さんぽ しよう」の学習で、校庭に出て緑の芝生の上を歩きました。太陽晴れがまぶしくて少し暑かった汗・焦るけれど、みんなで歩いた校庭は、時折優しい風が吹き、とても気持ちよかったですね。遊具でもたくさん遊びました。1年生のみんなは、遊具の使い方をしっかりと聞いて、使い方のきまりを守ることができました花丸。全員で遊べる日が待ち遠しいです。

分散登校初日の様子(午後)

午後の分散登校は、Bグループ(天神、生出塚、上生出塚)の子供たちが午前中の子供たちと同様に、昇降口での消毒、検温チェック後、各教室に入りました。

午後の子供たちも、担任と自己紹介をするなどして、新しいクラスの雰囲気を確かめていました喜ぶ・デレ

久しぶりの学校ですが、一つ学年も上がり、集中して担任の話を聞いている姿が印象的でしたキラキラ

午前中同様、各教室とも「やや静かな感じ」でした。そのうちいつもの調子を取り戻してくれることでしょう!

(※1年生の写真については、「お子さんの写真利用について」の確認後に掲載いたします。)

   
   
   

分散登校初日の様子

本日より、分散登校で学校がスタートしました!

初日の午前中は、Aグループ(ひばり野、東、鴻巣、中央、笠原)とひばり学級の子供たちが昇降口での消毒、検温チェック後、各教室に入りました。

教室では、担任の先生と自己紹介をするなどして、ゆったりとした雰囲気で過ごしていました。また、養護教諭が作成したスライドを使っての新型コロナウイルス感染予防についてのお話や、学校での新しい生活様式についてお話を聞いていました。子供たちは新しい担任の先生(2年目のお子さんもいますが)の話を、集中してしっかりと聞いていました花丸、えらかったです!

子どもたち、久し振りの学校のせいか、やや「おとなしめ」な様子に感じましたが、じきに新しい約束の中でも「元気200%急ぎで頑張ってくれると思います!

(※1年生の写真については、「お子さんの写真利用について」の確認後に掲載いたします。)

   

5/27 リスク低減にむけて

明日(5/28)より分散登校による準備登校が始まります。子供たちの感染リスク低減のための取組について御紹介いたします。詳細については、過日アップした【校内資料】等も御参照ください。

今後、皆様からの御意見等を学校HPからいただきながら(方法について後日連絡いたします)、新型コロナウイルス対策も含んだ学校教育の質的向上に努めてまいりたいと思いますので、お気づきの点等がございましたら御連絡いただきますようお願いいたします

 登校後に、昇降口で「検温カード」を提出します。忘れてしまった児童は、第1会議室前で検温をします。毎日の正確な検温とともに、登校前の手洗いもよろしくお願いします。

 各教室の「消毒セット」です。共用部分等は毎日、児童机と椅子は水曜日に消毒を行います。
 教室の机は、二人ペアでなく一人ずつの配置となります。給食もこの机配置で喫食します。机の間隔は50㎝程度で、隣の児童との顔の距離は約1mです。

 水道前には並ぶ間隔確保のための足マークを付けました。また、冷水器は、口からこぼれた水が吐出口付近にかかるので、使用中止とします。

家庭科室の水道も、普段の手洗いに使えるようにします。

 トイレにも間隔確保のための足マークを付けました。女子トイレは「フォーク並び」で間隔を確保して待ちます。  トイレの出口です。矢印での動線の表示と、出るときには消毒液(次亜塩素酸水溶液)で湿らせたタオルを踏んで出てきます。(写真はまだタオルは置いてありません)
 図書室の本の返却は、図書室前で行います。また、返却された本はすべて消毒(表と裏)いたします。

 保健室は、風邪症状の児童と、ケガ等の児童の出入り口を分け、保健室内をパーティションで区切ります。別室という方法も考えられますが、職員や場所の制限があるので御了解ください。

※心配のある児童については、別室(第2会議室)で保護者のお迎えを待機させることもあります。

 職員はもちろんのこと、外部からの来校者にはアルコール消毒をしていただきます。  職員玄関の受付前にインターホンを付けましたので、事務室が不在の場合などには、インターホンにより、職員が玄関まででて来校者の対応をいたします。
 

 

⇐子供たちに「新しい生活様式」が無理なく定着するための工夫と配慮を行ってまいります。

合い言葉「まてはなこ」を、子供たちがまずは自分から守れるようにさせたいと思います。説明の動画もアップしていますので、御視聴がまだの方はぜひ御視聴ください。

※右側ポスターの、「花子さんがきた」のイラストは、著作権者様より「校内掲示」及びイラストのトリミングとマスクの追加についての利用許諾を得ております。御厚意と御配慮に感謝いたします。

今後行う消毒作業の行い方の確認と、準備登校に備えての環境整備をかねて清掃及び消毒を行いました。

「消毒タイムには何か専用のBGM音楽を流してほしいです~。」という、ある先生の要望を受けて、早速、主幹教諭が明るく前向きに消毒作業を行えるよう、自然に手が動くBGM音楽を流してくれました。

先生方、多くの対応すべきことがある中での学校再開ですが、やはりクラスの子供たちと会えることへの嬉しさ晴れがにじみ出ていました!

