学校ブログ

おもちゃ大会(H30.10.16)

  2年生の生活科で、うごくおもちゃを作りました。1年生と遊びたいということで、1年生を招待し、おもちゃ大会 を開きました。丁寧に説明をしたり、優しく接したり、頑張りました。とても盛り上がり、1年生も2年生も楽しい時間を過ごしました。

 

第25回運動会(H30.10.2)

 

 雨の日が多く運動会が延期となりましたが、子供たちは「はきはき にこにこ きびきび」と練習を頑張り抜き、運動会を無事終えることができました。晴天のもと、多くの地域・保護者の皆様に御声援をいただき、子供たちは十分に力を発揮することができました。
低学年の元気な掛け声が響いた力強い「中央っ子ソーラン2018」、中学年の気合の入った岡山県民謡「中央桃太郎伝説うらじゃ音頭!!」、高学年の力強く美しい表現・組体操「虹」等、どれも見事な演技でした。一人一人が輝き、20%の力を出し切った、素晴らしい運動会でした。

社会科見学、生活科校外学習が終了しました (H30.10)

 

 12日(金)1年生、11日(木)4年生、26日(金)3年生が、校外学習に行ってきました。教室を離れて、学校では学ぶことができない貴重な体験や普段見ることができない場所、友達との交流など、充実した1日を過ごすことができました。

 

修学旅行22 最後のアップです

 

あと少しで学校に戻ります。天候にも恵まれ、楽しい修学旅行となりました。6年生たちは立派に行動し、友達との親睦を一段と深めた2日間でした。
学校サイトへのアクセスも2日間で700を越える御参照をいただきました。ありがとうございました。

修学旅行3 東照宮見学

 

日光に到着しました。グループで東照宮を見学します。空気がとっても気持ちいいです!陽明門、子どもから「すごーい」という声も聞かれました。何度見ても確かに凄いですね!
しかし、平日とは思えない位、人が多いです!
三猿の前でU字工事を発見。NHKの収録に来てました。

セカンドブック贈呈式(10月26日)

 

10月26日(金)に、セカンドブック贈呈式を行いました。
鴻巣市セカンドブック事業は、平成26年度から、小学校1年生に20冊のリストの中から1冊プレゼントする事業です。
校長先生から鴻巣市長様からの手紙を代読して頂きました。贈呈式の後、図書支援員さんに、読み聞かせをして頂きました。「どろんこハリー」と「すてきな三人組」の2冊で、目を輝させながら、本の世界に入りこんでいました。
11月27日から11月9日は、読書週間です。いろいろなジャンルの本やたくさんの本が読めるといいですね。

 

人権花植え運動(H30.10.19)

 

 鴻巣人権擁護委員会の方々に御指導いただきながら、人権花植え運動に参加しました。これは、花を児童が協力し合って、植栽し、育てることを通して、協力することや感謝することの大切さを考えることが目的です。
 4年生はみんなで仲良く花植えに参加することができました。

 

生活科校外学習(H30.10.12)

 

 10月12日に、群馬県 館林市の向井千秋科学館に行ってきました。
 前日からの雨の影響で、森林公園には行けませんでしたが、女性初の宇宙飛行士の足跡や宇宙の不思議さを体験することができました。また、プラネタリウムでは、古代の恐竜の世界へタイムスリップすることができました。 また、昼食のあと、近くの公園のアスレチックで遊ぶこともでき、とても楽しい一日になりました。

 

社会科見学(H30.10.11)

 

 待ちに待った社会科見学の日です。4年生は、埼玉中部環境センター、吉見浄水場、利根大堰の見学を行いました。社会科で学習している「くらしと水」や1学期学習した「くらしとごみ」について実際に見たり、働く人に聞いたり、体験したりしながら学ぶことができました。立派な態度で学び、たくさん得るものがあった社会科見学になりました。

 

鴻巣高校との交流事業(H30.9.21)

 

 将来、小学校教諭や幼稚園教諭等を希望している鴻巣高校3年生13名が、『一日先生』を体験しました。高校生だけでなく児童にとっても貴重な体験となりました。子共たちは、年齢が近い「先生」と楽しく交流することができました。

 

運動会(H30.10.4)

 

