学校ブログ

6/21 収穫したじゃがいもを使って、みそ汁を作ろう

収穫したじゃがいもを使って、調理実習をしました。子どもたちで話合い、今年度はみそ汁とじゃがバターを作ることに決めました。今回は、みそ汁を作りました。

じゃがいもの皮をピーラーでむきました。

みそ汁にいれるナスを切りました。

じゃがいもをたくさん切りました。

だしと味噌をいれました。

切ったわかめと豆腐をいれました。

完成です!!

パクパク、おいしいですね!

じゃがいもがホクホクですね!

保護者の皆さまにも食べて頂きました。

この日は授業参観だったので、保護者の皆さまにも食べて頂きました。

子どもたちの感想

頑張ったところ  

作った感想 食べた感想

保護者の感想

じゃがいも、なす、わかめを切ったこと

すごくおいしかった。

みんなが一生懸命作ってくれたおみそ汁、とってもおいしかったです。

ごちそうさまでした!

じゃがいもをむくこと

じゃがいもとみそがおいしかった。

上手に切れた野菜が入っていて、とてもおいしかったです。

じゃがいもむき

わかめとじゃがいもがおいしかった。

じゃがいもがホクホクでおいしかったです。

私が作るよりおいしかったです。

じゃがいもを切ったところ

じゃがいもがおいしかった。

子どもたちが一生懸命食材を切っている姿がかわいかったです。

じゃがいもがたくさん入っていて甘くておいしかったです。

みそを混ぜて溶かしたところ

思ったより上手にできた。だしの味がおいしかった。

ジャガイモの皮をむいているみんな、かわいかったです。

じゃがいもの皮むき、じゃがいもを切ったところ

じゃがいもがおいしかった。

作っている姿を見れて、よかったです。とってもおいしくできていました。ごちそう様でした。

おいしいおみそ汁ができました。今度は、じゃがバターを作りましょうね!

6/16 じゃがいもの収穫~畑バージョン~

今日は畑でじゃがいもの収穫をしました。力を入れて思いっきり引っ張ると、じゃがいもがたくさんとれました!面白い形のじゃがいもも収穫できて、思わず写真を撮ってしまいました。

 

写真を見た感想→A「雪だるま」B「体の大きい宇宙人」

何の形に見えますか?

栄養教諭の先生にじゃがいもを届けました。このじゃがいもは、21日の給食で出る味噌ポテトで使われるそうです。楽しみですね!

6/9 プール開き

今日は、リモートにて、プール開きを行いました。

プール掃除をしてくれた5・6年生への感謝の拍手から始まり、①命にかかわる学習であること②目標をもって取り組むこと③約束を守って楽しく安全に取り組むこと のお話がありました。運動委員長のあいさつも大変立派でした。

どのクラスも真剣に話を聞き、水泳学習への意欲が伝わってきました、プールに入れる日が、今から待ち遠しいですね!  ”明日、天気にな~あれ♪”

6/8 全校朝会

 水無月6月とはいえ、雨の多い寒い日が続いています。今月の全校朝会も放送にて行いました。コロナ禍において、全校で集まれないのは残念なのですが、その分「耳で聴く」ことの大切さに気付かされました。これからも「しっかり聴く」力を育んでまいります。

今月の校長先生のお話は「虹」に関するお話です。

まずは「虹」という字についてのお話です。「にじ」という漢字、は虫偏に「工」という字を書きます・

 なぜ、「虹」なのに、虫偏がつくのか?

大昔、漢字が生まれた中国では、虫偏は昆虫を表すのではなく、「蛇」を表していたのだそうです。

そして、右側の「エ」の部分は、「貫く」という意味だそうです。

昔の人は、大きな蛇が雲や空を貫いて飛ぶときに虹ができると考えていたのです。

また、「虹」に関するハワイの有名な言葉の紹介がありました。

 この言葉を深く考えてみると、「つらさを乗り越えてこそ、素晴らしい喜びが生まれてくる」ということでないでしょうか?

うっとおしい6月ですが、空に架かる虹を見上げるように顔をあげ、虹に励まされながら、つらい時にも悲しい時にも上を向いて歩いて行ってほしいものです。

校長先生からのお話はもう1つ。「虹のできる3つの条件」というお話がありました。お子様にたずねていただき、きちんと答えることができたら「よく聴いていたね」とたくさん褒め、自信をつけさせてあげてください。

 

これからも、「結の学校 鴻巣中央小」として、お子様の教育にご家庭とともに取り組んでまいりたいと思います。

6/3 鴻巣中学校との交流~玉ねぎとじゃがいもの収穫~

鴻巣中学校で育てていた玉ねぎとじゃがいもを収穫させていただきました。とても大きくて立派な玉ねぎとじゃがいもがとれて、子どもたちも嬉しそうでした。帰ってから収穫した玉ねぎとじゃがいもの重さを量ると、6人で37.8キログラムありました!

