学校ブログ

2月7日全校朝会

 今月の全校朝会は、インフルエンザ予防のためリモートで行いました。校長先生からは、節分にちなんだお話がありました。

 節分に豆をまき、家の中や自分の心の中にいる「鬼」を、大きな声と豆で外に追い出し、「福」を中に入れるのです。人からされたうれしいことをいつも心において、他の人にそのうれしさをプレゼントする、そんな中央っ子になってほしいと願っています。

やったー!雪遊びだ。

 今年初めての積雪。2時間遅れでの登校でしたが、健康観察の後、校庭での雪遊びタイムとなりました。1年生は生活科の学習として、特にたっぷり雪遊びを楽しみました。

2/2 豆まき集会を行いました

 2/3の立春を前に、本校にも鬼ヶ島から5人の鬼たちがやってきました。その名は「欲しがり鬼」「憎しみ鬼」「甘えん坊鬼」「なまけ鬼」「疑い鬼」。子どもたちの心にそんな気持ちを植え付けようとするのがねらいのようです。

 しかし、中央小学校には児童会メンバーによる「ジドウカイン」がいます!

 豆をまいて見事に退治しました!

 鴻巣中央小にたくさんの福がやってくることを願っています。

     ↑ 中央小にやってきた「鬼レンジャー」と「ジドウカイン」の精鋭たち

 

 鬼退治は見事に成功しました!

 

 

校長先生と卒業生の会食、始まりました

 卒業式まで残り50日をきりました。6年生が卒業生という言葉に代わるようになっていきます。今週から校長先生と卒業生の会食が始まりました。小学校生活の思い出、将来の夢などを話題に、校長室での会食も小学校生活の思い出の一つになることでしょう。

1/19(金) 常光小保護者説明会

1月19日(金) 来年度統合する常光小学校の保護者の皆様に、ご参加いただき「保護者説明会」を行いました。

初めてお会いする保護者の皆様で、お互いに緊張した中での開始でした。

しかし、説明会が終わり本校の施設見学になると、直接お話しできたこともあり温かい雰囲気で、保護者の皆様の笑顔もたくさん見ることができました。

これから、細かな点で「?」が生まれることがあると思いますが、その際には遠慮なく学校にご連絡ください。

皆様と皆様のお子さんが笑顔で4月を迎えられるよう努めてまいります。

また、ご協力いただきました本校PTA役員の皆様、ありがとうございました。

 

 

大谷グローブ、来ました!

 鴻巣中央小にも、大谷グローブが3つ届きました。熱中タイムの前に、全校児童に大谷選手のメッセージと合わせて紹介されました。大谷選手からのメッセージは、以下の通りです。(一部省略)

この3つの野球グローブは学校への寄付となります。

それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

野球しようぜ。

    
     

もうすぐ校内音楽会<歌声タイム>

 校内音楽会まであと10日。歌声タイムで音楽主任から、歌う時に気をつけること、校歌と全員合唱のポイント、校内音楽会での注意点についてのお話がありました。寒い中でしたが、全員合唱で心は温かくなってきました。

1月11、12日 書初め競書会

 冬休みに取り組んだ練習の成果を発揮する競書会が行われました。11日は中学年、12日は高学年が、体育館で真剣に筆を動かしていました。校内審査で市内展への出品作品が決まり、校内書初め展は25、26日に行われます。

1月9日3学期始業式(オンライン)

 始業式に先立ち、令和6年能登地震で尊い命をなくされた方々のご冥福をお祈りし、哀悼の意を表するために、黙祷を捧げました。

 校長先生からは、「辰年の今年は、昨年まで努力してきたことが実を結んで成就する年で、実り多い年にしましょう。」「常光小学校との統合で素敵な仲間を迎え、よりよい学校にしていきましょう。」「3学期は1年の総まとめ、『結の心で、善い行いをプレゼントする学期』にしましょう。」というお話がありました。

 児童代表の言葉(2年生と5年生)の後、3学期お世話になる新しい先生の紹介、3学期の生活についての話がありました。

3学期が始まりました

 雲一つないきれいな青空。3学期が始まりました。2学期末はインフルエンザが流行ってしまいましたが、3学期、1月9日は「元気いっぱい 中央っ子」がそろって、スタートしました。