 10月2日に、運動会が行われました。
 1年生にとっては初めての運動会。ソーラン節や徒競走、学年リレー、玉入れなど、一か月間の練習の成果を発揮することができました。全員揃っての行進も立派でした。
競技も応援も笑顔で一生懸命頑張った1年生でした。

 

「ヤオコー見学」(H30.9.18)

 

9月18日、「ヤオコー見学」に行きました。
 スーパーではどんな物が売っているのか、どんな工夫をしているのかを学びました。
 普段は入れないバックヤードにも入らせていただき、とても楽しそうでした。

5年社会科見学(H30.9.19)

 

 太田市のスバル矢島工場の見学では、生産工程を目と耳で確かめ、日本の工業生産についての考えを深めることができました。また、羽生市の武州中島紺屋での藍染め体験で日本の伝統文化にふれることができました。
 見学する態度やマナーも立派でした。

 

空気と水を閉じ込めると(H30.9.21)

 

 理科「空気と水をとじこめると」の実験を行っています。空気や水をとじこめて、押し縮めたときの様子を空気でっぽうを使って楽しく学習しました。学習したことを生かして、様々な実験を行いました。また、この日は高校生との交流で一緒に楽しく活動することができました。

 

運動会練習(H30.9.20)

 

 29日の運動会に向けて中学年では、「うらじゃ音頭」の練習をしています。うらじゃ音頭は岡山県民謡で元気いっぱいの踊りが3・4年生の子ども達にぴったりだと感じています。
かっこよく、元気いっぱいの表現を楽しみにしていてくださいね!

 

環境整備(H30.8.25)

 

 久々の登校日、元気いっぱいに登校し、夏休みの様子をたくさん教えてくれました。環境整備では、暑い日差しの中、4年生皆で協力し、草むしりを頑張りました。なんと、皆で30袋以上も!流石4年生!とても立派な態度で取り組むことができました。

 

ファイト!キャッチバレー(H30.9.10)

 

 9月は運動会練習とは別にキャッチバレーを行っています。ネット型の競技は昨年度プレルボールでも経験しましたが、キャッチ、トス、アタックの三段階攻撃が本当に爽快で、子ども達も一生懸命に取り組みました!仲間と協力することを楽しみながら活動しています!

 

初めての宿泊体験学習!6月28日(木)6月29日(金)

 

今年度初めての行事、宿泊体験学習に行ってきました。
他校のお友達や先生との交流もあり、最初は緊張する姿もありました。
一緒に過ごす中で仲良くなり、最後は笑顔いっぱいでした。
初めての体験に、色々なことを学ぶことができたのではないかと思います。

 

収穫したじゃがいもで、調理!7月19日(木)

 

ひばりの畑に実ったじゃがいもで、「ふかしイモ」を作りました。
たくさんのじゃがいもでどんな料理を作ろうかなと、みんなで考えました。
じゃがいもを洗って、切って、最後はバターや塩など好きなもので味付けをして、おいしくいただきました。

 

元気に行ってきました 林間学校(7月21日~23日)

「仲間と協力し 自然とふれあいながら たくさんの思い出を作ろう!」をテーマとして、5年生が林間学校に行ってきました。天候に恵まれ、豊かな自然にたくさん親しむことができました。仲間と協力して思い出に残る素晴らしい3日間となりました。

〔自然探勝ハイキング〕

〔林間学校開校式〕

〔楽しい食事〕

〔キャンプファイヤー〕

〔池めぐり登山〕

〔お楽しみナイトレク〕

電気のはたらき~光電池実験~

 理科の実験の様子です。光電池を使って電気をつくり、プロペラモーターを回しました。

「あ、回ったよ!」「日光をさえぎったら、プロペラが遅くなったね!」、とたくさんの発見がありました。

 暑い中でも、大喜びで実験することができました。

 

生活「なつだ あそぼう」(H30.7.3)

 

生活科の時間に、水遊びを行いました。シャボン玉や手作り水鉄砲、砂場遊びなど、思い思いにとても楽しそうに活動していました。最後には、みんなびしょ濡れになるくらい、体全体を使って水で遊ぶことができました。

学年ドッジボール大会!(H30.7.6)

 

1学期の締めくくりとして、学年でドッジボール大会を行いました。1回戦目は1組対2組、2回戦目はクラスを混ぜたチーム同士で戦いました。
一生懸命投げたり、取ったり…。白熱した戦いになりました。

 

おはなしのへや(H30.7.3)

