カテゴリ:その他

9/17 運動会全体練習

運動会の全体練習で開会式、閉会式の確認等を行いました。時間短縮のため、入場行進は約40mほど前進してくるだけとしました。短い距離ですが、一生懸命さが伝わる行進ができればと思います。

 

おまけ:体育館の上によくとまっている「アオサギ」です。初めて見る人は「あれは、本物?それとも飾り?」と思うことが多いようです。じっと東の方角を眺めています。下にプールがあるので、魚でもいないか探しているのかもしれませんね。

9/14 6年生 陸上競技大会結団式

鴻巣市内陸上競技大会に向けての練習がスタートしました。

今日は、結団式を行った後に、1回目の種目別練習を行いました。

結団式では、陸上競技大会に向けての心構えを校長先生からお話しいただき、代表児童が陸上競技大会に向けての思いを発表しました。

今年度は、新型コロナウイルスの影響で、様々な行事が縮小されてきた中、やっとの思いで開催が決定した陸上競技大会。6年生は、それぞれが自分の目標に向かって努力していきます。開催できることに喜びと感謝の気持ちをもって、頑張ってほしいと思います。6年生!頑張ってください!

 

9/14 教育実習のはじまりです

本校の卒業生である二人の大学生の教育実習が始まりました。(1-2、3-2)

新型コロナウイルスの関係で、各学校が教育実習生の受入れについて慎重になる傾向があり、国からも教育実習について免許取得上の特例措置が示されています。

ただ、教員になるために必要なことを学ぶ教育実習の大切さ、何よりも「自分の夢に向かって」という希望を大切にして育ててきた本校の卒業生を、学校としては応援すべきという考えより、例年通りの教育実習を行います。

実習生の先生には、本校の感染予防対策への理解と実践に留意していただき、子供との距離感はこれまでの実習生より感じてしまうかもしれませんが、それらも含んで学んでほしいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

9/3 熱中タイム

今日は気温はそれほど高く感じませんが、湿気が多くムシムシ汗・焦るしています。

今日の業前は「熱中タイム(体育的内容を行う業前活動)」でした。「新しい生活様式」となってから集団走は行わずに「自由遊び」を行っています。

子どもたち、やはり「自由遊び」は大好きです。朝から元気に思い思いに動き回っています!

9/1 健康集会

業前に「健康集会」をビデオ放送で行いました会議・研修。今回は、5・6年生の保健委員会が中心となって、『熱中症予防』をテーマに発表をしてもらいましたにっこり

?!「熱中症には、どんな時になりやすいのか?」?!「熱中症になってしまったら、どうしたらよいのか?」?!「そもそも、熱中症にならないためには?」といった視点で制作された動画を、各クラスのモニタで視聴しました。

ひらめき動画の後には、各学級担任と一緒に内容の振り返りを行いました。

 

まだまだ、暑い日が続きますが、暑さと上手に付き合えるようになりたいものですね喜ぶ・デレ晴れ

8/31 2時間目休みの校庭

今日は8月31日。ちょっと前までは、夏休みの宿題のラストスパートの日汗・焦るだったかと思います。今年度、夏休みはすでに遠い過去になっています…。

今日は幾分湿気はあるものの、これまでの暑さに比べると、やや過ごしやすく感じます笑う。暑くても、遊ぶことについては、子供たちは「別腹?」のようです。2時間目休みには、多くの子供たちが元気に校庭で遊んでいます。クラスでドッジボール、友達数人と鬼ごっこ、竹馬、鉄棒等etc。校長室から校庭を見ていると、気付いた子供が手を振ってくれ、とても嬉しいですにっこり

学校に「edumap活用スピードガイド(編著:新井紀子先生)」という本を、著者の新井先生からいただきました。本では、本校HPを事例として紹介していただいたり、学校ブログの写真を御利用していただいたりしています。校庭に掲載された写真に写っていた児童がいたので、本を見せると「うぁ!自分がのってる!」とちょっぴり嬉しげでした。(掲載に関しては、本人と保護者の方に事前確認済み)

運動会の練習がそろそろ始まります。暑さが落ち着いてくれることを願ってます。

8/27 鳩の巣発見!

「先生、鳩の巣があるの知ってます?」と2年生の児童が教えてくれました。一緒に行ってみると、体育倉庫の横にある木の高さ3メートルほどの所に鳩がいました。鳩の下には、細枝を組み合わせて作った、ちょっと頼りなさそうな巣があり、その上で鳩はじっとして動きません。「もしかすると卵を温めているかもね。」と子供達。

鳩は「キジバト」で、やや小さな体の鳩でした。集団で「ハト公害」と言われてしまうことのある「ドバト」ではないようです。しっかり育ってくれるといいですね。

8/25 全校朝会

今日の全校朝会は、8・9月の生活目標のお話が中心となりました。9月の生活目標「時間を守って生活しよう」については、放送委員会の皆さんが、クイズを交え、楽しく、わかりやすく発表してくれました。初めての職員室からの発表でしたが、「まてはなこ」の約束の「はな」(はなれよう)を守り、自分の分担をしっかり発表することができました。また生徒指導主任からは、8月の生活目標「進んで元気にあいさつや返事をしよう」について、お話がありました。

今日は毎月と違い、お昼の時間に校長先生からのお話がありました。8月の生活目標にちなんだ「あいさつ」についてのお話です。「もっと大切にしてほしいあいさつ」のお話です。