5/21 学校再開に向けて

 新型コロナウイルスの陽性判明者数に落ち着きが見られはじめ、県内の各学校においては学校再開の動きがとられてきています。現在、鴻巣市内の小・中学校は、5月31日までの臨時休校と御案内のところですが、今後の予定については5月22日(金)午後にお知らせします

 さて、先日、市P連の保護者へのアンケートの結果を拝見いたしました。このアンケートについては、学校から御家庭に依頼したものではなかったので、本校の回答者はそれほど多くなかったようですが、今、市内の各家庭がおかれている状況や、保護者・児童生徒の思いがよくうかがえる資料でした。

 大量な自由記述の文章回答でしたので、「どんなキーワードが多いのか」を「テキストマイニング」という方法で文章の「見える化」をしてみました。

 この図は、品詞ごとに色分けし、頻出の単語ほど大きなフォントで表しているものです。

 これを見ると、全文章を読んでみての印象と同じですが、「学習への心配」「課題の出し方」についての御意見や御心配が多いということが再確認できます。また、「コミュニケーション」についても、子供と担任とのつながりなどを心配する御意見が多くありました。

 本校ではGW明けにこのアンケート結果を共有し「休校中にやるべきこととできること」を、まだ会えない子供たちを思い浮かべながら取り組んでおりますが、「コミュニケーション」の部分でまだまだ大きな課題があると感じております。

***** 

 学校再開を迎えるにあたっては、感染予防を最優先で考え、休校中から取り組めることも積極的に行い、万全の態勢で子供たちを迎えたいと考えております。

 しかし、コロナ感染と同じくらい懸念していることがあります。

 楽しみにしていた多くの行事が中止となり、夏休みも短くなり、友だちと思いっきりじゃれ合って遊ぶことも十分にできない…。子供たちが「せっかく始まった学校なのに、なんかつまらない…。」と、楽しみにして3か月ぶりに来たはずの学校が、「学校は、こんなはずじゃなかった…」と感じてしまわないかという懸念です。

 感染予防は最優先しますが、子どもたちがこんな思いにならないようにしたい。「新しい生活様式」のもとで行動は制限されますが、その中でも「健やかに、楽しく学び楽しく遊べる学校」となるように、子供たちへはこれまで以上に「心・目・声」を配りつつ、各教育活動をよくよく検討してまいります。

 そして、子供たちが「学校は楽しい!」だから学校が休みにならないように「自分たちは約束を守る!」という思いになってくれることを期待しています。

5/7 入学式

約1か月遅れの「入学式お祝い」を行いました。

校庭での次第等を短縮した「入学式お祝い」でしたが、午前中吹いていた強い風急ぎもおさまり、緑が濃くなりつつある芝生の上で、何よりも「欠席者なし」で式が行うことができましたこと、とても嬉しく思います。

新型コロナウイルスへの御心配もあったかと存じ上げますが、久しぶりに学校で子供たちの姿を、しかも「ピカピカの1年生」の姿を見て、「子供たちが学校にいる有り難さ」を改めて感じるとともに、学校再開に向けての準備すべき多くの課題への対応について再確認いたしました。

1年生の皆さん、御入学おめでとうございます!花丸

ライブ配信(youtube)をご覧いただいた方々にも御礼申し上げます。

5/8  2年生 ミニトマトとサツマイモと夏野菜を植えました!

 5/8 2年生のみんなの分のミニトマトを先生達で植えました!🍅

 

そのあと、菜園ボランティアの方に来ていただき、一緒にサツマイモ、ナス、ピーマン、オクラ、キュウリの5つの野菜を植えました。

 

 

  

         サツマイモ

 

           キュウリ

     ネットも張っていただきました。

 

          オクラ

       種も一緒に植えました。

    

  早く根付くように、たくさん水をやりました。

 

    2年生の教室の前の花壇に植えました。

     

野菜一つ一つで植え方が違い、菜園ボランティアの皆さまに教えていただき、とても勉強になりました。

学校が再開したら、みんなで育てていきましょう。

2年生のみんなが来るまで、先生達が、大切に育てていきます。

おいしく育つといいですね!

 

4/28 芝刈り機の試運転

購入した芝刈り機の試運転をしました。

この芝刈り機は、昨年3月、3年生春田さんが受賞した「ジュニアエコタイムス優秀賞」でいただいた環境整備助成金により購入させていただきました。旧ホームページの記事へ

本校の校庭芝生は県内最大級の広さ(4,800㎡)があり、地域の芝生ボランティアの方々の御支援により、維持管理されております。

4/24 職員の自宅勤務が進む中

新型コロナウイルス感染予防のため、今週より教職員の「自宅勤務」を推進しています。そのような中、長期化が予想される臨時休校への対応の一つとして、「映像での教材づくり」に取り組んでいます。

すでにテレビ局や教科書会社等が作成した素晴らしい既成のコンテンツが多くあり、それらの有効活用を図ることは、子供たちの学習意欲喚起や学習内容の理解に、とても有効です。でも、先生方が自分たちで作成した映像資料には、今、学校を離れている子供たちにとって、さらに大きな「別の価値」があると思っています。

また、教材を作成する先生方にとっても、決して無駄ではありません。「GIGAスクール構想」の前倒しにより、年度内に児童が「一人一台の端末」を持つ学習環境となる予定があります。その際に整備されたICT環境を有効に活用する指導力向上へも繋がると考えています。

 

今日の臨時職員会議、自宅勤務の職員はオンラインで参加しました。自画自賛ですが、本校の先生方には、新しいことへの挑戦意欲と一致団結して取り組む連携力があります!