12/21 一斉下校

 2学期もあと1日を残すのみとなりました。学級閉鎖だったクラスの児童も久しぶりに登校。でも、まだまだインフルエンザや体調不良のため、学校全体での欠席数はとても多くなっています。一斉下校で、校長先生から冬休みも交通事故にあわないよう、ルールを守って楽しい冬休みにというお話がありました。明日は2学期終業式。

12/19 2学期最後の給食

 長い2学期も残り少なくなりました。大好評の『給食委員のラジオ放送』で紹介があったクリスマス献立。セレクトデザートもあり、笑顔いっぱいの各教室でした。

※学級閉鎖となってしまった3クラスのみなさん、大変残念でした。

12/8 6年生社会科見学

6年生の社会科見学は、埼玉県を出て、東京都に行きます。

はじめに、国会議事堂に行きました。

中は、写真撮影ができないので、国会議事堂の前で集合写真!!

   

次は、北の丸公園でお弁当タイム!!天気も良く、みんな楽しそうに食べていました。

とても天気が良かったので、北の丸公園で、6年生みんなで写真撮影晴れ

最後に科学技術館でいろいろな科学の不思議を体験を通して学びました。

   

6年生は、小学校生活最後の校外学習となりました。

結の子・中央っ子として、立派な態度で社会科見学に行ってくることができました。

しおりのまとめや新聞作り、頑張ってくださいね喜ぶ・デレ

12/7 4年生 社会科見学

4年生の社会科見学は、よく晴れた良い天気の下、行ってくることができました。

初めに、中部環境センターに行き、ゴミの処理がどのように行われているのか、近くで見学しました。

ゴミをつかんで運ぶ大きなクレーンの大きさにびっくり!!している子が多かったです。

次に、吉見浄水場に行きました。

水が自分たちのもとに届くまでには、たくさんの工程を経ていることを知り、実験もさせていただきました。

最後に、東秩父和紙の里にへ行きました。

そこで、待ちに待ったお弁当タイム笑う

お弁当を食べ終わり、いよいよ紙すき体験。

みんなが一生懸命作った紙の出来上がりが楽しみですね!!!

3カ所行った4年生の社会科見学。もりだくさんの日程でしたが、4年生のみんなは楽しく学ぶことができましたね。

ぜひ、見て体験してきた学びをこれからの学習にいかしてくださいね。

<おまけ>バスの中では、絵しりとりで盛り上がっていました。

     ある先生が書いた「カニ」がかわいいキラキラと子どもたちに大好評だったので、紹介します。

2学期最後の熱中タイム

 12月6日の熱中タイムは、2学期の最後で朝マラソンをしました。クラスみんなで同じペースで走り続け、個人走でそのペースを上げることで、持久力を高めることができます。最後に学年でそろって行進して、教室に戻ります。

 3学期の熱中タイムはリズムなわとびです。なわとびも持久力を高めることができます。これからどんどん寒くなっていきますが、たくさん練習しましょう。

 

4年生 表現体育 研究授業

4年1組が体育の学習で表現の研究授業を行いました。動物の姿を表現したり、航海に行きながら、嵐や雷がきたことを表現したりするなど、子どもたちが自分で考えながら体を大きく使って表現していました。

 
 

6年生校内持久走記録会

 延期していた6年生の持久走記録会が、12月5日(火)2時間目に行われました。目標記録達成を目指して、頑張っていました。寒さ厳しい中、多くの保護者の方の応援もあり、スタートした児童は全員ゴールまで走り切ることができました。
 
     

12月5日表彰朝会

 今回の表彰朝会では、夏休みの課題から11月の教育活動についての表彰が行われました。

 読書感想文、調べる学習コンクール、鴻巣市小中学校音楽会、インスタントラーメン小学生レシピコンクール、家庭発明創意工夫展、鴻巣市小中学校科学教育振興展覧会、郷土を描く美術展、身体障害者福祉のための美術展、鴻巣市小学校陸上競技大会。一生懸命取り組んだ作品や成果が表彰されました。最後に、12月の生活目標についての話がありました。

薬物乱用防止教室

 12月4日、5・6年生の薬物乱用防止教室がありました。薬剤師の先生にご講演いただき、たばこと薬物の体への害や危険性について学びました。お話を聞いて、自分や周りの人に与えるリスクを知り、たばこ・薬物の恐ろしさを感じ取ることができました。

12月1日総合学力調査

 4年生から6年生が、10月までの学習内容の総合学力調査を行いました。学力調査を行うことで、一人一人の学習到達度に応じたカリキュラムが生成され、児童用PCに課題が配信されるようになります。みんな真剣に学力調査に取り組んでいました。

