5/27 リスク低減にむけて

明日(5/28)より分散登校による準備登校が始まります。子供たちの感染リスク低減のための取組について御紹介いたします。詳細については、過日アップした【校内資料】等も御参照ください。

今後、皆様からの御意見等を学校HPからいただきながら(方法について後日連絡いたします)、新型コロナウイルス対策も含んだ学校教育の質的向上に努めてまいりたいと思いますので、お気づきの点等がございましたら御連絡いただきますようお願いいたします

 登校後に、昇降口で「検温カード」を提出します。忘れてしまった児童は、第1会議室前で検温をします。毎日の正確な検温とともに、登校前の手洗いもよろしくお願いします。

 各教室の「消毒セット」です。共用部分等は毎日、児童机と椅子は水曜日に消毒を行います。
 教室の机は、二人ペアでなく一人ずつの配置となります。給食もこの机配置で喫食します。机の間隔は50㎝程度で、隣の児童との顔の距離は約1mです。

 水道前には並ぶ間隔確保のための足マークを付けました。また、冷水器は、口からこぼれた水が吐出口付近にかかるので、使用中止とします。

家庭科室の水道も、普段の手洗いに使えるようにします。

 トイレにも間隔確保のための足マークを付けました。女子トイレは「フォーク並び」で間隔を確保して待ちます。  トイレの出口です。矢印での動線の表示と、出るときには消毒液(次亜塩素酸水溶液)で湿らせたタオルを踏んで出てきます。(写真はまだタオルは置いてありません)
 図書室の本の返却は、図書室前で行います。また、返却された本はすべて消毒(表と裏)いたします。

 保健室は、風邪症状の児童と、ケガ等の児童の出入り口を分け、保健室内をパーティションで区切ります。別室という方法も考えられますが、職員や場所の制限があるので御了解ください。

※心配のある児童については、別室(第2会議室)で保護者のお迎えを待機させることもあります。

 職員はもちろんのこと、外部からの来校者にはアルコール消毒をしていただきます。  職員玄関の受付前にインターホンを付けましたので、事務室が不在の場合などには、インターホンにより、職員が玄関まででて来校者の対応をいたします。
 

 

⇐子供たちに「新しい生活様式」が無理なく定着するための工夫と配慮を行ってまいります。

合い言葉「まてはなこ」を、子供たちがまずは自分から守れるようにさせたいと思います。説明の動画もアップしていますので、御視聴がまだの方はぜひ御視聴ください。

※右側ポスターの、「花子さんがきた」のイラストは、著作権者様より「校内掲示」及びイラストのトリミングとマスクの追加についての利用許諾を得ております。御厚意と御配慮に感謝いたします。

今後行う消毒作業の行い方の確認と、準備登校に備えての環境整備をかねて清掃及び消毒を行いました。

「消毒タイムには何か専用のBGM音楽を流してほしいです~。」という、ある先生の要望を受けて、早速、主幹教諭が明るく前向きに消毒作業を行えるよう、自然に手が動くBGM音楽を流してくれました。

先生方、多くの対応すべきことがある中での学校再開ですが、やはりクラスの子供たちと会えることへの嬉しさ晴れがにじみ出ていました!