4/23 菜園ボランティアの方と一緒に土づくりしました。

   

 4/23 菜園ボランティアの方に来ていただき、サツマイモ畑の土づくりをしました。

愛を込めるとおいしいサツマイモができるとおっしゃっていたので、たくさん愛を込めて土を作りました。

おいしいサツマイモができるといいですね!

 

 

 

4/21 チューリップ咲きそろいました

運転免許センター側の花壇のチューリップが、白とピンクのきれいな花を咲かせています。いつの間にか、手前のノースポールを追い越して、道路側からも可愛い花が見られます。

大きいチューリップの横には、小さいけれども一生懸命に咲こうとしている小さなチューリップがあります。とても可愛いです。

   
   

 

我慢 こうならないように、今すべきことをしましょう

私(校長)の一つ上の姉が、アメリカのミシガン州に住んでいます。

姉は、以前より、facebookに何気ない日常の一コマをアップしていたのですが、ここ1か月の新型コロナウイルスに関わるミシガン州の変化があまりにも急激であり驚いています。もしかすると、学校ホームページに掲載するには不適切で、恐怖心をあおってしまうかもしれません。けれども、私たちの「危機感の維持」と「感染を広げないために行うべきことの再認識」そして、それが私たちの実践につながることを願って、下記に先日(4/16)、姉がFacebookにアップした内容を転載します。

補)ミシガン州の人口は約1000万人で、埼玉県と群馬県の人口をあわせたぐらいです。

補)姉は、日本よりも海外在住が長く(30年以上)、キャビンアテンダントで世界中を回っています。

 

以下、姉のfacebookより。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

【自分の街が武漢のようになると思いませんでした。】 

3月10日の時点ではミシガン州には1人も感染者が全くいなかったのに

4月15日現在では、感染者数2万8000人以上。死者数1900人以上。

(アメリカ全体ではなくミシガン州だけでの数です)

今の日本を見ていると危機感という点で、まるでこちらの土地の1ヵ月前です。

日本でのコロナ感染はアメリカより早い時期に存在したはずですね。日本での感染の広まりが遅いのは良いことです。しかしその間に(日本を経由したりして)世界に広まってしまった。人が移動したから。。。(注:入国に対して検査が入念であるのに相反し、飛行機などに乗って外に出て行く人たちに対しては無関心であったのは日本だけではありません。) 

要心はあったに越した事はないと思います。

「いらぬ心配」?いえ、油断は結果を招きます。呼吸できないって苦しいですよ。

家族が亡くなるときに手を握れないって、なんですか? 「なきがら」にも会えないって。

もうこれ以上起こすべきじゃない。

動かないでください。海外へはもとより国内でも。

いろいろ動きたい理由はある。。。

でも今はじっと家にいましょう。きっといつかは明るい将来がやってくる!!

命には代えられません。

このように語っている間も、この州では10分に1人以上の割合でコロナでなくなる人が出ています

ー以上ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

こうなる前に、いま自分たちのすべきことを迷わずに堂々と行いましょう。周りの様子を伺ってからや、行政からの指示を受けてからでは遅すぎます。自分の身は自分で守ることに、専念しましょう。

 

4/10 チューリップ咲きました

免許センター側の花壇に、前教頭先生と数人の3年生児童で植えたチューリップが咲き始めました。

淡く優しい色の花が、人目も知れずそっと開こうとしています。学校の休校は5月6日までとなり、子供たちが目にすることはないかもしれませんね…

4月7日 入学式の取りやめと始業の見送り…

新型コロナウイルスの感染予防対策として、埼玉県も緊急事態宣言の対象となり、先ほど大野知事の会見がありました。本日お知らせのとおり、予定していた明日の入学式を取りやめ、5月6日(水)まで臨時休校となります。

保護者の皆様方には、直前での予定変更で大変ご迷惑をおかけし、また、入学を楽しみにしていたお子さんたちも、さぞ、がっかりされたのではないでしょうか。学校では、全職員で協力しながら、感染予防に向けて可能な限りのことを行い、皆さんをお迎えするつもりでおりました。ですので、式が行えなかったことはとても残念でありますが、正直なところ「これで正解だったんだ。」と思う部分もございます…。

感染防止対策に100%万全はなく、もしかすると学校で感染してしまう児童や保護者がいたかもしれない…という心配は払拭しきれないので、国や市の判断は正解だったと捉えています。ただ、昨日からの市からの連絡に配慮が欠ける部分があったことについては、重ねてお詫びいたします。

子どもたちは、自由のきかない長期の休みに入り、そして、日々、新型コロナウイルス関係の不安なニュースが聞こえてくる中、「心」の面での影響を心配をしております。各御家庭では、これまで以上にお子さんへ「目・耳・声」をかけてくださいますようお願いいたします。

学校でも、行えることは限られておりますが、子供たちの笑顔につながることを考えて取り組んでいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

写真は、入学式で飾る予定だった「桜の木」です。今、満開です花丸

能面を寄贈していただきました

市内にお住いの小澤幸次様から、4面の能面を寄贈いただきました。

小澤様は、20年以上能面を作られている方で、平成26年には鴻巣市市民活動センターで個展を開かれたこともあります。きっかけは、お仕事で訪れた新潟県の佐渡島で出会った10面の面に魅せられたことだそうです。