いろいろな「あいさつ」がある中で、「もっと大切にしてほしいあいさつ」は、「人と出会ったときのあいさつ」です。自分から「あいさつ」をすることは、相手の存在に気づき、「あなたを大切に思っていますよ。」という気持ちを行動で示していることになります。あいさつをしない人は、もしかすると、相手を嫌な思いにさせていることに気づけない、または「ほかの人もしていないからいいや。」と考えているのかもしれません。とても残念なことだと思います。みなさんはどうですか?自分のあいさつについて振り返ってみましょう。

「あいさつは中央小の宝物」です。言葉だけでなく、「あいさつ」に込められた意味までしっかり理解させ、「自分からすすんであいさつできる」児童を育てたいと思います。

 

 

8/21 校庭の芝刈り

本校の校庭は、「県内小学校最大級」の広さの全面芝生です。暑い中、芝刈りボランティアの皆様が、週2回の頻度で「刈り込み、雑草取り、施肥、水やり」等の整備を行ってくださっています。芝生のお陰で子供たちが校庭でけがをすることが少なくなり、また、校庭に目をやるといつも緑の濃い芝生が目に入ることは、子供たちの学習環境としても素晴らしい効果があると感じています。9月になると、運動会、陸上大会練習が始まります。力いっぱい練習に励めることと思います。いつも本当にありがとうございます。

8/22 親子環境整備

今日は土曜日。親子で中央小の環境整備に取り組みました。自分たちの学校を、自分たちの力できれいにすることは、とても大切な活動だと考えています。特に今年度は、3か月にわたる休校により、校庭周辺の整備を児童の手で行うことができませんでした。今日は、多くの保護者の皆様のお力もいただき、きれいにすることができました。

朝は薄曇りで、作業もしやすいと安心していましたが、途中からギラギラの太陽が出現!皆さん、コロナ対策でマスクを着用し、あわせて熱中症対策もとりながら、暑さと戦い、熱心に作業してくださいました。

遊具のペンキ塗りもしていただきました。校庭の芝生とのコントラストも鮮やかに、とてもきれいになりました。

本日の成果です。お休みの中の御協力、本当にありがとうございました。また、前日準備から当日の運営までしてくださった役員の皆様、お疲れさまでした。

8/21 2学期初めての給食

今日から、給食給食・食事がはじまりました。

美味しく楽しい給食給食・食事を、皆さんも心待ちにしていたことでしょう。給食給食・食事の時には、始業式の校長先生のお話を思い出して、約束をしっかりと守っていただくよう改めて指導しています。 

『学校生活の中で、給食の時間は一番感染予防の配慮が必要です。「ていねいな手洗い」「大きな声で話さない」「勝手に出歩かない」をしっかり守っていきましょう。また、できていない友達には「自分や友達を大切にする」ために、きちんと教えてあげるといいですね。』 (校長先生のお話より)

今日の給食の時には、1学期と同じように、みんな前を向いて、静かに食べていました合格。もちろん勝手に出歩いている子は誰もいません。食べ終わった子はしっかりマスクをして、「おいしかったよ!」と話してくれました。

 

 

皆さんがしっかり約束を守ることで、美味しい給食をこれからも食べ続けていくことができます。

「美味しく」そして「安全に」毎日の給食をいただいて、熱中症晴れにかからない丈夫な体を作りましょう!

8/21 暑さ指数31度超えてます。

本日10時に「暑さ指数(熊谷)」が31.8度晴れとなり、2時間目休みの外遊びは見合わせました。チャイムと同時に外に出ていた児童が残念そうに教室へ戻っていきました。2時間目休み、子供たちは冷房の効いた各教室で、お絵描きやお喋りを楽しんでいました。

明日は親子環境整備活動でお世話になります。PTAの担当の保護者の方々が、明日の準備を行なってくださっています。明日は今日より幾分暑さは和らぐようですが、外での作業に体が慣れていない方もいらっしゃると思いますので体調管理には十分配慮して、無理のない御協力をお願いいたします。

8/20 緊急地震速報避難訓練

「緊急地震速報避難訓練」を行いましたお知らせ

「緊急地震速報」の放送を聞いた子供たちは、素早く机の下にもぐり、次の指示を待つことができました花丸

この後、いつ、どんな場所で地震に遭遇するか分かりません。

今回の訓練を活かして、素早く身を守る行動がとれるようになると良いですねにっこり

また、各御家庭におかれましては、課業日以外の災害時への対応として、非常時の連絡手段や集合場所(避難場所、待ち合わせ場所)等の確認をされておくことをお勧めします。

8/20 学年朝会

今日の朝行事は、学年朝会でした晴れ

8月はしばらく暑い日が続いていますが、暑い日の過ごし方や、2学期の行事などについて、各学年ごとに説明を受けました。

夏休み明けですが、みんな真剣に耳を傾けていましたひらめき2学期の活躍も楽しみですねキラキラ

また、6年生に新しいお友達(転入生)が1名増えたので、紹介も行いました。喜ぶ・デレ転入生が中央小に早く慣れ、みんなで楽しく生活していきましょう興奮・ヤッター!

