学校ブログ

9/15 夏の思い出で一句

生活単元学習の時間に、夏休みに行った場所や体験したことで俳句を作りました。文字は筆ペンを使って書きました。

それぞれの思い出が思い浮かぶような、素敵な作品ができました!

9/9 運動会練習が始まりました(熱中タイム)

昨日予定されていた運動会練習のスタートでしたが、雨天のため、本日に延期になりました。久々に全校一堂に会し、まずは集団行動の練習です。

白と赤の体育着の子どもたちの姿が緑の芝生に映えます。あとは、すっきりとした青空が加われば最高ですね。

 

体育主任の指導の下、行進練習から始まります。

元体育主任の校長も、子どもたちに声を掛けます。

今年は、運動会当日に立派な行進をお見せできることを願っています。

9/6 今年度の社会科見学、スタートしました

新型コロナウイルスの爆発的拡大の中、スタートした2学期でしたが、本日5年生が社会科見学を実施でき、今年度の社会科見学がスタートしました。

状況を見極めながら、感染予防対策を取り、「子どもたちの一生の一度の思い出づくり」ができるよう、これからも努力してまいります。

5年生は笑顔いっぱい、元気に出発しました。

お天気が少し心配ですが、さきたま古墳の広場で気持ちよく、おうちの方からの「愛情いっぱいお弁当」をみんなで食べられるといいですね!

気をつけて、いってらっしゃい!

8/31 緊急地震速報訓練

 2学期はじめは、「防災の日」を意識した緊急地震速報訓練を毎年行っています。この訓練は「自分の命を自分の力で守る」ことを目的として、自分の判断で安全行動をとれるように訓練しています。

 訓練の後は、教師と振り返ります。自分の行動は正しかったのか、担任や友達を話し合いながら、「いざというときに生きて働く力」を身に付けていきます。

 

8/29 始業式

 40日間の夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。子どもたちはいい顔で登校してきてくれ、一安心しておりますが、学期当初は子供たちが大変不安定になりやすい時期です。生活リズムが整わなかったり、久々の友達とのかかわりの中で心配事が生じたりと、夏休みからの生活の切り替えはうまくいかないことがあります。何か心配なことがございましたら、小さなことと思わずに、早めにご相談ください。早い対応で、うまく乗り切れることも多いです。2学期も「結の学校 鴻巣中央小学校」として、ご家庭と協力してまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 第2学期の始業式は、体育館での始業式の様子を、オンラインにて各教室に配信しました。やはり式場での始業式は、引き締まります。第7波の爆発的感染拡大により、まだまだ予防対策を取らなくてななりませんが、今できる方法を考え、2学期も対応してまいります。

 2学期始業式の式辞は「自分を守る=大切な人を守る」というお話でした。

 はじめは、「仲秋の名月」についてのお話。今年の十五夜は9月10日(土)。家族でお月見をしながら、「仲秋の名月の美しさのように、2学期の勉強や行事を通してさらに素敵な中央っ子に成長できるよう頑張ってほしいと」とお話がありました。

  次に頑張ってほしいことは「今まで以上に新型コロナウイルスの感染が広がらないように気を付けること」でした。中央小の素敵な魔法の合言葉「まてはなこ」を唱えながら、自分や大切な家族、そして今日からは友達も守ってほしいと思います。

一人一人の頑張りがきっと「大切な人を救うこと」になりますね。

校長先生の式辞の後は、児童代表の言葉がありました。2人とも自分の言葉でしっかりと「2学期に頑張りたいこと」をみんなに伝えることができました。 

 教室で二人の発表を聞いていた全校児童の皆さんもきっと「2学期に頑張りたいこと」を胸に秘めていることでしょう。

子どもたちの頑張りがたくさん見られ、成長が見られるすてきな2学期になることを願っています!

7/11 七夕をイメージした風鈴作り

生活単元学習の時間に、七夕をイメージした風鈴作りをしました。風鈴はペットボトルを使って作り、短冊部分にそれぞれ願い事を書きました。味のある素敵な風鈴ができました。みなさんは、どの風鈴がお好みですか?

かえる・とかげ

パンダ・コアラ

きつね・ペンギン

オオカミ・うさぎ

ノラネコぐんだん・電車

アイス・だんご

7/4 梅雨の絵

6月の図画工作のときに、梅雨をテーマにした絵を作りました。今回は、ひばり学級全員で1枚の大きな絵を作りました。

6月の全校朝会のテーマの虹も描きました。

子どもたちに頑張ったところを聞いてみました!

