カテゴリ:その他

3/17 5年生図工「クレイアニメーションづくり」

5年生の図工「マイキャラクターが動き出す」という単元でクレイアニメーションづくりを行っていました。自分たちが作ったキャラクターを使って、ストーリーを考えながらキャラクターを動かし、パソコンで写真を撮影し作成していました。みんなとっても楽しそうに活動しています!明日は発表会をするとのことです。楽しみですね。

視聴覚まだ途中ですがこんな感じの動画を作成してます。

3/17 6年生「百人一首の札」はずしてくれました😃

今日の掃除の時間に、6年生たちが「百人一首の6年生の合格札をはずします。」と来てくれて、札をはずしてくれました。ちょうど、はずそうと思っていたところに来てくれて助かりました。ありがとう!

名人の合格札には顔写真があるので、数年前の友達や自分の写真を見ながら「なんか全然違うぅ!」「うぁ、〇〇さん、可愛い!」と楽しそうに盛り上がっていました。ほんとに、子供にとっての数年間は、大きいですね!皆さんは、見た目だけでなく、中身もしっかりと成長してくれていますね!!

合格札も少なくなり寂しくなりましたが、各教室の掲示物なども少しづつ無くなりサッパリしていく教室に、子供たちは今年度が終わること、6年生は小学校生活が終わることを、さらに実感していくことでしょう。

3/16 朝の様子

年度末のこの時期に、新型コロナウイルス感染症の予防に予断を許さない状態が続いております。今年度の残りの登校日数は、今日も入れて6年生は5日、1〜5年生は6日ばかりとなりました。無事に学年末を迎えられることを願うばかりです。

 

朝の恒例行事。登校指導を終えて学校に帰ってくると、毎朝2年生の子供たちが物陰に隠れて、自分が見える瞬間に「おはようございまーぁす!」と飛び出して元気に挨拶してくれます。自分の姿を見つけた子が「校長先生が来るよ、校長先生が帰ってきたよ!」と教室内の子に、小さな大声(?)で報告しているようです。みんなの笑顔は元気の源ですね!!

「写真撮るよ!」と言ったら、急に静まり返ったところをパチリ📷

1年生のチューリップ🌷は、ここ数日の暖かさもあってか、ぐんぐんと大きく育っています。葉の間には、蕾も見え始めています。咲くのが楽しみですね!

校庭の桜の蕾もずいぶんほころび、半分ぐらい緑色になってきました。満開まで後2週間くらいでしょうか。4月、桜が咲き誇るころ🌸には、新たなステージでの皆さんの生活が始まります。気持ちよくスタートするには、その前の終わり方が大切です。残りの日々を大切に生活していきましょうね!

3/14 卒業式練習🌸

今日の予想最高気温は25℃晴れ。まだ蕾の桜🌸も、びっくりしていることでしょう。

先週より6年生の「卒業証書授与式」の練習が始まりました。感染予防のために短縮された式次第で行うことになりますが、6年生たちは、メインである「証書受け取り」に集中できるので、この6年間の思い出や感謝の思いに浸れる式になればと思います。

卒業まであと7日間です…グループ

校庭では3年生たちが、タグラグビーの授業をやってます。今日はいい汗汗・焦るかきそうです!

3/2 6年生を送る会&学校評議員会議

今日は「6年生を送る会」を行いました。コロナ禍の中で行える方法を工夫して、6年生に「おめでとう笑う」「ありがとう喜ぶ・デレ」の気持ちを伝えていました。

今日は穏やかな好日晴れ。6年生の皆さんは、日に日に春🌸の訪れとともに「小学校卒業」を実感として感じていくことでしょう。

本日は「学校評議員の会合」も行いました。お忙しい中、学校評議員の方々には御参集いただき、学校への貴重な御意見等をいただきました。ありがとうございました。また、今回の評議員会議が3年目最後の会合だった方が4名いらっしゃいます。3年間大変お世話になりました、ありがとうございました。

※「六年生を送る会」の様子については、PTA広報部の方が広報部ブログにあげてくださったので、こちらをご覧ください。

3/1 無言清掃チャレンジデー

本校の清掃の時間は「無言清掃」を基本としていますが、清掃に必要な会話はよしとしても、関係ないおしゃべりをしてしまう人がいるようです。

今日は「無言清掃」強化期間ということで、「無言清掃」に意識して取り組み、しゃべってしまったら「自分で帽子🧢を反対にする」という方法で清掃を行いました。

いつもより静かな清掃の時間、雑巾がけをしている人の上履きが廊下を「キュッ、キュッ!」とならす音が聞こえてきました。

衛生面からも「無言清掃」は大切な取組ですので、しっかりと守っていきましょうね!!