 

8/20 スポットクーラー稼動中

今日は予報より湿気が少なく、暑いのですが日陰の風には爽やかさも感じます。

文科省の「学校再開にともなう感染症対策・学習保障等に係る支援事業」により、鴻巣市内の各学校に100〜300万の補助金が申請により給付されました。

本校では、スポットクーラー、3階窓への換気扇設置、網戸、水道蛇口交換、デジタル教科書等の申請を行いました。

先日、スポットクーラー6台が納入され、廃棄ダクト接続と電源確保を行い、現在稼働中です。校舎内全体を冷やすことはできませんが、いつもの校舎内より過ごしやすくなりました。

8/19 2学期始業式

18日間という短い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。

「短い期間でもっと休みたかったな?」と心配していましたが、中央っ子は朝から元気!心配を跳ね飛ばすかのように、元気に挨拶をしてくれました。

例年とは異なる過ごし方の夏休みだったかと思いますが、多くの子供たちは2学期への準備はバッチリ!のようです。

 朝から太陽が照りつけていました。コロナウイルス感染拡大防止に加え熱中症対策のため、放送での始業式を行いました。

校長先生からは今後の過ごし方について3つお話がありました。

 1つ目は、「給食の食べ方」について。学校生活の中で、給食の時間は一番感染予防の配慮が必要であること。「ていねいな手洗い」「大きな声で話さない」「勝手に出歩かない」をしっかり守っていきましょう。また、できていない友達には「自分や友達を大切にする」ために、きちんと教えてあげるといいですね。

 2つ目は、「マスクの使い方」について。あまりに暑いときにマスクをし続けていることは、熱中症の危険性が増してしまうので、上手にはずしましょう。室内でも息苦しいと感じた時には、人との距離を保ちながら、マスクを少しずらしたりしましょう。

3つ目は、「感染は誰にでも起こることで、決して感染した人は悪くない」ということ。正しく恐れ、心無い差別や偏見の目を持たず、自分と他者を同じように大切しましょう。

 子どもたちは、正しい姿勢でしっかりお話を聞いていました。校長先生からのメッセージをきちんと受けとめ、きっとしっかりまもってくれることでしょう。

また、2学期の決意を3人の児童が発表してくれました。

みんな、自分の言葉で、しっかり自分の考えをいうことができました。

始業式が終わったあと、生徒指導主任の大戸先生から、「新しい生活様式」を意識した中央小での約束について、お話がありました。

各教室でも、校長先生のお話や、大戸先生のお話の振り返りを行っていました。

「新しい学校での生活様式」をもう一度確認しながら、2学期も楽しい学校生活を続けていけるようにしましょう。

8/3 校内研修(プログラミング・G-Suite)

学校課題として取り組んでいる「プログラミング教育」と「G-Suite」についての校内研修を行いました。

「プログラミング教育」では、アーテックロボのスタディーノを使ってロボットカー・プログラムにっこりの実技研修を行いました。先生方は、楽しみながら、時に歓声音楽をあげながら学んでいました。

『論理的思考力の育成のため』のプログラミング教育ですが、まずは先生方が、プログラミング教育で扱う教材等を「おもしろい!花丸」と思うことが一番大切かと思います。「おもしろい!」だから、子供たちに学ばせたい、学ぶ機会を設けたいという思いが、「論理的思考力とは?」の深い理解につながると思います。

「このロボットに縦列駐車する動きを入れてみようか。」とか話していたら、すでに縦列駐車の動きをプログラムして動かしているグループがありました。本校の職員、自分たちから新しいものに楽しみながら取り組む力と雰囲気があります!

「G-Suite」では、「Classroom」でのフォームの課題についての研修の続きを行いました。

各学年作成の懇談会動画を各classroomに掲載しましたので、お時間ある時にご覧いただければと思います。

   
   
   

 

7/31 1学期終業式

昨日は久々の青空だったのに、今日は雨。

芝刈りボランティアの皆さんが、きれいに刈ってくださった緑の芝生のじゅうたんの上で行う予定だった終業式は、

全校朝会のように放送での実施となりました。

校長先生の姿が見えなくても、みんな各教室で、正しい姿勢で聞いています。

放送でのお話も、今年は当たり前の風景に感じられるようになってきました。

校長先生からは、「短い夏休みでも、進んで『楽しみ』を見つけてほしい。」というお話がありました。

みんなはこの夏休み、どんなお手伝いができるかな?おうちの方と相談して決めてみてください。

「人の幸せを自分の楽しさとすること」素敵なことだと思います。

おうちの方も「チーム家族」としての御協力、よろしくお願いします。

 

続いて、3人の代表児童が、一学期を振り返り、思ったことや感じたことを発表しました。

3人とも、堂々とした話しぶりで、自分の言葉でしっかりと今学期の振り返りを発表できました。

読み終わると、静かにお話を聞いてい静まり返っていた校舎から、大きな拍手が響きわたりました。 

 

7/30 一斉下校 

久々の青空! 中央小の皆さんが「まてはなこ」の約束をしっかり守っているので、お天気が味方してくれたのでしょうか。気持ちよい青空の下、久々の全校児童集合しての一斉下校です。

校長先生からのお話では、先日市内で起きてしまった中学生の交通事故について、劇を交えての説明がありました。幸いにも大きなけがをせずに済んだとのことで、本当によかったです。 

劇では、栄養教諭の千葉先生が歩行者役、有賀先生が自転車に乗った中学生役、そしてALTのライアン先生がトラックのドライバー役です。

「あっ!危ない!!」

この事故は、自転車の中学生が、前から来た歩行者をよけるために、後ろを確認せずに車道へ出てしまった「飛び出し」が、原因の一つだと思われたので、子供たちに事例として紹介しました。校長先生からは、