右3面は男、左1面は女の面で、男の面のそれぞれには、「歩(あゆみ)」「童(わらべ)」「運(はこぶ)」という名前が、小澤様の子供たちへの思いとともにつけられています。左の女の面は「乙御前(おとごぜん)」という名の面で、学校に寄贈する際に「男の面だけよりも、女の面もあった方が…。」と思い、この一月で作っていただいたものです。

面は水気をとても嫌うとのこと。水がつくと、表面の胡粉(ごふん)が取れてしまうので、手で直接さわらないようにしましょう。職員室前の廊下にいますので、時折、足を止めて、面の表情をゆっくり見てくださいね。

小澤様、ありがとうございました。

 

「児童預かり」最終日となりました

 

臨時休校期間中の「児童預かり」が本日最終日となりました。子供たちは、普段とはちょっと違う学校での生活を送っておりました。教室やパソコンルームで自習をしている時間が多くありましたが、やはり子供たちが一番楽しそうに過ごしていた時間は、「校庭での遊びの時間」だったのではないでしょうか。

次に、子供たちに会えるのは4月8日の始業式の日でしょうか。元気いっぱいの子供たちに会えることを心から楽しみにしています。

校庭開放となりました

 

3月19日から校庭での運動や遊びを行えるようにしました。

午前は「児童預かり」で学校に来ている児童たちが、午後は自宅から遊びに来た児童たちが、校庭での久しぶりに体を使った遊びを楽しんでいました。

暖かな春の日差しのもとで、元気に遊ぶ子供たちの姿はとても眩しく、学校に子供たちがいることの幸せと、これまでの日常の学校生活を送ることができることの有り難さを実感しました。

5年 種イモ(ジャガイモ)植えをしていただきました

 

例年この時期に、5年生児童が、菜園ボランティアの皆さんの御協力をいただきながら、6年「理科」の教材である「ジャガイモ」を植えています。今年度も菜園ボランティアの皆さんと共に、5年生児童が植える予定でした…。しかし、臨時休校となってしまいましたので、5年生担任と共に菜園ボランティアの皆さんにジャガイモの種イモを植えていただきました。菜園ボランティアの皆さんには、今日だけでなく、事前の土づくりから御協力いただきました。いつも大変お世話になっております笑うありがとうございましたハート

 

花植えをしました

校庭の花壇と職員用玄関前のプランターに、職員で「キンセンカ」や「ビオラ」「ペチュニア」などの花を植えました。間近に迫った6年生の卒業や新1年生の入学、そして1から5年生の進級に対してのお祝いの気持ちを込めて植えました。

子供たちが学校に戻ってきたときに、校舎や校庭、花壇の花々を見て、「やっぱり学校っていいなあ」と思ってもらえたら嬉しいですハート

新1年生へのプレゼント

今年度も新入生分の「無事カエル」を、「交通安全母の会」の支部長さんより先日届けていただきましたハート子供たちの安全な登下校を願って、「交通安全母の会」や「マスコット作り(学校応援団)」の皆様の御協力のもと、作っていただいております。子供たちのために、本当にありがとうございます。子供たちが、安全に毎日の登下校ができますようににっこり

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます

 

卒業生からの「ベルマーク」や、学校を応援してくださる方からの「うさぎのエサ」などが匿名で送られました。

このようなお心遣いは大変有り難く、その方のお気持ちをお察しするだけで、いただいた私たちも大変幸せな気持ちになります。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございますハート

イベント 春の訪れ

昨年の11月、学校の北側の花壇に子供たちと一緒に植えたチューリップが、やっと顔を出しました。子供たちが学校に戻ってくるまでの間に、もう少し伸びているのではないかと思います。チューリップの花が咲くのは、それぞれの学年が進級、進学し、新しい生活が始まる頃でしょうか。花が咲くのが楽しみですね笑う

芝生ボランティアさんの活動が冊子掲載されました

本校の魅力の一つでもある校庭いっぱいに広がる緑の芝生。その芝生の維持管理で大変お世話になっている「生出塚家庭菜園同好会」の皆様の紹介が、埼玉県発行の「園庭・校庭芝生マニュアル(第3版)」に掲載されました。

芝生ボランティアの皆さんには、夏の暑い中、除草・刈り込み・施肥・水やりなど、教職員ではとてもやりきれない芝生の維持をしていただいています。

今は、芝生が休眠で茶色くなっていますが、初夏から初秋にかけて、児童の皆さんがきれいな緑の芝生の上で思いっきり走り回れることは、芝生ボランティアさんたちのお陰であることを忘れずにいましょう!

 

休校に伴う児童の受入れ

休校に伴う児童の受入れで、1年生から3年生までの児童29人が、各教室に分かれて自習をしています。

いつもならば、授業中や休み時間の友だちとの関わりが楽しい学校ですが、今回の受入れでは、極力、友だちとの接触を避けるようにしています。子どもたちにとっては、あまり面白く無い、長い一日となりそうです…

教室の換気やうがいや手洗いなどに配慮し、お預かりいたします。

臨時休校前の大切な一日

2月28日(金)5校時 (臨時休校にあたって児童への指導を実施しました)

「3月2日(月)から学校は臨時の休校に、これは、新型コロナウイルス感染症の広がりを抑えるためのお休みで、日本中の学校がお休みとなるという、これまでの日本の歴史をみても、初めての大きな出来事です。」という校長先生のお話から始まりました。(校内放送により実施)休みの期間の児童の皆さんの過ごし方が、とても大切であることを「100年前のスペイン風邪が流行したときの実話」を引用しながら話されました。皆さんの健康を願い、元気な再会を望んでいるという思いを、そして最後は、卒業を控えた6年生へのメッセージで締めくくられました。

