学校ブログ

5年生、オーストラリアの小学校と交流

 3月6日(水)2時間目5年2組、3時間目5年1組が、オーストラリアの小学校の3~6年生との交流事業を行いました。ALTを派遣している「ジョイトーク」の方に支援していただき、英語を使っての交流事業でした。『のすっこ未来教室』の画面に映しながら、学校生活を紹介し合ったり、質問をして答えたりしました。インターネット回線の不具合が少しありましたが、時差の少ないオーストラリアの小学校との交流は、楽しい時間でした。

3学期表彰朝会

 調べる学習コンクール(全国)、市書初め展、県小中学校美術展、市小中学校美術展、人権作文の表彰がありました。呼名だけの児童もいましたが、素晴らしい作品に対する賞状が102名に、本日渡されました。

 最後に3月の生活目標である感謝の気持ちを表すことについて、生徒指導主任からお話がありました。

     

6年生を送る会

 3月1日(金)6年生を送る会が行われました。4・5年生後期代表委員と5年生計画委員を中心に、準備を進めてきました。6年生には、通学班、縦割り班、クラブや委員会活動等でお世話になりました。球技大会、運動会、陸上大会、持久走大会、校内音楽会での活躍は、最高学年としての姿を見せてくれました。各学年から「おめでとう」と「ありがとう」の気持ちを込めた出し物がありました。そして、縦割り班で作成したメッセージがプレゼントされました。全学年そろっての校歌合唱は、今年度最後でした。体育館にきれいな歌声が響きました。

最後のリズムなわとび(熱中タイム)

 今朝も北風が少し強かったのですが、中央っ子は元気に今年最後のリズムなわとびを頑張りました。ラジオ体操で準備運動をしてから、音楽に合わせていろいろな跳び方を変えながら、できるだけ引っかからないように跳んでいました。6年生にとっては、中央小の熱中タイムは来週が最後となります。リズムなわとびの後、学年全体できれいに列を整え、前後左右を意識した最高学年らしい行進でした。

びっくりひな祭り

16日(金)より、エルミこうのすをはじめ市内各所で「びっくりひな祭り」が開催されています。

今年度は、本校と吹上小学校から3Dプリンターで作製した「3Dひな人形」を出品しました。

本校の作品はパソコンアートクラブの中央っ子が作ってくれました。

パソコンの中で設計したものが、実際にできてくるのはとても不思議です。

クラブの皆さん、そして夜遅くまで3Dプリンターを見守ってくれた担当の先生方ありがとうございました。

また、びっくりひな祭りを支えるサポーターになっている児童もいます。

エルミこうのすにお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

 

 

健康な心と体づくり~熱中タイム~

 2月の生活目標は、「健康な心と体をつくろう」です。3学期の熱中タイムでは、リズムなわとびに取り組んでいます。寒さに負けず、自分の目標を目指してなわとびに取り組んでいます。熱中タイムの最後は、学年で心を合わせての行進です。どの学年も行進が上手になってきています。

 今日はとても青空がきれいでした。青空の下で中央っ子のみんなが、「はきはき にこにこ きびきび」と運動している姿も、とてもきれいでした。

2/13 じゃがいも畑の土づくり

 菜園ボランティアの皆さんにご指導いただきながら、5年生がじゃがいも畑の土づくりをしました。新しい土、たい肥、肥料を入れて3月に種いもをを植えます。家庭科の調理実習や給食で活用できるくらいの収穫を期待しています。

2月7日全校朝会

 今月の全校朝会は、インフルエンザ予防のためリモートで行いました。校長先生からは、節分にちなんだお話がありました。

 節分に豆をまき、家の中や自分の心の中にいる「鬼」を、大きな声と豆で外に追い出し、「福」を中に入れるのです。人からされたうれしいことをいつも心において、他の人にそのうれしさをプレゼントする、そんな中央っ子になってほしいと願っています。

やったー!雪遊びだ。

 今年初めての積雪。2時間遅れでの登校でしたが、健康観察の後、校庭での雪遊びタイムとなりました。1年生は生活科の学習として、特にたっぷり雪遊びを楽しみました。

2/2 豆まき集会を行いました

 2/3の立春を前に、本校にも鬼ヶ島から5人の鬼たちがやってきました。その名は「欲しがり鬼」「憎しみ鬼」「甘えん坊鬼」「なまけ鬼」「疑い鬼」。子どもたちの心にそんな気持ちを植え付けようとするのがねらいのようです。

 しかし、中央小学校には児童会メンバーによる「ジドウカイン」がいます!

 豆をまいて見事に退治しました!

 鴻巣中央小にたくさんの福がやってくることを願っています。

     ↑ 中央小にやってきた「鬼レンジャー」と「ジドウカイン」の精鋭たち

 

 鬼退治は見事に成功しました!

 

 

校長先生と卒業生の会食、始まりました

 卒業式まで残り50日をきりました。6年生が卒業生という言葉に代わるようになっていきます。今週から校長先生と卒業生の会食が始まりました。小学校生活の思い出、将来の夢などを話題に、校長室での会食も小学校生活の思い出の一つになることでしょう。

1/19(金) 常光小保護者説明会

1月19日(金) 来年度統合する常光小学校の保護者の皆様に、ご参加いただき「保護者説明会」を行いました。

初めてお会いする保護者の皆様で、お互いに緊張した中での開始でした。

しかし、説明会が終わり本校の施設見学になると、直接お話しできたこともあり温かい雰囲気で、保護者の皆様の笑顔もたくさん見ることができました。

これから、細かな点で「?」が生まれることがあると思いますが、その際には遠慮なく学校にご連絡ください。

皆様と皆様のお子さんが笑顔で4月を迎えられるよう努めてまいります。

また、ご協力いただきました本校PTA役員の皆様、ありがとうございました。

 

 

大谷グローブ、来ました!

 鴻巣中央小にも、大谷グローブが3つ届きました。熱中タイムの前に、全校児童に大谷選手のメッセージと合わせて紹介されました。大谷選手からのメッセージは、以下の通りです。(一部省略)

この3つの野球グローブは学校への寄付となります。

それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

野球しようぜ。

    
     

もうすぐ校内音楽会<歌声タイム>

 校内音楽会まであと10日。歌声タイムで音楽主任から、歌う時に気をつけること、校歌と全員合唱のポイント、校内音楽会での注意点についてのお話がありました。寒い中でしたが、全員合唱で心は温かくなってきました。

1月11、12日 書初め競書会

 冬休みに取り組んだ練習の成果を発揮する競書会が行われました。11日は中学年、12日は高学年が、体育館で真剣に筆を動かしていました。校内審査で市内展への出品作品が決まり、校内書初め展は25、26日に行われます。

1月9日3学期始業式(オンライン)

 始業式に先立ち、令和6年能登地震で尊い命をなくされた方々のご冥福をお祈りし、哀悼の意を表するために、黙祷を捧げました。

 校長先生からは、「辰年の今年は、昨年まで努力してきたことが実を結んで成就する年で、実り多い年にしましょう。」「常光小学校との統合で素敵な仲間を迎え、よりよい学校にしていきましょう。」「3学期は1年の総まとめ、『結の心で、善い行いをプレゼントする学期』にしましょう。」というお話がありました。

 児童代表の言葉(2年生と5年生)の後、3学期お世話になる新しい先生の紹介、3学期の生活についての話がありました。