学校ブログ
今日の給食(6月12日)
6月12日(木)豚キムチ丼、牛乳、チンゲンサイとあさりの卵スープです。 |
おいしい作戦会議中!
6年生の家庭科では、「いためて おかずを作ろう」という単元に取り組んでいます。 ポイントは、「いためる」→「もりつける」→「片づける」の流れを意識すること。各班とも、協力してしっかりと準備が進められていました。 準備が整えば、いよいよ実習本番! |
||
雪国の家はなぜ高い?
5年生の社会科では、「各地の気候の特色」について学習しました。 そして授業の終わりには、なんと永塚校長先生がスペシャルゲストとして登場! 子どもたちは真剣に話を聞きながら、暮らしの中にある“なるほど”を発見していました。今日の学びを通して、自然と人とのつながりに、さらに関心が深まったようです。 |
||
書けた!読めた!自信がふえる漢字の時間
4年生の国語の時間では、漢字の学習に取り組みました。 しっかりと学習した後のミニテストの時間では、教室に真剣さと楽しさが入り混じる温かい空気に包まれていました。 新しい漢字を一つひとつ丁寧に覚えながら、語彙の世界がどんどん広がっていく4年生たち。これからも、身の回りの言葉に目を向けながら、自信をもって漢字を使えるようになっていくことでしょう。 |
||
数えてみよう!整理してみよう!どうやって?
3年生の算数では、「記録や整理のしかた」について学びました。 この日は、「正」の字を使って数えていく方法を学びました。 3年生になると、生活の中でも数を数える場面がどんどん増えていきます。今日の学習で身につけた記録の工夫は、きっとこれからの毎日に役立ってくれるはずです。 ひとつひとつの学びを大切に、今日もまた一歩成長できた3年生たち。これからの算数の時間も楽しみですね。 |
||
「!」がいっぱい!“びっくりしタワー”づくり
2年生の図工では、その名も「!びっくり!しタワー」に挑戦しました。粘土を使って、自分だけの“びっくりするようなタワー”を作る活動です。 「どんなタワーにしようかな?」「どこを工夫しようかな?」と、子どもたちはそれぞれのアイデアをふくらませながら、思い思いの形を生み出していました。細く長〜く積み上げていく子、土台をしっかりどっしり仕上げる子……どの作品にも、その子らしさがたっぷり詰まっています。 完成したタワーを見たときには、思わず「わぁ!」「ほんとにびっくり!」と声があがるような。図工室には、創造の楽しさと驚きがあふれていました。 |
||
|
「0」を学ぶって、おもしろい!
1年生の算数の授業では、「0のたしざん」に取り組みました。 「0をたすってどういうこと?」と、ちょっぴり不思議そうな顔で話を聞く子どもたち。けれど、担任の先生が元気いっぱいに楽しく授業を進めてくれるので、教室には笑顔があふれていました。 「0をたしても数は変わらない」――そんな“0のふしぎ”に触れながら、子どもたちは楽しそうに学びを深めていました。 |
||
今日も一歩前へ!書くってたのしいね!
ひばり学級では、日常生活の授業の中で「連絡帳を書く」学習に取り組んでいます。 どの子も真剣な表情で取り組む姿から、「今日も昨日より少し成長できたかな?」という前向きな気持ちが伝わってきました。 こうして少しずつ積み重ねていく毎日が、子どもたちの大きな自信と力につながっていきます。これからの成長がますます楽しみです。 |
||
ぐんぐんそだってるよ!ミニトマト観察
2年生の生活科では、育てているミニトマトの観察を行いました。 「どのくらい成長したのか」「茎や葉の色や形はどうなっているのか」「実の色は変わってきたかな?」など、自分の目でよく見て、気づいたことをプリントにスケッチしながら記録しました。 ミニトマトはぐんぐん育っていて、葉も茎も立派になってきました。実も付き始めていましたが、まだ緑色のまま。子どもたちは、「いつ赤くなるのかな」「食べられる日が楽しみだね」とワクワクした様子で観察していました。 これからの変化も楽しみにしながら、大切に育てていきます。 |
||
|
だいすきなことが だれかの笑顔に
1年生の道徳の授業で、「おかしで みんなをしあわせに」という教材を使った学習を行いました。 「だいすきなこと」→「がんばれる」→「たくさんの人にとどける」→「よろこんでくれる」と、気持ちがつながっていく流れをたどりながら、自分が「すきなこと」で誰かを幸せにできるかもしれないという大切な気づきを得ることができました。 授業の最後には、「これから続けたいこと」を子どもたち一人ひとりがじっくりと考え、プリントに書きました。子どもの書いたことを読むと、前向きな思いがたくさん詰まったことがプリントにはありました。 子どもたちの“すき”という気持ちが、これからの生活や誰かへの思いやりにつながっていくことを願っています。 |
||
|