「一つ間違えたら、トラックの下に入り込んでしまい、とても悲しい事故になっていたかもしれないこと。」

「後ろを見ないで横に急に進路を変えることも、『飛び出し』になってしまうこと。」

そして、「絶対に『飛び出し』だけはしてはならないこと。」とのお話しがありました。 

児童の皆さん、今日から学校は午前中で終わり、そして明後日からは夏休みとなります。うきうき、わくわくして、ついつい注意不足となることはよくあることなので、そんな時こそ、しっかり心のブレーキをきかせて、安全に過ごしてください。

7/30 オクラで繰り広げられる世界

 花がきれいで先日もブログにアップした「オクラ」での出来事。

その1 オクラの葉の上に、脱皮したてのカマキリが、おしりをキュッと跳ね上げた可愛い姿でジッとしていました。近くには脱皮した殻が残っていました。カマキリのいい写真を撮ろうと思って手を出すと、カマキリは自分の手の上にぴょんと乗り、なんと、半そでのワイシャツの袖からシャツの中に入ってしまいました。背中の方でモゾモゾ動くカマキリをつぶさないように、物陰でシャツを脱いで無事救出。カマキリをオクラの葉にもどしました。

その2 オクラの葉っぱに黒い粒々(つぶつぶ)がたくさんついていて、たくさんの葉が虫に食われた無残(むざん)な姿になっていました。黒い粒々はアブラムシかな?と思っていたら、その正体は「ワタノメイガ」で、黒い粒々はその幼虫(ハマキムシ)のフンでした。くるくる巻かれた葉の中に幼虫(ハマキムシ)が隠れていました。何匹もいてすごい数です。葉の全部を食べられては困るので、葉を切ることにしました。そこにドロバチと思われるハチが飛んできました。ドロバチは、葉をかじって小さな穴をあけています。「ハチが葉っぱを食べるのかな?」と不思議に思って見ていると、穴をあけるだけでドロバチは葉っぱを食べていませんでした。このドロバチ、実はワタノメイガの幼虫を狙っていました。中に幼虫がいると分かった葉っぱをガジガジとかじって穴をあけています。驚いてひょっこり出てきた幼虫を、迷わずガブリとかじって飛んでいきました。

追記:後で調べてみたら「オオフタオビドロバチ」というドロバチでした。腹に黄色の二つの帯があるので、「オオフタオビ」という名前がついているとのこと。メイガなどの幼虫を探し出し、麻酔の毒針を刺して巣に運びます。そして、卵を産み付けた部屋に捕まえた幼虫を閉じ込め、卵がかえった時のための餌とするそうです。性質は大人しく、人をむやみに攻撃してきたりすることはないそうです。大きさと見た目が少し「アシナガバチ」に似ているので、これまでに「ハチだー!」と不必要に逃げていた人は多いかも知れませんね。

「オクラの花はきれいだな…。」なんて思っていた自分が、とてもつまらない存在に感じる出来事でした。

 

 

7/22 きれいな花が咲いてます

2年生が育てている野菜畑。キュウリやナス、ピーマンを、子供たちが毎朝楽しそうに収穫しています。

もわっとする曇り空の下、まるで街灯のように明るく光るオクラの花が目を引きます。オクラは食べてもおいしいですが、鑑賞の花としても十分な魅力がありますね。

また、1年生が毎日心を込めて水やりをしているアサガオも、きれいな花を咲かせています。

7/20 ショート校内研修(G-Suite フォームの使い方)

 ショート校内研修(約30分)で、G-Suiteのフォームについて研修を行いました。木村主幹、榎原教諭のリードで「テスト付き課題」の作成方法について学びました。G-Suiteは、新型コロナウイルスによる臨時休校時だけでなく、普段の授業での活用も行う予定ですので、クラスルームへの登録がまだの御家庭は、お手数ですが登録をお願いいたします

 お忙しい中、鴻巣市教育委員会の武藤教育長と秋山支援課長が、研修の様子を視察にお越しくださいました。

 

7/20 ザリガニの脱皮

7月20日、本来ならば今日は1学期の終業式の日でした。梅雨小雨はもう少し続きそうですが、今日は暑い日晴れとなっています。

2年生からゆずってもらった校長室のザリガニ。「あれ?一匹増えた?」と思ったら、「脱皮(だっぴ)」した「殻(から)」した。見事に原型のまま、長い触覚から小さな脚まで、まるでクローンのような「殻」です。全身の脱皮にかかる時間は、わずか1分程度だそうです。ザリガニのような外骨格の生物は、脱皮をして次の外骨格を作って大きくなっていくとのこと(人間は内骨格)。「殻」はザリガニ自身が食べてしまうとのことでしたが、あまりに奇麗な「殻」だったので水槽から出してしまいました。

7/17 「計画委員・代表委員の任命式」

20分休みに、今年度の計画委員会、前期代表委員会のメンバーの任命式を行いました笑う

例年ですともっと早い時期に行われる任命式ですが、今年は、この時期になりました。

学校の中心組織の一員である、4年生~6年生のメンバーへ校長先生より任命証が手渡されましたキラキラ

校長先生からは、2つのお願いがありましたひらめき

①『こんな状況だからこそ、「こんなことできないかな?」、「こういう新しい取組はどうだろう?」と皆さんからの新しいアイデアをどんどん出してほしいです喜ぶ・デレ

②『「あいさつは中央小の宝物」です。マスクをしている中でも、“目を合わせて”進んであいさつに取り組んでみてください興奮・ヤッター!

