8/3 校内研修(プログラミング・G-Suite)

学校課題として取り組んでいる「プログラミング教育」と「G-Suite」についての校内研修を行いました。

「プログラミング教育」では、アーテックロボのスタディーノを使ってロボットカー・プログラムにっこりの実技研修を行いました。先生方は、楽しみながら、時に歓声音楽をあげながら学んでいました。

『論理的思考力の育成のため』のプログラミング教育ですが、まずは先生方が、プログラミング教育で扱う教材等を「おもしろい!花丸」と思うことが一番大切かと思います。「おもしろい!」だから、子供たちに学ばせたい、学ぶ機会を設けたいという思いが、「論理的思考力とは?」の深い理解につながると思います。

「このロボットに縦列駐車する動きを入れてみようか。」とか話していたら、すでに縦列駐車の動きをプログラムして動かしているグループがありました。本校の職員、自分たちから新しいものに楽しみながら取り組む力と雰囲気があります!

「G-Suite」では、「Classroom」でのフォームの課題についての研修の続きを行いました。

各学年作成の懇談会動画を各classroomに掲載しましたので、お時間ある時にご覧いただければと思います。