11月22日持久走記録会

 今年度は鴻巣市陸上競技場の改修工事のため、校内での記録会となりました。リモート形式で朝、開会式を行いました。中学年と高学年はサブグランドから駐車場への特別コースを使って、走りました。一人一人が目標記録を設定して、記録を更新できるかを挑戦しました。記録測定のため順位カードを利用するので、児童は記録だけでなく順位も気になっているようでした。スタートした全員が、ゴールすることができました。

 学級閉鎖のため実施できなかった6年生は、12月5日に記録会を行う予定です。

第2回資源回収

寒い中、早朝より第2回資源回収に参加してくださった皆様、ありがとうございましたにっこり

各地区から学校に回収してきていただいたアルミ缶は、資源回収部役員の皆様と教員で協力し、

しっかり潰してから業者さんに回収していただきます。(踏み潰すのにはコツと力が必要です。

缶があらぬ方向へ飛んでいくこともしばしば・・・・)

地域の皆様、企業の皆様、一人一役の皆様、PTA資源回収部の皆様、笹原商店の皆様など、

たくさんの方々のご協力により、今年度の資源回収を終えることができました。

ありがとうございました笑う

 

11月9日鴻巣市教育研究実践発表大会

 11月9日(木)、鴻巣市教育委員会・鴻巣市教育研究会委嘱研究の本発表がありました。

 研究主題『よりよい社会と未来を創造する中央っ子の育成』~児童の「やりたい!知りたい!学びたい!」を引き出す中央小型PBLの開発~の下、昨年度から生活科、総合的な学習の時間を中心に学校課題研究に取り組んできました。1年生、4年生、5年生の研究授業の後、全体会、講演会を行いました。

 講演会は、昨年度からご指導をいただいている札幌市立発寒南小学校教頭の朝倉一民先生から、『未来の子どもを育てるプロジェクト型学習』についてお話を聴きました。

11月7日 縦割りランチパーティー、おむすびの日

 今年度2回目のランチパーティーは、おむすびの日。各家庭からおむすびを持ってきて、おかずをお弁当箱に入れて、食べました。芝生の上で食べたかったのですが、朝からの雨のため、アトリウムと体育館に分かれての実施となりました。

 児童会給食委員が、放送であいさつをしたり、片付けをしたりときびきびと仕事をしてくれました。

 縦割り班遊びは、「ハンカチ落とし」や「震源地は誰だ」などをして仲よく楽しく遊ぶことができました。

11月2日 中央小 30歳になりました

 

 

 

11月2日、鴻巣中央小は30歳となりました。

上の写真は、鴻巣中央小に向けて数名の結の子たちが協力して作ってくれたバースデイカードです。優しい心遣いに、校長としてうれしく感じます。鴻巣中央小学校も大喜びしていることと思います。

校庭の桜も30歳のお祝いに、季節外れの花を咲かせてくれました。

17日(金)には、鴻巣中央小のお誕生日パーティー「30周年記念行事」も行われます。こちらも実行委員の皆様が、工夫に工夫を凝らして準備をしてくれています。とても楽しみです。

 

 

10月17日 陸上大会選手を励ます会

今日は、陸上大会選手を励ます会が行われました。今回は、4年生が中心になり、会を運営しました。

市内陸上競技大会に参加する6年生を1~5年生が全力で応援します。

みんなからの温かい応援を受けて、6年生のみなさん明日の陸上競技大会頑張ってくださいね笑う

10月13日 【3年】社会科見学

13日金曜日。3年生が待ちに待った社会科見学でした。

社会で学習している「鴻巣市」について、実際に見に行きました。

「フラワーセンター」「天空の里」「県央広域消防本部」の3カ所を見学しました。

朝から、ニコニコ楽しそうに登校してきた3年生笑う

教室で学ぶのとは違う、貴重な経験ができましたね!!

