学校ブログ

6月6日(火)1年生 一人一台端末 貸与式

今日は、1年生の一人一台端末の貸与式でした。

タブレットを使うことを楽しみにしていた1年生。

立派な態度で式に参加しましたにっこり

6年生から、タブレットの設定の仕方などを教えてもらい、電源の入れ方やパスワードの入力の仕方も一緒にやってもらい、1年生はとても喜んでいました。

6年生の教え方が分かりやすく、にこにこしながら教えている姿は、さすが6年生!でした了解

1年生の皆さん、これから大切に、そしてどんどんタブレットを使ってくださいね笑う

5月30日(火) 夏野菜、ぐんぐん成長中!!

ひばり学級で育てている野菜の芽がでたり、小さな実(?)のようなものをつけたりしてきました。初めて育てる野菜もあるので、どのようにして大きくなるのか楽しみです。

ポップコーン

 にんじん

ピーマン

アサガオも芽がでました。本葉が出ている子もいます。

5/26 1・4・6年生 新体力テスト

今日は、雨で延期になっていた1・4・6年生の新体力テストを実施しました。

予定していた23日に出来なかったときには、「今日、やりたかったな~」「早く50メートル走りたい!」など、

やる気まんまんの声が聞こえてきていたので、26日に青空の中、実施することができて、ひと安心でした。

6年生は、1年生の引率やそれぞれの種目で任された仕事をしながら、自分の記録も計測します。

大忙しの6年生でしたが、テキパキと動いてくれたおかげで、新体力テストを無事に終えることができました。

6年生の皆さん、いろいろなお手伝いをありがとうございました笑う

1年生は、初めての新体力テストでしたが、6年生のお兄さん・お姉さんのお話を聞いて、しっかりと並んで回ることができました。

4年生は、自分たちで並んで回ります。回る順番や待ち方を考えながら、グループのみんなで協力して回ることができました。

みんなが全力で取り組んだ新体力テスト。結果が返ってくるのが楽しみですねにっこり

 

5月23日(火)・24日(水)6年生 調理実習

6年生になって、初めての調理実習「できることをふやして クッキング」の学習を行いました。

今回作るのは、野菜炒めです。

それぞれのグループで、野菜炒めに入れる野菜を決め、分担して材料を持ってきました。

野菜を切ったり、ゆでたり、炒めたり、いろいろな作業をみんなで協力してできました!

完成した野菜炒めを、うれしそうに食べる6年生みんなの笑顔がステキでしたキラキラ

今回作った野菜炒め、今度はぜひおうちて作ってみてくださいね笑う

   
   

 

5月18日 6年生「全力!市内球技大会」

全員が全力でがんばりました!

6年生として、初めての行事『市内球技大会』が行われました。

勝ちを意識した練習、全員が力を合わせ絆を深めること、全力で取り組むことを合言葉に取り組みました。

 

練習ではなかなかうまくいかず、涙を浮かべる子。

チームのメンバー表を持ち帰りどうやったらチームの力を引き出せるかずっと今日のことを考える子。

自分の役割を一生懸命考え、中央のために必死に走り、ボールになんとかくらいつこうとする子。

 

はじめはボールから逃げる子も多かった黄色ぼうしの子供たちは、この1か月で大きく成長することができたと思います。

 

みんな一生懸命に取り組んだ1か月でしたね。

 

結果は6勝2敗!!

負けた試合は、成長につながるいい試合でした。

最高の姿を見せてくれた6年生!よくがんばりましたね!

今日までたくさんの応援ありがとうございました!

 

5月17日(水) 野菜の種まき・苗植えをしよう

ひばり学級では毎年、野菜を育てています。今年度も子どもたちに野菜を選んでもらい、野菜の種まきと苗植えをしました。今回は、ピーマン・ポップコーン・にんじんです。

はじめに植木鉢に土をいれました。一人一人自分の植木鉢があるので、自分の植木鉢にたくさん土をいれました。その後、ピーマンを育てる子は苗植え、ポップコーン・にんじんを育てる子は種まきをしました。

それぞれの野菜が大きく成長するのが楽しみです。みなさん、頑張って育ててくださいね!

NEW 5月12日(金)3年生 学校の周り探検

良い天気の中、3年生は学校の周り探検に行ってきました。

北コース・東コース・南コース・西コースに分かえ、グループで協力して探検しました。

今日の探検には、3年生の保護者の皆様が、子どもたちの安全を見守りながら一緒に探検してくださいました。

学校の周りといっても、知らない場所もあり、新たな発見もありました。

車の量や住宅の数、田や畑、お店や工場など、いろいろなことに注目しながら、コースを歩きました。

教室で学習したことを、実際に見てワークシートにメモすると、より学習が深まりますね鉛筆

一緒に探検してくださった保護者の皆様、ありがとうございました興奮・ヤッター!

 

   
   
   

NEW 5月10日(水) 熱中タイム

今日の熱中タイムから、1年生が参加しました!

初めに、服装の確認。その後、みんなで揃って集団走、最後に個人走をします。

今年度初めてのマラソンでした。

良く晴れて晴れ 青空の中みんな一生懸命走っていましたにっこり

NEW 5月10日(水) 2年生 野菜を植えよう!!