黒ねこを描くことを頑張りました。
アジサイを貼ることを頑張りました。
紙にアジサイを貼ことを頑張りました。
僕は、アジサイと雨をのりで貼ることを頑張りました。
パソコンで、梅雨のイラストを見ながら描いたことです。
雨やアジサイの花を頑張って貼り付けました。あと、自分の絵も頑張りました。

6/21 収穫したじゃがいもを使って、みそ汁を作ろう

収穫したじゃがいもを使って、調理実習をしました。子どもたちで話合い、今年度はみそ汁とじゃがバターを作ることに決めました。今回は、みそ汁を作りました。

じゃがいもの皮をピーラーでむきました。

みそ汁にいれるナスを切りました。

じゃがいもをたくさん切りました。

だしと味噌をいれました。

切ったわかめと豆腐をいれました。

完成です!!

パクパク、おいしいですね!

じゃがいもがホクホクですね!

保護者の皆さまにも食べて頂きました。

この日は授業参観だったので、保護者の皆さまにも食べて頂きました。

子どもたちの感想

頑張ったところ  

作った感想 食べた感想

保護者の感想

じゃがいも、なす、わかめを切ったこと

すごくおいしかった。

みんなが一生懸命作ってくれたおみそ汁、とってもおいしかったです。

ごちそうさまでした!

じゃがいもをむくこと

じゃがいもとみそがおいしかった。

上手に切れた野菜が入っていて、とてもおいしかったです。

じゃがいもむき

わかめとじゃがいもがおいしかった。

じゃがいもがホクホクでおいしかったです。

私が作るよりおいしかったです。

じゃがいもを切ったところ

じゃがいもがおいしかった。

子どもたちが一生懸命食材を切っている姿がかわいかったです。

じゃがいもがたくさん入っていて甘くておいしかったです。

みそを混ぜて溶かしたところ

思ったより上手にできた。だしの味がおいしかった。

ジャガイモの皮をむいているみんな、かわいかったです。

じゃがいもの皮むき、じゃがいもを切ったところ

じゃがいもがおいしかった。

作っている姿を見れて、よかったです。とってもおいしくできていました。ごちそう様でした。

おいしいおみそ汁ができました。今度は、じゃがバターを作りましょうね!

6/16 じゃがいもの収穫~畑バージョン~

今日は畑でじゃがいもの収穫をしました。力を入れて思いっきり引っ張ると、じゃがいもがたくさんとれました!面白い形のじゃがいもも収穫できて、思わず写真を撮ってしまいました。

 

写真を見た感想→A「雪だるま」B「体の大きい宇宙人」

何の形に見えますか?

栄養教諭の先生にじゃがいもを届けました。このじゃがいもは、21日の給食で出る味噌ポテトで使われるそうです。楽しみですね!

6/9 プール開き

今日は、リモートにて、プール開きを行いました。

プール掃除をしてくれた5・6年生への感謝の拍手から始まり、①命にかかわる学習であること②目標をもって取り組むこと③約束を守って楽しく安全に取り組むこと のお話がありました。運動委員長のあいさつも大変立派でした。

どのクラスも真剣に話を聞き、水泳学習への意欲が伝わってきました、プールに入れる日が、今から待ち遠しいですね!  ”明日、天気にな~あれ♪”

6/8 全校朝会

 水無月6月とはいえ、雨の多い寒い日が続いています。今月の全校朝会も放送にて行いました。コロナ禍において、全校で集まれないのは残念なのですが、その分「耳で聴く」ことの大切さに気付かされました。これからも「しっかり聴く」力を育んでまいります。

今月の校長先生のお話は「虹」に関するお話です。

まずは「虹」という字についてのお話です。「にじ」という漢字、は虫偏に「工」という字を書きます・

 なぜ、「虹」なのに、虫偏がつくのか?

大昔、漢字が生まれた中国では、虫偏は昆虫を表すのではなく、「蛇」を表していたのだそうです。

そして、右側の「エ」の部分は、「貫く」という意味だそうです。

昔の人は、大きな蛇が雲や空を貫いて飛ぶときに虹ができると考えていたのです。

また、「虹」に関するハワイの有名な言葉の紹介がありました。

 この言葉を深く考えてみると、「つらさを乗り越えてこそ、素晴らしい喜びが生まれてくる」ということでないでしょうか?

