学校ブログ

12/5 昔の道具体験

生活単元学習の時間に、県立歴史と民俗の博物館から2人の先生をお呼びして昔の道具体験をしました。石臼・洗濯板・背負い籠・背負い梯子・天秤棒の体験をしました。石臼の重さにびっくりしている子や、天秤棒につけられている水桶から水がこぼれないように気をつけている子など、貴重な体験ができました。

 

終わった後に感想を書きました。「天秤棒を肩にのせたら重かったです。」「石臼を回すところが楽しかったです。」など書かれていて、楽しく体験できたことが伝わってきました。

素敵な体験をさせていただき、ありがとうございました。

11/28 背景画完成!

背景画が完成しました!大きな背景画は、ラシャ紙を10枚繋げて作っています。

黒板を一番上にあげ、背景画を貼ると大きさが伝わりますね。この絵を背景にして、劇の練習をしました。

12/2 授業参観「金のオノと銀のオノ~中央の森の湖~」

5時間目にひばり学級の授業参観を行い、今まで練習をしてきた劇を保護者の皆さまの前で発表しました。

この話は「金のオノと銀のオノ」という童話をもとにして、時代を変えたり様々な登場人物が出てきたりするお話になっています。話の内容はみんなで相談をして、自分が言う台詞は登場人物や場面の様子を意識して、それぞれ考えました。そして、台本が出来上がると、声の大きさや速さに気をつけながら、毎日練習をしました。また小道具や背景画は、自分たちで作りました。「世界に一つだけの劇を作る」ということを意識して、子どもたちは一生懸命取り組み、その成果が今日発揮できました。

「大昔、中央の森に大きな湖がありました。」

「あなたが落としたのは小さい肉ですか?それとも大きい肉ですか?」

「それは、小さい肉です。」

「今日も木を切る仕事をするぞ。」

「よーし、木を切るぞ。」

「やったー!おじいちゃんからおこづかいをもらったー!」

劇が終わった後、保護者の皆さまからの感想をいただきました。見て頂いた保護者の皆さま、ありがとうございました。

11/25(金) たてわりあそび

秋空の美しい中、校庭でたてわりあそびを行いました。子どもたちは1年生から6年生までが、たてわり班に分かれ

マスクを着けたまま、へび道じゃんけんなどをして遊びました。

暖かな朝日の中、楽しく取り組んでいました。

11/24 劇の道具作り(小道具・背景画)

12/2(金)の授業参観に向けて、子どもたちは劇の練習や道具作りをしています。今日は、劇で使う小道具や背景画を作りました。

小道具はダンボールなどで形を作ってから、画用紙を貼っています。背景画はある子に下絵を描いてもらってから、みんなで色塗りをしています。背景画はあと少しで出来上がりそうなので、出来上がったらブログに載せたいと思います。

教室を通りかかった1年生が、教室をのぞいて「すごい」と言ってくれました。嬉しいですね♪

11/1(火)おにぎりの日 ランチパーティー

3年ぶりに、全校児童によるランチパーティーを開催しました。中央っ子は、教室で空のお弁当箱におかずを詰めて、家から持ってきたおにぎりと一緒に食べました。
校庭での青空給食は開放的で、紅葉を見ながら黙食をしました。

家庭でのおにぎりの準備などありがとうございました。お子さんと一緒におにぎりをにぎる機会をまたつくっていけたらと思います。

おうちの人を楽しませよう!

10月26日(水)

残念ながら、今年も「なかよし発表会」の中止が決まりました。

しかしながら、ひばり学級で話し合い、12月2日の授業参観で

みんなで作った劇を披露することにしました。

楽しい劇にして、おうちの人を楽しませようと、アイデアを出し合って作成中です!

 

10/1 運動会(開会式)

児童、保護者の皆さん、教職員の願いが叶い、晴天に恵まれ、第29回運動会が、2年ぶりの保護者公開のもと、行われました。一部ではありますが、公開できなかった部分を写真でお届けいたします。(個人情報保護の視点から、一部加工、制限があることをご了承ください。)

 今年のテーマは「最後まで 全力で やりきる 中央っ子」です。

9:00入場行進。短い行進ではありますが、児童会長、赤・白組団長を先頭に、全校一斉に入場しました。

開会式は5.6年役員児童が運営に関わり、立派に役割を果たしてくれました。

 
 
 

開会式の後は徒競走です。

本気の競走! 全力の走りはどの子も素晴らしいです。

コロナ禍が終息し、いつもお世話になっているボランティアの皆様や地域の皆様にも公開できる日が来ることを願っております。

引き続き、本校の教育活動にお力添えいただきますよう、よろしくお願いいたします。

9/30 運動会、準備は整いました!

今日は前日準備。午前中のPTAの一役に皆さんの会場設営に続き、午後からは児童と教職員で運動会の準備を行いました。5・6年生、大活躍です!

会場は整いました。あとは全校児童の活躍が運動会を盛り上げてくれることでしょう!

 「結の学校」中央小! 笠原小との統合一年目、制限がある中にも児童、保護者の皆さんが一堂に会し、素敵な運動会になることと思います。

運動会の天気を願い、校長室に届けられた「てるてるぼうず」 これで天気の心配もありません!

準備はすべて整いました! いよいよ10月1日(土)9時開会となります。運動会のスタートラインに立ち、ドキドキ ワクワク! 

「結の学校」中央小 みんなの力で成功させましょう!

9/28 頑張ろう運動会!