   
   
   
   

 

10月4日 【6年】走力up!教室

6年生は、10月18日(水)の市内陸上競技大会に向けて、練習を頑張っている最中です。

そんな頑張っている6年生に、今回は『走力up!教室』を開催していただけることになりました笑う

今回、講師として来てくださった 荒川 優 先生について少しご紹介したいと思います。

荒川優先生は、専門が短距離走。2010年ニュージーランドオタゴオープン大会100mで銀メダリストに輝かれるなど、

世界で活躍された方です。

2014年からはプロのスプリントコーチとして、全国で活躍されています。

荒川コーチを講師としてお迎えし、6年生は 90分間のご指導を受けて 走力up! を目指しますピース

『走力up!教室』が終わった後、

「荒川コーチ、すごく早くてかっこよかった~キラキラ

「タイムがあがったよ!!」「もっとやりたかった!!」

と、6年生が教えてくれました。

市内陸上競技大会に向けて、今回荒川コーチにご指導いただいたことを意識しながら、自分の種目に全力で頑張ってくださいね興奮・ヤッター!

荒川コーチ、ご指導ありがとうございました。

 

第30回運動会

今日は、鴻巣中央小学校第30回の運動会でした。

雨が心配でしたが、子どもたちが登校する頃には、晴れ間が見えるようになってきました。

4年ぶりの制限のない運動会を開催することができました。

開会式「選手宣誓」:赤組・白組の応援団長が堂々と宣誓し、運動会がスタートしました。

 

各学年徒競走;低学年は一生懸命に走る姿がかわいらしく、中高学年は格好の良いフォームです!

   
   
   

応援合戦:全校で応援合戦を行うのは、久しぶりでした!子どもたちの元気な声が空に響きわたりました。

 

 

ブロック種目;どのブロックも、工夫を凝らした種目で、大盛り上がりでした。低学年はチェッコリ玉入れ。かわいさ満点です。中学年は短距離走と綱引きを掛け合わせた種目。力強さと素早さが肝となる種目でした。高学年は、大玉送り。運動会ならではの大玉のスピードに驚きました。

   
   
   

表現運動:低学年は「Mela!」はかわいさ満点、中学年は「中央っ子ソーラン」で力強くかっこよく、高学年は「結」でしなやかな動きの中にも力強さがあり、どの学年も素敵な表現運動を披露しました。

   

 

閉会式:どきどきの成績発表!!

    赤組も白組も全力で頑張りました笑う

   

30周年バルーンリリース:鴻巣中央小学校30周年を祝して、バルーンリリースをしました。

校長先生とひなちゃんの合図のもと、バルーンは空へ!!

空に向かって飛んでいくバルーンに「結の子 中央っ子」のみんなでバイバイしました興奮・ヤッター!

   
   
   

保護者の皆様、そして学生ボランティアの皆様、30周年実行委員の皆様には、前日準備や当日のお手伝い、片付けなど大変お世話になりました。ありがとうございました。

おかげさまで、「仲間と心を一つに 全力でやりきる 中央っ子」のスローガンのもと、第30回運動会を開催することができました。たくさんのご協力ありがとうございました。

 

バルーンリリースにゲストとして来てくれた「ひなちゃん」

月を眺めながら、

「結の子 中央っ子のみんな~!!30周年記念運動会、とってもステキだったよキラキラ」と校長先生に言ってくれたみたいですよ。

 

 

 

9月27日(水)運動会練習

 運動会まであと3日。今日の全体練習は、応援合戦でした。赤組も白組も応援団長のかけ声に合わせて、校庭に元気な声が響きました。ウェーブも練習するたびに、声とジャンプが大きくなってきていました。運動会での応援合戦は4年ぶり。ということは、4年生以下は初めての応援合戦です。当日、元気いっぱいのかけ声とウェーブをお楽しみに!
   

9月22日(金)鴻巣高校との交流

今日は、鴻巣高校の12名のみなさんが1日交流に来てくれました。

朝から昇降口で元気に挨拶をして、中央っ子を迎えてくれました!!

運動会全体練習では、一緒に運動会の歌を歌ったり、ラジオ体操をしたりしました。

給食も各教室で一緒に食べて、休み時間も一緒に遊んで、中央っ子も嬉しそうでした喜ぶ・デレ

交流後、高校生から振り返りを発表してもらいました。「ピュアな小学生と交流できてとても楽しかった」「将来の夢が広がった」など、とても素敵な言葉を残してくれました。本校児童にとっても高校生たちにとっても有意義な交流となったようです。

鴻巣高校の来てくださった生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました笑う

9月12日(火) 傘玉入れで数を数えよう

 算数の学習で、数を数える学習をしています。傘玉入れといって、傘を逆さにしてその中に玉入れ用の玉を入れています。玉が入った衝撃で傘がくるくると回ることがあるので、意外と入れるのが難しいです。

 ゲームを通して楽しみながら、傘の中に入った玉の数を数えたり、黒板に貼ってある数字を探したりして算数の学習をしています。

 

「えいっ!」

「1、2、3・・・」

「がんばるぞー!」

「5はこれ!」

 

 この日は特別ゲストとして、校長先生と教頭先生がいらっしゃいました。教室にいらっしゃったお二人をみて、子どもたちはびっくり!!