 

 2時間目休みに、ブックアドバイザーによる「おはなしのへや」が行われました。
 今回は低学年だけでなく、全学年を対象としてたくさんの子供たちが図書室に集まり、「うまれたよ! ホタル」の読み聞かせを楽しみました。
 お話の後、子供たちは、手作りの七夕用の短冊のプレゼントをもらい、大喜びで教室にもどっていきました。

 

アトリウムコンサート(H30.7.5)

 

 2時間目休みに、学校応援団の「シュガーマミーズ」による生演奏が、アトリウムで行われました。今回は、キーボード、フルート、バイオリンできれいな音色を響かせてくれました。
 曲目は「勇気100%」「だれにだって おたんじょうび」「みんなが みんな英雄」です。
 「だれにだって おたんじょうび」では、児童が自分の誕生月に元気に返事をして、コンサートが盛り上がりました。

 

着衣泳(H30.7.13)

 

 今学期の最後のプール学習は着衣泳です。着衣のまま水中に入り、水中動作を体験しました。子ども達は動きにくさに驚き、河川で遊ぶときは気を付けなければならないという気持ちになっていました。これから夏休み、海や川に遊びに行く方も多いと思いますが、安全に気を付けて楽しんでほしいと思います。

 

林間学校18 お土産購入 最後の投稿です

 

信州フルーツランドでお土産の購入です。
子供達はカレーライスを綺麗に平らげ、間食率は95パーセント以上でした。胃袋も元気です。
お隣で食べていた学校の食べ残しを見て「もったいないねー」との声も。
林間学校の写真アップはこれで最後にします。
3日間で1200を超えるアクセスがありました。
ご覧いただきありがとうございました。
一度も載らなかった子もいると思います。すみませんでした!

 

林間学校16 高天原へ

 

天空の世界へ来ました。ここは高天原です。志賀高原を眼下に一望できます。数時間後には信じられなくなると思いますが、「寒い」です。この空気を鴻巣へ届けたいです!

 

林間学校14 最後の朝の会

 

3日目の朝の会です。朝はどこも猿が多く、猿を避けて5分ぐらい歩いた場所で朝の会を行いました。
朝の気温は19度。とてもとても爽やかです。子供たちも気持ちの良い空気をお土産としていっぱい吸ってました。
子供たちはみんな元気です。本日埼玉に戻ります。

 

林間学校12 2日目の晩御飯です

 

ハイキングの疲れもなんのその。子供たちは元気にご飯を食べてます。ジュースで乾杯をしている子供たちもいました。
ただしこのあと予定していた、ホタル見学はクマが出る可能性があると言うことなので、ホテルの部屋の中でレクを行うことにします。

 

林間学校8 2日目の朝です

 

志賀高原朝の気温は20度ちょっと、とても空気が爽やかです。ホテルから5分ぐらい歩いた所で、朝の会を行いました。猿がたくさんいました。ちょっとドキドキしながらの朝の会でした。
今日は池巡りコースのハイキングです。

 

林間学校5 ホテル到着です

 

2時間のハイキングが終わり今ホテルに到着しました。林間学校の開校式を行っています。これから部屋に入ります。こちらの気温は27度です。爽やかです。
➡︎ホテルの入り口にあった温度計を見たら、24℃でした!

 

林間学校 出発!

 

たくさんの保護者の方がお見送りに来てくれました。林間学校出発です。子供たちバスの中でニコニコしてます。元気に行ってきたいと思います。

 

第一学期終業式

 

本日1学期の終業式を行いました。体育館はやや暑かったですが、子供たちはしっかりと話を聞き、そして一生懸命に校歌を歌っていました。楽しく安全な夏休みになることを願います。

 

図工「いろいろ並べて」(H30.6.26、29)

 

子どもたちは、身の回りにある物(紙コップ・キャップ)を使って、並べ方を工夫しながら友だちと楽しんでいました。
自分の思いに従って、材料の色や形などを考えて並べ、時には友達と協力しながら、「自分のお城をつくりたいな。」「一緒に大きなピラミッド作ろうよ。」など自分たちでルールを決め、創造の世界をひろげていました。

 

総合的な学習の時間「アイマスク・ガイドヘルプ体験」(H30.6.26)

 