ひばり学級では「運動会」をテーマに、みんなで1つの作品をつくる共同制作をしました。子どもたちは今までやったことがあったり、今練習したりしている競技や演技、もしくは運動会からイメージするものをたくさん描きました。そして、徒競走や大玉転がし、ダンス、組体操、応援団など、たのしく運動会を行っている絵が出来上がりました。

運動会まであと少し。力いっぱい体を動かして、楽しい運動会にしましょう!

9/26 大根の種まき

よい天気の中、生活単元学習の時間に大根の種まきをしました。大根の種は、土に指で穴をあけてからいくつかの種をまきます。今日は、畑と自分の植木鉢に種まきをしました。終わった後は、水やりをしました。大きく育つといいですね!

 

9/15 夏の思い出で一句

生活単元学習の時間に、夏休みに行った場所や体験したことで俳句を作りました。文字は筆ペンを使って書きました。

それぞれの思い出が思い浮かぶような、素敵な作品ができました!

9/9 運動会練習が始まりました(熱中タイム)

昨日予定されていた運動会練習のスタートでしたが、雨天のため、本日に延期になりました。久々に全校一堂に会し、まずは集団行動の練習です。

白と赤の体育着の子どもたちの姿が緑の芝生に映えます。あとは、すっきりとした青空が加われば最高ですね。

 

体育主任の指導の下、行進練習から始まります。

元体育主任の校長も、子どもたちに声を掛けます。

今年は、運動会当日に立派な行進をお見せできることを願っています。

9/6 今年度の社会科見学、スタートしました

新型コロナウイルスの爆発的拡大の中、スタートした2学期でしたが、本日5年生が社会科見学を実施でき、今年度の社会科見学がスタートしました。

状況を見極めながら、感染予防対策を取り、「子どもたちの一生の一度の思い出づくり」ができるよう、これからも努力してまいります。

5年生は笑顔いっぱい、元気に出発しました。

お天気が少し心配ですが、さきたま古墳の広場で気持ちよく、おうちの方からの「愛情いっぱいお弁当」をみんなで食べられるといいですね!

気をつけて、いってらっしゃい!

8/31 緊急地震速報訓練

 2学期はじめは、「防災の日」を意識した緊急地震速報訓練を毎年行っています。この訓練は「自分の命を自分の力で守る」ことを目的として、自分の判断で安全行動をとれるように訓練しています。

 訓練の後は、教師と振り返ります。自分の行動は正しかったのか、担任や友達を話し合いながら、「いざというときに生きて働く力」を身に付けていきます。

 

8/29 始業式

 40日間の夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。子どもたちはいい顔で登校してきてくれ、一安心しておりますが、学期当初は子供たちが大変不安定になりやすい時期です。生活リズムが整わなかったり、久々の友達とのかかわりの中で心配事が生じたりと、夏休みからの生活の切り替えはうまくいかないことがあります。何か心配なことがございましたら、小さなことと思わずに、早めにご相談ください。早い対応で、うまく乗り切れることも多いです。2学期も「結の学校 鴻巣中央小学校」として、ご家庭と協力してまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 第2学期の始業式は、体育館での始業式の様子を、オンラインにて各教室に配信しました。やはり式場での始業式は、引き締まります。第7波の爆発的感染拡大により、まだまだ予防対策を取らなくてななりませんが、今できる方法を考え、2学期も対応してまいります。

 2学期始業式の式辞は「自分を守る=大切な人を守る」というお話でした。

 はじめは、「仲秋の名月」についてのお話。今年の十五夜は9月10日(土)。家族でお月見をしながら、「仲秋の名月の美しさのように、2学期の勉強や行事を通してさらに素敵な中央っ子に成長できるよう頑張ってほしいと」とお話がありました。

  次に頑張ってほしいことは「今まで以上に新型コロナウイルスの感染が広がらないように気を付けること」でした。中央小の素敵な魔法の合言葉「まてはなこ」を唱えながら、自分や大切な家族、そして今日からは友達も守ってほしいと思います。

一人一人の頑張りがきっと「大切な人を救うこと」になりますね。

校長先生の式辞の後は、児童代表の言葉がありました。2人とも自分の言葉でしっかりと「2学期に頑張りたいこと」をみんなに伝えることができました。 

 教室で二人の発表を聞いていた全校児童の皆さんもきっと「2学期に頑張りたいこと」を胸に秘めていることでしょう。

子どもたちの頑張りがたくさん見られ、成長が見られるすてきな2学期になることを願っています!

7/11 七夕をイメージした風鈴作り

生活単元学習の時間に、七夕をイメージした風鈴作りをしました。風鈴はペットボトルを使って作り、短冊部分にそれぞれ願い事を書きました。味のある素敵な風鈴ができました。みなさんは、どの風鈴がお好みですか?

かえる・とかげ

パンダ・コアラ

きつね・ペンギン

オオカミ・うさぎ

ノラネコぐんだん・電車

アイス・だんご

7/4 梅雨の絵

6月の図画工作のときに、梅雨をテーマにした絵を作りました。今回は、ひばり学級全員で1枚の大きな絵を作りました。

6月の全校朝会のテーマの虹も描きました。

子どもたちに頑張ったところを聞いてみました!

黒ねこを描くことを頑張りました。
アジサイを貼ることを頑張りました。
紙にアジサイを貼ことを頑張りました。
僕は、アジサイと雨をのりで貼ることを頑張りました。
パソコンで、梅雨のイラストを見ながら描いたことです。
雨やアジサイの花を頑張って貼り付けました。あと、自分の絵も頑張りました。