 来ていただいたので、校長先生と教頭先生にも玉入れをしてもらいました。子どもたちは「がんばれー!!」「すごいー!!」など声をあげていました。

 校長先生、教頭先生も含めた結果は…子どもたちが1位と2位でとても嬉しそうでした😊

特別ゲストもいたので、いつもよりも楽しく学習ができました。

大人なので一番遠くから投げてもらいました。

左手で投げている教頭先生です。

9月5日(火) 常光小との交流(4年)

1年生に引き続き、常光小学校の4年生を迎えて交流会を行いました。

 

はじめに学校案内をしました。事前にどんなことを紹介するかを考え、校内の様々な場所の紹介をしました。

サブグラウンドの紹介です。

「3Dプリンターでは、物が作れるよ。」

芝生が気持ちよさそうですね。

案内終了後も、互いにいろいろな話ができました。

 

次にドッジボールをしました。常光小の子どもたちも中央小の子どもたちも、元気いっぱい楽しそうにドッジボールができました。

楽しく遊びましょう!

よろしくお願いします!

「それっ!!」

「おりゃー!!」

 

はじめはお互いに緊張をしている様子が見られましたが、最後は素敵な笑顔を見ることができました!

常光小の皆さん、ありがとうございました。

9月5日(火) 常光小との交流(1年)

本日、常光小学校の1年生を迎えて交流会を行いました。

 

体育館でお迎えをした後、学校案内をしました。 案内の時には自己紹介をして、お互いのことを話しました。

笑顔でこんにちは!

 

まずは自己紹介。わたしは・・・ぼくは・・・

教室などの紹介をします。

 

ここは1年生の教室です。

 

案内が終わった後は、体育館でじゃんけん列車をしました。だんだんと長い列車になっていき、子どもたちはとても楽しそうな様子でした。

最後に両校の校歌を紹介し合いました。常光小学校の1年生も中央小学校の1年生も大きな声で元気よく歌うことができました。

常光小学校の皆さん、ありがとうございました。

じゃんけんポイ!

楽しそうですね♪

列車が長くなってきました。

ひとつの列車になりました!

9月5日(火) 一筆でいろいろな模様を描こう

図工の学習で、一筆がきを用いて様々な模様を描いて、出来た模様に色を塗っています。出来た模様からものを想像し、色を塗っている子や、いろいろな色を塗っている子、同系色でまとめている子など、様々な作品ができています。完成が楽しみですね♪

 

9月1日 出前授業「古代から教室へ(土器)」【6年】

9月1日5・6時間目に、埼玉県立歴史と民俗の博物館より2名の先生をお招きして、出前授業をしていただきました。

初めに、縄文・弥生・古墳・平安時代の人々の暮らしに触れながら、土器についての説明をしていただきました。

次に、いよいよ土器に実際に触れて、観察をします!

持ってきていただいた土器は、レプリカではなくそれぞれの時代の人々が使っていた本物とのこと!!

みんな、ドキドキしながら触っていました。

土器の色・形・大きさ・模様・触り心地・厚さ・重さ・用途について考えながら、よーく観察します。

最後に、学芸員の方から、時代ごとの土器の特徴や人々の暮らしについて説明いただき、さらに理解を深めることができました。

本物の土器に触れることができる機会は、なかなかないので、貴重な体験ができましたね喜ぶ・デレ

埼玉県立歴史と民俗の博物館の方々、ありがとうございました笑う

 

 

8,29(火) 結の学校 2学期スタート

R5,8,29(火)結の学校 2学期 始業式

26日(土)親子環境整備のおかげで美しくなった中央小学校。

いよいよ本日2学期がスタートしました。
朝から暑い状況でしたので、始業式はオンラインで校長室と教室を結び、
子どもたちは、エアコンのきいた涼しい教室での式としました。
校長からは
❶ お互い様 おかげさまの 2学期にしよう
❷ 行事に進んで取り組み、大きく成長しよう
❸ ごみ拾いや整理整頓をして、校舎も心もきれいにしよう