任命証を手渡された計画委員・代表委員の皆さんの、決意新たな「よし!頑張ろう!」という真剣な表情が、とても頼もしく感じました喜ぶ・デレ

 

7/16 足踏み式アルコール噴霧器2号

 手のアルコール消毒をする時にポンプを手で押し下げてアルコールを噴霧しますが、手に荷物を持っていると押しづらくバツ、また、ポンプ部分を多くの人で触ることバツになります。

 その問題解決のため、足踏み式の噴霧器を作りました。来校者の方にもなかなか好評のようですので紹介します。

 以前、タコ糸と端材の再利用(材料費ゼロ)で”初号機”を作りましたが、足で踏む部分がぶらぶらしていたため、使う人が恐る恐る踏んでいました。ですので、もう少ししっかりとした2号機”作製をしました。

 材料費は約1,000円です(木材200円、長ボルト300円、バネ400円、ナット類100円)。

 ちょと工夫したところは、設置する机の高さや幅に対応できること、バネでペダルがしっかりと戻ることです。ポンプの上の部分に、椅子の脚用のゴムキャップに切り込みをつけてはめているので、アルコールのボトル交換も簡単にできます笑う

 

7/9 全校朝会 校長講話「あやまち」

 今月の全校朝会も校内放送で行いました。

各クラスのスピーカーから、もう二度と起こしてはならない「あやまち」についての校長講話が流れました。

「夏になると、もう二度と起こしてはならない『あやまち』について考えます。その『あやまち』とは何かわかりますか?その『あやまち』とは、『戦争』です。」

 子供達は、お話を聞きながら「なぜ、『戦争』が起きてしまうのでしょうか?」という繰り返しの問いに、真剣な表情で考えていました。

インドのガンジーの「平和への道はない。平和こそ道なのだ。」という言葉を紹介し、その解釈の一つとして「それぞれの国が戦争をしてまで得ようとしている平和というものは、本当の平和ではない。平和とは、日々の生活の中で当たり前のようにあるべきものなのだ。」ということを伝えました。

この言葉をふまえ、普段の生活の中で、友達と言い合いになってしまった時などに、チョット心にブレーキがかかるといいですね。

戦後75年、日本の「あやまち」が単なる遠い過去の出来事とならないよう「人間はなぜ戦争を起こしてしまうのか」「戦争を無くすためにどうすればいいか」、御家庭での話題となれば幸いです。

7/8 雨の合間の昼休み

今日は一日ポツポツと雨が降っていますが、昼休みの時には、ちょうど雨が落ちていなかったので、子供たちは校庭で元気に遊ぶことができました。

校長室には学校探検の続きとして、1年生数人が来てくれました。一生懸命に、金魚とアメリカザリガニの絵を描いていました。(ザリガニは、2年生が生活科で釣ってきたザリガニです。3匹を校長室へお引越ししました。)

6/26 芝刈り機の新車が納品されました!

本日、放課後、新規で購入した芝刈り機2台も加わり芝刈りを行っていただきましたニヒヒ

この芝刈り機2台は、昨年3月、5年生星さんが受賞した「ジュニアエコタイムス埼玉新聞社賞」でいただいた環境整備助成金により購入させていただきましたお祝い

一昨年度購入した1台と合わせて、手押しタイプの芝刈り機は合計3台になりましたキラキラ

本校の校庭芝生は県内最大級の広さ(4,800㎡)があり、地域の芝生ボランティアの方々の御支援により、維持管理されております。

この芝刈り機は、芝生ボランティアの方々から「これは歩くから健康にもいいよ!」と好評です!!

6/25 お心遣い、ありがとうございます!

臨時休校の時より「子どもたちや先生方の新型コロナウイルス感染予防や熱中症予防のために!」という保護者の方々のお心遣いから、多くの「贈り物イベント」をいただいております。市販や手作りのマスク、アルコール消毒液やハンドジェル、ハッカ油やスプレーボトル、ヘチマの苗(食べられるヘチマだそうです)等。

保護者の皆様の学校のことを思ってくださる温かなお心配り晴れに深く感謝いたします!ありがとうございます!(写真はいただいたものの一部です)

 

6/23 第1回 学校評議員会

 新型コロナウイルス感染防止対策による休校措置により、延期になっていた第1回学校評議員会が行われました。6名の評議員の皆様に、校長より委嘱状が交付され、その後、今年度の教育活動について、説明させていただきました。評議員の皆様からは、休校中の動画配信やICT環境の整備の状況、また学校再開後の新型コロナウイルス対策について、御質問・御意見をいただきました。今後とも、本校のよりよい教育活動のために、お力添えをいただきたいと思います。

6/15 図書室貸し出しスタートしました!

15日から図書室の貸し出しがスタートしました。3密を回避するために、学年ごとに図書室に行ける日を決め、図書室の扉も一方通行にしました。2冊ずつ本を借りることができ、貸出期間も2週間と長くなっています。梅雨入りで雨が降る季節なので、本をたくさん読むチャンスです!子ども達は図書室の開放を楽しみにしていたようですにっこり今週は多くの児童の来室がありました。

 

6/17 今年度初めてのクラブ活動

今年度、初めてのクラブ活動がありました。4年生にとっては初めてのクラブ活動になります。

今日は、6年生のクラブ長・副クラブ長を中心に「クラブのめあて」と「1年間の活動予定」を決めました。

1年間の活動が楽しみですね笑う次のクラブは6月24日です。

 

6/17 校長先生が作りました!水道の蛇口です!