6月26日、アイマスク・ガイドヘルプ体験を行いました。まず、視覚障がいの方から、普段の生活で気を付けていることや工夫していることなど、具体的に話を聞きました。

体験では、アイマスク・ガイドヘルプ体験とサウンド卓球のグループに分かれ、体験を行いました。

体験を通して、障がいをもっている方々へ自分達ができることをしていこうという気持ちを持つことができました。

 

花植え集会(H30.6.7)

 

環境・花委員会の児童が計画・司会進行をして、校庭の花壇に全校で花(ブルーサルビア・メランポジューム・ポーチュラカ)を植えました。1回目は、ペア学級で一緒に植えました。

 

6年生絵付け体験学習(H30.6.15)

 

今年も、鴻巣でただ一人の頭師(かしらし)、的場様にご指導いただき、ひな人形の絵付けを体験しました。自分だけのひな人形の絵付けに皆真剣に取り組んでいました。
鴻巣の伝統文化のよさを感じることができる貴重な体験でした。

 

縦割り活動

 

6月は、縦割り班によるランチパーティー(7日)、室内遊び(26日)、清掃(4日~27日)を行いました。高学年が低学年の児童を助けたり、教えてあげたりしている姿をたくさん見
ることがで
きました。

 

新体力テスト(H30.5.22)

 

校庭で3種目(50m走・立ち幅跳び・ボール投げ)、体育館で2種目(反復横とび・上体起こし)を実施しました。今年度も一人一人に「体力プロフィール」を1学期中に配付する予定です。

 

初めての外国語活動(H30.6.7)

 

6月7日に、初めて外国語活動の時間がありました。
ALTのローレンス先生と中村先生が体をいっぱい使い
音楽に合わせて、楽しく外国語を学習することができました。
子どもたちは、初めは戸惑っていましたが
すぐ慣れ、大きな声で歌ったり踊ったりしていました。
また、友達同士であいさつもすることができました。

 

せせらぎ公園に行ってきました。(H30.6.19)

 

1年生の生活科の単元「みんなのこうえんであそぼう」の学習で、せせらぎ公園に行ってきました。梅雨空が続く中、5日ぶりの晴天に恵まれました。
公園のルールやマナーを守って、公園の道具や自然物をつかって遊び、みんなで遊ぶ楽しさに気付くとともに、公園は自分たち以外にもいろいろな人が利用するところであることを知りました。
子どもたちは、シロツメグサでかんむりを作ったり、茎をからませて引っぱり合う草相撲をしたりして、楽しく遊ぶことができました。

 

がんばるぞ!セストボール(H30.6.11)

 

4年生5・6月の体育は「セストボール」です。セストボールとは、バスケットボールに近い競技で、玉入れに似たゴールを使って試合を行います。最初は、ボールキャッチも苦手だった子供たちですが、授業を重ねていくうちに上手に攻められるようになりました。
6月11日は研究授業で2組の授業の様子を学校の先生方に見て頂きました。

 

総合的な学習の時間「車いす体験」(H30.6.20)

 

6月20日、社会福祉協議会の方から車いすの扱い方を教えていただきました。
ほとんどの児童が、車いすには初めて触りました。車いすの扱い方を教えていただいた後、2人1組になって、車いすに乗ったり、押したりする体験を行いました。
また、災害時における「バンダナ」の話を聞きました。今回の体験を通して、障がいを持つ人やお年寄りなど、困っている人を見かけたら自分達から声をかけていきたいという気持ちが芽生えました。

 

さわって、はって、たしかめて(H30.6.6、8)

 

図画工作科では、お花紙と洗濯のりを使って絵をつくっています。お花紙を重ねたり、破ったり、丸めてみたり、のりの量を変えてみたり…。色々試しながら、思いのままに台紙へ貼りつけて、カラフルですてきな作品ができてきました。どんな絵ができあがるのか、楽しみですね。

 

どきどき わくわく まちたんけん!(H30.6.12)

 

雨で1日延期となってしまいましたが、12日はまち探検を行いました。自分たちで計画を立て、考えた質問をしながら一生懸命メモをとりました。新しい発見いっぱいの、探検となりました。保護者の皆様には、安全ボランティアとしてお世話になりました。ありがとうございました。

 

休み時間のようす(H30.6.5)

 