という3点を話しました。

その後、児童代表の言葉を担当した、1年生と4年生の代表もそれぞれの2学期にかける思いをしっかりと発表することができました。

生徒指導主任と副主任からは、
❶ 素敵な挨拶の仕方
❷ 安全な廊下・階段歩行
❸ 互いに時間を守って、有効に使おう
❹ 熱中症に注意

の4点について、教室とコラボしながら、演技を交えながらのお話がありました。
どの教室もしっかりとした態度で画面を見ていました。

子どもたちにとって素敵な2学期にしていけるよう、中央っ子ともども教職員も
頑張ってまいります。応援よろしくお願いします。

親子環境整備

8月26日(土)朝から暑い中、PTA環境部主催の「親子環境整備活動」を行いました。校舎内外、隅々まで手を入れてくださり、美しい教育環境となりました。以下の写真のほか、日ごろなかなかできない木の剪定も行っていただきました。2学期以降の学習や行事に、結の子たちもさらに熱が入ると思います。

ご協力いただいた保護者の皆様・子どもたちそして、PTA環境部の皆様、ありがとうございました。

心より感謝します。

 

7月20日(木)第1学期終業式

 体育館に全校児童が集まって、終業式を行いました。転入生の紹介、校長式辞、校歌合唱、硬筆展覧会の表彰、夏休みに向けての生徒指導の話、長い時間となりましたが、しっかりと話を聞く態度でした。

校長からは、今年の夏休みを「じりつの夏休み」にしようという話がありました。「自立」「自律」した生活が送れるようご家庭でもお話しください。また、「命を大切にする」というお話もありました。

じりつする夏休みを送りながら、いろいろな体験や新しい発見などと自分を結び付けられる、思い出深い夏休みになるよう願っています。

7月13日(木) 鴻巣中学校社会体験チャレンジ 

7月11日~ 鴻巣中学校の2年生7名が社会体験チャレンジに来ていました。

それぞれの学年の教室に入って、中央っ子のみんなと話したり、活動したりしています。

1日目は、中学生のみなさんは少し緊張していましたが、2日目からは中央っ子のみんなと打ち解けていました。

中学生のみなさんは、タブレットの操作を教えてくれたり、算数の時計の読み方を教えてくれたり、いろいろ

できて、さすが中学生!!ですねキラキラ

鴻巣中学校のみなさん、3日間お疲れさまでした笑う

   

 

7月10日(月) 梅雨の詩作りや言葉遊びをしよう

季節の感じる学習の一環で、国語の時間に詩を作ったり、言葉遊びをしたりしました。「梅雨」をテーマに、それぞれの思いを詩で表したり、言葉遊びや並び替えをしました。

雨が降っているときも、楽しく言葉遊びができました!

 

 

 

 

 

 

まるでプロのラジオパーソナリティ!?

7月6日(木)

毎日放送委員さんが中心となり、給食中の中央っ子に、楽しいお昼の放送をしてくれています。

この日の委員会のコーナーでは、給食委員さんから「リクエスト給食のアンケート」についてお知らせがありました。

この給食委員の放送が大変すばらしく、放送した5・6年生の担当の児童が、まるで本物のラジオのパーソナリティーのようでした。掛け合いも大変上手で、職員室がどよめきました。

何としてでも伝えたいという思いがあふれる素晴らしい放送でした。

7月3日、七夕飾り

 まもなく七夕。中央っ子の願いを短冊に書き、竹につけてもらいました。 

 また、飾りつけのボランティアを募ったところ、多くの子どもたちが協力してくれたので、美しい七夕飾りがたくさんつきました。

 金曜日の夕刻、子どもたちの願いが織姫と彦星に届くように、少しでも天の川に近づくようにと、先生方やアトリウムの工事をしてくれている職人さんにもご協力いただき、アトリウムの2階に竹を飾りました。

6月22日(木) ひばり学級 「あったらいいな こんな町」

図画工作で「あったらいいな こんな町」という絵を描きました。

「こんな町に住んでみたいな」「好きなものがたくさんある町だと楽しいだろうな」ということを想像しながら、自分が考えた素敵な街を描くことができました。

「でんしゃと こうのすの町」

「海の国の遊園地」

「電車の町」

「むしと くらす ぼく」

「おたまじゃくしの まち」

「くだものの まち」