3密回避のために水道の蛇口を増やしました。なんと校長先生の手作りです!

早速、20分休みから教室に戻る子ども達が手を洗うために使っています。

「この水道すごいね!」「水、冷たいね!」など子ども達の反応も好評でした。

排水が排水溝に流れるように改良されていました!!

 

6/17 芝刈り機の新車納車です

これまでの乗用の芝刈り機の調子がいまいちで、ゆっくりペースでしか刈れないことが続いていたので、芝生応援隊の皆様も閉口していました。花丸本日、新車の乗用芝刈り機の納車日NEW、芝生応援隊の方々と新しい芝刈り機納車にワクワクしていました…。

新車いざお披露目!と思いきや、センサーの不具合等もあり始動までやや時間を要しました。そして、やっと試運転!!と思いきや…ほとんど芝が刈れていない…。芝生の刈高を最低にしても、今までの芝刈り機よりも2センチは高い状態。これでは芝の軸が伸びてしまうし、芝の密度も上がっていかないとがっくり汗・焦るしていました……

こんな刈れないわけないよな……と思い、よくよく見てみると、ブレードカバー横のタイヤの位置が変えられることを発見!タイヤの位置を早速変えてみたら、無事しっかりと刈れるようになりましたお祝い。そして、その後さらに刃を低くできそうな調節部分を発見…。

本校の全面芝生は4,800㎡あり、埼玉県の小学校でも最大級の広さです。今年もきれいな緑色の芝生になってくれることを願っています。芝生応援隊の皆様、本当にいつもありがとうございます!

 

 

動物 6/16 昇降口前の手洗い場作りました

昇降口付近には水道汗・焦るの蛇口が6個しかなかったので手洗い場が不足していました。

学校にあった塩ビ管パイプとホースに、T字の「チーズ」という部品を付けて、手洗い場を8個キラキラ作りました。

養護教諭が泡石鹸を設置してくれたので、明日から外での手洗い場汗・焦るとして使えます。

手作り感あふれる水道を見て「昭和の江の島あたりの『海の家晴れ』を思い出すわぁ~。」との声もあり、葦簀(よしず)を付けたくなりました。

排水がコンクリートに流れてしまうのは、今後の改良点です。

NEW

 

6/16 花植え集会

校庭の花壇の花植えを行いました。

朝から気温は高め晴れでしたが、時折吹く風汗・焦るに爽やかさ笑うを感じます。

みんなで植えたお花たち、元気に育ってくれるといいですね!

 

6/15 校内研修(ショート研修)

googleのg-suite活用の研修を行いました。

本日はMeet(テレビ会議)情報処理・パソコンの入り方や、自学級のクラスルームでのMeetの設定等について学びました。

職員室内で20人以上携帯端末が同じミーティングに入ったので、ハウリングお知らせが酷(ひど)かったです。

休校中の職員会議等では、Zoomを使用させていただいていました。Zoomの運営会社の御配慮で、無料版でも時間制限なしで使えたので、とても助かりました!

リアルタイムでのオンライン授業視聴覚は、動画での教材配信とは異なる「難しさ」が多くあります。休校中に80本以上の動画を作成してくれた本校の職員でも、オンライン授業となると多くの壁があります。でも、今後、必要な時に必要な方法として行える一つの学習支援手段として活用できる体制づくりを進めてまいります。

情報教育主任と主幹教諭のお二人にはお世話になりました!

 

6/8 給食が始まりました。

   
 給食当番以外は、しっかりと手洗いをしてから、自席で待ちます。  給食当番は、身支度→手洗い→アルコール消毒の順番で配膳の用意をします。
   
 班や列ごとに5人前後で給食を取りに行きます。給食当番も含めて、自分の給食は自分で用意して自席に戻ります。

 当番は、「盛り切り」で配食します。食事中に量を増やしたり、減らしたりはしないことになりました。

※ 担任もエプロン着用となっています。

おかず等が残ってしまった場合は、「いただきます」の前に、希望者に担任達が配って回ります  「いただきます」の後で、マスクを外し、前向きで食べす。

上記のように、食材に直接触れたり、飛沫等が食材にとぶことがないように準備から進めていきました。

初めての給食方式でしたが、どの学年の子供たちもルールを守りながら、今年度初の給食時間を過ごしていました花丸

※ 牛乳パックは、開いてから洗い、リサイクルをすることはなく、個人で小さくたたんで可燃ごみとして処理することになりました。

6/5 「A・B揃っての学級開き」

今日は、短縮日課登校の最終日です。

午前午後の分散登校ではなく、A・Bの全通学班が午前中に登校してきました昼

全員そろって、もう一度学級全体で「新しい生活様式」について確認をしています。

登校地区のチームが違った子供たちは、今学期初めての(2年生以上は)学校での顔合わせになったこともあり、昨日までより「笑顔が多い朝の時間」になっていました。喜ぶ・デレ