今日は、生活科「やさいを そだてよう」の学習で、いろいろな野菜を植えました。

今年度も菜園ボランティアの皆様にお世話になり、野菜の植え方などのポイントを教えていただきました。

ありがとうございました。

「なす」「ピーマン」「オクラ」「きゅうり」は、教室前の花壇に植えて、2年生みんなでお世話をします。

「さつまいも」と「ミニトマト」は、一人一人が自分の苗を育てます。

しっかり水やりを行い、たくさん収穫できるように大切に育てていきましょうねにっこり

NEW 5月2日(火)  3年生リコーダー講習会

 3年生のリコーダーの講習会がありました音楽

 はじめに講師の先生が、「ミックスナッツ」「ドライフラワー」「となりのトトロ」「ミッキーマウスマーチ」

「新時代」「サザエさん」と6曲も演奏してくださいました。キレイなリコーダーの音色に、子どもたちはノリノリで聞き入っていましたキラキラ

 いよいよ、子どもたちがリコーダーを演奏してみる時間になり、いろいろなコツを教えていただきました。

「とっとり、ととろ、とろろ、たらこ」というように吹くと、きれいなタンギングになるよ!と教えていただきました笑う

 その後、6種類のリコーダーを大きさや音の高低を比較しながら、ご紹介いただきました。

講習会の後、「早くリコーダーをやりたい!」と言っている子がたくさんいました。

講習会で教えていただいたポイントを大切にして、これからのリコーダーの学習を頑張りましょうね興奮・ヤッター!

 

 

 

5月2日(火) ステンドグラス風こいのぼり

5月5日はこどもの日。端午の節句とも言いますね。こいのぼりを飾ったり、柏餅を食べたりして子どもたちの成長を願う行事です。

ひばり学級では、季節を感じる学習の一環としてこいのぼりを作りました。今年度は、ステンドグラス風のこいのぼりです。黒い画用紙をこいのぼりの形に切り、鱗の模様を考え自分たちで切り抜きました。

 

世界に1つだけの素敵なこいのぼりが出来上がりました!

細かい鱗を切り抜くのを頑張りました。

目の部分も切り抜き、色付きの目にしました。

カラーフィルムを重ねて、色の違いを見つけました。

いろいろな形に切り抜けました。シールで作ったさくらんぼもかわいいです。

ダイナミックな形の模様ができました。

 

 

4月28日(金) 見つけたよ、春

国語の学習の一環として校庭へ行き、校庭にある「春」を感じるものを見つけました。そして、それらをもとに俳句や短歌を作りました。写真は子どもたちにカメラを渡し、自分で撮りました。

 

花や木、写真に写っているもの様子を表現している子もいれば、自分の気持ちを表現している子もいました。子どもたちの感性豊かな素敵な作品ができました!

4月24日 6年生「市内球技大会 結団式」

 

市内球技大会の結団式が開かれました。今日から、放課後練習が始まります。

校長先生からは、①勝ちを意識した練習にすること ②絆を強めること ③全力を出して取り組むこと、というお話を頂きました。大会まで一か月という短い期間ですが、バスケに夢中になって取り組んでほしいと思います。

がんばれ!6年生!

4月21日、今年もやります 百人一首検定

月曜日から始めた 令和5年度 百人一首検定。早くも5人の合格者が出ています。

学童期は覚える力などが大きく成長する時期です。

一人の3年生は、百人一首を終えており、方丈記や竹取物語に挑戦し、

1週間のうちに2つの古典に挑戦し、見事合格しました。素晴らしいですね。

百人一首だけでなく、いろいろなことにたくさんチャレンジしましょう。 

ご家庭でも、お声がけをお願いします。

4月19日(水)第1回避難訓練

 今年度初めての避難訓練は、緊急地震速報に対して素早く退避行動をとること、しゃべらず放送を聞いて行動すること、避難経路を確認することを行いました。机の下にもぐり、動かないようにしっかりと机をつかみ、おしゃべりすることなく、真剣に行うことができました。

4月18日(火)初めての牛乳給食

 学校給食では毎日必ず牛乳が出てきます。栄養教諭から『牛乳パワー』についてのお話を聞きました。成長期にある小学生にとって、大切な栄養素がたくさん含まれています。苦手な子も少しずつ飲めるようになるといいですね。飲み残しの処理や最後の片づけ方まで、いろいろなことを学習しました。

令和5年度第1回熱中タイム

 2年生から6年生が集団行動の確認をしました。服装、「気をつけ」「休め」の姿勢、整とんなどのハンドサイン、学年でまとまっての行進。6年生の整とんのお手本は、とても素晴らしい姿勢でした。

給食開始

 1学期3日目。給食が始まりました。新しい学級が始まり、給食当番の子たちも張り切っていました。今年度は『今日の給食』で、毎日紹介していきます。ぜひご覧ください。

令和5年度入学式

 新しく51名の新1年生が入学しました。入学式で校長先生から、①できるようにがんばる、②気づいてはたらく、③たくさんの人とふれあうことを大切にしてほしいとお話がありました。そして、「いろいろなことにもチャレンジしましょう」というはげましのことばがありました。そのあとの担任の先生からの呼名では、しっかりと返事をすることができました。