うっとおしい6月ですが、空に架かる虹を見上げるように顔をあげ、虹に励まされながら、つらい時にも悲しい時にも上を向いて歩いて行ってほしいものです。

校長先生からのお話はもう1つ。「虹のできる3つの条件」というお話がありました。お子様にたずねていただき、きちんと答えることができたら「よく聴いていたね」とたくさん褒め、自信をつけさせてあげてください。

 

これからも、「結の学校 鴻巣中央小」として、お子様の教育にご家庭とともに取り組んでまいりたいと思います。

6/3 鴻巣中学校との交流~玉ねぎとじゃがいもの収穫~

鴻巣中学校で育てていた玉ねぎとじゃがいもを収穫させていただきました。とても大きくて立派な玉ねぎとじゃがいもがとれて、子どもたちも嬉しそうでした。帰ってから収穫した玉ねぎとじゃがいもの重さを量ると、6人で37.8キログラムありました!

帰る前には、中央小学校・鴻巣中学校・東小学校のみなさんと写真を撮りました。素敵な交流をさせていただき、ありがとうございました!

6日の朝の会では、土日の間に煮物にしたりカレーライスにしたりして美味しく食べたと発表した児童もいました。鴻巣中学校のみなさん、ありがとうございました!

 

6/1 じゃがいもの収穫~植木鉢バージョン~

今日は植木鉢で育てたじゃがいもの収穫をしました。収穫したじゃがいもは、ころころとした可愛らしい大きさのじゃがいもが5、6個とれました。みんなは、家に帰ってどのようにしてじゃがいもを食べるのでしょうか?後で聞いてみたいと思います。

畑でもじゃがいもを育てているので、収穫が楽しみです!

右上にある土と同じような色の丸い物は、種いもです。この種いもがしわくちゃになっている子と、形が変わっているがいました。

6/1 プール清掃

 1時間は6年3組、2時間目は6年2組、3時間目は6年1組、4時間目は5年生、半日がかりでプール清掃をしました。泥だらけだったプールの底がみるみるきれいになりました!

 みんな汗だくで一生懸命に掃除をしてくれていました。どうもありがとう!!

 きれいなプールに入れる日が、今から楽しみですね。

5月~ 芝刈り活動開始

 5月に入り、中央小自慢の芝生の校庭の芝刈りが始まりました。今年の5月は雨が多く、なかなか活動ができませんでしたが、5月26日現在、前半グループ、後半グループの皆さんが新しいリーダーさんのもと、活動を始めてくださっています。大変お世話になります。

 今日は後半グループの皆さんが活動してくださいました。散水機も稼働し、水しぶきを感じながら、この活動とともに夏が来たことを感じさせられます。

 今日は校長もお手伝いさせていただきました。

 昨年の10月以来の久しぶりの活動ですが、皆さん手際よく作業を進めてくださいます。やはり芝刈りボランティアさんの活動あってこそ、中央小の芝生の校庭がきれいに維持されているのだと感じます。

本当にありがとうございます。

 

5/20 学校評議員会

 令和4年度第1回学校評議員の会合が行われ、校長より委員さんひとりひとりに委嘱状を渡させていただきました。

 今年度は笠原小との統合により、評議委員会でも、笠原地区の委員さん3名に加わっていただきました。継続の方は2名です。笠原小評議員会の良さを引き継ぎ、本校でもお力添えいただきますよう、お願いいたします。

 その他2名の委員の交代があり、全員で5名が変更となりました。昨年から継続の2名を加え、7名での新生鴻巣中央小学校~結の学校~の評議員会のスタートとなりました。

 第1回学校評議員会では、令和4年度の教育活動について校長より説明させていただいたあと、校内を見学していただきました。

 コロナ禍が続き、まだまだ制限の多い教育活動ですが、少しでも子どもたちの様子を見ていただき、よりよい学校作りのために貴重なご意見をいただければと思います。

 

5/20 3年「学校の周りたんけん」

3年生ではじめて学ぶ社会科の学習で、学校の周りのたんけんに行きました。

東西南北の4つのグループに分かれ、探検に行き、学校の周りの建物の様子、土地の様子を見ながら地図に書き込みました。

保護者の方も安全ボランティアとして参加してくださいました。

家が多いところ、店が多いところ、田畑が多いところ。

学校の周りは、いろいろな土地の使われ方をしていることがわかりました。

5/19 市内球技大会③ 力いっぱい頑張っています!

2時間目休みに校内放送で、6年生の活躍を全校児童に報告しました。

校内からは大きな歓声や拍手が、沸き上がりました。

みんな6年生の活躍を応援してくれているのですね。

さすが「結の学校です。

勝っても負けても悔いの残らないそんな一日にしてほしいです。

まだまだ試合は続きます。頑張れ!6年生!