 

3/1 全校朝会

3月の全校朝会もオンラインで行いました。3学期こそは「全校で集まって朝会ができたらいいなぁ。」と、思っておりましたが、とうとう実現できませんでした。ですが教職員のオンライン会議のための技術の向上、子どもたちにとっては、中止ではなく今できる方法での実践の経験を積んだということは、コロナ禍におけるよかった点と言えるかもしれません。困難に打ち勝つ強さを身につけられるよう、前向きに捉えてまいります。 

今月のお話は、今、ロシアとウクライナの間に起きている戦争についてでした。今実際に日本の隣の国で起きている戦争とはいえ、身近な出来事として捉えるのは、まだ子どもたちには難しいかもしれません。ですが、このような実際に起きている事柄に目を向け、自分の考えをもてる子供達になってほしいと願っています。

そして、先月の心の鬼の話に関連づけ、戦争というものは、心の鬼が引き起こしたものであるということ、そして戦争と平和について、マハトマ・ガンジーの言葉を紹介して、考えることにしました。

実際に子どもたちの生活場面には、戦争ではなくても、スライドのような出来事は日常的に起きています。

このような時、自分の思いだけを強く主張するのではなく、ガンジーの言葉を思い出し、考え、解決していくことが大切ではないでしょうか?

令和3年度最後の一ヶ月。子供達とともに本当の平和とは何か、日常の生活と結びつけ、考えてまいりたいと思います。

御家庭でも、ニュースの映像や新聞記事などを見ながら、お子さんと話し合っていただけると幸いです。

子供たちにとって「戦争」という出来事は、私たち大人以上に「大人の社会の不条理さ」「人間の愚かさ」を感じる出来事であり、「なんで戦争なんかするのか?なんで人と人が殺し合うのか?」という根本の部分で理解に苦しむ出来事だと思います。

とても悲しい出来事が起きてしまっていますが、これ以上の戦禍が広がらないことを願いましょう。

2/28 戸田東小への視察

28日の午後、市教委の方と一緒に、戸田市立戸田東小学校へ視察に行ってまいりました。

御存じの方は多いと思いますが、戸田市は、教育委員会を中心として様々な先進的な取組を全市をあげて実践されております。中でも戸田東小学校は、市内のトップランナーの一校として歩まれている学校です。

戸田東小学校の小髙美惠子校長先生と戸田市教委の布瀬川裕貴主幹には、年度末のお忙しい中にもかかわらず、御丁寧な御説明をいただき、今後の本校の取り組むべき道筋に多くのヒントをいただきました。ありがとうございました。(小髙美惠子校長先生は、鴻巣市で教鞭をとられていた方で鴻巣市教委にもいらっしゃった方です。)

現在、本校でも「STEAM Lab(スチームラボ)」を、民間企業の御支援により整える方向で調整しております。子供たちの学びがさらに豊かになり、生きる力の育成につながる学びの場にしていきたいと考えております!

情報処理・パソコン※メディアラボとは?

   
   
 

 

小髙校長先生(右)と布瀬川主幹(左)

 

2/24 表彰朝会

今日の朝は「表彰朝会」を行いました。校長室で賞状を授与して、その様子を各教室で視聴する方法で行いました。各教室からの返事や拍手は校長室のモニタを通してしっかりと聞こえました。今回賞状をもらえた人は、頑張りが認められてよかったですね!今回惜しくも症状をもらえなかった人、次の挑戦に生かす自分の課題が見つけられるといいですね。

   

2/10 ♪雪はお昼過ぎに 雨へと変わるだろ♪


「大雪の可能性あり」と予報されている今回の雪ですが、正午ごろから雨に変わってきました。

昼休みの雪合戦雪を楽しみにしていた子供たち、雨に溶けていく雪を見て残念がっています汗・焦るでも、この後の夜半まで降るかもしれないので、明日は遊べるかもしれませんね笑う

大人と子供の違いはいろいろありますが、雪の多くない地域では「雪を喜ぶ⇒子供雪を嫌がる⇒大人」という違いは確かなようですね。

    

校庭の雪が雨で溶けてきています…

ちょっと残念!

雪合戦、明日はできるかな?

これは8年前の大雪の時の写真。

2回もすごい雪が降りました!

車が雪に埋もれて車に見えません。