 

突然の休校に、子供たちも教職員も様々な思いを抱えながら過ごした一日となりました。保護者の皆様や地域の皆様も、突然の休校に大きな戸惑いを感じるとともに、生活上の困難な問題が生じていることと存じ上げます。

しかし、この「全国の学校の休校」という大きな判断を国が行ったことの背景をしっかりと捉えて、パンデミック(大流行)にならない事を最優先に考えていかなければならないと捉えています。

 一日も早い状況の改善を信じて、子供たちのために、学校・家庭・地域が行えることを協力し合いながら進めていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

1年生「プログラミング教育」の授業

来年度から始まるプログラミング教育に備え、1年生でプログラミング教育に関わる授業を行いました。

エルモ社様の御協力をいただき、実物投影機(MA-1)と「Scottie Go!」というソフトを使用しました。このソフトでは、チャート図のようなカードを使って、登場するキャラクターに動きの命令を出します。班ごとにカードの組み合わせを考えながら、プログラムを組んでいきました。子供たちは、新しいプログラミング教材にとても楽しく取り組んでいます興奮・ヤッター!

1年2組では、授業参観でも実施しますので、ぜひご覧ください笑う

放課後こども教室 バルーンアート

「放課後こども教室」でバルーンアートを行っていました。子供たちは、プードルやキリンを一生懸命に作っていました。風船が割れるかも…とドキドキしながら作り始めたようですが、慣れてくると大胆に風船をひねっていました。御指導ありがとうございました?

熱中タイム 縄跳び大会(第2回)

朝の熱中タイムでは、第2回長縄大会が開かれました笑う

各学年、前回の水曜日よりも記録を伸ばしてきましたね!最高記録が300回を超えてきたクラスもありました花丸

次回は、19日(水)です!

次の目標は何回でしょうか?ニヒヒ来週が楽しみですね了解

本当のコツは…「努力あるのみ」です!

6年 校長先生との会食

本日4回目の「校長先生との会食」となりました。6年生にとって、校長室で校長先生と一緒に給食を食べることは特別な時間となっているようです。初めは、やや緊張気味の子供たちも、次第にリラックスし、隣の職員室にまで笑い声が聞こえるほど、とても楽しそうに会食をしていました笑う

1組の児童がすべて終わりましたので、次回は2組の児童が会食します。楽しみですね興奮・ヤッター!

ダンス・なわとびクラブ発表会

   

昨日の昼休みに、「ダンス・なわとびクラブ」による発表会がありました。「LIKEY」他2曲に合わせ、自分たちで考えたダンスやリズムなわとびを発表しました興奮・ヤッター!。発表している子供たちだけでなく、見ている子供たちや先生方にとっても、楽しくすてきな時間となりましたハート

1年 たこあげをしたよ(生活科)

穏やかな冬の空に「たこ」があがりました。空を見上げながら、子供たちは歓声を上げていました。大空に舞い上がっている「たこ」よりも高く、いつか自分で羽ばたいていく子供たち…、「どうか真っ直ぐ元気に育ちますように!」と願うばかりです笑う

2年 歯の学習

2月4・5日に、、「歯の学習」を行いました。鏡を使って自分の口の中を見てみると、歯が生え変わって永久歯が増えていることに気づきました。薬を使ってもう一度鏡を見ると、磨き残しがあることに驚いていました。歯の学習は「歯っぴーファイル」を用いて6年間を通して行います。しっかり歯磨きをする習慣をつけましょうね。

雛人形を出しました!

お雛様を飾る時期は、立春から2月中旬にかけてがよいと言われています。立春前日の 節分で豆まきをして厄を払ったあとに飾る御家庭も多いようですね昼

本校でも、『子供たちが健やかに育ち、幸せになって欲しい』という願いを込めて、雛人形の飾りつけを昇降口前で行いました喜ぶ・デレ

子供たちが「大き~い!」「すごーい!」と集まってきましたよ興奮・ヤッター!

新入生入学説明会

令和2年度入学の新入生説明会を実施しました。

学用品の購入から入学前に必要な心得や準備、PTA活動等についてお話をさせていただきました。

御参加いただきました保護者の皆様、本日は朝早くからありがとうございました。

入学まで残り2か月余りとなりましたが、お子様のご入学を職員一同心待ちにしております喜ぶ・デレ

2月の全校朝会

 

「健康な心と体をつくろう」

今月の生活目標について、保健委員会の児童がクイズやアンケート結果をもとに「健康な心と体を保つためのポイント」を、分かりやすく全校児童に伝えていました。児童一人一人が、自分の体と心を見つめ、大切にしてほしいと思いますにっこり

「過ちを改めざる、これを過ちという」(論語より)

今月の校長講話は、論語の中の孔子の言葉を引用したお話です。この言葉は「間違ったことや自分のよくない部分を直そうとしないこと。これこそが本当に間違った悪いことである」という意味です。

立春を迎え、次の学年または学校へ進むまでの間、児童が登校する日数は30日余りとなりました。次年度という大きな節目を迎える大切な時期に、自分を振り返り「改めるべきところは改める努力をして、伸ばすべきよさはさらに伸ばしていくように生活してほしい」という願いを込めたお話でした。以前、連絡帳に貼った「しっかりと自分を見つめること」のプリントも確認しながら振り返れるといいですね3ツ星