帰る前には、中央小学校・鴻巣中学校・東小学校のみなさんと写真を撮りました。素敵な交流をさせていただき、ありがとうございました!

6日の朝の会では、土日の間に煮物にしたりカレーライスにしたりして美味しく食べたと発表した児童もいました。鴻巣中学校のみなさん、ありがとうございました!

 

6/1 じゃがいもの収穫~植木鉢バージョン~

今日は植木鉢で育てたじゃがいもの収穫をしました。収穫したじゃがいもは、ころころとした可愛らしい大きさのじゃがいもが5、6個とれました。みんなは、家に帰ってどのようにしてじゃがいもを食べるのでしょうか?後で聞いてみたいと思います。

畑でもじゃがいもを育てているので、収穫が楽しみです!

右上にある土と同じような色の丸い物は、種いもです。この種いもがしわくちゃになっている子と、形が変わっているがいました。

6/1 プール清掃

 1時間は6年3組、2時間目は6年2組、3時間目は6年1組、4時間目は5年生、半日がかりでプール清掃をしました。泥だらけだったプールの底がみるみるきれいになりました!

 みんな汗だくで一生懸命に掃除をしてくれていました。どうもありがとう!!

 きれいなプールに入れる日が、今から楽しみですね。

5月~ 芝刈り活動開始

 5月に入り、中央小自慢の芝生の校庭の芝刈りが始まりました。今年の5月は雨が多く、なかなか活動ができませんでしたが、5月26日現在、前半グループ、後半グループの皆さんが新しいリーダーさんのもと、活動を始めてくださっています。大変お世話になります。

 今日は後半グループの皆さんが活動してくださいました。散水機も稼働し、水しぶきを感じながら、この活動とともに夏が来たことを感じさせられます。

 今日は校長もお手伝いさせていただきました。

 昨年の10月以来の久しぶりの活動ですが、皆さん手際よく作業を進めてくださいます。やはり芝刈りボランティアさんの活動あってこそ、中央小の芝生の校庭がきれいに維持されているのだと感じます。

本当にありがとうございます。

 

5/20 学校評議員会

 令和4年度第1回学校評議員の会合が行われ、校長より委員さんひとりひとりに委嘱状を渡させていただきました。

 今年度は笠原小との統合により、評議委員会でも、笠原地区の委員さん3名に加わっていただきました。継続の方は2名です。笠原小評議員会の良さを引き継ぎ、本校でもお力添えいただきますよう、お願いいたします。

 その他2名の委員の交代があり、全員で5名が変更となりました。昨年から継続の2名を加え、7名での新生鴻巣中央小学校~結の学校~の評議員会のスタートとなりました。

 第1回学校評議員会では、令和4年度の教育活動について校長より説明させていただいたあと、校内を見学していただきました。

 コロナ禍が続き、まだまだ制限の多い教育活動ですが、少しでも子どもたちの様子を見ていただき、よりよい学校作りのために貴重なご意見をいただければと思います。

 

5/20 3年「学校の周りたんけん」

3年生ではじめて学ぶ社会科の学習で、学校の周りのたんけんに行きました。

東西南北の4つのグループに分かれ、探検に行き、学校の周りの建物の様子、土地の様子を見ながら地図に書き込みました。

保護者の方も安全ボランティアとして参加してくださいました。

家が多いところ、店が多いところ、田畑が多いところ。

学校の周りは、いろいろな土地の使われ方をしていることがわかりました。

5/19 市内球技大会③ 力いっぱい頑張っています!

2時間目休みに校内放送で、6年生の活躍を全校児童に報告しました。

校内からは大きな歓声や拍手が、沸き上がりました。

みんな6年生の活躍を応援してくれているのですね。

さすが「結の学校です。

勝っても負けても悔いの残らないそんな一日にしてほしいです。

まだまだ試合は続きます。頑張れ!6年生!

5/19 市内球技大会② いよいよ始まります!

到着後、アップに入ります。くれぐれもけがのないように、しっかり体をほぐします。

そして、「緊張」という最大の敵に負けないでほしいです。

いよいよ試合のスタートです。

初戦、中央小2Bが始まりました。

初戦2B、勝利でスタートを切ることができました。

熱戦は続いています。

校長からの情報が入り次第、ブログをアップしていきます。

5/19 市内球技大会出発です!

いよいよ球技大会当日!

青帽子の6年生を応戦するかのような素晴らしい青空です。

中央小の6年生として、立派な態度で、練習の成果を十分に発揮してくれることでしょう。

いよいよ出発です。

金子先生に見送られ…と思っていたら1年生のサプライスお見送り💛

可愛い声援に後押しされ、きっといいプレイができることでしょう!

自分自身が「がんばった!やりきった!」と思えるプレイを期待しています!

学校から応援しています!

