学校ブログ

11/12 持久走大会の練習

来週の水曜日に本番を迎える「持久走大会」。各学年の練習も晴れをおびてきました!

今日は、1時間目に3年生、2時間目に5年生が練習していました。

子供たちの一生懸命に走る姿と走る友だちを応援する姿…いいですね!

スポーツなので「順位」がつきますが、それは一つの結果です。苦しいけれども最後まで走り切る自分に対して、自分が褒められるかどうかという結果も大切にしてください。でも…「順位にこだわり頑張る!」という姿も素敵です。

みんなにとって価値のある持久走大会になりますように。

   
   
   

 

 

11/11 全校朝会

が深まってまいりました。今月の目標は「読書の」にちなんで、「本をたくさん読もう」です。図書委員会の皆さんが発表してくれました。

そして、今月の校長先生のお話もTeamsオンライン会議で行いました。校長先生と音声がきちんと聞こえているかの確認をしています。

校長先生のお話も「読書の」にちなんだもの。「SFの父」と呼ばれているジュール・ベルヌのお話でした。

 ジュール・ベルヌは「人間が想像できることは、人間が必ず実現する。」と言い、想像することの大切さを伝えました。朝会の中では、「空飛ぶ自動車」の動画が流れ、子供たちはわくわくしながら見ていました。 

 「こんなことができたらいいな!」と思うことが、実現へのスタートですね。最後に校長先生から、「皆さんはどんな未来を想像しますか。」という問いかけがありました。「の夜長」の家族団らんのひとときに、是非御家庭で話し合ってみていただけたらと思います。

 

 

 

 

11/10 3年生の書き初め練習

3年生が初めての書き初め練習を行いました。体育館で静かに集中して書いています。3年生が書く文字は「こぶし」です。なかなか難しそうで「ぶ」の字形を整えることに苦労しているようでした。お手本をしっかりと見て、何枚も練習しましょうね!

   

11/10 持久走大会の試走

鴻巣市陸上競技場にて、17日(水)に行われる持久走大会の下見(コース確認)を行っています。当日は、保護者の方にコースの落ち葉🍂掃きや誘導等でお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

保護者の方々の応援場所を変更し競技場内にも入れるようにいたします。コースの茶色の部分には入らず緑の部分まで(下記写真参照)入れます。当日はお子さんへ熱い応援をお願いします。

 
   

11/8 「夢と豊かな心をはぐくむ講演」事業の実施

埼玉西武ライオンズが、青少年への健全育成に寄与する活動として実施している「夢と豊かな心をはぐくむ講演」を、本校で行っていただきました。

講師として水口大地様をお招きし、御講演いただいた後に校庭で実技の練習を行っていただきました。講演では、子供たちに「夢をもつことの大切さ」や「夢をかなえるために大切なこと」などを御自身の経験を踏まえて、分かりやすくお話しくださいました。

『努力したという覚えはあまりない。好きなことを一生懸命にやっていたから。でも、自分なりに頑張っていたという覚えはある。』

お話やその後の実技の指導の中でも、水口さんの実直で気取らないお人柄が伝わってきました。本日は、ありがとうございました。

 

 

11/4 第2回学校評議員会

 今年度2回目の学校評議員会が行われました。今回は、教室訪問を中心に、休み時間や授業の様子をみていただきました。

 教室訪問後、評議員の皆様からは「コロナ禍が長く続き、様々な制限や影響のある中で、明るく、元気に生活できている子どもたちの様子を見ることができた。」という感想をいただきました。子供たちのよりよい学校生活と健やかな成長のために、いつも貴重な情報やお考えを聞かせていただき、本当にありがとうございます。今後とも本校のためにお力添えいただければ幸いです。

11/4 熱中タイム

今日は肌寒い朝を迎えましたが、太陽が昇るにしたがって温かくなるのを感じました。気持ちの良い秋の朝です。

熱中タイムのランニングの方法を分散型で行ってきましたが、今日から学年ブロックごとに走る時間も分けて実施しました。

子供たちの一生懸命に頑張る姿は、無条件にそれだけで「美しい」ですね!17日(水)には持久走大会もあります。自分の目標に向かって、頑張ってくださいね!

   
   

11/1 2年生 サツマイモ堀り

先日、待ちに待ったサツマイモ堀りをしました。毎日水やりをして育てた大切なサツマイモが大きくなり、いよいよ収穫の時を迎えました。菜園ボランティアの皆さんのお力を借りながら、土を一生懸命堀ってサツマイモを収穫しました。始めは掘っても掘ってもサツマイモが見つからず、戸惑う様子の子供たち。やっとサツマイモが見えてきた時には、歓声が上がり大きなサツマイモを持って、にっこり笑顔になった子供たちでした。収穫から5日経ちました。収穫してから少し期間をおいてから食べると、さらにおいしいと、菜園ボランティアの皆さんに教えていただきました。2年生の皆さん、もうサツマイモは食べましたか。どんな風に食べたか、後で教えてくださいね。