 

 

6年生 租税教室

上尾税務署の方々の御指導により、税金について学ぶ「租税教室」を行いました。

税金には、どんな種類があるのか、税金がもしも無くなったらどんな世の中になるのかを学びました。

税金の大切さを学ぶとともに、1億円の重さを児童一人一人が確認してみましたニヒヒその重さ以上の税金の大切さの重みに触れた、有意義な時間になりましたひらめき

ブックアドバイザーさん 読み聞かせ

ブックアドバイザー(学校応援団)の方々による、「読み聞かせ」。子供たちも楽しみにしていて、本の世界に入り込んでいます。今、子供たちの周りには様々な「楽しいもの」があふれていますが、本の世界に広がる素晴らしい世界が育む豊かな感性や想像力、大切にしたいですね!

校内音楽会(クレアこうのすにて)

1月30日(木)、クレアこうのすに子供たちのすてきな歌声が響きました音楽

子供たちは、「これまでの練習の成果を発揮しよう」「聴いてくださる方に思いを届けよう」など、それぞれのめあてをもって臨みました。子供たち一人一人の思いが、合唱(斉唱)や合奏(合奏唱)という形で表現されました。各学年の良さがとても伝わった、心に残るすてきな音楽会となりました花丸

今年は、職員も合唱音楽を披露しました。教頭先生の”熱いハート”指導のもと、放課後に練習をしてきました。学校は、負担軽減のための業務改善から様々な活動を見直しているところですが、「大切にすべきものは何か」という大切な気づきがありました。

お忙しい中、子供たちの発表をお聴きくださいました皆様にも感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございましたキラキラ

 

 

1年生「おみせやさんごっこをしよう」(国語科)

国語科「ものの名まえ」の学習のまとめとして、おみせやさんごっこをしました。

子供たちは、「いらっしゃいませ。」「何にしますか?」と目を輝かせながら活動していました。電気屋さんや魚屋さん、文房具屋さんなどのお店が並んで、教室が商店街になっていました花丸

 

校内音楽会に向けて(1,5年の練習風景)

いよいよ来週が本番となります。

1年生にとっては、初めての音楽会です。一生懸命練習に取り組んでいます。5年生は、高学年としてきれいなハーモニーを響かせながら練習に励んでいます。当日の発表がとても楽しみです。

校内音楽会に向けて(2年、4年生の練習風景)

 

校内音楽会に向けて、2年生、4年生の練習の様子です。

2年生は体を動かしながら楽しく歌っています花丸

4年生は、以前よりも少し大人になった歌声を響かせていました喜ぶ・デレ

音楽会当日「クレアこうのす」での子どもたちの歌声をぜひお楽しみに!!

5年生 コウノトリゲストティーチャー授業

鴻巣市の市名の由来といわれるコウノトリについて、その生態や歴史、そして、コウノトリが生息できるような自然環境を守るためにはどうしたらよいか等について、埼玉県こども動物自然公園の藤嶋様をゲストティーチャーとして学びました。コウノトリが食べるものにたどり着くまでの動植物のつながりを、段ボールで作られた教材を使いながら考える活動を通して、互いが深く関連している生態系の仕組についても学びました笑う

5年生 校内授業研究会

5年算数「正多角形」の学習において、プログラミング教育の授業研究会を行いました。スクラッチを使用して、正八角形と自分が決めた正多角形を描く活動を主として行いました。授業者の佐藤先生には、教科におけるプログラミング教育の行い方について、今後の実践に繫がる貴重な授業を提供していただきました。

プログラミング研修「スコッティ・ゴー」

(株)エルモの方にお世話になり、プログラミング教育の教材である「スコッティ・ゴー」の研修を行ないました。

命令の書かれたカードを目的に応じて机の上に並べていき、そのカードを書画カメラ(MA-1)で読み取ると、カードの命令通りに書画カメラのモニター上でキャラクターが動き、課題をクリアしているか判定されるものです。

画面上で行うプログラミングよりも、数人で行う協同的な活動として行ないやすい特徴があり、先生方もワイワイと楽しみながら取り組んでいました。子供たちが楽しく学べるイメージも持てましたので、今後の授業で実践していきたいと思います。

(株)エルモ様、今後ともよろしくお願いします。

スコッティ・ゴー https://www.elmo.co.jp/info/PR/product/190927_ELH_ScottieGo_release.pdf

珍客 アライグマ

頭を右側にしてグッスリ寝ていました。今日の午後、免許センター側の灯油倉庫と窓ガラスの間で、アライグマが丸くなって寝ていました。

アライグマは可愛らしいのですが、怒ると凶暴な上に、多くの危険な菌を持っている外来種ですので、市の環境課の方々に捕獲してもらいました。また、念のため寝ていた場所の殺菌も行いました

アライグマは、タヌキに似ていますが、尻尾が長くグルグルとした輪っか模様があるのが特徴です。もしも見かけた時には近寄ったりせず、市役所に連絡してください。

「縦割り班」での遊び

空気の冷たい朝晴れの校庭に、元気に遊ぶ子供達の笑顔笑うがあふれていました。

今日の朝は、1〜6年生がメンバーにいる「縦割り班」での遊びを行いました。縦割り班活動は、中心となって活動する高学年が「もらう喜び」だけでなく「あげる喜び」を感じることのできるよい機会ですネ。

おなか元気教室を行いました

株式会社ヤクルトの管理栄養士をお招きして「おなか元気教室」を行いました。

おなかの中の胃・小腸・大腸などの働きや、健康に過ごすために大事なことを学びました。最後は全員でヤクルトを頂きました。

校内音楽会に向けて(3,6年生の練習風景)

校内音楽会に向けて、各学年での練習が本格的になってきました。各学年の特色を生かしながら、練習に励む子供たちです。他の学年の練習風景については、後日紹介いたします。

音楽会当日「クレアこうのす」での子どもたちの歌声をぜひお楽しみに!!