5/17 球技大会選手を励ます会

5月19日(水)に開催される「市内球技大会」へ出場する6年生に向けて、「頑張れ!!」の気持ちを伝える会となりました。1~5年生からの応援や応援旗のプレゼントしました。

6年生の皆さん、みんなからの応援を胸に、当日は全力を出し切ってきてくださいね!「頑張れ!6年生!!」

 

 

(PCの調子が良くなく、写真が不鮮明になってしまいました。ご容赦ください)

5/10 家庭科「お茶をいれよう」

5年生、家庭科「クッキングはじめの一歩」では、加熱する調理方法の学習を行っています。

初めての調理実習では、「お茶の入れ方」です。

身じたく、やかんを使った湯のわかし方、急須の使い方など一つ一つの学習を友達と協力しながら行い、みんなで飲むお茶に感動した様子でした。

「家でお茶をいれようと思います。」

「みんなで飲むお茶はおいしいね!」

など嬉しそうな声が聞こえました。次は青菜を使って「おひたし」に挑戦します。

5/10 全校朝会

今日は今年度初めての全校朝会。今年度も新型コロナウイルス感染予防対策のため、放送での朝会となりました。

大戸主幹のあいさつに続いて、校舎いっぱい子どもたちのあいさつが響きました。外はさわやかな青空!気持ちのよいスタートです。

 

初めての全校朝会での校長先生のお話は「みんなちがって みんないい」

「みなさんは『ぞうさん』の歌を知っていますか?」という子どもたちへの問いかけに続き、

「ぞ~おさん♪ ぞ~おさん♪ お~はながながいのね♪

 そ~よ かあさんも な~がいのよ~♪」と校長先生の歌声♫が校内に響きました。

<校長先生のお話より>

みんなに親しまれている『ぞうさん』の歌。この歌を作曲したまど・みちおさんはこの歌詞について「子どもの象が、友だちから『お前の鼻は長い』と言われた、いじめられた歌」だと言っています。

落ち込んで家に帰った子どもの象にぞうさんのお母さんは

「お母さんもお鼻が長いのよ。象の鼻が長いのは、象の個性なの。生き物はそれぞれに個性を持っているの。個性はみんな違うからいいの。だからそんなことで落ち込まないで、明日からまた元気にお友達と遊んでね。」

と答えたのだそうです。

ぞうさんのお母さんが言っているように、私たちもお互いの個性を認め恵うことが大切ですね。

そして中央小の子どもたちが

ちがっていいんだよ。ちがうからこそいいんだよ。

君はきみのままでいいんだよ。ありのままの君が好きだよ。」

と言えるような関係性をつくってほしいと思います。

 

校長先生のお話は、金子みすゞさんの「私と小鳥とすずと」の朗読で締めくくりました。

「みんなちがって みんないい」

本当にとても素敵な言葉だと思います。

 

校長先生のお話のあと、毎回、自分の考えを書いています。書くことをとおして、自分の考えを整理することを経験させています。ご家庭でも話題にしていただき、お子さんと話し合っていただけたら幸いです。

 

 

 

 

5/9 夏野菜の苗植え&じゃがいもが大きくなったよ!

生活単元学習の一環として、年間を通して野菜を育てています。今年度は5種類の野菜(ミニトマト・ピーマン・ナス・オクラ・インゲン)の中から、自分が育ててみたい野菜を選び、苗植えをしました。少し肌寒い天気でしたが、子どもたちはしっかりと植木鉢に土を入れたり、野菜の苗を植えたりすることができました。

こぼさないようにそーっと土を入れています。

どの苗がどの野菜でしょう?葉の形を見ると分かりますよ。

 

 

植木鉢に植えたじゃがいもも、畑に植えたじゃがいもも大分大きくなってきました。

葉がたくさんありますね。

紫色のきれいな花が咲きました!

じゃがいもも夏野菜も大きく成長するのが楽しみですね♪

5/7 引渡し訓練

避難訓練に続き、引渡し訓練が行われました。お休みのところご協力いただき、ありがとうございます。コロナ禍における訓練のため、通常より多くの時間を要し、保護者の皆様を長いことお待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。ご協力に心より感謝申し上げます。

子供たちは静かに待ち、保護者の皆様も協力的に行動してくださり、大変スムーズに引渡しを行うことができました。かかった時間は30分程度。本当にありがとうございます。これからも「子供たちのために」保護者の皆様とつながり(結び)を固く・強くしていきたいと思っております。午後からのTeams接続もお世話になります。

5/7 避難訓練

 

今日は土曜授業です。4月に実施予定の避難訓練は、雨のため、校庭への避難なしの訓練となりました。本日が今年度初めての避難訓練となります。

「お・か・し・も・ち」の約束を守り、落ち着いて避難することができました。先日も地震がありました。本当に地震が来た時にも、中央っ子の皆さんは、訓練の時のように落ち着いて行動できると思います。

 

この後、11時45分より引渡し訓練を行います。ご協力お願いいたします。