休み時間には、クラス全員で遊ぶこともあります。クラスで遊びを決めて、楽しく過ごしています。この日はにこにこあそび係が提案してくれた、「へびじゃんけん」を行いました。くねくねした道を一生懸命走ってじゃんけんをして、みんな笑顔になっていました。

 

消防署見学(H30.6.5)

 

6月5日、待ちに待った消防署見学です。4年生は、4月から社会科の学習で、消防署や消防施設についての学習を進めてきました。消防署見学では、建物の様子や消防車・救急車、消防士さんについて、防火服など様々なことを見たり、聞いたりしながら見学することができました。

 

児童会任命式(H30.05.28)

 

計画委員と前期代表委員に、校長先生から任命証が授与されました。中央小がよりよい学校になるよう、あいさつ運動や廊下歩行運動などに取り組んでいきます。「あいさつは中央小の宝物」を広めていきます。

 

学校応援団の皆様、お世話になっています

 

学校応援団の皆様、お世話になっています
読み聞かせ、ベルマーク整理作業、うさぎの世話、登下校の安全見守り、野菜植え、芝生の管理、外国語活動、児童引率サポートなどボランティアのみなさまには、大変お世話になっております。ありがとうございます。今年度も子供たちのために、よろしくお願いいたします。

 

交通安全教室(H30.5.18)

 

5月18日に、交通安全教室が開かれました。1年生は道路の渡り方、交通ルールを学びました。
1年生が自転車を乗るときには、保護者と一緒に乗ることになっています。
安全のためにも、ヘルメットの着用をお願いいたします。
交通事故ゼロのためには、ご家庭の協力が必要です。宜しくお願いします。

 

図書オリエンテーション(H30.5.18)

 

5月18日に、図書室の使い方を学習しました。図書支援員の稲葉先生に、「本の貸し出しや返却の仕方」や「本には、住所があり、決められた場所に返さないと探せなくなってしまうこと」を教えてもらいました。
最後に、楽しいパネルシアターをしていただきました。
子どもたちの目は、キラキラ輝き、想像の世界を広げていました。

初めての図書カードで、自分の好きな本を選びました。一人一冊1週間借りられます。
1年生は、年間150冊が目標になっています。
御家庭でも、たくさんの本に親しめるといいですね。

 

交通安全教室(H30.5.18)

 

5月18日、「交通安全教室」がありました。

自転車での交通ルールを学び、校庭につくられた道路を実際に走行しました。

試験に合格し、免許証をもらいました。免許証をもらって、みんなとても嬉しそうでした。

 

学校の中の消防施設調べ(H30.5.17)

 

社会「安全とくらし」の中で防災について学んでいます。「学校の中にはどのような消防施設があるのだろう」という学習課題を解決するために、学校の中の消防施設を調べました。火災報知器や、消火栓など自分たちで見つけ、中央小にはたくさんの消防施設があることに気づくことができました。

 

環境問題について考えよう~身近なエコから始めよう~ 川の水質調査(H30.5.14)

 

鴻巣の環境を考える会の皆さんにご協力をいただき、川の水質調査を行いました。水の色、とうしんど、PHなどを専用のキットを使い、調べました。「あ!小さいメダカがいる。」「エビがいた!!」など、いろいろな発見をしながら、みんなで川の調査をしました。

 

6年市内球技大会!(H30.5.11)

 

5月11日(金)に球技大会がありました。中央小は、全員攻撃、全員守備をするチームを目標に練習から頑張りました。そのために、チームを意識するために円陣を組んでから練習を開始し、準備運動を行っていました。それらが、当日、クラスが違っても互いにスタンドから大きな声援を送り、力を与えてくれました。結果以上に、得るものが大きかった球技大会でした。

 

引き渡し訓練(H30.5.12)

 

地震発生時に避難の基本行動を安全に行い、「引き渡しカード」を使用して確実に保護者に引き渡す訓練を行いました。いざという時に自分の命を守ることができるよう、ご家庭でも防災について、話し合っておきましょう。

 

ありがとう集会(H30.5.12)

 

100名を超える学校応援団の中から、32名の地域の皆様が参加してくださいました。集会は、学校応援団の皆様とハイタッチをしながらの入場でスタートしました。児童会長の感謝の言葉、校歌やカーネーションの鉢花をプレゼントして感謝の気持ちを伝えることができました。
子供たちは、応援団の皆様のお名前やどんなことでお世話になるのか覚えることができました。