緊急地震速報避難訓練を行いました!

   

3時間目に「緊急地震速報訓練」を行いました。

地震速報の音が流れると、速やかに机の下に入る行動がとれました。

訓練後は、児童は災害備蓄用パンを試食しました。缶入りのパンですが、思いの外しっとりとしています。味はどうでしたか?にっこり

お家に帰ってから、避難時のルールや家族の集合場所や安否確認の方法など、再確認できると良いですね。

1年生 昔あそび体験

 

12月に学校応援団の昔あそびボランティアの方々と保護者の皆様の御協力のもと、1年生が「まりつき」や「あやとり」など6種類の昔あそびを体験することができました。(上2枚の写真)

今回は、12月に教えていただいたことを生かし、1年生だけで昔あそびを楽しむことができました。

すいすいタイム

3学期の「すいすいタイム」が始まりました鉛筆

2学期までは、「視写」や「計算」に取り組んできました。

3学期からは、1・2年生は、「国語・算数の学力向上ワークシート」、3年生以上は、「埼玉県学力・学習状況調査の復習シート」に取り組みますにっこり

朝の15分間と短い時間ですが、継続して取り組むことが大切ですね花丸

1月の全校朝会

「昨日より今日、少しでも成長できるように!!」

今月の校長講話は、2学期終業式の式辞(スティーブ・ジョブズ氏の言葉を引用したお話)を、児童一人一人が自分事として考えられるような内容でした。「情熱」をキーワードに、令和2年の幕開け、今年度のまとめとして、自分が「頑張りたい!」と思っている目標に向かって「成し遂げようとする強い思い」をもって頑張ってほしいという願いを込めた講話でした。

 

「好ききらいをしないで食べよう」

今月の生活目標について、給食委員の児童が発表しました。「ねぎぬたは郷土料理であること」「給食の歴史」「給食を作ってくださっている調理員さんの思い」について、寸劇やクイズ等趣向を凝らしながら、分かりやすく全校児童に伝えることができました。

 

 

3年生 3学期の英語活動スタート!

3学期の英語・英語活動の授業もスタートしました!

3年生の授業では、ライアン先生の持ったボックスから引いた番号の相手に手紙を送る「グリーティングカードを送ろう」の活動を行いましたニヒヒ

引いた番号の相手に一生懸命、ローマ字なども使いながら手紙を書いていましたよ花丸

校長先生のお話プリントを連絡帳に貼りました!

「しっかりと自分を見つめること」という校長先生の始業式のお話プリントを、全学年が連絡帳に貼りましたにっこり

教室にも拡大したものを掲示します。

日々、自分を見つめるための3つのポイントも載っていますので、保護者の皆様、是非御家庭で確認してみてください喜ぶ・デレ

3学期スタートの学年朝会

   
   
   

朝は、各学年ごとに集まって3学期の学年目標などの確認をしました昼

目指すべき「次の学年の姿」をイメージして、担任の先生方と新年の目標の読み合わせをしたり、校歌、校内音楽会で披露する歌を歌ったりしながら、児童は年初めの意欲を高めることができたようです笑う

明日からは、給食も始まり、通常授業がスタートします。

3学期も、中央小のみんなの活躍が見られる毎日を楽しみにしていますね喜ぶ・デレ

 

令和2年 スタートしました!!

新しい年が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

子供たちの元気なあいさつから始まった3学期の始業式です。3学期はまとめの学期、次への準備をするために大切にしなければいけないことは「しっかりと自分を見つめること」と、校長先生からお話がありました。しっかり見つめるポイントについてのお話もありました。

また、2,4,6年生の児童代表の3名は、3学期の抱負を自分の言葉で全校児童へ向け、立派な態度で発表することができました。発表を聞いていた児童も「自分もがんばろう」という思いをもつことができたのではないでしょうか。

児童一人一人にとって実りある3学期となるよう、日々の教育活動に取り組んでまります。

 

うさぎも元気です

4年生の児童や飼育ボランティアの皆さんのおかげで、学校のうさぎたちも元気に年を越すことができそうです。飼育ボランティアの皆さんには、この冬休み期間中もえさやりやうさぎ小屋のお掃除などを行っていただいております。いつも本当にありがとうございます。

今日で令和元年も終わり、明日から新しい年が始まります。皆さまにとってすてきな年となりますように。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2学期 終業式

校長先生の式辞では、「成功と失敗の違いは途中であきらめてしまうかどうかで、必要なのは、強い情熱である。」というアップル社の設立者スティーブ・ジョブズの言葉を引用したお話がありました。

1,3,5年生の児童代表の3名は、2学期にあきらめずに頑張ったことや3学期に生かしたいことを堂々と発表できました花丸呼名された時の返事も大変立派でしたね了解

大戸先生からは、冬休みの生活について、「いのち」「きまり」「お金」の3つの観点でお話がありました。

それでは、中央小学校の児童の皆さん、『良いお年を!』喜ぶ・デレ

2学期末 一斉下校

2学期末の一斉下校では、校長先生から、「『飛び出し』だけは常に気をつけましょう。」とお話がありました車

クリスマスやお正月前で気持ちもウキウキしているところだと思います。交通安全にはくれぐれも気をつけていきましょう注意

学期末の学年朝会

2学期の振り返りと冬休みの過ごし方について、各学年で学年朝会を行いました。子供たちは、しっかりした態度で先生の話に聞き入り、元気に歌を歌っていました。安全な楽しい冬休みになりますように!