自己紹介をしたり、係、当番決めや委員会決めをしたりと来週からの通常登校に向けた準備を進めました花丸

6/1 1週間の始まりです

先週2日間の準備登校に引き続き、本日も、午前・午後に分かれての分散登校です。一斉に全員がそろうのは、5日(金)です。今日は、午前の子供たちの登校時刻に、雨がパラパラと降っていましたが、昇降口前での手の消毒は大きな混乱もなく行えました。また、「検温カード」提出場所がやや混んでいたので、先日、1,2年生の「検温カード」提出場所を1,2年生の教室前に移動しました。

北九州市の小学校でクラス内でのクラスター(集団感染)が発生したとのニュースを聞き、改めて本校の取組やその取り組み方について振り返ってまいります。

分散登校初日の様子(午後)

午後の分散登校は、Bグループ(天神、生出塚、上生出塚)の子供たちが午前中の子供たちと同様に、昇降口での消毒、検温チェック後、各教室に入りました。

午後の子供たちも、担任と自己紹介をするなどして、新しいクラスの雰囲気を確かめていました喜ぶ・デレ

久しぶりの学校ですが、一つ学年も上がり、集中して担任の話を聞いている姿が印象的でしたキラキラ

午前中同様、各教室とも「やや静かな感じ」でした。そのうちいつもの調子を取り戻してくれることでしょう!

(※1年生の写真については、「お子さんの写真利用について」の確認後に掲載いたします。)

   
   
   

分散登校初日の様子

本日より、分散登校で学校がスタートしました!

初日の午前中は、Aグループ(ひばり野、東、鴻巣、中央、笠原)とひばり学級の子供たちが昇降口での消毒、検温チェック後、各教室に入りました。

教室では、担任の先生と自己紹介をするなどして、ゆったりとした雰囲気で過ごしていました。また、養護教諭が作成したスライドを使っての新型コロナウイルス感染予防についてのお話や、学校での新しい生活様式についてお話を聞いていました。子供たちは新しい担任の先生(2年目のお子さんもいますが)の話を、集中してしっかりと聞いていました花丸、えらかったです!

子どもたち、久し振りの学校のせいか、やや「おとなしめ」な様子に感じましたが、じきに新しい約束の中でも「元気200%急ぎで頑張ってくれると思います!

(※1年生の写真については、「お子さんの写真利用について」の確認後に掲載いたします。)

   

5/27 リスク低減にむけて

明日(5/28)より分散登校による準備登校が始まります。子供たちの感染リスク低減のための取組について御紹介いたします。詳細については、過日アップした【校内資料】等も御参照ください。

今後、皆様からの御意見等を学校HPからいただきながら(方法について後日連絡いたします)、新型コロナウイルス対策も含んだ学校教育の質的向上に努めてまいりたいと思いますので、お気づきの点等がございましたら御連絡いただきますようお願いいたします

 登校後に、昇降口で「検温カード」を提出します。忘れてしまった児童は、第1会議室前で検温をします。毎日の正確な検温とともに、登校前の手洗いもよろしくお願いします。

 各教室の「消毒セット」です。共用部分等は毎日、児童机と椅子は水曜日に消毒を行います。
 教室の机は、二人ペアでなく一人ずつの配置となります。給食もこの机配置で喫食します。机の間隔は50㎝程度で、隣の児童との顔の距離は約1mです。

 水道前には並ぶ間隔確保のための足マークを付けました。また、冷水器は、口からこぼれた水が吐出口付近にかかるので、使用中止とします。

家庭科室の水道も、普段の手洗いに使えるようにします。

 トイレにも間隔確保のための足マークを付けました。女子トイレは「フォーク並び」で間隔を確保して待ちます。  トイレの出口です。矢印での動線の表示と、出るときには消毒液(次亜塩素酸水溶液)で湿らせたタオルを踏んで出てきます。(写真はまだタオルは置いてありません)
 図書室の本の返却は、図書室前で行います。また、返却された本はすべて消毒(表と裏)いたします。

 保健室は、風邪症状の児童と、ケガ等の児童の出入り口を分け、保健室内をパーティションで区切ります。別室という方法も考えられますが、職員や場所の制限があるので御了解ください。

※心配のある児童については、別室(第2会議室)で保護者のお迎えを待機させることもあります。

 職員はもちろんのこと、外部からの来校者にはアルコール消毒をしていただきます。  職員玄関の受付前にインターホンを付けましたので、事務室が不在の場合などには、インターホンにより、職員が玄関まででて来校者の対応をいたします。
 

 

⇐子供たちに「新しい生活様式」が無理なく定着するための工夫と配慮を行ってまいります。

合い言葉「まてはなこ」を、子供たちがまずは自分から守れるようにさせたいと思います。説明の動画もアップしていますので、御視聴がまだの方はぜひ御視聴ください。

※右側ポスターの、「花子さんがきた」のイラストは、著作権者様より「校内掲示」及びイラストのトリミングとマスクの追加についての利用許諾を得ております。御厚意と御配慮に感謝いたします。

今後行う消毒作業の行い方の確認と、準備登校に備えての環境整備をかねて清掃及び消毒を行いました。

「消毒タイムには何か専用のBGM音楽を流してほしいです~。」という、ある先生の要望を受けて、早速、主幹教諭が明るく前向きに消毒作業を行えるよう、自然に手が動くBGM音楽を流してくれました。

先生方、多くの対応すべきことがある中での学校再開ですが、やはりクラスの子供たちと会えることへの嬉しさ晴れがにじみ出ていました!