1年生2年生3年生4年生5年生6年生

あいさつ運動

雨に濡れた木々の葉が朝日にきらきらと光る中、あいさつ運動を行っています。

今日は5年2組が当番で、計画委員と代表委員の児童と行いました。

元気なあいさつで始まる気持ちの良い朝は1日の元気が湧いてきます。

学期末の校庭で

すっかり茶色くなった芝生の上で、子供たちは学期末のクラスレクなどで、楽しさ全開で遊んでいます。5時間目は3年生が王様ドッジ、5年生がティーボールをしていました。

2年生 生活科「大根堀り」

9月の終わりに植えた大根を収穫しました。大根の葉っぱが立派で美味しそうでした。葉っぱの形や、根っこの生え方に驚いていました。二年生では沢山の野菜の収穫を行ってきました。その中で野菜の成長の様子を知ることができ、世話の仕方を学ぶことができました。1年を通じてお世話になった菜園ボランティアの皆さんにお礼申し上げます。

5・6年生 パラリンピックキャラバン体験講座

   
   

「パラリンピックキャラバン体験講座」を5・6年生対象に行いました。

日本パラリンピックキャラバン実行委員会代表の中山薫子さん、車イス競技で活躍されている高橋剛志さん、石原正治さん、清水健悟さんの4名の講師の方が講師として来校されました笑う

この体験講習会は、パラスポーツを体験することで、競技性の高さや面白さを体感し、障がい者と健常者の差異は生活方法だけであることを認識し、自分を含めすべての人が無限の可能性を秘めている存在であることに気付くことを目的として、全国各地で開催されています。

3名の選手の先生方には、まず、パラパワーリフティングの説明を動画で説明してもらいました。その後、代表児童の数名がパラパワーリフティングに実際に挑戦しましたニヒヒ

車イスバスケットボールの体験では、全員が競技用車いすに乗って、車いすの操作を学びました。また、代表児童がパラバスケットボールの試合も体験しました興奮・ヤッター!

講習に最後は、講師の方々を児童達が囲み、様々な質問に答えていただきました。

「できないことを数えるのではなく、できることを数えていこう。」の精神で、日々充実した毎日を送られている先生方に刺激を受けた人も多かったのではないでしょうか喜ぶ・デレ

今後も、パラスポーツへの理解と、福祉への関心を深めていってくださいねキラキラ

おはなしのへや

 

今日は、ブックアドバイザーさん達による「おはなしのへや」が図書室で開かれました。

お話を聞いた子供たちには、ブックアドバイザーさん手作りのお土産がプレゼントされましたキラキラ

ブックアドバイザーの皆様、2学期もありがとうございました喜ぶ・デレ

 

祝 2勝! 市P連「三角綱引き大会」

鴻巣市PTA連合会主催の『融和とふれあいスポーツ大会「三角綱引き」』が行われました。みんなで力を合わせて、2勝することができましたお祝い 惜しくも、勝った時の試合時間のタイム差で決勝へは行けませんでしたが、来年は3勝して決勝へ!

やっぱり、みんなで力を合わせ一生懸命に頑張ることは、楽しいです花丸

参加していただいた保護者の皆様、そして準備や当日の運営をしてくださったPTA担当の皆様、ありがとうございました。ハート

 

 

3年生 消防署見学

今日は、社会科の学習で消防署鴻巣天神分署に見学に行ってきましたにっこり

消防車について、ホースの長さや口径、貯水されている水の量など多くのことを教えていただき、普段は入ることができない指令室や仮眠室なども見学させていただきました。

子供たちは、一生懸命耳を傾け、メモを取っていました。

消防士の方々には、多くの質問に答えていただき、たくさんのことを学べました了解

そして、消防士を目指すために「絶対に必要なこと」も最後に隊員さんから教えていただきました。

ぜひ、これからの社会の学習や学校生活に生かしていきましょう興奮・ヤッター!

 

2年生 生活科「おもちゃパーティーをしよう」

3・4時間目に1年生を招待しておもちゃパーティーを開きました。2年生が、身近な材料を使い工夫して作った動くおもちゃ。遊びの約束やルールを考え、それを1年生に上手に説明し、楽しく1年生に遊んでもらいました。参加した1年生からは、「2年生になったら、来年入る1年生にも、面白い遊びをさせてあげたいです。」という感想もあり、2年生は、とても満足した表情で活動を終えました。

冬のアトリウムコンサート

今日の20分休みは、冬の「アトリウムコンサート」でした音楽

「シュガーマミーズ」の皆さんが、おそろいの洋服で登場ハート

「赤鼻のトナカイ」など4曲を披露してくださいました。

子供たちも首を楽しそうに振りながらクリスマスメドレーに聴き入っていました喜ぶ・デレ