5/7 入学式

約1か月遅れの「入学式お祝い」を行いました。

校庭での次第等を短縮した「入学式お祝い」でしたが、午前中吹いていた強い風急ぎもおさまり、緑が濃くなりつつある芝生の上で、何よりも「欠席者なし」で式が行うことができましたこと、とても嬉しく思います。

新型コロナウイルスへの御心配もあったかと存じ上げますが、久しぶりに学校で子供たちの姿を、しかも「ピカピカの1年生」の姿を見て、「子供たちが学校にいる有り難さ」を改めて感じるとともに、学校再開に向けての準備すべき多くの課題への対応について再確認いたしました。

1年生の皆さん、御入学おめでとうございます!花丸

ライブ配信(youtube)をご覧いただいた方々にも御礼申し上げます。

4/28 芝刈り機の試運転

購入した芝刈り機の試運転をしました。

この芝刈り機は、昨年3月、3年生春田さんが受賞した「ジュニアエコタイムス優秀賞」でいただいた環境整備助成金により購入させていただきました。旧ホームページの記事へ

本校の校庭芝生は県内最大級の広さ(4,800㎡)があり、地域の芝生ボランティアの方々の御支援により、維持管理されております。

4/24 職員の自宅勤務が進む中

新型コロナウイルス感染予防のため、今週より教職員の「自宅勤務」を推進しています。そのような中、長期化が予想される臨時休校への対応の一つとして、「映像での教材づくり」に取り組んでいます。

すでにテレビ局や教科書会社等が作成した素晴らしい既成のコンテンツが多くあり、それらの有効活用を図ることは、子供たちの学習意欲喚起や学習内容の理解に、とても有効です。でも、先生方が自分たちで作成した映像資料には、今、学校を離れている子供たちにとって、さらに大きな「別の価値」があると思っています。

また、教材を作成する先生方にとっても、決して無駄ではありません。「GIGAスクール構想」の前倒しにより、年度内に児童が「一人一台の端末」を持つ学習環境となる予定があります。その際に整備されたICT環境を有効に活用する指導力向上へも繋がると考えています。

 

今日の臨時職員会議、自宅勤務の職員はオンラインで参加しました。自画自賛ですが、本校の先生方には、新しいことへの挑戦意欲と一致団結して取り組む連携力があります!

4/21 チューリップ咲きそろいました

運転免許センター側の花壇のチューリップが、白とピンクのきれいな花を咲かせています。いつの間にか、手前のノースポールを追い越して、道路側からも可愛い花が見られます。

大きいチューリップの横には、小さいけれども一生懸命に咲こうとしている小さなチューリップがあります。とても可愛いです。

   
   

 

4/10 チューリップ咲きました

免許センター側の花壇に、前教頭先生と数人の3年生児童で植えたチューリップが咲き始めました。

淡く優しい色の花が、人目も知れずそっと開こうとしています。学校の休校は5月6日までとなり、子供たちが目にすることはないかもしれませんね…

4月7日 入学式の取りやめと始業の見送り…

新型コロナウイルスの感染予防対策として、埼玉県も緊急事態宣言の対象となり、先ほど大野知事の会見がありました。本日お知らせのとおり、予定していた明日の入学式を取りやめ、5月6日(水)まで臨時休校となります。

保護者の皆様方には、直前での予定変更で大変ご迷惑をおかけし、また、入学を楽しみにしていたお子さんたちも、さぞ、がっかりされたのではないでしょうか。学校では、全職員で協力しながら、感染予防に向けて可能な限りのことを行い、皆さんをお迎えするつもりでおりました。ですので、式が行えなかったことはとても残念でありますが、正直なところ「これで正解だったんだ。」と思う部分もございます…。

感染防止対策に100%万全はなく、もしかすると学校で感染してしまう児童や保護者がいたかもしれない…という心配は払拭しきれないので、国や市の判断は正解だったと捉えています。ただ、昨日からの市からの連絡に配慮が欠ける部分があったことについては、重ねてお詫びいたします。

子どもたちは、自由のきかない長期の休みに入り、そして、日々、新型コロナウイルス関係の不安なニュースが聞こえてくる中、「心」の面での影響を心配をしております。各御家庭では、これまで以上にお子さんへ「目・耳・声」をかけてくださいますようお願いいたします。

学校でも、行えることは限られておりますが、子供たちの笑顔につながることを考えて取り組んでいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

写真は、入学式で飾る予定だった「桜の木」です。今、満開です花丸

能面を寄贈していただきました

市内にお住いの小澤幸次様から、4面の能面を寄贈いただきました。

小澤様は、20年以上能面を作られている方で、平成26年には鴻巣市市民活動センターで個展を開かれたこともあります。きっかけは、お仕事で訪れた新潟県の佐渡島で出会った10面の面に魅せられたことだそうです。

右3面は男、左1面は女の面で、男の面のそれぞれには、「歩(あゆみ)」「童(わらべ)」「運(はこぶ)」という名前が、小澤様の子供たちへの思いとともにつけられています。左の女の面は「乙御前(おとごぜん)」という名の面で、学校に寄贈する際に「男の面だけよりも、女の面もあった方が…。」と思い、この一月で作っていただいたものです。

面は水気をとても嫌うとのこと。水がつくと、表面の胡粉(ごふん)が取れてしまうので、手で直接さわらないようにしましょう。職員室前の廊下にいますので、時折、足を止めて、面の表情をゆっくり見てくださいね。

小澤様、ありがとうございました。